詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 好意なのかお店のサービスなのか判断お願いします
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好意なのかお店のサービスなのか判断お願いします

レス36
    (トピ主1
    恋煩いで睡眠不足
    恋愛
    半年前に見つけたいい感じのレストランでよくランチを利用するのですが、ここ2ヶ月くらい前からよく気にかけて下さる従業員がいます。
    私は30過ぎの女(客)で、相手はレストランの従業員男性で恐らく20代後半くらいかと思います。
    店内利用の場合は毎回と言っていいほど、この人が料理を運んでくれたりレジを対応してくれます。
    お会計の時は「今日のお料理いかがでしたか?」とか声掛けしてくれたり、「この時間に昼休憩なんですか?」とか気にかけてくれます。
    お弁当をお持ち帰りした時は何かとおまけをつけてくれます。
    常連向けのサービスと言えばそう感じますし、好意と言えばそう感じます…。

<好意を持たれているかなと思うきっかけ>
    1.店内利用のにテーブル会計時に「お客様とお話がしたい」的な事を言われた。

2.持ち帰りのお弁当を待ちをしていたらスープ(有料)を「これも入れておきました。内緒ですよ」と言われた。

3.弁当のお持ち帰り時に会計時に雑談でその男性の事を"お兄さんは~"と言ったら、そんなこと言ってくれるならドリンク無料でお付けしておきますねとドリンクを渡された。

4.↑のことがあったからなのか、次にお店に行った時にその人の名刺(個人連絡先の記載は無。あくまでお店の連絡先と個人の名前の記載のみ)を渡され、今まで沢山利用して頂いたのに名乗っておらず失礼しました的な事を言われ、私の名前を聞かれた。
    (一応私の名刺も渡しておきました。個別連絡先の明記無。)

5.帰る際はその従業員だけお店の外までお見送りをしてくれる。その時に何かと話しかけてくれる。今日は暖かいですねとか。

ちなみにここのレストランは週2回程利用させてもらっています。
    恥ずかしながら意識してしまっている自分もおります。
    勘違いなら早く目を覚まし普段通りに接したいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他の方への対応は?

こおり山
    もし個人的好意だったら、丸出しの従業員はダメだと思います。

例えば勤務時間中にナンパするような会社員がいると聞いたら、社会人として良いと思えますか?

トピ主さんに好意があるとして、他の人でもいいお運びや会計を、あのお客さんは僕がやります!ともぎ取っていたら、職場ではひんしゅくでしかないですよね。

だから、それらをしてくれるから好意がある…とは言えません。

他のお客様へも対応が同じなら、サービスの良い従業員だと思います。
    トピ主さんは常連ですしね。お見送りや名刺を渡すのもおかしくないし、良いと思います。

飲食店って微妙なとこがありますね。
    自分の魅力をわかっていてキラースマイルを出す人や、お客さまだけですよっていうのをテクニックにする人もいます。

あなたに好意があるかどうかは正直わかりません。
    優れたサービス業の人ほど、仕事ではそういうのは決して出さないと思います。

なんとも言えませんが

🐱
    風鈴
    個人の連絡先がない名刺というのが引っかかりますね。店に来てくださいってことですよね。それにちょっとなれなれしすぎる気もします。ホストみたいですね。
    とりあえずあまり意識せず深入りせず、やりとりを楽しむくらいがいいのでは・・・と思うけれど、もう睡眠不足になるほど恋煩いなんですか?
    まだ目を覚ませるようなら、覚ましておいた方がいいと思います。

就業規則違反の可能性も

🐱
    アメショー
    レストランのタイプと従業員の立場に拠りますが、チェーン店や格式ある店で一従業員の立場なら就業規則違反で、とんでもない「ナンパ野郎」です。
    一従業員が勝手に無料で商品を進呈することは許されていないはずです。
    自分の権限を越えて店の商品を提供し、女性客の関心を買おうなんて、男としてはセコいですね。

上記のタイプでも店長やマネージャー、あるいは個人経営でカジュアルな店のベテラン店員なら、ある程度の無料サービスは裁量の範囲ですから、トピ主様への接遇は常連客への特典です。

さて、どんなお店のどんな立場の店員でも、就業中にお客様に対し個人的な好意を表すために店の商品を無料提供したなら、店にとっては商品を横領した不良従業員です。
    バレたら減給とか解雇もあり得ます。
    だから「内緒ですよ」なのでしょう。

従業員がお客様に個人的な興味を持って提供しても許されるのは、とびっきりの笑顔だけです。

うーん…

くわじま
    好意があるなら、名刺に個人の連絡先を明記すると思います。

それが答えだと思いますよ。

ホスト的なサービスに感じる

🙂
    タオル
    私がトピ主さんの立場だったら、それは勘違いしちゃうよね!と思います(笑)

だけど第三者の立場から内容を読んでると、好意だとしたらやりすぎですね。
    ちょっと気持ち悪い。
    トピ主さん以外の客にも同じことをしているのかどうかが鍵かな、と思います。

でも、仮に純粋な好意だったら、名刺には絶対個人の連絡先を書くと思います。
    私だったら絶対そうする。
    だって好意のある客から店の番号にかかってきたらまずいですよ。

どんな店なのかわかりませんが、おそらくその店員はホスト担当とでもいうのか、個人的にやってるのか店公認なのかわかりませんが、そういうサービスをやってるだけなんじゃないかな、と思いますよ。

もし個人的にやってるとしたら、多分トピ主さんから押せば、行けると思います。
    でもそうやって付き合ったとしても、そもそもこういうことをしてる男性と結婚とかできますか?ちょっと尻が軽い感じがしません?

気持ち良くさせてもらってる、と思っておいたほうが良いんじゃないかな。
    疑似恋愛を楽しむくらいで良いと思います。

うーん、名刺交換しますか?

😀
    芋虫
    ランチですよね?従業員がいつも同じ、という点ですが、私の住んでいる国では、席によって、担当があって、同じ人がサービスするというのは、おかしくないのかもしれません。

例えば、ランチだけでなく、ディナーもトピ主が使っていて、いつも彼、というのとは一寸違う。
    当たり前というケースもありますね。

一寸、嫌らしいと感じるのは、(内緒ですよ)という台詞くらいですが、常連客に、あなたは特別扱いしてあげる、、、という印象を持たせる為に、良く使う見え見えなトークとも感じます。

名刺や、外まで挨拶にというのも、常連になったら、あり得る事です。

但し、飲食店の店員がお客に名刺を渡すのは普通でも、それに対して、お客が同じ様に渡すというのは、一寸意外ですね。

仕事で良く利用しているお店なら、事前に名刺交換なんてあり得ますが、個人で行っているお店で、名刺を貰ったから、お客からも名刺を渡す、、、私なら、自分の名刺は出しませんね。だって、彼の名刺は、別に新情報はありませんよね?トピ主はお店も知っているし、名前がわかれば、それで十分。でも、逆は、完全な個人情報ですよ。大丈夫ですか?

何となくですが、トピ主が意識しているだけで、彼の行為は単に、営業という感じがします。大体、効果あって、トピ主は、足繁く、その店に通っているわけですから、、、成功です。

某城の忍者に会った時の話

🙂
    トピを読んでいて思い出したので。

某地方の城(日本です)に一人で観光に行った時の話なのですが
    その城周辺は当時町おこし(城おこし?)が盛んで、時代劇の格好をした人達が色んなところで接客してたんです。
    接客というか、かなり本気で武将や町民をやっていて、現代的な会話はできない感じでした。(こんにちはーと話しかけても「うむ、今日は良い天気じゃ」と返ってくる感じ)

私はそういうノリがあまり好きではなかったのだけど、次に行きたい観光地の場所がわからなかったので、近くにいた男性の忍者に道を尋ねたんですね。
    そうしたら忍者さん、覆面を取って「この場所はあの将軍の休憩所じゃな…」のような感じで説明してくれて、まあそれは良かったのですが
    最後に
    「ふふ、わしの素顔を見たのはおぬしが初めてじゃ…」
    とかっこよく笑って見つめてきたんですよ。

ドキッ!と、します よね?普通の女子はね!

それと同じ空気を感じました。トピの件。

ちなみに私も、イケメン忍者に微笑みかけていただいて、大変気分が良かったですよ。
    この観光地、また来ようって思いました。
    忍者が私に気があるとかは思ってませんよ(笑)でも、優しくされたら一応気分良いですよね(笑)私もちょろい女です。

トピ主さんもいい気分するから週に2回も行ってるんですよね。

優秀な従業員だと思います。
    接客業の鑑です。

お店の規模にもよるがサービス

匿名
    もし仮に好意だとしても、良いお客様への物だと思います。

半年くらい前から、通っているという事。
    飲食店にとって厳しい状況の昨今、周に二回も来店してくれるお客様。
    とっても有難い存在です
    これからも贔屓にしてあげて下さい。

少し前に、何回か行った事のあるレストランの前を通ったら更地になっていました。
    最近、閉店するお店が増えていると感じてました。
    もちろん理由は、お店によって色々でしょうけどね。

店長ならまだしも従業員の分際で

🙂
    リカ
    棚卸しの際、数が合わずに困るような事を平然としてしまえる神経。

オンとオフ、客と店員という明確な区別を一線をもって引けないケジメの無さ。

客を公平に扱えない自分軸で振る舞うプロ意識の低さ。

自分を戒めるチカラの弱い人間は、倫理観も薄いのでは?と不安にならないのかな。

どれを見ても、社会人としてダメだなと思いますが、あなたは全て許せるんですね。倫理観が薄い=不倫な者=あなたにも降りかかる、です。

ダメンズが好きなのかな。

自己評価が低いと、状況問わず、違反行為をも「私だけ特別扱いしてもらえた」という意識にすり替わるんですよね。

何に対して舞い上がっているのか客観的に見てごらん?

店長が後から困るような事も想像できない従業員の、何が素敵に映るのか、はなはだ疑問です。

好意があるように見えますが

🙂
    まるる
    常連客にオマケを付けてくれたり、外までお見送りということはお店ではよくあることです。私も経験しています。

ただ、予約や領収書の宛名で名前を知られたという場合を除き、あえて飲食店従業員から名前を聞かれたことはありません。個人情報ですから。
    彼は一歩踏み込んできていますから、あなたに好意を持っているように見えます。

接客業の方とはいえ人の子、客を好きになることもあるし、逆に客が店員を好きになることもあります。それで結婚した人もいますよね。もちろん客あしらいの上手な店員さんの可能性もありますが。

見送り時の外での会話で何かきっかけがありませんかね。例えば、近くに新しい施設が出来たとか流行りの映画などの話題で、冗談ぽく「あ、今度行ってみません?笑」とか。

彼はお店側なので、オーナーや店長でなければ彼からあまり積極的に出ることは難しいです。進むとしたらあなた次第。
    自然な形で好意かサービスか、確認できるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示