詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関わらないほうが良い?

レス12
    (トピ主0
    🐱
    ひと
    29歳の女です。倉庫でアルバイトで働いています。
    働いている倉庫では色々な派遣会社の人たちも働いており、その中の40代の男性と良く話すようになりました。その男性にある日、飲みに行こうと誘われました。場所も決めており、もう一人30代の同じ派遣会社の男の人も誘っていて、私が行く事は私の意思関係なしに決まっているらしく、誰か他に女の子誘ってと当日にいきなり言われました。仲良い子はいるけどいきなりはみんな無理と言うと、私だけで良いとの事。予定もなかったので行き、30代の男性とはその日初めて会いました。
    しかし会話は40代の人と30代の人が話して私は聞いてる事が多く、ペットの猫の話を私がすると猫はバカだから犬のほうが賢くて可愛いと40代の人に言われるしまつ。猫好きにそんな事言うなよと思いながら愛想笑いしてました。
    会計時には40代の人がいきなり後ろポッケにいれてた財布がないと慌てて探しだし、見つからないので何故か私がその人の分を立て替え。30代の人は自分の分しか出そうとしない。交番に紛失届けだした後、解散しました。立て替えた分は翌日に返してもらいました。
    同じアルバイトの40代と50代の女性に飲み会の話をしたら、強制参加で当日いきなりはあり得ない・1番年下に立て替えはあり得ない・猫好きを否定するのがあり得ない・そもそも誘ってるし1番年下に同じ金額払わせるのがあり得ないなど言われその通りと思いつつ、相手は派遣で時給安いらしいから同じ金額は仕方ないかもと言ったら、もう関わるのやめなと止められました。その女性2人にはお世話になってるし、2人とも優しくて大好きなので言う通りにしようかと思うんですが、よく顔を合わすし仕事でもたまに助けてもらってるので完全に関わらないようにするのは申し訳ない感じで。また飲みに誘われているのは断ったのですが、やはり関わらないように上司に相談とかしたほうが良いのでしょうか?

ランキング

レス

関わらない方が良い

🐱
    津草邸エリ
    コロナを理由に断り、以降関わらない。
    ハラスメントなどがあれば即上司に相談ですが、飲み会は勤務時間外の事ですから、基本は自己責任だと思います。
    男だけだと映えないから、トピ主さんを誘ったのかもしれませんね。

上司は関係ない

🙂
    よしこ
    飲み会を断るのに、なぜ上司に相談しようと考えるのか意味不明です。

トピ主さんが断ればよいではありませんか。

関わらない方が良い。

くわじま
    仕事では当たり障り無く接し、プライベートではもう関わらない方が良いと思います。

また困った事があったら、その40代と50代の女性に相談すると良いと思います。

上司に相談??

💤
    強制?
    次回の飲み会も無理矢理誘われているって事ですか?
    ご自分で行きたくない、と言うなら断ったらそれ迄だと思うのですが、無理矢理行かされる訳ではないのに上司に相談するのも、上司は困惑しそうです。

最初の飲み会もトピ主さんが行くのが前提だったご様子ですが、其の飲み会前に其の男性と例えばお酒が好きだの、今度飲みに行きたいねえ、とか話していたって事は無いですか?

だとするなら確かに「強制」は宜しくないですが、前もってそんな話をしていたら男性が飲み会したくてトピ主さんを誘ったって事もあり得るのかな?と思いました。
    そもそも幾らトピ主さんが行くのが前提の様に話されても行きたくなかったら断われば良かっただけの話の様にも感じます。
    断わってるトピ主さんを無理矢理引きずるように飲み会に連れて行ったりしないでしょう?

個人的には自分が年下であろうと相手が誘った飲み会であろうと、自分の意志で飲み会に参加したら、相手に多く出して貰おうとは思いませんので、私は割り勘で構いません。

犬か猫の話は飲み会の席ですからね。
    酔った勢いで好き勝手な事言っているって感じです。
    まあ、こんな人何処にもいます。
    気に入らないならトピ主さんが「犬だからと言って賢いとは限らない。」とか言い返せばいいのですよ。

いや、ここ迄書きましたが決して男性の味方、とかでは無いですからね。
    ただ、もう関わるの止めなと言った先輩方はトピ主さんが、悩んでいるように見えたからそう言ったのかなあと思いました。

先に申したように先輩や上司関係無く、トピ主さんが関わりたくない、不愉快だ、と言うなら今後飲み会は参加しなければ良いだけの話なのです。
    上司巻き込む問題でもないと思います。

関わらないの意味

匿名
    プライベートのお付き合いはしない、でしょう?
    お仕事は、今まで通り円滑に。
    職場での挨拶はみんなに、忘れずに。

上司に相談する様な事では無いでしょう。

次の飲み会は、お断りしたのだからそれで良いと思います。

自分をしっかり持って

😨
    リセ
    飲み会に誘われて行きたければ行けばいいけど、一方的に相手の言うことを鵜呑みにして従う必要はないです。

気が向かなければ、あるいは事前に少しでも違和感があったらお断りするほうがトラブルを回避できます。

自分の考えに自信がないようですが、他人は他人です。
    仕事以外のことに関しては自分の考えを優先していいのです。人から利用されないように気をつけてください。特に男性には。

トピ文からは、猫さんは軽く見られていてガードが緩いように思われてるのかもしれません。ちがうかもしれませんが。

プライベートでは

匿名
    関わらない方がいいという意味では?

職場では、業務上必要ですし普通に接していればいいけど、仕事に関係のない話をしたり誘われても行かない方がいいと言う事です。

アルバイトの女性の言っている事は私もそう思う事ですし、私もあまり関わらない方がいいと思います。

誘われてもお断りすればいい事で、わざわざ上司に報告書する程の事ではないかなと思いますよ。

自分の意思は無いの?

マツコ
    貴方には自分の考えで行動するって意識無いのですか?

その飲み会、レス読んでるだけでつまらない飲み会で、普通また一緒に来ようとは思いませんね。
    また誘われても、仕事は仕事、プライベートはプライベート。
    仕事で関わる事が有っても、プライベートは接点を持たないことですね。

あと、何を上司に相談するのですか?
    誘われて飲みに行ったら、ひどい目に有ったから、関わらないように配置替えでも?

女性2人に言われたからとか言ってないで、自分自身の危機管理をしっかりとしないと。

レス

🙂
    めん
    >その女性2人にはお世話になってるし、2人とも優しくて大好きなので言う通りにしようかと思うんですが

ここ、ちょっとおかしくないですか?
    トピ主さんはどうしたいのですか?一緒に飲みに行きたいならいけばいいし、行きたくないなら断ればいい。たったそれだけです。
    うまく断る理由などを相談するなら分かりますが、飲みに行くかどうかを相談して、お世話になっている人の言うことだからその通りにするというのはよく分かりません。その人たちが「行ったほうがいいよ」と言ったら行くんですか?
    それに仕事は仕事、プライベートはプライベートです。その男性と仕事で関わるからといって、何でプライベートまで付き合わなければいけないんでしょう?
    上司に相談というのも、?です。それとも何度断ってもしつこく迫られたり付きまとわれたりでもしているんですか?

トピ主さんは、何かにつけて人任せだし、人の言いなりになってしまう感じがします。
    人に決めてもらったり、流されたりしないで、もっと自分の意志で決めるようにした方がいいと思います。

仕事では互いに助け合えば良い

🙂
    七日
    トピ主さんは今の仕事が人生で初めてのお仕事でしょうか。

基本的に、仕事場では個人の好き嫌いなく互いに関わり合い、助け合うのが「働く」ということです。

でもプライベートは別です。
    会社を一歩出たら、よほど仲が良い人同士以外は、普通はそんなに親しくしません。
    親しくしたければそれでも良いですが、仲良くしたくない人と強制的に付き合わないといけないことはないです。

もちろん仕事を円滑にするために同僚との食事会など、たまには行ったほうが良いとはいえますけど、嫌だと思うなら行かなくて良い。

かと言って、ちょっと誘われたくらいで上司に相談というのもおかしな話。
    明らかに性的な被害や盗難に遭いそうだったというならわかりますが。

立場によっての人との距離感を学ぶ時ですね。

疑問に思うポイントが

😉
    れん
    おかしいです。

飲み会なんか勤務時間外のことだから、当日いきなりだろうがなんだろうがあなたが行きたければ行けばいいし、他の人も同じです。
    上司もどうすればいいか聞かれたって困るでしょう。

他人が集まる飲み会の話題がつまらなかったり気にいらないなんて普通にあることです。
    そんなのは初めてですか?

財布の紛失だって時にはそういうハプニングもあるだろうし、お金は翌日には返してくれたのでしょ?

どうでもいいことばかりですよ。

そりゃ女性の先輩にきけば一つ一つの事例に対して色々と意見は言うでしょう。

でも、トピ主さんは29歳で大人でしょ。
    自分はどう思うんですか?

職場のお世話になってる女性たちの言うことを聞いた方がいいのかと言いながら、ここで不特定多数の見知らぬ人たちにも質問して、どうしたいのですか?

ただ、失礼ですがアルバイトや派遣で誰もそんな豊かでないはずなのに、年上だから多く出すべきとか、変にお金の価値観を絡ませない方がいいですよ。
    もしそういう機会があったら自分の飲み食いした分だけきちんと払っておきなさい。

あなたが女性の先輩を頼りに思っていたってしょせんは他人事なんだから、好きなこと言うけど責任は取れませんからね。

判断するのはトピ主さん

nemo
    彼らと飲みに行って楽しかったのですか?
    楽しかったならまた行っても良いと思います。
    でも大して楽しくなかったのなら、行く意味があるのですか。
    ちょうど暇でお金を出してでも時間つぶしがしたいなら、お行きなさい。
    人に言われて決める事じゃないですから。