詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人事務に戻りたい

レス50
    (トピ主5
    😢
    カオル
    仕事
    営業事務歴6年の31歳既婚です。
    今年の4月に、勤めていたメーカーを辞めました。一人事務でしたので、休めない、休みづらいこと代わりがいないことで妊娠、出産や育児との両立に不安があり、職場自体は好きでしたが転職しました。
    現在は契約社員として、大企業の子会社に営業事務として勤務しています。
    事務員が私以外に4名いますが仕事が忙しいのと、女性の多さや陰口の横行に参ってしまっています。
    こんなことなら、一人事務続けておけば良かったと、毎日思いながら働いています。
    福利厚生や給料は確かにいいのですが…
    また転職を視野に入れてますが、希望は元のメーカーに戻りたいです。
    私の後任は派遣社員で、あまり使えないから困っていると所長から聞きました。
    出戻りをお願いするのはやはり自分勝手でしょうか?
    次戻れたとしたら、一生働きたい職場です。
    かなり悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お願いは構いませんが、転職前に戻ると思うと失敗しますよ。

🙂
    エス
     前の職場に再雇用のお願い自体はルール上の問題はありません。しかし同じ職場に戻れても、同じ状態になるとは限りません。

前回が正社員であっても再雇用時は正社員では雇用されないかもしれません。
     仮に正社員になれても、制度上あなたは新人です。年齢給の様に中途採用者に配慮した制度があるかもしれませんが、原則として立場も給料も新人からのスタートです。

しかも年齢だけは今のままです。例え職場が違っても周りにはあなたより遙かに年下の先輩が大勢います。年齢と社内の上下関係の逆転が発生します。人間関係に悩んで仕事を辞める人や、人間関係が苦手で一人事務を希望する人には、この逆転した人間関係は大変かもしれません。

上記の課題は通常の転職と共通です。しかし職場への不満を理由に辞めた会社への転職は、その他の要素もありますよ。

昔を知っている上司はもちろん、面識のなかった人もあなたが勤めていたことを知る機会があります。だから純粋な新入社員(転職者)とは別の判断基準で見られます。前回と同じ仕事ぶりだと厳しい態度をとられる可能性もありますよ。
     例えば前回は「休みづらいこと」等に不満を持っていた様ですが、今回はそれを納得した上での自分からお願いをする転職です。同じ様な基準で不満を職場に漏らすと、反感を買います。

すでに後任が採用されていますから、元の職場には現時点の仕事はありません。例え派遣社員でも殆どの人は契約の更新を希望していますし、長く勤めることで無期限雇用や正社員への変換を目指している人もいます。だから「身勝手か?」と聞かれれば「そうです」になります。

でも違反ではありませんからお願いは可能です。
     しかし過大な期待をすると後悔の元ですよ。

それと「後任のスキルが低い・・」は辞めた人への社交辞令の一つです。あまり真に受けてはいけませんよ。

1人事務の方が

🙂
    まるるん
    自由利きませんか?
    私も大手小売りの営業所で1人事務してました。
    仕事の締切さえ守れば、仕事のペースは自分で決められますよね?
    例えば悪阻で数日休んでも、出勤できた日にハイペースで挽回すれば、基本誰にも迷惑かかりません。
    自分が猛烈に忙しいだけ。
    うちの場合、本当に困った時(子供のインフルエンザ等)は、管轄内の事務責任者が来てくれました。

なので、本社の人が出産したりすると、
    営業所の事務へ異動が多かったですよ。
    辞めたの勿体無かったと思います。

出戻りは小さい会社なら割とあります。
    信じられないけど…。
    ある程度大きいと無理かなぁ。
    でも聞けるようなら打診してみれば良いのでは?
    聞いてダメなら諦めもつきますよ。

どうなった?

🐤
    ことり
    元の職場での妊娠・出産・育児問題は解決してるんですか?

今の職場イヤさで戻ったとして、それらはどうするんですか?

今後はどうするのですか?

かしのき
    後任は使えない、って所長も軽口ですね。
    何年もやってた人と比べたらそりゃ差はあるでしょう。

ところで現在その事務の社員を募集しているのですか?

もしトピ主さんの退職後、事務は派遣社員にやってもらう方が合理的だと会社が判断していたら席はないですよね。

もし派遣の人が出産するとなっても別の派遣社員の人が来ればいいのだし。

社員だとその時に改めて派遣社員を依頼するか、代理の社員を探さなきゃいけないのですもんね。

トピ主さんは戻れたとして、お子さんができたらどうするのですか?
    一人事務がそのままなのであれば、会社としても、将来の出産育児を見越して辞めた人が戻ってどうするのかは確認するでしょう。

退職後戻られたかたいらっしゃいましたよ。

😀
    おばはん
    駄目もとでいいじゃないですか、一度お伺いだけでも連絡されてみてはいかがてしょうか?

前に勤めていた会社で一度退職された後、戻りたいと連絡があり復職?再度正社員として働いていた方がいらっしゃいましたよ。
    私とは違う部所でしたので詳しい話は聞いておりません。
    また、やはり退職後戻りたいと連絡が来た方で、会社が断った方もいらっしゃいました。

まずは連絡されてみることです。
    今の所長さんの間に話をするのが一番。
    善は急げ、ですよ。
    もし、駄目でもまたトピ主さんに合った職場がありますよ。
    しっかりと頑張っていれば、道はひらけます。

一生続ける?

🙂
    さくら
    ライフステージが変わった時に続けられないかも知れないと思ったから、退職したのでは?
    では仮に戻れたとして、事務員が増員してその人と上手くいかなかったり、戻った事により既存の社員に悪く言われても、絶対に続けますか?
    他にも何があるか分かりません。

自分勝手過ぎますよ。
    悪口なんて聞き流せば良いでしょ?
    色々な人が居ますからね。

トピ主 カオルです

😢
    カオル
    皆様様々ご意見ありがとうございます。
    やはり身勝手な行動ですね。
    私もそのメーカーでは2年ほどしかいなかったのですが、仕事は早いし正確と評価はいただいてました。所長とも仲がよく、今でも遊びに行って話をする仲ですが、その所長もあと半年?くらいで定年退職で、出戻りお願いするなら早いほうがいいかなとも思っています。すでに後任の所長がこられていて、今引き継ぎ中とのことでした。
    確かに、一人事務は楽だし、全て自己責任でしたので、人に気を使うことはありませんでした。
    私の前任者は、ずっと独身で子供の心配などなかったので、私を採用したときもあまり深くそのあたりを考えてなかったのだと思います。
    既婚であることは伝えたのですが…
    確かに、今の派遣の方にも悪いですが、戻れなかったとしても、自分には少人数で働く職場が合ってるなと感じています。
    おそらく戻れたとしても、一人事務は変わらないと思います。経費の関係で、事務員は一人と決まってる、と当初も言われました。解決はできてません。
    ただ、辞めてしまったあとで、子供ができたときのことを考えて早々に辞めたことを後悔してます。職場は本当に伸び伸びと働けたし、自分らしく働けてたと思います。いまは、一日中ずっと緊張して、全く楽しくない、ただ仕事を機械のようにこなすだけ。でも皆そうやって、頑張ってるし、私も職があるだけで感謝しないと、とも思います。所長に、カオルさんが戻ってくれたらいいのにね、と言われて社交辞令だと分かっていても、かなり揺れました。もうしばらく、悩もうと思います…

お願いするだけお願いしてみたら

🙂
    かりん
    出産や育児に対する不安は解消されていないけれど、今の職場の大変さに嫌気がさしてとにかく戻りたいのですよね?

派遣社員が使えないというのは本当かどうか分かりませんが、ダメもとでお願いしてみたらどうでしょう?

その派遣社員さんの立場をおびやかすことになりますし、その方が仕事を一生懸命覚えていたとしたら、出戻りをお願いするのは主さん本位の自分勝手なことだというのは承知の上ですよね?

どうするかは上司が決めることだと思います。

何の解決にもならないですよね

はやて
    一人事務、確かに大変ですよね。

私の会社は2人で事務をやっている営業所がいくつもありますが、それでも大変だと聞きます。
    なかなか休めないって…。

なので辞めたくなったというお気持ちは分かります。

ですが、今の職場が合わないからといって
    出戻るのは都合が良すぎると思います。

まぁ、前の職場がそれでもいいと言うなら
    いいんでしょうけど…。

前の職場は、何と言ってお辞めになっているのですか?
    所長といまだに繋がりがあるということは、円満退社だったのでしょうか。

仮に戻れたとしても
    >休めない、休みづらいこと代わりがいないことで妊娠、出産や育児との両立に不安
    という問題点は解決されないですよね。

なのでどっちに転んでもトピ主さんは悩むこととなりそうですが…

全く違う視点のアドバイスになると思いますが
    派遣社員はいかがですか?

営業事務の募集って、わりと高時給であります。
    下手したら年収は契約社員と変わらないくらいです。

合わない職場は契約を更新しなければいいですし
    職場を探す際も、派遣会社に色々と要望を言えます。
    (時給や、企業の規模、働いている派遣社員の人数、残業時間など)

育休もとれますし、正社員にこだわりがなければオススメです。

戻りたいと思うのは自由ですが

nemo
    今後妊娠・出産・育児などの計画はどうするのですか?
    それを考えずに戻っても、今度はそのことで悩むだけですよ。

人生計画を視野に入れて働き方を考えないと周りにも迷惑をかけます。
    人間関係をうまく渡るのも人生経験です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示