詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事の時間が苦痛

レス16
    (トピ主2
    🙂
    エマ
    話題
    友人達と食事をしていると、それだけしか食べないの、私だったらお腹すくとか、全然食べてないじゃんとか言われて、嫌です。その人達だけならまだしも、他の初対面の方と食事した時も似たようなことを言われて嫌です。私は、決して注文したメニューを残している訳ではないので、相手に不快感は与えていないと思います。それなのに、とやかく言われてだんだん食事の時間が苦痛になってきました。相手にいろいろ言われるのをやめたいです。良いアドバイスあれば、ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慣れるしかない

なぐ
    「小食なのを気にしてるので、あまり言わないで」って
    友だちには言っておくといいんじゃないかと思います。

私も同じようなことを散々言われてきて、
    「食べられない」と何度説明しても「もっと食べな」って
    言ってくる人もいました。
    親しい友だちは慣れてくれて、何も言わなくなりましたけど。

私は一人前が食べられなかったので、非常に苦痛でした。
    また残してしまうな~また言われるな~と思うと本当に嫌で。
    店主に怒られたこともあります。

他人と食事しなきゃいいんですけど、そういうわけにもいかなくて。
    人の家に行っても出される食事が食べられなくて苦労しました。

結局いい案などはないのですが、
    自分が慣れるしかないなと思います。
    人に言われるのが当たり前というか、
    とりあえず言われることはしょうがないって感じで。
    中には本当に心配して言ってくれている人もいるので。

いちいち流すしかないと思いますよ。
    「(はいはい言うと思った)食べられないんですよ~(すみませんね~)」って。

一人じゃダメなの?

元シンママ
    私は好きなときに好きなものをちょこちょこ食べる習慣なので、日常的に誰かと食事をすることはありません。

誰も何も言わないから楽ですよ。
    言われても気にならないけど。

主さんも一人で食べれば?

失礼だと思う

🎁
    カヌレ
     もしランチだとすると、もうA・B・Cなど、大抵決まっていますけど、そういった物は頼まないのでしょうか?

どういった物を注文するのですか?

例えば、皆が、サラダ・スープ・パン・メインの肉料理・プチデザート・飲み物が付くAセットを頼んでいるのに、自分は、単品でスープと紅茶しか頼まないという感じですか?

これだったら、そう言われるのは仕方ないと思います。
     病気で食べられないなどの理由ではないんですよね?

相手に不快感を与えていないと言いますけど、「一緒に食事をしましょう。」と約束をして、それで友人達と会っているんですよね?

皆がランチセットを頼んでいるのに、あなたがスープだけのような注文をされたら、かなり違和感あります。
     店が気に入らないのか、メニューが気に入らないのか、メンバーが気に入らないのか、何か怒っているのかと気になります。

「一緒に食事するつもりじゃなかったの?なぜそれしか注文しないの?」と、誰だって思います。
     一緒に食事をするなら、その場の雰囲気を壊さない配慮だって必要ですよね?
     食事を約束したのに、相手にちょっと失礼だと思います。

今後、そう言われるのが嫌なら、最初から食事を断わったらどうですか?
     お茶だけで済ませられる時間帯に会えばいいと思います。

自信を持って!

🙂
    あき
    小食の方が健康に良いと思います。以前、食事制限が必要で、職場で同様な事言われて、主治医に相談したら、(言わせておけ)と一言もらいました。私は小食になってからお腹の調子が良いです。小食万歳ですよ。私は小食なのと笑顔で答えてください。自信持ってください

極端に少ないなら、言われても仕方ない

🙂
    たんたかたん
    誰か特定の人だけでなく、人と一緒に食事するたびにいわれるという事は、明らかにトピ主さんの食事量がかなり少ないのでしょう。注文したメニューを残さないといっても、注文するメニュー自体が1人分の食事とは言い難いものなのでは?少なめの食事というより、前菜やデザート、ツマミ又はお子様用のような量や質なのではありませんか。実際、どのようなメニューを注文しているのでしょうか。
    他人と食事する時、1人分の食事を注文しないのはマナーとしてあまり良くありません。健康上の理由で食べられないとしても、一緒に食事する人には、あまり食べられなくて申し訳ないけど…くらいは話した方がいいでしょう。
    一緒に食事に行った人が、通常の1人分の食事にも満たない量しか食べなかったら、どうして?と思うのは仕方ないでしょう。あまりにも少な過ぎたらビックリして、体調が悪いのか、お店のメニューで食べられるものがなかったのかと、心配もしますよ。
    お節介に食べなさいと言われるならともかく、とても小食であることの感想くらいは言われても仕方ないと思います。相手は責めているわけではないでしょう。
    逆に人よりたくさん食べても、よく食べるね等と言われます。私は小柄なくせによく食べます。小柄な女が牛丼屋で並ではなく大を頼むと「えっ。食べられるの?」等と言われます。特盛を頼んでいるわけではないのですが…。いや、実は特盛も食べたいですが。
    食べられるから注文するんだよっ。と内心で突っ込みつつ、「私、よく食べるんで!食べ放題では、女性料金なら元取りますよ~」などと返しています。仲間と食事するたびに私の大食いネタで弄られこともありますが、定番ネタを提供していると思って気にせず食べています。

本当に友達?

😨
    カイリ
    このレスだけだと、トピ主さんがどんなメニューをどれだけの量を普段から食べているのかがわからないので、判断が難しいのですが…

私は子供の頃から2人分くらい食べる方で、高校生だった時は、クラスメイトのお昼ご飯の少なさに、お腹すかないのかな~と思ってはいました。

他の初対面の方、ということは、社会人になっていらっしゃるというこでしょうかね?ご友人も一緒に食事、ということは、仕事関係の会合とかではなさそうですかね?

であれば、その発言をするご友人は、トピ主さんが嫌がっている事に気付いていないか、本当の意味での友人関係ではないか、どちらかではないですかね?

それとも、そのご友人は、大食漢ですかね?

いずれにしても、その発言をするご友人に、トピ主さんが嫌がっている事を伝えるのが先決ではないでしょうか。友達なら、ちゃんと言いましょう。もちろん、言い方伝え方は気をつけて。

それでも言ってくるなら、距離を置くのが一番ですよ。

簡単です

他人と食事を摂らなければ良いのです。コロナ禍ですから、それを理由にしましょう。

注文のメニュー自体が少ないから言われるのであれば、「実は来る前にお腹が空いて食べてしまったの」と言います。

もし主さんが痩せ過ぎていて、心配されているのであれば「実は病気で・・・(と、悲しそうに下を向き)これ以上は・・・」と、相手を黙らせます。
    それでもしつこく言って来るなら、「ごめんなさい」と、席を数分外し、ハンカチで涙をぬぐったふりをしながら戻ってきます。

そこまですれば言われなくなるでしょう。

頑張ってください。

慣れる

そうね
    単なる雑談です。
    今日天気いいねー、と同じレベルと思えば良い
    「生まれつき胃が弱くて…食べたいけど辛いのよー」とか言っとけばいいんですよ。

さらっと流せばよい

🐶
    ビネガー
    若い頃、私も小食の方に同じ感想を抱いていて口に出して言っていました。悪意100%なしに。言われた側が苦痛に思っているなんて1ミリも思わなかったのです。何ていうかコミュニケーションの会話の一部みたいな位置づけでした。

でもある時、グループで食事をして小食の方に皆で「小食だね!びっくり」と言っていたところ明らかに顔が曇ったのです。そこで初めて言われるのが嫌なのねと悟りました。
    それから小食の方に出会う度にその事はあえて言わないようにしています。

言われたくない、でも空気を壊したくないと思ったら、その手の会話が出てきたらすました顔で流して下さい。多分言っている側は気が付きますので今後話題に出さないと思います。

食欲旺盛な自分を恥ずかしく感じるから

🐤
    舌の裏のぴろぴろ
    トピ主さんを責める(は言い過ぎだけど)のだと思います。
    食べられない言い訳をするのではなく、『たくさん食べられてうらやましいわ!』とか嘘でも言って、相手を持ち上げるのはどうでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示