詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏を疑ってしまう

レス12
    (トピ主2
    😢
    ぺちこ
    恋愛
    28歳の女性です。
    半年前に街コン(一対一で半個室で話すタイプ)で出会った彼氏を疑ってしまいます。

彼は3つ年上で公務員、友人と複数人で参加していました。
    友人に誘われて参加したと言っていて、数分の会話でしたがそれなりに興味が持て楽しく会話をした後、カップリングして連絡先を交換しました。
    数回食事などして相手から告白されて付き合っていますが、彼をたびたび疑ってしまい信用できていません。

付き合ってから数ヶ月後、たまたま参加した街コンの運営HPを見ていたところ、別のパーティーの参加者レポートが載っており、参加者の特徴が彼に似ていました。当時の街コンに参加していた彼の友人の特徴に当てはまる人もいて、私と付き合っている間も友人と街コンにまだ参加しているのでは…と不安になってしまいました。ですか彼だと断定できるものがなく、結果的には私の推測でしかない状況です。

前の彼氏に隠れて浮気未遂をされ、その時に問い詰めたことで別れたことがあり、浮気に過剰に不安になってしまっているとは思います。
    今回は決定的な証拠がなく、疑わしい状況で問い詰めて関係が悪化するのは避けようと、自分の気持ちを抑えて、表立って彼を疑うような行動はしていません。
    その時は、私が彼を好きなのだから、彼に振られるまでは疑うことはせず、彼を信じよう!と決めたつもりでした。
    ですが今後のパーティー参加予定者に彼と疑わしき人がいるのを見ては、何度も彼を問い詰めたくなり、不安に一日中苦しみ、私は彼に好かれているのかわからなくなって、こんなに不安になるのなら彼と別れて別の不安にならない人を探したほうがいいのでは、と考え最近はノイローゼぎみです。

不安を解消するためにどうしたらいいでしょうか。
    彼を疑うことをやめたいです。
    別れたほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひとつ確認したいです。

🙂
    szk
    ぺちこさん、はじめまして。

> 付き合ってから数ヶ月後、たまたま参加した街コンの

ということは、ぺちこさんは、彼と付き合っていながら、街コンに参加していたということですか?

信用?

くま
    恋愛において信用してもいいのは自分の実力くらいなものでは?

お付き合いをしているからといって相手が別の可能性を模索しないなんて決まりはないし。

結局、相手が自分にしっかり気持ちがあり、自分から離れていかないという確証以外に信用できるものなんてないよ。

そもそも街コンやアプリなどで出会っているなら、相手もトピ主さんもそういう場所へ登場しているということ。

つまり、彼氏もそこまでトピ主さんを信用はしていない。
    というか、こういう場所で出会っている以上、完全に信用するのは無理。

完全に信用できないもの同士が出会ってお付き合いという形。
    なので、彼氏もトピ主さんと同じ立ち位置だと考えていい。

経験ないから想像でしかないけど、こういう出会いって結局信用もなにもなく、結果論でお付き合いから結婚に至っているケースが多いんじゃないかな?

お互いにお互いの知らないところで別の異性との出会いを模索しながらお互いをキープして最終結果として結婚になっているんだと思うよ。
    多分、お互い又は片方が知らないだけで。

なので、信用できるのは自分の実力くらいなものではないかな?

極論だけどキープ同士の中から抜け出した人たちが結婚をしていくものなのかも。

トピ主さんが自分の魅力で彼をしっかり握っておけるなら全く心配はない。
    寄り道はあってもトピ主さんの所へしっかり戻ってくるから。

判っているとは思うけど、こういう恋愛の場合は相手の候補者探し(トピ主さんにとってはライバル)除外工作をトピ主さんがやってしまうと相手の不興を買う。

厳しいけど、あくまで相手が自発的に自分に気持ちを向けてくれるのを期待するしかない。

自発的に気持ちを向けてくれるために何が出来るのかということ。

追記です

😑
    ぺちこ
    トピ主です。
    最近は彼の言動にもやもやすることが多くなり、一旦離れることも考えています。
    具体的には、時たま私のことをけなしてきたり、(胸がない、ガリガリなど。彼としては冗談のつもり、と言われました。)デートも彼の家で過ごしてご飯は外食して終わり、などマンネリ化して私自身もおそらく彼も飽きが来て、一緒にいてもつまらないと感じることが増えてきています。

ふと彼のどこが好きなのか考えてもピンときません。が、彼には会いたいと思いますし、連絡がないとさみしいと感じます。
    惰性というか、情というか、執着しているだけなのでしょうか。

もう彼氏ができたのに

🙂
    優しい野菜
    何でまだ街コンのHPなんて見てるんですか?
    「彼を疑うことをやめたいです。
    別れたほうがいいのでしょうか。」
    まず、パーティ参加予定者を見るのをやめたらいいじゃないですか。そこに彼らしき人がいようがいまいが、どっちみち振られるまでは付き合う覚悟なのだから知らない方がいいのでは。

私なら、確信のないことには知らないふりして、疑うヒマがあったら自分をもっと好きになってもらう努力をしますけどね。仮に、彼が本当に何股もかけるような不誠実な男だったとしても、自分の内面を磨いて自信が持てるようになれば、おのずとそんな男では満足できなくなって自分から振りますよ。

レスします

🙂
    あん
    はっきりきいてみましょう!
    友達のお付き合いで行っただけとか言ったら、行かないで欲しい、といいましょう!
    それで嫌だと言われるなら彼のトピ主さんに対する気持ちはそれだけということです。
    関係が壊れるのが嫌、好きだから別れたくないのはわかりますが、ずっと疑ったままは嫌じゃないですか?彼ももし参加していなかったら、ずっと疑われていたと知ったときショックじゃないですか?街コンでトピ主さんより良い女性に出逢うまでとりあえずの彼女という立ち位置だったらとても惨めじゃないですか?
    彼もトピ主さんの事が大事なら不安も受け入れてくれるはずです。その参加者レポートを見せて、これは〇〇君?と聞いてみましょう。不安を抱えたままだと楽しくないですよ。

色々恋した結果…

kitten
    色々恋した結果
    「人間ってのは、自分が相手にどれくらい好かれてるか?
    ちゃんと第六感みたいなのでわかるもんだなあ」
    と思ってる

言い換えると、
    好かれてる実感が満ち満ちてる相手だと
    何されても、全然不安にならないし
    幸せ感が満ちてくるし

好かれてる実感が低い相手だと
    いっつも不安で、
    幸せでいるべき瞬間なのにビクビクしてる

主さん
    多分、その彼氏とは別れた方が
    主さんが将来的に幸せになれるかもしれないよ

だってさ、結婚してずっと不安って嫌じゃない?

やっぱ、何かちょっとあっても、疑いたくならない相手を見つける方が
    幸せになれると思うよ

蛇足だけど、本当に先生?
    ナンパ目的でそうやって街コン出入りしている人って、モテそうな職を適当に言ってる場合もあると思うけど?

はい、別れた方がいいです

🐤
    ピ子
    ・人間不信
    ・ネガティブな思考(すぐに人と比較する・自信がない)

これが原因なら、誰と付き合っても同じ状況になります。

先ずは一人になって、トピ主自身の問題を解決すべきです。

また、街コンというものに参加する人のタイプは、

・出会いが楽しい
    ・出会いの場が欲しい

という動機で参加していると思います。

彼は前者かも知れませんね。それは趣味みたいなものですから、
    真剣に付き合う気はないと思います。

レスします

🙂
    めん
    トピ主さんが過去の経験から不安になるのは分かります。でもノイローゼ気味というのはちょっと行き過ぎてしまっていると思います。
    何かが発覚する前に、自分からそういう証拠を探しにいってる感じですよね。
    まあ、その彼は本当に疑わしいことをしているのかもしれませんが。。

疑うクセをやめないと、誰と付き合っても不安はなくならないと思います。
    もっと自分に自信を持って、安心した気持ちでいてください。

病気になる位なら

てんかす
    『付き合ってから数ヶ月後、たまたま参加した街コンの運営HPを見ていたら』っていうのは、

その彼と出会った街コンの運営HPを、付き合ってから数ヶ月後にたまたま見ていたら…という意味ですよね?

句読点の位置からトピ主さんが交際開始後に参加したのではないとは思いましたが、念のため。

街コンに参加する人なんてその程度だから元々信用ならないみたいな意見もありますが、そこまで非道い人ばっかりかな?と思います。

職場などで人となりを知ったつもりでも、付き合ってみたら浮気や暴言とかって事例いくらでもありますしね。
    街コンという出会い方は、べつに問題じゃないと思います。

ただ、最近一緒にいても彼が明らかに楽しくしようとしていない(努力はお互いさまですが、一方が見るからに手抜き)、体型のことをからかうのはダメだと思います。

街コンHPの写真もずっと前のものを使っているだけかもしれませんが、そういう失礼な人なら同時進行もやりかねないとそりゃ思いますよ。

たかが男のためにノイローゼになる位なら、問い詰めるのではなく聞いてみたらどうですか?
    トピ主さんには悲しいことかも知れないけどお互い独身なんだし、あなただってもっといい人が現れたら彼氏取り替えたっていいんだから。

体型のこと言うような相手なんだから、ご破算になったらなったでいいじゃない?

疑うのではなくて、見極めましょう。

🙂
    エス
     根拠のない不安を元に、短絡的に別れることはお薦めしません。それは自分なりに確認ができてから考えることです。

ただし最初から信じるのは問題です。
    「街コン」は「アプリ」ほどではありませんが、それでも良くない目的で参加してくる人は、無視出来ない程にいますよ。つまみ食いをしたい、独身気分を味わいたい、デートのフリをしてタダで飲み食いしたい・・そんな人は平行して何人にも縁を求めます。

疑うのではなくて、見極める習慣を付けましょう。
     確認をせずに直ぐに別れることは自分の目で判断することからの逃げです。繰り返すと、いつまでも人を見極める力が付きません。

人を見る目を養って下さいね。 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示