詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那以外が風邪の場合のリビングは?

レス11
    (トピ主1
    あんず
    話題
    先日の出来事で少しモヤッとしてしまい
    ご相談させて頂きたいです。

主人と私、娘(4歳)息子(1歳0ヶ月)
    の4人家族です。
    娘が最初に風邪を引き、私、息子の順番でほぼ同時に風邪を引いてしまいました。
    鼻水、咳の症状があり娘は幼稚園をお休みし日中はずっとリビングで生活しておりました。息子のお昼寝もリビングに布団を敷いてました。

主人はいつも6時頃に仕事から帰ってきますが、この日もそれくらいに帰ってくると
    私達がリビングにいると風邪がうつるから2階(6畳の寝室)に行くのが当たり前だろうと怒られました。
    夕食もお風呂もまだで子供達も風邪は引いているものの遊ぶ元気はあるので3人で寝室にこもるのは難しいと伝えましたが、優先順序を考えろ俺が風邪ひいたら仕事いけないんだぞと更に怒ってしまいました。
    家の中では私も子供達もマスクをしておらずその点は自分に非があるのは分かるのですが主人以外が風邪をひいているなら自分が2階の寝室(私と子供達が寝る部屋とは別の)に逃げる方がいいんじゃないかと思ってしまいます。病人を隔離するのが当然だと言う主人の意見が分からなくもないですが、幼い子供達がいる場合でもそうすることが正しいのでしょうか。

案の定主人も風邪をひいてしまい一家全滅となりました。子供と暮らしていたらうつるのは仕方ないよな~と私は半ば諦めぎみなのですが、その考え自体に主人はご立腹です。そして私もいちいち怒る主人にイラっとしてしまいます。私が怒るのはおかしいでしょうか?やはり風邪をひいたら別部屋に移動しないといけないでしょうか。なんだかリビングの取り合いみたいになってしまい喧嘩になりました。

お子さんがいる家庭では皆さんどのようにされているのでしょうか?ご意見を伺えたら嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

風邪ひきは部屋にいさせます

💤
    砂肝
    49歳同士夫婦、25歳娘の家族です。戸建に住んでいます。

娘が子供の頃からずっとうちでは、具合が悪い人はその人の寝室に行きます。
    熱がそんなに高くなくても、本人が見たいテレビがあろうとも、です。
    「居間は健康な人だけがいる場」というのが、いちいち決めたわけじゃないけどルールのようになっています。

だからトピ主さんの考えとは逆です。
    稼ぎ手が体調を崩したら却って困るからです。
    うちは共働きだったのでなおさらそう思いました。

風邪とわかっている数人がノーマスクでダラダラ遊んでる。
    うちならあり得ないです。
    遊んでないでさっさとご飯食べて布団に入れって感じです。
    病人は幼い子であろうとも、寝室に引っ込めって感じですとも。

子ども優先でした。

😀
    おばはん
    うちはもう大学生と高校生ですが、子供が小さな頃は子ども優先でした。

母親は家事をしなければならないので、風邪程度では休めないですよね。
    四歳と一歳の子供では目も離せませんので、リビングです。
    具合が悪いときに寝室で休養するようになったのは、中学生からでしたね。

我が家は主人の実家に子どもと四人暮らし。
    昔の家で部屋数は沢山あるのと、主人の部屋は勿論あるので、主人が移動してました。
    (実は主人の部屋はゲーム部屋で、子供が中学になるまでゲームは部屋で楽しんで貰っていました。)

元気で動きやすい方が部屋を移動して貰うのが楽です。
    言い方もあるかと思うので、次回からは風邪を引いたすぐの時点で、ご主人が二階でお一人で過ごせるようお願いしておくと良いかと思いますよ。
    移して迷惑かけたら悪いから、とね。

男の人って色々とめんどくさくて、立ててやらないといけない場面が沢山でてきます。
    でも、逆に言葉だけでも(勿論気持ちもね)労ったり、感謝したり、謝ったりしておくと、こちらが案外やりやすいことが多いものです。
    察するのが苦手なのだろうな、と思っています。
    常日頃から、言葉でご主人を立て感謝しながら、子ども優先に出来るよう誘導しておくと良いかと思います。

間違っても、大人なんだから病人を優先などと本当のことを言っては丸く収まらないです。
    今は風邪をひかれてお辛いでしょうから、最大限優しく介抱して差し上げてください。
    少しは態度が変わるかもしれません。

介抱されたいのはトピ主さんの方なのにね。
    頑張ってください。応援してます。

うつさない工夫を

🙂
    くくる
    リビングで過ごそうが寝室で過ごそうがどちらでも良いと思いますが、同居家族とはいえできるだけうつさない/もらわない努力は必要。
    色々対処していてもうつるのは仕方ないけど、対策なしでうつすのは辞めてくれって思うのは社会人なら普通では。
    今回はただの風邪でどうにか体調が悪くてもやり過ごせたかもしれませんがコロナ・インフル・胃腸風邪など一家全滅は大惨事になります。

うちの場合は体調が悪い人は極力部屋に留まります。
    食事も基本自室で食べています。
    トイレと洗面は2か所あるので面倒でも共用しないようにわけています。

一番下の3歳になったばかりの末っ子でも、具合が悪い時は部屋から出たらいけない、具合の悪い人の部屋は行ってはいけない事はすでに理解しています。
    兄の具合が悪く学校を休んで日中家に居ても今は遊べないダメとわかっているので、にぃに元気になった?と聞いてきても大好きな兄に会いに行くことはしません。

以前のこと

🙂
    クリリンさん
    例えば夫が以前風邪をひいた時などに、トピ主さんなどにうつさないでと言って夫をリビングに来させないようにしたのであれば、今回の夫の怒りが理解できます。
    なんとなくそのようなことがあったように感じます。

風邪ひきさんが退室。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    トピ主さんの考えが理解できないです。

トピ主さんと子供二人が風邪ひいてるなら
    体調崩してる者が寝室に移動するべきだと思いますけどね。

日中の、ご主人が不在の時間はリビングにいる方が
    トピ主さんも子供さんのお世話できて良いとは思いますが
    ご主人が帰宅のタイミングで寝室に移動するのが普通だと思います

ご主人は仕事があるのですよ。

トピ主さんの、家族の健康面の管理体制の無さが原因で
    結局ご主人も風邪ひかれたんですよね。

もう少し家族の健康管理考えて
    行動するべきだと思います。

なんだか
    多数決(風邪ひきさんが多い)で居住権争ってるみたいです。

ご主人に落ち度はないです。

コロナ禍なので

🙂
    とらこ
    去年ならこんなふうに思わないかもしれませんが、咳、鼻水は、風邪と言い切れないので、病気の人が個室にこもってもらいます。
    いつも6時に帰ってくるのなら、6時までにお風呂と夕食を済ませれば良いことです。
    移らないよう努力して、移ったらしょうがないですが、マスクもせず、最初から何もしていないのはありえません。
    ご主人、電車とかで咳をしたら回りの人に嫌な顔されていると思いますよ。

基本

🙂
    ss
    当たり前ですが、「風邪をひいたらおとなしく寝てる」が基本です、老若男女にかかわらず。
    病気なのにリビングで起きて活動してるって???

なので、どうするかはわかりますよね。

私なら

コロナ禍なので、特に慎重に動くと思います。(もし夫に移ったら、会社で大騒ぎになると思うので)

・夫には、自分の夕食分の弁当、家族分の明日の食事(惣菜やレトルト粥、果物等)を買って帰って来て貰う。

・自分に体力が有れば、自宅のドアノブやスイッチ等を消毒し、洗面所等の夫が使うタオルを別にする。トイレを消毒する。夫がすぐ使える様に、各所にアルコール消毒液を用意しておく。

もし体力が無ければ、帰宅した夫がすぐ掃除に取り掛かれるようにメールしておき、玄関先に指示書と消毒液と雑巾を用意しておく。

・体温計、飲み物とコップ、吐いた時に処理できる様にポリ袋、マスク、蓋付きのゴミ箱、大人しく遊べる玩具・・・等を持って、子供達と寝室へ行く。

少なくとも、夫が帰宅後に行く場所(ダイニング⇒風呂場⇒夫の寝室)には、居ないようにします。リビング、ダイニング、キッチンは窓を開けて、換気をしておきます。

寝室にこもった後は、夫とのやり取りは、携帯で。

翌朝、夫が出勤したら、リビングへ移動。食事は、夫が買ってきた物の他、コロナ用に買い込んでおいた冷凍食品や缶詰、ラーメン、インスタントみそ汁、スープなどを食べて過ごします。

夫が帰宅する前に、夕食と入浴(又は体を拭く)を済ませ、一通り終わったら又消毒と換気。治るまで、これを繰り返します。

子供が、居室にこもるのは確かに辛いかも知れないけど、病気の時は、仕方ないのではないかな。私なら、病気とはどうなる事か、ばい菌とは・・と、バイキンマンを使って、教えたり躾けると思います。

絵本、お絵かきの道具、タブレット、積木、ぬいぐるみ、指人形等を持っていけば、大人しく遊べるのではないかな。

今回はチャンスを逃してしまいましたが、「衛生観念」や、「お父さんへの思いやり」を教える良い機会だったと思います。今からでも良いので、教えておくと良いかと。

寝るときは一緒に寝ていないのですか

🐱
    通りすがりの猫
    4歳と1歳ということは1人で寝ないですよね。
    家族4人で寝てますよね。
    その段階で意味ないと思います。
    仮にご主人だけ一人で寝ることになれば意味あるかもしれませんが。

トピ主様が水回り、リビングにいたほうがラクだと思うのですが。
    今後インフルエンザのこともあるので部屋割りなどの対策は必要かと思います。
    寝室はテレビがないとかあるのでしょうか。
    我が家は家族共用のスマホはレコーダーに録画したものが見れたり、BS、CSも観れるようにしています。

意識の低さを思い知りました。

🙂
    あんず
    トピ主です。沢山コメントして頂きありがとうございます。想像以上に皆さん予防衛生管理を徹底されていて、自分の危機感の無さを思い知らされました。
    私自身の幼少期は、体調を崩してもリビングに布団を敷いて母の目の届く場所で養生していたため寝室で休むというのは小学校高学年くらいからでしたし、社会人となり実家で暮らしていた時も風邪をひいた父はぐったりしている時以外はリビングに居り、自分の部屋を持つ私が避難するといった雰囲気でしたので家庭内においては病人=隔離ってわけじゃなくてもいいんだと考えておりました。
    主人は自分の部屋を持っていて普段からゲームをしたり動画を見たりお菓子を持ち込んでこもることもあるので、今回もそこでなんとか過ごしてもらいたいという気持ちでした。
    テレビ無し布団3枚敷いただけの寝室でまだ寝る気配のない子供2人をあやし続けることも正直辛い、リビングで面倒みたいという気持ちもあったと思います。仮にこの状況が休日であった場合結構辛いな~と正直思ってしまいました。
    ですが皆さんのコメントを読んでいくうちに私の考えが甘いのだと思い知らされました。コロナやインフル、様々な感染症に備えてもっと注意深くあるべきでしたし、外で仕事をしている主人の体調管理にももっと気を配るべきでした。まずは主人と状況に合わせてベストな対策は何かきっちり話し合っておき、お互いに不快にならない方法を模索しようと思います。免疫力を高めて強い体作りも頑張ります!

大丈夫だと思います

🙂
    ぱっぱ
    具合が悪いのに、家族の看病などお疲れ様です。

小学生くらいならともかく、その年齢の子供2人、1日中寝室に閉じ込めておくのは無理でしょう。

「風邪を引いてるから寝てないといけない」ができるようになるのはまだ先です。風邪だろうがなんだろうが子供は遊びたがります。発達段階で仕方ないことです。

私も、その状況なら夫が寝室にこもればいいと思います。なぜなら、それ以外の選択肢は物理的に難しいと思うから。

主さんがめちゃくちゃ体力があり、看病も家事もしながら子供達を寝室に閉じ込めながらも満足させられるくらい遊び相手になれるなら可能かもしれませんが、そんなのできる人そうそういないでしょう。たぶん、夫さんでも難しいのではないでしょうか。

仕事をしているものとして、大人として、自分が風邪を引いては困る、という夫さんの気持ちはわかりますが、とはいえ難しいものは難しいと思いますよ。

私は医療の仕事をしながら子育てしている主婦ですが、コロナならともかく、普通の風邪なら隔離までやらなくてもよいのではないかと思います。隔離するならトイレやドアノブ、使うタオルまで気を遣わないとと思います。そんなことしても労力に比べて得られるリターンは少ないと思いますし、子供の風邪の度にやっていたらそれこそ身が持たないです。つまり、長期的に考えると家族の健康には不利益、と判断します。

「できない理想を追いかけず、無理しない範囲でできる対策をする」ことが一番重要だと思います。無理しない範囲とは人によってそれぞれなので、周りの意見は参考程度に、ご自分で決めても良いのですよ。

疲弊しないように頑張ってくださいね。

心配なら、受診時にDr.に「寝室にこもった方がいいですか?」とか聞いてみるのが早いかもです(夫も納得しやすいかも)。

10件ずつ表示