詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指導員と新入社員の関係

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ぴえん
    仕事
    はじめまして。20卒の新入社員です。今年の6月に配属され、在宅もしつつ働いています。
    出社日は挨拶をしても、既に出社している先輩社員からはあまり挨拶が返ってこないことには慣れました。問題は、指導員との関係です。

指導員の指示は明確ではなく、こちらからかなり質問をして補っています。
    質問しても回答が曖昧であったり、今はいらないから、と言われたり、教えてもらってないのに、教えた!と何度も言われたり、初めてやる仕事なのに、これを参考にやっておいて、と言われたり(やる意味や記入する際のポイントなどを聞きたいタイプです。私だけなのでしょうか?)、…と先輩社員としてあまり信用できないなぁ、と思ってしまいます。
    また、質問をするとめんどくさそうな顔をされたり、ため息をつかれたり、私の話を聞くときは眠そうにしたり、と人としても少し苦手だなぁ、私は何かしたのかな、と思ってしまいます。
    もちろん、自分にも聞き方の問題や聞き流してしまったことなどあるかもしれない、と常に思っています。

質問をしてもどうせめんどくさそうな顔をされる、と思うと怖くて質問もできません。とても苦手意識が強く、萎縮してしまいます。

何年も勤務していて、指導員として担当になった新入社員に対して、
    教えた!と何度も言ったり、こないだも言ったけど~など言ってきたり、めんどくさそうに対応する、というのは結構世間では当たり前なんでしょうか?

私が求めすぎてるのでしょうか?
    上長からもこの指導員はあまり評価されていない感じがしており、諦めてメンタルのトレーニングをするか!と思っています。
    皆さんの意見と、こうしてみたら?みたいなアドバイスが欲しいです。

変な文章でごめんなさい。かなり悩んでるのでよろしくです。

ランキング

レス

それはダメね

🐶
    ビネガー
    その未熟な指導員をトピ主さんのような若手の新入社員の担当にアサインしたのは会社の落ち度です。

先ずは嫌な顔されると辛いけど、覚えるまでは分からない事は聞くこと。それでその身に付けた知識をつなぎ合わせて自力で仕事内容を把握していくしかないです。これは中途採用ではよくある事です。

> 私が求めすぎてるのでしょうか?

んな訳ない。自分を責めないである程度感情を無にして淡々と覚えていきましょう。
    またこんな指導員は当たり前なのかについてですが、まあまあ世の中には生息しています。

トピ主さんの利点はこれを乗り切ったら飛躍的に仕事の能力が上がります。もし転職されても他社で活かせる能力です。
    デメリットは新卒の方にはメンタル的に耐えられるかなという所です。頑張ってみてどうしても無理なら指導員を変えてもらいましょう。相談する時は「どうしたらいいか」ではなく「指導員を変えて下さい」と単刀直入に言って下さい。

応援しています。

トピ主さんにも非はある。

😨
    さくらん
    指導係として、やる気のある新入社員に対してその対応はダメだな、とは思いますがトピ主さんにも非はあると思います。

職場は学校ではありません。やる意味やポイントは全て教えて貰えると思うのがそもそもの間違い。自分で掴むことも大事です。

質問に関しても少し考えればもしくは常識的に考えればわかるようなことを質問をしていませんか?まずは自分で考えてから分からないことだけを質問しましょう。

この2つは最近の新入社員に本当に多いです。学生気分全部手取り足取り教えてもらえると思っている。なんでもかんでも質問する。
    トピ主さんがそうなのかはわかりませんが。

あなたはお金を払っている学生ではありません。お金を貰って働いているのです。
    教育係はあなたの払っている学費で雇われている先生ではありませんからね。学校の先生のようには教えてくれませんよ。

自分で考えるくせをつけましょう。

新入社員が言う「教えてもらってない!」

😒
    とおり過ぎェ門
    だいたいは教えているんだよね。

縦のモノがヨコになっているだけで、同じ事象を別の事として認識してしまうのが大半です。

いいから良く見てみろ。
    縦からも横から下から上からも。
    ちゃんと習ってるから!

ただ、同情すべきは在宅勤務だね。
    それ、ヨコになっているだけじゃーんって笑われて注意するようになるんだけど、PCの中の仕事じゃ気づきにくいのは確かだね。

要は経験不足。
    在宅勤務の弱点は教育と経験だね。

指導員が変わるとは限らない

🙂
    へたれ管理職
    言うだけならタダですが、要望しても指導員は交代しない可能性もあります。それを見込んで上司と話をすることを勧めます。

人に教えるというのは自分の勉強になります。新人教育係は指導員にとっても絶好の成長の機会です。もちろん新人教育がおかしくなるのは本末転倒ですが、上司の立場から言えば、トピのような場合は指導員を指導してうまく回すことが第一優先です。あまり指導員をあしざまに言って交代を要望すると、トピ主の印象が悪くなります。主観的にならないように気を付けて下さい。

人間関係がこじれると交代も考えますが、私がトピ主の上司なら交代はまだ時期尚早と考えます。上司に相談するのは大いに結構ですが、交代を要望するのは慎重に考えたほうが良いかと思います。