詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママべったりの乳幼児のいる方、夕飯準備に食中毒対策は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママべったりの乳幼児のいる方、夕飯準備に食中毒対策は?

レス6
    (トピ主0
    夏場は怖い
    子供
    2歳半の娘と3ヶ月の息子がいます。
    娘は以前から「ママと遊ぶー」という子だったので、大抵お昼寝中に夕飯の支度(野菜類を切って、炒め物などは火を使う寸前まで準備。煮物、味噌汁などは作っておく)起きたら人形遊びやお散歩に出てました。息子を出産してからもお昼寝中に支度をしてたのですが、さすがにこの暑さでは3時位に作って、6時頃まで置いておく…というのが怖くなってきました。
    去年は野菜類だけ切っておき、夕方公園へ遊びに行って、帰ってきたら即効で調理していました。
    昼間暑すぎて中々外へ出れないので、なるべく涼しい夕方に外で遊ばせてやりたいのですが、息子の生活リズムもまだ不安定で、散歩から帰ってきたら即おっぱい等でご飯の時間もずれ込んでしまいます。その間娘はつまらなそうにグズグズしたり。かと言って授乳~調理中にずっとDVD漬けにはしたくないので悩んでいます。
    同じ様に、ママべったり系のお子さんが居る方、この時期の夕飯の支度ってどうされていますか?作りおきはやはり怖いでしょうか?

ランキング

レス

冷蔵庫へ

向日葵
    うちの子は一人で幼稚園児なのですが、キッチンが西向きで夏場は午後から調理がしにくいので、午前中にだいたい作っています。煮物は粗熱が取れたら鍋ごと冷蔵庫へ。主人は帰りが遅いので必要な分だけ皿に取りレンジで温めます。

粗熱を取るまでは

みっぷる
    子供(双子です)が小さい頃は3時には夕食の仕度を始めていました。
    食べるのは大体7時~8時。
    なので夏場は炒め物などは全部作った後粗熱を取って冷蔵庫へ。この間は子供と遊んで冷蔵庫に入れた後外出したりしてました。
    煮物は逆に、毛布やバスタオルでくるんで熱が逃げないようにしておきました(いわゆる鍋帽子ってヤツでしょうか?煮込まなくても火が通るし便利でしたよ)。
    それから夏ということもあって冷たい料理が多かったです。
    冷しゃぶとかひややっことか、作った後冷蔵庫に入れても心が痛まないものですね(笑)。
    今はなるべく出来たてを出すように頑張っていますが、5歳前まで位はそんなもんで許してもらってました。
    だって大変なんだもん。ダンナよ、ありがとー!

そこまでべったりではないですが。

二児のまま
    うちも2歳半と半年の乳児がいます。
    上の子はあまりべったりではないですが、食事の支度時は割りと寄ってきます。
    でも、女の子だからか一緒に支度をしてくれますよ。包丁を使う時は絶対手を出さないように言ってるので聞いてくれてます。それ以外混ぜる、卵を割る等やらせてます。失敗も多いし、時間もかかるけど、本人も楽しくしてるので我慢です。最近はすり鉢にゴマを入れる音で飛んできます。食が細いけどつまみ食いはするので今のうち食べておいてって感じです。
    乳児はぐずりだしたらおんぶで支度です。
    ところで夕方にお散歩をちゃんと行ってるのがすごいです。乳児がいるからと勝手に理由付けして散歩はあまりしてないし、食中毒も残り物を気をつける位で気にしてないので反省です・・・。

べったべた&熟睡しない娘

ささはら
    うちは1歳半の一人娘なのですが、同じようにベタベタ。
    ヤカンの火を消しに行くだけで泣きわめいて大変です。
    お昼寝も熟睡しないことが多く、私が添い寝しないとすぐ起きてしまうのでなかなか時間が作れません。

なので、夜中にメインおかずを1、2品作り冷蔵庫へ。
    次の日に食べきってしまいます。
    それができないときは、あるもの(納豆やつけもの)で朝・昼を済ませ、
    旦那が帰ってくる夕食だけは子供と一緒に作りますね。
    まだ1歳半なのでつまみ食いくらいしかできませんが…。

冷凍

miso
    夏に限らず、冬も作り置きの冷凍をうまく使ってます。(夏場はなるべく早く食べきる量を目安に)
    特に子供の食事は冷凍が多いです☆
    大人は死ななけりゃいいくらい適当に作ります。
    特に夏場は食欲がなくなるので素麺とか冷しゃぶとかパスタとかサラダうどんとかです。うちもベッタリの息子なので、夕方遊んで帰ったらすぐにお風呂または作り置き(カレーやらシチューやらおにぎりやら味噌汁やら)チンしてます。チンするので食中毒も防げますし☆

トピ主です

夏場は怖い
    レス有難うございます!このまま埋もれるのではと不安でした。

向日葵様>
    午前中に作っておくという発想がまず無かったので、眼からウロコでした!午前中は子供たちも機嫌はいいし、良い手ですね~☆早起きして頑張ってみようと思います!
    みっぷる様>
    鍋帽子はTVで見た事がありますが、確かに保温効果ありますし対策にはもってこいですね!ウチも最近冷や奴は頻繁に出ます(笑)冷たいメニューをもう少し研究してみます♪ウチも5才位までは旦那に妥協してもらおう!
    二児のまま様>
    ウチの娘もここ最近、踏み台を使って私の調理を観ながら、オモチャの包丁やまな板を流しまで持ってきて真似してます。あぁやっぱり女の子だなぁ~。見習ってこれからは少しずつ調理に参加させてみます☆
    お散歩しないと、ずーっと人形遊びに付き合わされるんで、私のリフレッシュでもあるんですよ(笑)