詳細検索

• ホーム
    • 七五三の母親の服装、アドバイスください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

七五三の母親の服装、アドバイスください

レス11
    (トピ主3
    😢
    小太りママ
    今月、息子(3歳・和装)の七五三があります。
    写真撮影(前撮り)と神社で参拝をします。

恥ずかしながら私(41歳)はファッションに無頓着で普段はある物を着ている状態です。
    めったに撮らない家族写真を撮るので、あまり変な服装ではいけないと思い、
    ご相談をさせてください。

七五三や数年後の卒園、入学用にパンツスーツを購入しました。
    (本当はスカートのスーツが欲しかったが、気に入る物がなかった)

七五三では購入したスーツのジャケットと手持ちのスカートを合わせようと思います。
    ジャケットの下に着用する服(ブラウス?)はどのようなものがよいでしょうか?

ジャケットは以下のような感じです。
    ・テーラードジャケット(シングル)
    ・生地は少し厚みがある、気持ちのいいさわり心地
    ・色はかなり明るいグレーで無地
    ・前身ごろの下辺り(ボタンの下の方)は丸くカットされている
    ・後身ごろは腰の辺りで切り返しがあって、切り返しから下は少しふわっとしている
    ・会社に着て行っても問題がないくらいシンプル

スカートは以下のような感じです。
    ・ひざ丈
    ・フレアスカート
    ・色は黒色で無地
    ・以前フォーマルで着用するために購入した

靴はスカートと同じくフォーマルで着用するために買った黒のパンプスです。

ジャケット、スカートともにデパートに入っているブランドで購入したので、
    安っぽく見えたりすることはないので七五三に着てもおかしくはないと思っています。

インナーはどのような物を着用すればよいでしょうか?
    白いブラウスがよいかな?と思ったのですが、黒のスカートが浮くでしょうか?
    (真珠のネックレスをつけようと思っていますが、白ブラウスに白ネックレスだと変?)

考えていたらだんだんわからなくなってしまいました。
    是非アドバイスをお願いします。

ちなみに、体形は小太りです…。

ランキング

レス

できればワンピースがいいと思うけど

ミナ
    スカートが決定であれば、白いブラウスでいいと思いますよ。
    いかにもオフィスファッションて感じで若干の違和感を覚えますが、ジャケットをきっちりボタン閉めればブラウスはそれほど見えないですし。
    本当は、ジャケットとワンピース、もしくはスカートのセットアップの方が七五三らしいとは思いますが。

ちゃんとスーツで着た方がいいですよ

薄荷
    お子さんはきちんと和装、旦那さんも多分スーツでしょう?
    主さんだけ格下の格好をするのはおかしいです。
    家族全員合わせた方がよろしいかと。

お持ちのパンツスーツをそのままお召しになったらいいですよ。
    もしスカートにしたいならスカートスーツや3点・5点セット等を
    新調されたらどうでしょうか。
    今度は気に入ったものが見つかるかもしれません。
    これから入学式や卒業式にも長く使えますし、無駄ではないと思います。

折角のお祝いでハレの席なのですから
    あり合わせの物で済まそうとするのはお止めになった方がいいですね。

トピ主です

🙂
    小太りママ
    >ミナ様
    早速のレスありがとうございます。

ワンピースの方がいいですか…。
    実は白ブラウスは会社で着用しているシンプルな物しかなく、
    何か装飾があるようなデザインの物を買った方がいいと思っていました。
    黒のスカートはこだわりはなく、場に合いそうな手持ちのアイテムがそれしかないので、黒スカートを…と思っていました。

ブラウスはこれから購入する予定だったので、ワンピースの方が良ければワンピースを考えたいと思います。

ワンピースの場合、色味はどういうものがいいでしょうか?
    黒がいいのかな?と思いましたが、黒の割合が多くなるので暗すぎでしょうか?
    おめでたい場ですが、母親は脇役ですし暗くてもおかしくないでしょうか?
    こういうのがよくわからなくて、悩んでいます…。

予算的にあまり高い物はない買えませんが、合うものがあるか検討したいと思います。
    (地方でお店もあまりなくて選択肢が少ないです)

パンツスーツをそのまま着る事もかんがえましたが、やっぱりスカートやワンピースのほうがいいですよね?

ネイビーかな。

ミナ
    言いたかったのは、「セットアップ」ということだったのですが、どうしても手持ちのジャケットにあわせたいということでしたら、ネイビーのワンピースはいかがでしょうか。
    どうせ購入するなら今後もなにかと使うシーンはあるので、セットアップでワンピースとジャケット、もしくは、スカートとジャケットを購入することをおすすめします。

良いと思います

🙂
    抹茶かりんと
    私は主さんの考えたスタイルで良いと思います。
    明るいグレーのジャケットに黒のフレアスカート、白いブラウスに真珠の
    ネックレスなら、清楚できちんとしていて何も問題ないと思います。
    ブラウスはあまりシンプル過ぎず、素敵なレースやデザイン性のある物も良いと
    思いますが、手持ちの物でジャケットと合っていれば買わなくても良いでしょう。
    七五三は子供が主役で親は脇役ですから、きちんとした服装なら大丈夫です。

定番で

匿名
    文章からも、ファッション、おしゃれが苦手な感じが滲み出てます。

白いブラウスお持ちならば、それで良いですよ。
    パールも有るならばつけて下さい。
    今回はボトムが黒なので、黒のブラウスとパールでも良いと思います。

今回はパンツスーツの上だけで、下は別で合わせるようですが、パンツスーツでも大丈夫ですよ。
    良い七五三になりますように。

華やかな服装で

🙂
    あんず
    主役はあくまでも息子さんですがお母様も華やかな装いが相応だと思います。私だったらトップスはホワイト系1択ですね。シンプルな黒のパンツかスカートに少しデザインのあるホワイトのブラウス、パール で素敵ではないでしょうか。
    グレーのジャケットも合うと思いますよ。
    良いお天気で素敵な七五三になりますよう願っております。

2回め

匿名
    スーツのジャケットに合わせてワンピースの購入は、今回はお勧めしません。

以前に購入した物がだと、単純にパターンが合わず着にくいこと、季節感が合う物が多分売り場に無いこと。

中に着るブラウスは、装飾の有る無しよりも、素材だと思います。
    逆に装飾が目立つと、カジュアルダウンしますよ。
    改まった感じがなくなります。

シルクは素敵ですが、値段が高く扱いづらいです。
    ポリエステル等で光沢があったり、柔らかな質感の物がお求め安く、手入れも楽です。

丸く衿元が開いているデザインや、リボンタイ等がジャケットに合わせやすいと思います。
    そこに、パールを合わせてください。

色は白、オフホワイト。
    スカートから合わせて、黒。
    この二択だと思います。

トピ主です2

🙂
    小太りママ
    レスをいただきありがとうございます。
    お返事が遅くなり、すみません。
    複数のご意見をいただいたので、まとめてレスをさせてください。

ご提案いただいた内容をまとめると3パターンありました。
    (ワンピースはお勧めしないというご意見があったの省きます)

1.パンツスーツ
    2.スカートのセットアップ
    3.スーツのジャケット+黒スカート+白系ブラウス

まず、訂正があります。
    私がトピ文で「スーツ」と表現していたものですが、
    正しくは「セットアップスーツ」だったようです。

レスで「セットアップ」と言う言葉が出てきて、
    私が思っている「セットアップ」とちょっと違うな…と思って言葉を調べました。
    ジャケットとパンツがセットで販売しているものが「スーツ」なんですね…。
    今回購入した物は、別々に販売されていたので「セットアップスーツ」だと知りました。

今後数年の内にある子どものセレモニーなどで着用しようと思っていたので、
    そこそこお値段がする物(10万弱…)を購入してしまいました。
    だから、セットアップを新しく買いなおすことは考えていません。
    本当は2.を購入したかったんですけどね…。

うちは地方でデパートが1軒しかないのですが、
    今年はコロナの影響で品物の入荷が少なく、品薄状態だそうです。
    婦人服フロアをすべて見て回りましたが、キレイ目カジュアル?や
    20代の時に披露宴に呼ばれた時に着そうなワンピースばかりでした。
    さすがにそれはちょっと違うな…と思い、パンツのセットアップスーツにしました。

購入した物は本当に気に入ったので、1.でもいいかな?と思ったのですが、
    夫がスーツ(多分、会社で着ている濃紺)なので、
    両親がパンツスーツってイメージにないな…と思って候補から外しました。
    でも、おかしくないとおっしゃる方もいらしたので「それでもいいんだ」と認識が変わりました。

トピ主です3

🙂
    小太りママ
    3.のブラウスは白色で良いのですね。
    匿名様のレスにある「リボンタイ」のブラウスはイメージしていたものです。
    (リボンタイって言うのを初めて知りました。ありがとうございます。)
    今度の休みに皆さんからアドバイスをいただいたようなブラウスを探してみようと思います。

アドバイスをいただきありがとうございました。

もう1つ疑問があるのですが…。
    皆さんはこういうハレの日の洋服ってどこで購入されますか?

先に書いた通り、私の地元はデパートが1軒しかなく購入場所が少ないので、
    デパートやお店の多い近隣の都市に出かけて購入することもありました。
    でも、今はコロナがあるので同じ県内でも都市部への移動は控えています。

やはりネットで購入されるのでしょうか?
    私は普段からネットで洋服を購入することがないので、
    数万円もする服を実物を見ずに購入する勇気がないのですが…。

値段が良い物は生地のさわり心地が良いとか軽いとか、そういう実際にさわって
    「なるほど、だからこの値段か」と納得するようなことが多い気がします。
    そういう部分をネット購入ではどうやってクリアするのかな?と素朴な疑問もあります。

みなさんどうされていますか?

普段百貨店を利用しているならば

匿名
    最近は百貨店ブランドでも、ネット販売に力を入れてます。
    お気に入りのブランドがあるのならば、ブランド名で検索してみると良いと思います。

もちろんブランドによっては、してない場合もあります。

ただ、トピの様におしゃれが苦手で、普段は着る物が決まっていて、お金はそれなりに出せる方は、まとめ買いがお勧めです。
    そしてその時に定番と言われた物。
    スーツ購入したら、合わせてブラウスと替えのボトムを着る場面を想像しながら、選んでおく。
    例えば入学式、卒業式と親戚の法事、仕事で出張とか具体的に。
    10万クラスのブランドならば、きちんと面倒見てくれますよ。