詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収600万シングルマザー 都内での生活費

レス17
    (トピ主6
    🐤
    colour
    子供
    別居・離婚で話を進めておりシングルマザーになる予定です。
    今住んでいる場所で子育てをしていきたいのですが
    金銭的に不自由なく暮らしていけるかどうか、お聞かせください。

自分
    年齢:30代半ば
    仕事:正社員フルタイム 在宅勤務併用
    年収:約600万
    住居:都内23区、賃貸(月12万)
    貯蓄:100万未満
    教育資金:学資保険がわりの生命保険
    老後資金:積立NISA、投資信託を少し、企業年金
    家族:兄妹が近隣在住で関係良好、両親は働いているため援助は求めづらい

子ども
    ・1歳 保育園通い

都内は家賃や物価が高いのですが、現在住んでいる区は子育てサポートやひとり親世帯への援助が充実している、勤務先へ出やすいなどの理由から、
    しばらくは現在の場所で生活しつつ、キャリアアップと貯蓄を進められたらと考えております。私も子供も外に出て体を動かすことが好きなので、レジャーにはお金を使う想定です。

ご経験のある方、身近に近しい人がいる方など、いろいろな方のご意見おまちしております。

ランキング

レス

離婚前に養育費の取り決めを公正証書に

🙂
    更紗
    養育費について触れられていませんけれど、きちんと取り決めて、離婚前に公証役場で公正証書を作成なさって下さいね。

レジャー費用もお金をかけたいし、あれもこれも満足行くように、では、大変かもしれませんね。

同じ区内で家賃が抑えられる物件を探しませんか?

養育費による…

猫ママな気分
    夫さんも主さんくらい稼いでいる人なら
    養育費もそれなりの額になりますよね?

結構、大きいと思うので
    取りはぐれの無いように
    ちゃんと公正証書にしておくべきだと思います

ちなみにググれば、裁判所の出している養育費算定表というのが見れますよ

養育費は気休めていど

😉
    元シングル母
    妻に稼得能力があると養育費ってそんなに貰えませんから、それで貯金するとか生活を充足させるほどにはならないと思います。

行政の手当もそこそこ所得があると支給されないので、医療費が軽減される程度ではないでしょうか。

税金の控除も合計所得が500万円超だと受けられないようになりましたので、今後収入がもう少し増え、678万円を超えたら優遇はされません。

都内なので仕方ないかもしれませんが今は住居費が高めなので、もう少し安いところを探してお子さんに教育費がかかるようになるまでの間、楽しむこともしながら貯蓄に励む…ですかね。

私も子どもが小学生まではレジャーや買い物など割と余裕がありました。
    外に出るのが好きだったので家は小さくてもいいかな…と。
    その後は教育費、教育費!ですからね。

お子さんとの新しい生活、元気で踏み出してください。

トピ主です。ご回答ありがとうございます。

🐤
    colour
    >更紗様
    ここ最近別居という話になったため具体的なお金の話まで進んでおりませんでした。養育費について具体的に教えていただきありがとうございます。
    できればもう少し安い所がいいとは思うのですが、これでも近辺と比較して相当安いため、都内は本当に家賃が高いなと思います。少し探してみたいと思います。

>猫ママな気分様
    早速、養育費算定表を検索してみました。ありがとうございます。
    公正証書がやはり大切なのですね。

貯蓄額が少なすぎる

🙂
    お金は大事だよ
    貯蓄額100万未満というのが、私には不安すぎます。離婚を躊躇してしまう金額です。300万でも心配です。私ならもっと貯めてから離婚します。

シングルになったら、貴女が一人で大黒柱にならざるを得ない訳ですよね。年収600万稼げるという自信があるのでしょうが、現実には貯められていない。100万円なんて、思いがけない怪我や病気、引越しなどで一気に吹っ飛んでしまうような金額です。人生、いつも順風満帆とはいきません。一番怖いのは、「下り坂」ではなく「まさか」の坂です。

貯蓄100万円すらもないのに、「レジャーにはお金を使う」とか、信じられないです。まずは万一の際の貯蓄から始められたらいかが。家賃も高いと思います。

離婚は延期

ミナ
    衝撃的な貯金の少なさです。
    もはやそれは貯金とすら呼べないレベルの金額。
    何があったんですか?親の借金をまとまって返済したとか?ご主人がものすごい浪費家で全部貯金を食い潰したとか?
    普通に生きてきてこの金額なのだとしたら、離婚すべきではありません。まずきちんと貯金をできる体質に変わってからにしましょう。何かあったら一瞬で路頭に迷い貧困まっしぐらですよ。

🐤
    colour
    >元シングル母様
    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、行政の手当や優遇制度はあまり受けられないと思いますので、それこそ気休め程度になりそうです。
    住居については、今の場所に住みつつ、安い場所を探してみます。
    やはり小学生までが勝負ですよね。。。!
    最後のお言葉、励みになります。ありがとうございます。

>お金は大事だよ様
    100万が自分でも少なすぎるというということは承知しております。
    貯蓄が少ないという今の状況は、現時点で変えようがないので、ここからどう貯蓄をしていくかだと思っております。情報収集と自身の生活について振り返っているところです。
    600万稼げるのは、専門職であることと、会社のおかげだと思っています。
    レジャーについては、できたら。。ぐらいの感覚で、まずはお金をどうするかですよね。
    厳しいご指摘、ありがたく受け止めます。ご回答ありがとうございます。

>ミナ様
    すぐ離婚するわけではなく、しばらくは別居の予定です。
    衝撃的ですよね。。すみません。きちんと離婚する前に強制的に貯蓄する仕組みをつくります。ご回答ありがとうございます。

家賃が高すぎやしませんか?

🙂
    さすらいのメカニック
    養育費は言うだけで払わない人も居ます。
    払わない養育費を取り立てるのはかなりの手間がかかりますから、
    基本的にナシでも暮らしていけるように計画する必要があります。

お子さんの教育資金を考えれば、家賃12万円ってのはアリえないでしょう。

もっと安いところに変わるべきです。

サポートは充実してるでしょうけれど、物価が高いってのは応えますよ。

貯金が100万円もないようですがら、今後もこのままでいけばまったく貯金出来ないでしょう。キャリアアップも一人親ってのはそう簡単には出来ません。

金銭的に不自由なく暮らしたいのでしたら、家賃を見直した方が良いでしょう。

頑張って

ルミエール
    貯金が少ないという意見もあるようですが、ここまで結婚出産などイベントも多かった事ですし、キャリアへの投資などもあったでしょうから仕方ない。
    ですが、トピ主さんは600万という収入がありますから、お子さん一人ですし、家族のサポートもあるなら絶対できると思います。
    私は地方都市で500万強ですが娘を私大まで入れました。
    まず、12万という家賃が高いですが、それを養育費で賄えるくらいまで話し合いをしてみられては?
    そして、家賃ですと財産になりませんが、小さなマンションでも買われてはどうですか。年間150万近い出費、10年で1500万近くにもなります。
    これを財産にしない手はありません。
    良い会社に勤めておられるようですしお若いですから、今のうちローンも組みやすいのでは。
    後々、人に貸したり担保にして投資なども可能性を残せます。
    貯金となると中々できないものですが、出費となる家賃分を収入である養育費を将来うまく活用できるものに組み替えていけばどうでしょう。
    あと、しっかりトピ主さんがこのまま仕事できるように、ご家族のサポートにもお金を払うなど割り切ってしまえばお互いに気持ち良いと思います。私も家族にサポートもらってましたので月に支払っていました。
    最初の数年は心細いし、頭を下げる事も多くて大変だと思いますが、子供もさんも成長すれば、段々と良くなっていきますから、前を向いて頑張ってください。応援します。

生活はできます。

🐤
    さら山
    お疲れ様です。参考になりますかどうか、かつて(都内で正社員の)シングルマザーであった経験から。

「暮らしていく」ことはできるでしょう。
    ただし想定外の事が起こらなければ、です。何かあった時(例えば、家事や育児をお金で解決しなくてはならない状況になったとか、医療費がかさむ事態になってしまったとか)には心もとない。

そして一番大きな教育費は後からドカンと来ます。保険で賄えそうでしょうか。私の場合、子どもたちが全員塾など行かず、都立高校→自宅から通える国立大学なら楽勝と考えたが、もちろんそうならず、地方の私大に行った子も(最後の学費を払った時には、やっと出血が止まったような気分)。

> レジャーにはお金を使う想定
    大変恐れ入りますが、ほどほどにして貯蓄へ。お家賃も高いと思う。
    後は、トピにお書きの「ひとり親世帯への援助」について、年収の制限があるかお確かめになることをお勧めします。かつてはほとんど何も受けられませんでした。

まずはプロの手を借りて、養育費の取り決めをしっかりされては。
    トピ主さんの貯蓄の少なさが、夫さんの低収入や浪費や借金に由来している場合は期待できませんけど。

🐤
    colour
    >さすらいのメカニック様
    養育費に関しては、本人の意思がかなり強いので、もらえるとは思います。ですが、もらえるとしても、養育費なしでやれるぐらいじゃないとダメな気がするので、あてにせず、今後のことを考えていこうと思います。
    家賃が高いのはみなさんおっしゃる通りで、今なにかいい方法がないか検討しているところです。すぐに引っ越すわけにもいかず。。。

ひとり親のキャリアアップが簡単にできないと思われる理由はなんですか?
    ひとり親がキャリアアップしやすいかどうかは、業界、会社によるのだと思います。

厳しいご指摘、ありがたく受け止めます。

600万、子供一人ならやっていけるが

🙂
    あらかんです
    家賃が高すぎる。
    昔の都営住宅のような、公営で母子家庭なら優遇される所をいくつか当たってみたらいかがでしょうか?
    貯蓄の少なさはもう仕方が無いですね。
    理由があるから離婚されるのでしょうし。

生命保険は学資保険の代わりにならない。
    貯金を殖やさないと老後資金から出す様になる。

今後掛かってくる学費はえらく高いですから、あまりレジャーに散在しないように。奨学金はまだ稼げない子に借金背負わせる制度ですからね。

それから離婚時に養育費と財産分与は確りと。
    できたら一括で貰いましょう。
    どんな夫さんか知りませんが、公正証書があれば絶対取れると思ったら甘い。仕事辞めてトンズラされたら泣き寝入りです。
    日本では8割が養育費払ってませんよ。
    子供のために取る物は取りましょう。

養育費は一部だけでも一括で貰えるよう交渉してみて

🙂
    シングルマザーです。
    年収が額面600万なら、手取りだと、給与月30万、賞与60万×2回のイメージでしょうか。

母子2人生活+老後資金だけなら問題ないですが、学費もゼロから貯金だと、かなり節約が必要だと思います。
    単純計算で、貯金を月5万、賞与30万×2回で年120万。それを30年やっても3600万。同じペースで30年貯金する難しさを思えば、厳しい状況だと分かると思います。

また、月手取り30万から家賃12万、貯金5万で、生活費13万。かなりキツイです。
    私の経験では、生活費月16万でギリギリ、19万で少し余裕です。(食費雑費のみでなく、保険、通信、保育園代など全て)

あと年収600万だと、ひとり親でも所得制限で大した手当は受けられません。
    せいぜい寡婦控除と、東京なら育成手当。合算しても年20万程度です。

養育費は公正証書があっても転職して逃げられればそれまでだし、外資系など給与の支払元が海外だと差し押さえも難しい。さらに、払ってくれても、収入減や再婚を理由に減額要求して来たりと、今算定した金額を安定して20年もらい続けるのはかなりレアケースかと思います。

お相手と交渉して、貰えるなら、可能な限り一括で貰った方が安心です。弁護士を付けてるなら相談してみてください。
    一括でいくらか取れれば、学費の貯金計画も立てやすくなります。

私は交渉して、学費相当分を先に一括で貰い、その分を減額した養育費を月々貰っています。(公正証書あり)
    しかし、月々の養育費については、2年もたたずに相手から、相手の再婚と収入減を理由に減額要求をされました。
    私も収入増加していたため、見直し後の養育費はかなり少額です。
    しかし、「学費分は払ってもらい確保済」というのが心強いお守りになっており、一括払い分がなかったらと思うとゾッとします。

🐤
    colour
    >ルミエール様
    応援のお言葉ありがとうございます。元気が出ました。
    お子様を私大まで入れられたのですね。尊敬します。
    来年半ばに賃貸更新があるので、そのタイミングで安いところに越そうか検討中です。
    いずれはマンション等、家を購入したいですが現状の貯蓄状況だと難しそうですよね。。
    場所柄、資産価値のある場所なので、家賃払うなら買ったほうがいいのでは・・?と、みなさんのご意見を聞いたりしていると、そう思いました。
    家族のサポートも、少しなら期待できますが、サポートしてくれた際にはお金を払うつもりです。
    ご回答ありがとうございます。

>さら山様
    やはり、そうですよね。母子ともに健康で何事もなければ。。ですよね。
    レジャーにお金を使う、は到底無理そうなので、無料でできる範囲にしようと思いました。
    家賃が高い、というのはみなさんおっしゃられていますね。そう思います。
    そして、ひとり親世帯への援助ですが、調べたところ所得の関係でほぼ何も受けられないとわかりました。
    ひとまず、プロに相談しようと思います。
    同じ境遇であった立場からのご意見、参考になりました。ありがとうございます。

🐤
    colour
    >あらかんです様
    家賃、高いですよね。公営住宅は所得制限で利用できません。
    貯蓄ではなく、生命保険にしていたのは夫婦2人で育てる想定で契約したためですが、おっしゃる通り、教育費用は貯金で貯めた方が良いと、色々聞いたり見たりする中で実感しました。
    正直、レジャーする余裕なんてなさそうですね。。。公園で遊ばせるぐらいしか。
    わたしも奨学金制度はできるだけ使わせたくありません。

養育費を一括でもらうのは厳しそうですが、夫の性格上もらえるとは思います。
    今回の離婚検討理由も価値観の不一致によるものなので
    暴力を振るったりとか、そういうことは一切なく、常識のある普通の人間です。
    子供のために、もらえるものはちゃんともらいたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

🐤
      colour
      >シングルマザーです。様
      月収、年収、賞与ですが、まさにそんな感じです。賞与は業績等によってプラス60万からそれ以上もらえると思いますが、育休から復職したので今年はないと思います。

やはり厳しいですよね。。。現在、児童手当を除いて、教育資金と老後資金合わせて月7万ほど(生命保険と投信)積み立てておりますが、つい最近始めたばかりで、ほぼゼロに等しいです。そして学費は、現金で積み立てた方が良さそうなので、投信をやめて財形で貯めようか、考えております。

それ以前に、シングルになった場合、貯蓄除いた生活費が11万はさすがに厳しいですよね。まず、月に7万も貯蓄は無理なのではないかと思いました。おっしゃる通り、最低年間120万は貯蓄したいですが。。

夫は、子供の親であり、お世話したいという意思が強いので、離婚するまでの生活費、養育費は払ってもらえると思いますが、ない想定で考えないといけないなと思っております。
      ただ、学費一括は夫の状態から無理そうです。やはり、削るなら家賃でしょうか。

厳しい現実を目の当たりにしております。
      アドバイス、ありがとうございます。

大丈夫だと思います

🎂
      応援してます。
      これから始まる未知の世界は心配ですよね。
      シングル生活を始める前にしっかり考えていて、とても聡明な方だと思いました。

貯蓄の少なさをあげられる方もいますが、学資保険以外に積立NISAや企業年金など、効率良く資産形成されていると私は思います。

確かに家賃は高いかもしれませんが、近隣のきょうだいとの関係や生活利便性、在宅勤務もあるようですし、子どもも1人、東京都の子育て支援など総合的に考えると年収も比較的あるので、まずはシングル生活をしてみて、不具合があったら見直しで良い気もします。引越しに伴う諸費用もバカになりませんし。

ご主人からの養育費等を貯蓄していけば、しっかり貯金額も増えて比較的余裕ある生活が出来ると思います。

シングルになる決心をするまでにも、たくさん悩んだりしたと思います。環境が変わる時は身体も心も疲労していますから、必要にかられるまではトピさまのお考え通りでいいと思いますよ。

大変は思いをした分、これから幸せなことが沢山ありますように。