詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

滅茶苦茶(めちゃくちゃ)の使い方

レス33
    (トピ主3
    モヤット
    話題
    よくTVで
    『滅茶苦茶おいしい』『滅茶苦茶うまい』など聞きますが、なんか違和感があります。
    『滅茶苦茶まずい』のように否定的だと
    しっくりきますが、
    あと、『全然おいしい』も同様に
    『全然おいしくない』だとしっくりきます。
    皆さま、どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かります。

💤
    同意です。
    そうそう、全然は「全然+否定形」だと思うのですが何時の頃から「全然+肯定形」でテレビでも多くの人が話してますよね。
    私もとても違和感覚えますが、この全然+肯定形は夏目漱石も使っていたとかで、どれが正しいのか、言葉は時代を回るのか、不思議な気持ちで居ます。

滅茶苦茶も否定で使う言葉に思いますね。
    言葉だけだと「ごちゃごちゃしている様子で普通では無い」の意味に使われると思いますので。
    多分使う人も滅茶苦茶の本来の意味を考えている訳では無く、響きから「凄い」と言う意味で使っているのかもしれません。

言葉は不思議で、そうじゃないだろうと思っても多くの人が使うようになるとそれが普通に使われて行くのですよね。
    私達もこれ以外で普通に話している言葉も一昔前の人から見ると、其れは違うだろうって思われている言葉使っているのかもしれませんね。

それでも滅茶苦茶や全然の使い方、しっくりきませんよね。

変わってきていますね

🙂
    そしてテレパシー
    正式な使い方ではないのでしょうが、「めちゃくちゃおいしい」は違和感がありません。
    でも「全然おいしい」は違和感があります。

アリかナシかでいえば、どちらもアリだと思っています。
    言葉というものは、人間がコミュニケーションの手段として作った「道具」の一種ですよね。
    時代にあわせて道具(言葉)が変化するのは当然で、古びた道具に人間が合わせるのはおかしいと思っています。

とりあえず意味が通じればいいかな、と。
    「うまい」「まずい」がついていればわかりますよね。

もしかしたら「全然!」や「めちゃくちゃ~」といったように、単独で使う時代がくるかもしれませんよ。
    意味合いは、「ヤバい」のように状況で判断するのでしょうね。

うーん。

🙂
    きききき
    特に気になりませんね。
    皆が皆、完璧な日本語なんて使えていないでしょう。
    私も然りです。

やはり日本人は真面目なんですねぇ

大げさを狙ってる

🎶
    マツコ好き
    テレビだからじゃないですか?
    何か目立つコメントしなきゃならなくて。

でも言葉って、時代とともに色んな言い方が根付いて行くから、感じ方は人それぞれだと思います。

私は、笑いながら手を何回も叩くのが下品だなぁと感じるのと、相づちの「そうそう」がそうを5~7回ぐらい言われると萎えます。

全然OKです!

🙂
    のん
    「滅茶苦茶」のほうは、否定の方にも使えますが、「程度の差が大きい」って感じの意味でも使えます。

「全然」は否定でも肯定でもそれこそ、全然OKです。
    夏目漱石の本でも肯定的にその言葉が使われているとのことで
    現在だけでなく、明治時代でも肯定的に使われてなくもないって読んだことがあります。

当方も、トピ主さまと同じような感覚でいましたが、
    辞書等でみたりして、根本的に間違っていないと理解してから
    は、違和感は解消されました。

しかし、トピ主さまの感覚はごく一般的で普通のことだと感じます。

ま、若い人が調子よく「全然」という言葉を肯定的に使って
    いたりすると、何か間違っているような雰囲気で捉えらえてしまう気がしますよね。

間違った使い方のように思えて、実は間違っていないってこともあるようですね。

ヤバいに似てる

🐧
    けちゃっぷ
     兎に角普通ではない状態を伝えたいのでしょうけどね。

最近は普通ではない事のハードルが低くなっているのかもね。

言葉は生き物なので

とうきび
    時代によって意味が変化していくのは仕方ない、というか当たり前な事だと思います。

私が違和感を強く感じるのは確信犯です。
    本来ならテロリストといった意味がある言葉がいつの間にか「悪い事とわかりつつ、その行為をする人」といった意味で使われることが多くなりました。

どちらも今は問題無いでしょう

小春日和
    「滅茶苦茶」は辞典に一番目の意味として「秩序等がひどく乱れたさま」とあります。本来は否定的に使用したのでしょう。二番目に「程度が非常に大きいさま」もあるので肯定的に使っても問題ないです。

「全然」も60代の私は国語授業で下には打消しの語を伴う(副詞の呼応)と習い、長らく「全部大丈夫」なんて言われると気持ち悪かったですが、さすがに最近は普通に使われる事が多く違和感なくなりました。やはり辞典にも俗な用法で肯定的にも使うとあります。

言葉は時代と共に変化していくものです。余り固く考えなくてもいいんじゃないでしょうか。

うーん

躑躅ヶ森
    私はトピ主さんの句読点の場所や有無の方がしっくりしないです。
    「なんか違和感があります」ももぞもぞします。

あとモヤッとではなく何故モヤットなのか。ハンネだから遊び心?

お互い様ということで流しては?
    そういう変化が受け入れられない方は、本人は自分は正しい日本語を認識していると思っている方が多いですが(トピ主さんがそうだという意味ではなくですよ)、実は言語の感性が乏しく、日本語に対する見解に乏しいから変化が受け入れられないんですよね。
    日本語の特性を学んだ方がいいです。

全然おいしいはひっかかる

🙂
    ニホンゴムツカシイネ
    めちゃくちゃに否定を伴う用法って、そんな決まりはあったかなとオンラインの辞書をいくつか確認しましたが、見当たりませんでした

確認不足なら申し訳ないです

めちゃくちゃおいしいも、めちゃくちゃまずいも、めちゃくちゃは「すごく、とても」の働きで同じですよね

私は全然オッケーですけどね

たとえば、本がめちゃくちゃになった、一方的に怒られるのはめちゃくちゃだ、とかなら、「めちゃくちゃ」じたいが「壊れた/理不尽だ」というような否定的な意味ですね

めちゃくちゃじたいが否定的だから、セットで使う語も否定的なほうがしっくりくるかんじでしょうか?

めちゃくちゃ困る、はいいけどめちゃくちゃ安心はヘン???

「とても」の意味は肯定否定を問わないように思いますがどうなのでしょうね

全然おいしいのほうは、ひっかかるといってもあくまでこの例なら少し、くらいです

たとえば、見た目が悪いとか苦手な材料など「おいしくなさそう」な料理が食べてみたら「全然(そんなことなく)おいしい」という流れならまったく違和感もありません

これが、とてもおいしそうな料理で食べてみてもやはり美味しくて「全然おいしい」だとひっかかります

私自身は全然を強調の意味では使いませんが、全然+肯定じたいは使いますし、そんなに気にもなりません

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示