詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漠然とした将来のお金の不安

レス5
    (トピ主2
    😣
    ぶどう
    話題
    経験豊かな先輩方にアドバイスを頂けたらと思います。

物価の高い海外に住んでいます。
    子供一人、3人家族
    主人40代前半の手取りが月70万プラス副業収入です。
    私は主人の副業を手伝っています。
    今は賃貸に住んでいてマイホームもないのでこのままだと将来の家、老後の貯金、教育費の貯金が出来ないのが不安です。
    ざっくりですが今のままだと年間50万から70万ほどしか貯金しか出来ません。
    子供が生まれるまでに貯金していましたが、不妊治療で消え、会社のトラブルに巻き込まれ給料未払いの期間が数ヶ月ありと色々あり残ったのが1500万ほど。
    まだ貯金に手をつけていませんが、子供が大きくなるにつれこのままだと将来が不安です。
    お恥ずかしい話ですが、子供が出来る前毎月最低10万以上貯金出来てるから大丈夫だと甘かった考えを反省しています。物価が高いこの国では全然でした。
    去年から主人が病気になり高額の薬を飲まなければならなくなり、子供の学校が始まり毎月出費が増えました。お国柄、国の健康保険はないので全て自費です。

主人は副業の他に友人と会社を始めていて売り上げの数%を将来貰える契約になっているので今立たされている状況に楽観的?でその会社に賭けに出ているように思います。
    私からしたら将来売れるか売れないかわからない会社に希望はありません。
    もし失敗したらただ働きで終了なので当てにしてません。
    ブランド品などは買っておらず、大半が家賃と食費、次に薬代と学費に消えている状態です。
    主人の病気は完治する見込みはあるようですがいつになるかわかりません。
    今の歳で貯金が無くなっていくのはやばいですよね。
    一般的に日本では毎月いくらぐらい貯金出来ていたら安心できますか?
    主人定年後は日本で暮らそうと話しているので参考までに教えていただければと思います。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

日本の年金は出るんですか?

🙂
    コーヒー
    定年後は日本でということですが、年金は出るんでしょうか?

とりあえず、日本で暮らそうと思うと、ご夫婦で家賃含めて月に最低で25万くらい必要かな、と思います。
    家賃は6万円くらいを想定してます。
    あくまで今の話なので、あと20年したら若干増えるかもしれませんけれど。

なので25万、少し余裕を持って30万程度の額が毎月捻出できそうであれば(年金もしくは貯蓄など、手段は問わず)日本での暮らしは大丈夫かなと思いますよ。
    あとはお安めの老人ホームに入れる程度の貯金があれば…これは1000万くらいで良いんじゃないかと思いますが、これも将来上がるか下がるかはちょっとわかりません。

貯金額で安心できるか判断なんてできるわけがない

raum
    毎月20万円の貯金ができていたとしても、毎月の生活費に100万円使っていたら安心なんてできませんよね?
    そのペースで30年貯金を続けても6年分の生活費にしかならないのですから。
    どれだけ貯金していてどれだけ残っていれば安心できるかなんて、定額で決まるわけがありません。

まずは普段の収入と支出をきちんと把握しましょう。
    日々の出費がどれだけあって、そのお金を用意しつづけることができるか、を把握するために。

現在、最低でも月に60万円使っているということですね。
    そのままの生活でお子さんが大きくなったら、もっとかかることはすぐわかりますね。
    また、ご主人が仕事を引退する年齢になっても収入は維持できるのでしょうか?

日々の収支を把握することで、どのくらいの増加に耐えることができて、ご主人の収入が減った時のためにどれだけ貯金しておけばよいか、未来予測ができるようになります。
    未来予測ができれば不安は減ります。足らないと思ったら出費を抑える以外にありませんし、足りると思ったら「もし何かあったら」のための貯金をするだけで普段は足りるということになるのですから。

トピ主です。

ぶどう
    レスありがとうございました。アドバイスを頂いて頭の中が少し整理できました。

質問にあった年金ですが、日本で年金はもらえません。こちらの国で年金をかけていますが、ちゃんとした額が貰えるか、もしくは予想より減る可能性もあるとの事です。ですが金額を書いていただいた事で毎月の貯蓄の目標ができました。すぐには無理ですが頑張ってみたいと思います。

これだけ貯めたら安心という金額はないですね。今回の主人の病気もそうですが、会社のいきなりの倒産や思いがけない事が多かったので、まだまだ甘かったことを反省しています。定年後は主人はフリーで働ける可能性は高いのですが、(予想ですが収入維持は難しいかと思います)余裕を持って定年後は働かない設定でできれば貯蓄していきたいと思います。

皆様の返信内容を主人に伝えたらなるほどと、いつもは口数少ない人ですが話し合いになり少し前進したように思います。
    今年は昇給があるはずでしたがコロナで未定になり、副業も少しですが当てにしていた固定収入がコロナで一旦白紙になりました。
    中古の古い車が色々壊れてきたりと修理費などの出費が重なっていて現時点では副業を増やし、出費をさらに見直しして抑えるという結論になりました。
    主人は転職も視野に入れているみたいです。

知り合いの意見は私と子供二人で物価が安い国に移り住み、数年である程度の貯蓄をするという案でした。この案はちょっと極端すぎるかもしれませんが、どうしようもなくなったら最終手段かなと思います。
    将来日本で家と食事などの最低限の確保と子供に苦労かけたくないので改善していきたいと思います。ありがとうございました。

どこに住むかにもよるでしょうけど

💍
    ミレービスケット
    夫婦で住居費込みで月25万円で65歳から30年生活するとして9000万円ですね。65歳までにこのくらい貯めるには毎月いくら貯めればいいか計算できますよね?
    どちらに住むかによって住居費がかなり変わるため、月25万円というのはあくまで目安ですけど。
    日本在住者はその一部または全部を年金で賄うわけですけど、トピ主さんは年金はどうなっているんでしょうか?

物価の高い国で貯金して老後は今より物価の低い国に住むというのはある意味合理的ではありますね。
    日本は自然災害が多いのが玉に瑕ですが、先進国の中では比較的治安が良く清潔で医療も整っているので老後住むにはいい国だと思いますよ。

トピ主です。

ぶどう
    引き続き返信ありがとうございます。
    9000万は気絶する額ですね。貯めれません(汗)
    こちらの国の年金は定年後一括でいただけるようなので足しにしようと思っています。ただこのご時世将来年金がちゃんと貰えるのかは不安なところです。
    例えば年金満額ではなく半分しか貰えなかったら4500万必要ってことですもんね。怖いです。

主人は外国人なのですが、老後に日本移住に賛成してくれたのはありがたいと思います。日本語は話せませんが、日本大好きなので楽しみみたいです。

今は都会に住んでいますが、日本では郊外で暮らしたいと思ってます。
    大きな地震を経験しているので地震は怖いですが、何があっても心にちょっとでも余裕が持てるようにできる範囲で頑張ります。

私の乱文なトピに目を通して頂いて感謝です。
    ありがとうございます。