詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手軽に作れるお弁当のおかず

レス30
    (トピ主2
    🙂
    頑張る主婦
    話題
    去年結婚し、まだ子供はいません。
    毎日、お弁当を作って持っていってます。

まだ子供もいないので、冷凍食品は使わずにお弁当を作ってます。

が、、最近、おかずのネタが尽きてきました。
    簡単に作れる副菜のようなお弁当のおかず、ぜひ教えていただけませんか?

ちなみに、私ははんぺんをベーコンで巻いて焼いたのが好きです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいですねぇ

チャバタ
    はんぺんのベーコン巻き!美味しそうです。

スペインオムレツ的なスクランブルエッグが好きです。

ベーコン、ジャガイモ、ピーマン、トマトを小さく薄い目に切って炒め、溶き卵に塩胡椒したものを流し込み、固まるまで混ぜます。しっかり火を通す方が安全です。野菜入りスクランブルエッグですね。

ちくわにきゅうりやチーズを細く切って通し、輪切り、も簡単で場所を埋めるのにいいですよ。

前日の夕飯の残りでええんやで

🙂
    コード
    色んなレスがつくと思うので、他の方のレシピを参考にできる限り頑張ってみるのは素晴らしいことだけど。

でも自分たちのお弁当ごときでそんなに頑張らなくてもね、前日の夕飯の残りでいいんですよ。
    肉じゃがとかハンバーグとか、ちょっと多めに作っておいてお弁当に詰めれば良いのです。

お子さんができたら、小さいうちはママのかわいいお弁当とか楽しみにするでしょうから、前の日の残りってわけにはいかないと思うけれど
    今からそんなに頑張りすぎなくても。

まあ逆に、お子さんのお弁当用に今から練習するっていうのもアリですけど、こんな気楽な考え方でもいいんじゃない?ということで参考にして下さい。

無限ピーマン/キャロットラペ/青菜のオカカ和え

🙂
    匿名
    副菜のおすすめに無限ピーマンやその派生レシピは鉄板ですね。

作り置き弁当おかずにキャロットラペは一年中欠かせません。
    人参の千切りマリネです。
    薄ーく細ーく千切りにすることが美味しさのポイントです。
    ブロッコリーの塩茹でやプチトマトとともに便利な彩に一年中欠かせません。

無限ピーマンとキャロットラペのレシピは検索してください。

季節の青菜のオカカ和えもよく使います。
    青菜を塩茹でし、醤油洗い、オカカを和えて、醤油で味を整える。
    シンプルですが、飽きません。
    たっぷりのオカカで旨味がアップするだけではなく、数時間でどうしても出てしまう水気をうまく吸い込んでビシャっとならずに済みます。
    日によって、青菜にキノコ類のさっと湯がいたのを混ぜたり、モヤシでかさまししたりアレンジしてください。

前日の煮物をしっかり煮しめ直して、オカカを和える土佐煮もどきも弁当向きです。

お弁当のおかずの条件は、何は無くとも食中毒予防第一優先。
    年齢、動き、気候、持ち歩き時間と保管温度、レンジが使えるのかレンジ渋滞が起きるのが嫌で温めずに食べるのか、食べる条件で大きく異なってきます。

車の中に置きっぱなしなら、私なら食中毒は体調管理不行き届きですので、
    日の丸弁当(または梅おにぎり)か現地調達の二択です。
    社食でも保温配達弁当でも定食屋でも入って食べてください、と言うでしょう。

健康的な弁当且つ食べる本人の好物や食志向に合わせるのがいいのでは?
    20代の若い男性社会人であれば、チマチマと小さい副菜を詰めるより、どーんと主菜一品に副菜あっても一品か二品ほどが宜しいのではありませんか?
    どんな弁当スタイルが好きかあらためて夫さんに聞いてみましょう。

高校生の弁当作ってます

匿名
    メインは良いんですけどね、意外と隙間を埋める副菜ってないと弁当作りって面倒なんですよね。

我が家は手軽に作れる副菜として
    インゲンの生姜醤油和え
    (前日夜に冷凍インゲンを凍ったまま適当な長さにポキポキ、生姜チューブと醤油と白ごまを少量和えて冷蔵庫へ、翌朝レンジでチンして弁当箱へ)
    長芋のバター醤油ソテー
    (5ミリ程度に輪切りした長芋をソテーしてバター醤油で味付けするだけ)
    とか、野菜を切ってレンチンや炒めるだけとかが多いかな。

あとは夕飯に定番のひじきの煮物や切り干し大根やカボチャの甘煮を多めに作って冷凍ストックしてます。
    弁当専用に作るより、夕飯の副菜でいかに弁当に流用出来るかが私の中で重要です。

そして我が子は男子なので肉をガツンとという時には牛丼弁当とか、生姜焼きをドーンと乗せたりとか、鶏そぼろも多めに作って冷凍ストックしたりしてます。
    乗っけるだけはすごく楽。
    あとは彩りとしてゆで卵やほうれん草の胡麻和えとか紅しょうがとか足しておしまいとかね。

でも今は冷食も美味しいし、便利です。
    冷食は使わないという制限をかけるより、なるべく自身が楽に美味しく作れるやり方をした方が息切れせずに弁当作りを長続きさせるコツかなと思いますよ。

副菜?

匿名
    きんぴらは、多めに作り冷蔵庫へ、夕飯にも活用。
    定番のゴボウとニンジンだけでなく、レンコン等野菜を変えると飽きない。

ニンジンシリシリもどき
    ニンジンを細切り、又はスライサーにかけ油で炒め薄く塩味をつける。
    このまま冷蔵しておく。
    お弁当を作る時に、具材を足してもう一度炒める。
    足す具材は、青菜、コーンや、ハム、ウインナー等好きなもので。

アスパラやブロッコリーをおかか和え、ゴマ和えにする。ほうれん草等より水分が出ないです。

プチトマトのソテー

はんぺんいいねー

そうね
    ちくわの穴にチーズやきゅうりをつっこんだやつと、市販品だとチーズ入りウインナーが好きですね。
    タンパク質が補えて隙間にちょうど良しですよ。

あと簡単で男子ウケが良いのは丼物にしちゃうことですね。
    牛丼とか生姜焼き丼に、ブロッコリー添えるとか。

レスします

🙂
    さくら
    ちくわの煮物がおすすめです。簡単にできて日持ちもします。

ちくわ一袋ぶんを適当な大きさに切り、鍋に入れます。調味料はしょうゆ大さじ1と砂糖大さじ1だけ、水は入れません。それを炒り煮します。5~6分ていどで汁気がなくなったらできあがりです。

甘辛い味の煮物なので少しお弁当に入れれば箸休めになります。水を使わず煮詰めているので、冷蔵庫で何日か保存できます。だから、重宝していました。(いまはお弁当をつくっていませんが)

保存しておく必要がないのであれば、もっと手軽につくれると思います。調味料を少しアレンジし、さっと煮にしてもおいしいと思いますよ。

もうひとつ、豚肉の海苔巻きもおすすめです。

これは、豚肉に海苔を重ね、肉が外側になるようにくるくると巻くだけです。それをオーブントースターで数分焼けばできあがりです。もちろん、フライパンでもいいと思います。味付けは塩を振るていどでいいと思います。チーズも一緒に巻いてもおいしいかもしれませんね。

なんでもくるくる巻く

🙂
    還暦過ぎ
    葉物(キャベツ、白菜 レタスなど)をレンチンか茹でて
    ツナマヨ かにかま きゅうり スモークサーモン 茹で海老 クリチ等々
    その時あるものをくるくる巻いて、切ると断面もきれいだし、簡単です。

ほうれん草のお浸しに切りゴマや鰹節シラスなどを混ぜて海苔巻き
    食べやすいし、乾物が水分を吸ってくれる

かぼちゃの煮物(余り物で)または冷凍カボチャにチーズをさいの目に切って混ぜ巾着に

ヒジキは煮物ではなくツナや枝豆と一緒に和え物に

はんぺんベーコン・・・美味しそうですね~
    お弁当は作らないけれど、お酒のあてにもよさそうです。
    私もやってみます。

だんだん手抜きなお弁当になりました

🙂
    ゆうき
    自分のためだけにお弁当を作ります。
    そのために,年齢を重ねるごとにだんだん手抜きに。。。

自分のところは冷蔵庫に電子レンジが使える職場で,食事のテーブルを共にするメンバーの年齢層も近く同じような考えなのが,手抜きに拍車を掛けてます。
    (冷凍パスタとかを職場にストックもしています。)

朝しっかり食べて,夜も自宅で食べるなら,お昼って軽くて良くないですか?
    残り物+ご飯が基本形。
    簡単なら,ご飯の上に鮭とかひものとか,卵焼きとかのせて,インスタント味噌汁あれば。

寒くなってきたら,スープジャーに豚汁とか残り野菜で作った簡単お鍋とかの汁物いれて,あとはごはん。おにぎりすら面倒で,密閉容器に入れていくだけです。

残りご飯がたまってしまったら,お茶漬けとかスープの素で簡単リゾットもあり。
    最近になって,冷凍うどんがチンで解凍できると知って,うどんメニューも増えそう。

・・・なくらい,手を抜いてもいいかと思います。
    あ,でも職場によりますが。
    気を抜けない職場メンバーの場合もあるし,女の見栄も張らなきゃいけないところもあるので。
    でも,手抜き用に,スープジャーはおすすめです。

マヨネーズ焼き

😠
    まい
    アルミカップに、一口大に切ったしゃけをいれ、玉葱みじん切りとマヨネーズを混ぜたのをかける。
    そこまで前夜に準備。
    朝トースターで15分ほど焼くだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示