詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行方不明の妹が生きているか知りたい

レス18
    (トピ主1
    🐶
    パグ
    ひと
    生きているのか亡くなっているのか分からない妹がいます。
    その妹が何も話さず泣いている夢を見ました。

私も妹も40代後半で二人姉妹です。両親は10年以上前に亡くなっています。

親戚づきあいのあまりない家でしたので、妹の行方を聞く親戚もいません。

最後に会ったのは母の葬儀の時です。

長い間ひきこもりだった妹が、二人でずっと一緒に暮らしていた母が亡くなった事で精神的に不安定になり、私の職場や主人の両親にも迷惑をかけるようなことをしたため、携帯も着信拒否にし、連絡をしないようにしました。それが10年前です。

冷たいようですが、私には家庭があり、生活もあるため、中学時代から精神的に不安定な妹と連絡をとって助けたい、という思いはありません。生きているのかだけ知りたいです。

区役所で戸籍をとってみることも考えたのですが、本人ではないので取れないようです。
    10年前は妹も結婚して、同じ県内に住んでいました。

お金がかかるので探偵事務所は考えていません。

親族を探した経験のある方、戸籍を取れる取れないに詳しい方、教えて下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

おすすめはできない

わーまま
    何の音さたもないのなら、生きてはいるんでしょう

40後半なら、特にそうだと思います
    誰にも頼ることがなくなって、ようやく自立できたのかもしれません

少なくとも結婚しているなら、
    お相手とうまくやっているうちは大丈夫です

離婚して、生活保護でも受給するなり
    死んでいたら連絡が来ると思います

状況を考えると、探さないほうがいいような気がします

便りがないのは元気な証拠です

傍系親族の戸籍の取り方

🙂
    Rem
    一度親の相続関係で手こずった事があります。
    当時と今では扱いが違っていたらすみません。
    あくまで参考程度に留めてください。

傍系親族(妹さん)の戸籍を取得する場合、
    ご両親の除籍謄本やトピ主様の戸籍抄本などはもちろんのこと「正当な理由」が必要になると思います。
    例えば「遺産相続」とか「本人の財産の処分」とか、そしてその提出先など詳細が必要になると思います。

「安否が知りたい」程度ではむずかしいと思うので、一度司法書士(弁護士でも可)に、戸籍だけでなく、妹さんの安否確認全般に対して相談だけでもしてみたらどうでしょう。

なんとか元気に過ごしていらっしゃると良いですね。

自己満足に過ぎませんね。失礼だと思います

🐤
    南風
    妹さんは恐らく健康ではない。
    しかし面倒をみる気はない。
    お金も掛けたくない。

妹さんに知られずに、無事だけを確認したいのだと解釈しましたが、自己満足だと思います。

知ってどうするのですか。
    胸に手を当てて考えれば、ただの自己満足だとわかるでしょう?
    ただ身辺を調べるだけの一方的な行為、妹さんに失礼です。

探さなくていい

🙂
    泣いてる夢見て、生きてて元気ならいいけど、困ってても助けるつもりがないなら、なんのために探すんですか?単なる自己満足ですよね?

私は父方の叔父が失踪していて、祖父母や父、父の兄弟みんなでずっと探しました。昔は今ほど個人情報保護に厳しくなかったので身内であれば簡単に戸籍や住民票取れたので定期的に確認したりしてましたが失踪時の場所からは移ってませんでした。叔父を見つけられず、結局祖父母が亡くなった時に相続の関係もあり、失踪して30年以上経ってたので父は叔父の死亡届を出しました。

叔父は当時精神的に追い詰められていて、ふらっと出かけたまま行方不明になりましたが、みんな助けるつもりで探してましたよ。

今の家族が大事で、泣いてる妹さんを一切助けるつもりもないのに探す意味がわかりません。主さんが全部背負うのではなくて助けられる範囲だけでも助けたいと泣いてる姿を夢で見て思ったわけではないんですよね?

妹さんは引きこもりで2人暮らししてたお母さんが亡くなって精神的に不安定と言いながら当時結婚してたんですか?妹さんのご主人が妹さんのことは対応してくれてるだろうし、自分から縁切ったんだから生死なんて確認しなくていいのではないですか?

自分の心が本当は何を思っているのか

🙂
    坂の上
    トピ主さんは夢が気になるのですよね。
    だとしたら、妹さんの事、大嫌いでは無いのだと思います。

10年前には現実に泣いている妹さんとは別れたけれど、
    今、夢の中で泣いているのを見たら、
    どうしてるのだろうと気になったという事だから。

でも探すなら、腹を決めた方が良いと思います。

妹はどうしているのだろう?と思って探り当てて、
    もし妹さんが助けを求めているようなら、
    今わざわざ探しておいて、助けないという解になりますか?。

あなたの心は本当は何を求めているのでしょう?。
    妹への罪悪感で妹を探してみて、
    助けられる範囲なら助ける気持ちでしょうか?。
    それともどんなに悲惨な状態でも、
    妹が生きていれば良しと見て見ぬ振りができるのでしょうか?。

よくよくその辺は考えてみたら良いのでは。
    トピ主さんの心の本当の願いを。

10年前は

🐶
    トロッコ
    心底妹さんを疎んじて絶縁したんですよね?

夢で見たなんてあなたの偶然で居どころが知りたいなんて余りにも勝手です。

そして今も彼女がこまっていたとしても助けられないのではなく、助けたい思いはないと。
    調査にお金をかける気もない。

それだと生死が知りたいというのは、あなたの興味本位としか思えません。

過去、自ら助けることはできなくても行政や福祉に繋ぐ位はしても良かったのに。

中学時代から精神的に不安定で、お母さんが亡くなり身内に助けを求めていた妹さん、連絡も通じないようにされてどんな思いだったでしょうか。

せめて結婚された(されていた)ことは良かったと思います。存在を引き受けてくれた人の存在があったのですから。

トピを読んでもあなたの文面冷たいですね。

身内からかけられた迷惑で大変だったのはわかりますが、生死不明なようにしたのはご自身ですよ。

うーん。

😉
    ニュクス
    いらない事をしない方がいいですよ。
    もし妹さんが亡くなっていたら何処かで連絡がありますよ。
    連絡がないと言う事は妹さんは何処かで生きておられる。
    どちらにしてもアナタは
    >中学時代から精神的に不安定な妹と連絡をとって助けたい、という思いはありません。
    と、言う考えなので妹さんの生死を知った所で関係ないですよね。
    そっとしておいてあげましょう。

うーん

🐤
    ピヨピヨ
    >> 長い間ひきこもりだった妹が、二人でずっと一緒に暮らしていた母が亡くなった事で精神的に不安定になり、私の職場や主人の両親にも迷惑をかけるようなことをしたため、携帯も着信拒否にし、連絡をしないようにしました。それが10年前です。

冷たいようですが、私には家庭があり、生活もあるため、中学時代から精神的に不安定な妹と連絡をとって助けたい、という思いはありません。生きているのかだけ知りたいです。

困っていても、また見捨てるつもりなら、連絡は取らないべきではありませんか?
    助ける気をもないのに、生きているのかだけ知りたい…とは、随分自分勝手ですね。

トピ主です。補足します。

🐶
    パグ
    妹と関わりたくないのは、私の子供達に危害がくわわる恐れがあったからです。

両親は妹が高校1年になってから包丁を鍵のかかる部屋にしまうようになりました。

妹の被害妄想と攻撃性のためです。

私は姉妹なので、刺されても仕方がないと思えますが、子供達に何かあったら許せないです。

所詮その程度

めんふく
    >お金がかかるので探偵事務所は考えていません。

トピ主の思いなんて所詮その程度なんですよ。
    本気で探す気があるのであればお金のことなど二の次です。
    貴女は只々「孤独に打ちひしがれてる可哀想な妹を救い出した素晴らしい姉」を演じたいだけなんですよ。

結構いると思う

🎂
    ショートケーキ
    この日本で、行方不明になっている家族のいる人って結構いると思います。
    私も身内(叔父)にそういった人が一人いますから。その叔父も生きているとしたら、70代半ばぐらいかな? 

あ、もう一人身内にいますが、もう20年以上どこにいるのかわからない状態です。
    今健在ならば50歳ぐらいかな? 家族も探していないぐらいです。

もう探さない方がいいです。どこかで穏やかに生きているかもしれないですし、もう誰にもわからないですよ。

音信不通になるということは、それ相応の理由があり、もう家族には会いたくはないということでもあります。

家族というものは時として面倒で重いものです。

アラフィフとのことですが、もうこれからの人生はそう長くはありません。たとえ長生きしたとしてもです。

姉妹それぞれが自分の人生を後悔ないように生きることが大事かもしれません。

もう探すのはやめましょう。

勝手に不幸認定してるけれど

🙂
    びっくり
    もしあなたより裕福な生活、満ち足りた日々を送っていたら?
    そっちの可能性は全くトピにはありません。
    勝手に不幸認定して、それを確認したいだけ。
    あなたの精神衛生のためにもやめた方が良いのでは?

ほっとけばいいと思う

💤
    もし妹に頼れる人がいない状態なら

生活保護の援助の申し出が来たり
    死亡すれば、役所から連絡が来ますよ

それがないということは大丈夫ということでしょ
    死亡していた場合でも、誰かが死後の処理をしてくれていたということですから、
    気にする必要ないと思います

別に何もするつもりがないのなら生きていようが死んでいようがどっちでもいいじゃないですか
    ある意味連絡がないのが無事な証拠だと思いますから調べる必要ないと思います

縁があれば会えると思います。

匿名
    私の知り合いの話ですが、同じく行方不明になった兄がどうなったかわからず、10年くらいずっと探していたところ、交差点で隣に停まったタクシーの中に兄がいた!という衝撃の出来事があったそうです。

もうひとり、結婚を反対されて駆け落ちした友達が行方不明でずっと音信不通で心配していたところ、野球場の観客席で隣同士になったらしいです。

そういうことがあるので、ただの好奇心で生きているか死んでいるか程度なら、どこかでバッタリ会うまで待っていればよいのではないでしょうか。
    会う必要があるなら会えると思います。

どうしても探したいならメディアに応募する方法もありますが、ただメディアの場合は「お涙頂戴」が基本なので、再会してその後報告もせねばなりません。(視聴率を取るために)
    「生死を知りたいだけで、また仲良くする気なんかないわ」って姉の妹を探す気にはならないと思います・・・

どうしても神秘的に、感じるかも知れないけどね

🙂
    そこに愛はないのかい
    夢見の悪さはあまり気にしない方が良いよ。
    先日、後味の悪い夢を見たんだけど
    その日一日冴えないこと起きるたびに、あの夢のせい?と気になってミス連発しました。

今までの感じだと、知ったところで何か接触するアクションを取るつもり無いんでしょ?
    やめといた方が身のためだと思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

改製原戸籍をとってみたら?

🙂
      ゆうき
      改製原戸籍はいわゆる住民票や戸籍謄本以上の情報が載っています。
      トピ主さんの原戸籍に加え,直系の尊属,ご両親や祖父母のものはトピ主さんがとることできます。

すくなくとも,ご両親の戸籍には妹さんは載っているので,戸籍上の生死や戸籍の転出状況はわかります。

あなたのほうが心配

🙂
      kuma
      あなた発信で連絡をしなくなった、携帯を着信拒否にしたってだけでしょう?引っ越しをしたり勤め先を変えたりしたわけでなく。
      電話だって、妹さんが自分の番号を変えたり夫の電話や公衆電話から掛ければ連絡は取れるわけですからね。
      妹さんも「着信拒否にされた?!じゃぁ姉なんてもういいわ!もうしらない!」って事ですよ。

一人で困窮したり亡くなったりとなっていれば、他の方がおっしゃっているように、行政の方からあなたへと連絡があります。
      便りがないのは、例え亡くなっていたとしても、結婚相手の方がきちんと弔って供養をしているという事ですから。
      案外、私にはあなた(夫)だけ!って結婚相手と幸せに暮らしていそうです。

私は、あなたの方が心配です。
      多分疲れや体調が(目に見えてというほどでなくても)悪いところがあるんじゃないですか?
      人は心や体が弱った時、普段は気にしないようにしている後悔のようなものが浮かんできます。
      理由があっての事でも、少なからず妹さんを突き放した罪悪感があって。
      それがそんな夢を見せたんでしょう。

こういう時って危ないです。思わぬものに足を引っ張られます。
      あなたはまだ公的な行政機関に行っただけだからいいけど。
      どうしたらいいかわからず、オカルト的な占いやおかしな集まりに行ってしまい、人生の道を踏み外してしまう方も多いですからね。本当に気を付けて。

今後の交流をするつもりが無いなら、生死も確かめようとしてはいけません。
      どんな状況を知ったところであなたにできる事は無いのだから。

その関係はすでに終わっている

🙂
      秋桜
      妹さんと不通にした時点で、すでに妹さんを棄てていると思います。
      また会ったって、二度目棄てるだけです。
      今の時点では自分の中の罪悪感の問題。
      自分の心の中の問題は、妹さんに迷惑をかけずに自分だけで解決するべきだと思います。