詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふきんについて

レス17
    (トピ主0
    🐤
    ひまわり
    話題
    50代アラフィフ女性です。

会社のパントリーのことで、少し気になることがありトピをたてさせていただきました。

会社のパントリーは業務総括部で管理されています。
    営業の私は、自分のコップを洗う際、コーヒーを入れる際に使用させていただいています。
    (うちの社員は全員そのような感じで使用しています。パントリーの管理というのは、社員が使うためのポットにお湯を入れたり、お客様のお茶を用意したり、掃除をしたりということになります。これも、いわば、業務総括部の仕事の一環になっています。尚、業務総括部のお局が「指導は私がします」ということですので、一切口を出していませんし、出すつもりもありません。)

そのような中、気になる点というのは布巾です。
    私は幼少の頃より、「台布巾は水でぬらして使用するもの」と教わってきました。使用後はよくすすぎ、絞って待機。一日の終わりは洗剤で洗い、漂白して、乾かします。勿論、お茶碗等を拭く布巾も、一日の終わりに洗剤で洗い、数日に一度漂白して乾かして使用します。
    (両方とも2枚を交代で使用しています。)

会社の方で、実際に掃除をやられる30代女性二人は、台布巾を濡らして絞って台を拭くということをされません。乾いた状態で台を拭いています。また、台布巾とお茶碗を拭く布巾は一緒の桶に入れ、同じ水で洗っています。(洗剤の使用は不明)
    私自身が水場を濡らしてしまった場合、台布巾を使わせていただきますが、サッと水で濡らしてから周りを拭いて仕上げます。
    ちなみに、コップは会社の布巾で噴き上げるのは抵抗があって使用していません。
    どうでもいいことなんですが、私が神経質すぎるのでしょうか。
    病人は今のところ出ていないので問題はないのでしょうが、気持ちの違和感の対処に困っています。
    皆さんはどのようにお感じになられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

衛生基準が場によって変わる

😑
    はるは
    いくつかの職場を経験してますが、各職場で衛生観念が全く違います。

特に、担当女性の基準に依存するようです。
    男性が担当する職場はひとつもなく、男性側も気にしてないようです。

私自身が到底受け入れられない衛生的な習慣の職場の場合は、マイコップは持ち込まず(又は引き出しにしまう等)、コンビニや自販機で飲み物は購入してました。

周囲に聞かれた場合は、角がたたないような理由を適当に伝えました。

また、自分が担当の場合は、自分のルールでやりました。

もう、「普通」とか、「我が家では~」とか、は通用しませんよ。
    担当者が好きなようにやるしかありません。
    トピ主さんがご自分のお考えを伝えても、どちらが正しいということではなく、雰囲気が険悪になるだけだと思います。

私的には、お客様へのお茶以外では不要な業務だと思いますので、おもてなし担当(男女ともに)が責任もってやれば良いと思います。

私も使えません

感覚は変えられない
    同じ家の中でも考え方の違う人がいるのに、会社となると本当に多様な価値観が溢れています。
    どれが正しいとかは決められないので、私も使用できません。
    死に至ることはなくても、生理的に無理です。
    そこは主さんに共感します。

余計なお世話ですが、同じ職場の方を「お局」と表記するのは止めた方がいいと思います。
    一般的に、その言葉自体に尊敬は感じられませんよね。
    社内の隅で陰口を言っているようなイメージです。
    主さんは、その女性に好意的ではないですよね?

水分を拭き取るだけなら、乾いてないと

🙂
    団栗
    水で濡れてしまった所を拭くのでしたら、乾いている台拭きでないと吸収され難いのでは?

普通に水で絞った台拭きで拭くのは、水以外の物が付いているであろう所を拭く場合ではないでしょうか。

明らかに水だけで濡れている所を拭くのでしたら、乾いた状態で水分を吸わせる方が合理的かと。

台拭きの洗剤洗いが1日の最後だけというのは、水しか拭いていないからですか?

水以外の例えばインスタントコーヒーや砂糖のこぼれ等を拭いたりもするのでしたら、その都度軽く洗剤で洗った方が衛生的では?

今は

コロン
    うちでは、パントリー(いわゆる給湯室のことかな?)はみんなと共同の台所、みたいな意識がもうありません。
    布巾の共有とか今時しないですよ、コロナもありますし。
    各自がコップ洗ったらキッチンペーパーで拭き、各自のデスクで保管。
    お客様に出すのはボトル飲料。
    流しが汚れたら、各自がキッチンペーパーで拭いて、掃除は交代で。流し用布巾で拭いて洗濯。
    布巾を絞って使うのがいい、みたいにおっしゃいますが、一回一回使うたびに手袋を使う訳でもないし、無菌とはいえないです。そんなの主張したら今時受け入れてはもらえないのでは。
    トピ主さんも、マイ・キッチンペーパー持参するといいですよ。
    多分、みんなそうしてると思う。

逆かなあ

プードル
    >どうでもいいことなんですが、私が神経質すぎるのでしょうか。

共用の布巾を水で濡らして、素手で絞って共同のキッチンを拭くのですか?
    うちの会社では、それはもう禁止になりました。素手で共用の水回りものを触りまくるのは、このコロナ禍ではNGです。
    布巾を絞って使うって、神経質というか、逆交換じゃないでしょうか。
    今のところは、使い捨てのキッチンタオルでちょっとした汚れはふきます。
    あと、コップじゃなくて、各自水筒とかボトルを持参してます。
    インスタントコーヒー飲む人のために、使い切りのスティックに切り替わりました。
    とりあえず、今年いっぱいか春くらいまではその方式です。

自分の家じゃ無いので

諦めましょう
    私はトピ主さん方式ですが、会社にいるときは気にしません。っていうか求める方が無理と思ってます。。

皆が集まる場所で食器を管理するのは難しい。一応手順は決まっていても育った環境が違うからです。中には知っているけどめんどくさいからやらないってタイプもいますすしね。

昔勤めていた会社にいた人、洗剤で洗うけれどすすぎは一瞬、泡が残っていても平気で洗いかごにあげちゃう。ビックリしましたね。
    幸い後輩だったから注意できましたが先輩だったら言えなかったと思います。

布巾も同じです。見ないふりして立ち去ります。

やめてほしいですね

ロイ
    >私自身が水場を濡らしてしまった場合、台布巾を使わせていただきますが、サッと水で濡らしてから周りを拭いて仕上げます。

使い捨てのビニール手袋とかを使ってしぼってますか?
    素手で共用の水回り品を触らないでほしいです。
    うつさない、うつされない、これが大事です。

布巾と台布巾はペーパーを持参し個人的に使ったらいい

🙂
    匿名
    トピ主さんは布巾と台布巾を持参したらいいと思います。
    使い捨ての紙製でもいい。
    ポケットティッシュ程度の大きさのならポケットに入ります。
    ウイルス対策には布巾も共有しないこと。
    職場をクラスター化させないため。

私の勤務先は今年の3月で給湯室使用禁止へがらりと変わりました。
    >お客様のお茶
    来客には給茶機・コーヒーサーバーを廃止し、飲みきりサイズのペットボトル/紙パックに変更。

従業員は個々人で水筒マイボトルやペットボトル、マイカップ等を持参しています。
    水お湯だけは湯沸かし魔法瓶の使用は本当は禁止なのだけれど黙認されています。

布の食器布巾と台布巾から
    2020年度は、台ふきは洗って何回か再利用の不織布のダスターと次亜塩素酸ナトリウム清拭消毒になり、
    最近は乾燥させてエタノール清拭消毒、キッチンペーパー、ペーパータオルに変更しました。
    何なら希釈した中性洗剤+次亜塩素酸水溶液の堅く絞った濡れ布巾でいいと思うのですが、なぜか乾いたペーパーでエタノールです。

神経質なのに?

50台
    昔の家庭は、水で濡らしてたのかもしれませんが、今の家庭はキッチンアルコールと乾いた布巾では?お母様の時代とは違いますよ?

そして、1日の終わりには必ず漂白剤につけます。たまに、、は無いです。

神経質ではないですね。

外で「私のやり方が正しい」は通らない

らんらん
    私も自宅では布巾は濡らしてから拭く事が多いですが、
    オフィスなら、こぼれるのは主にコーヒやお湯なので、
    他人が乾いた布巾で拭くのを見たら、
    「それでも構わないかも」と考えます。
    雑菌が繁殖しやすい濡れ布巾より衛生的な面もあるかも?
    また、オフィスでの洗い物は量が少ないので、
    効率優先で一緒くたに洗うのも、まあ仕方ないかも?

もちろん雑巾は別にしますが、ひどい荒れ性の私は、
    自宅では食器用の布巾も台布巾も一緒くたに
    洗濯機に放り込んでガンガン洗っています。
    ちゃんと洗えば不衛生ではありませんし。

要は自分の考えに固執せずに、相手の考えを推測してみる、
    これに尽きるのではないでしょうか。
    不潔で嫌なら、割り切って自衛するのみ、ですね。

ところで、
    >掃除をやられる
    >拭くということをされません。
    など、トピ主さんの敬語(なのかな?)はかなり変ですが、
    ご自分では正しいと思っていませんか?
    また、過剰に敬語もどきを乱発して丁寧を演出する一方で、
    突然「お局」と乱暴にディスっているのも奇妙です。
    社会に出て日が浅い若い人ならまだしも、
    50歳を超えた営業職では、かなり残念だなあと。

乾いた布巾で拭くことよりも、遥かに違和感がありますし、
    うちの会社の若い人がこんなヘンテコな敬語を使ったら、
    社外で恥をかく前に注意します。

>私が神経質すぎるのでしょうか。
    神経質というよりも、客観性に欠けていて、
    ご自分の考えに固執するタイプという印象でしょうか。

>どうでもいいこと
    と仰る一方で、
    >対処に困るほどに気持ちの違和感が大きい
    のは、
    トピ主さんが、30代の女性二人が気に食わないこと、
    その指導をしない「お局」さんは、さらに気に食わないこと。
    その「ムカつく」感情に囚われているからではありませんか?
    過剰な敬語もどきの乱発は、そのカモフラージュの心理からでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示