詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の悩みと恋愛の悩みです

レス8
    (トピ主1
    EYAN
    ヘルス
    初めて出来た彼氏と12年付き合いその後結婚し離婚しました。
    そして二人目の彼氏が出来、10年付き合いがありました。

その彼氏とは考え方や気持ちが合わず別れと復縁を繰り返しての10年間でした。
    先月、彼氏が末期がんであることが分かり、もう自分とは関わるなと言われ別れる形となりました。それでも私はしがみついてでも彼氏と寄り添って生きていきたかったのですが、それも拒否されました。

これから先、誰かと付き合ったとしても別れがつきまとうのだという気持ちになり、そして自分は誰も幸せに出来ない人間なんだという気持ちが大きく気持ちが前向きになりません。

若いカップルや長年寄り添っている老夫婦家族連れの夫婦の姿を目にする度に、自分にはもう手に入れることのない温かみがとても眩しく見えるのです。
    ケンカをしても時には、うっとうしいなと思うことがあっても、それは相手があってのことだと思うからです。

私もいつか‥という年齢でもなく、このまま老いていくのかな、と。。

同じ気持ちの方いますか?
    自分の気持ちを吐き出したくてトピしました。

ランキング

レス

気持ちは理解できます

こと
    でも、未来が分かる人なんていないのです。

過去が大変だったから、未来も明るくないだろうと決めつけてしまえば、人生から光は消えてしまいますね。大変なことがあったのだから、心が重くなるのは仕方ないとはいえ、自分で自分を苦しめているのだということについて、見直すことはできないのかなって思いました。

どんなに仲良しでも

🙂
    程度問題
    夫婦でも恋人でも友達でも
    最後には死に別れるんですよね。
    それでもいいから、それまでは一緒にいたい、
    っていう気持ちがあるから一緒にいるんだと思う。

いつか別れがくるから最初からいいや~で諦められるなら
    別にいいんじゃないですかね?

その人次第

一度の離婚で もう男はこりごりだと言う人もいるし
    何度か離婚しても懲りずにまた恋人探しする人もいる。

トピ主さんが何才の方なのか分かりませんが、よそのカップルを羨ましいと思うなら、婚活してみてはどうですか。
    新しい人との出会いがあれば、過去の事ばかりにとらわれる時間はひとまず減ります。

トピ主さんの気持ちの切り替えひとつですよ。

1人目も2人目も、ダラダラ長く付き合いすぎたのが良くなかった

😨
    スライム
    1人目も2人目も、ダラダラ長く付き合い過ぎたのでは?

最初の人はなんで12年も結婚しなかったの?

恋愛の勢いがすっかり冷めてから結婚しても、結婚したから盛り上がる事はないし、長く付き合った割には結婚生活は短かったのでは?

そして2人目も、引っ付いたり離れたり、あまり良い関係じゃ無さそうだったのに、10年はちょっと勿体ない時間だったと思います。

一概には言えないけど、交際って長けりゃ良いってもんじゃないです。

完全に恋愛の勢いが失われるまでダラダラ付き合っても、そりゃ終わりが来ると言うか、終わりが見えてますよ。

相手を見極めるなんて、長くても2~3年、まぁ頻繁に会ってりゃ1年も付き合えば分かります。

次があるとしたら、ダラダラ付き合うんじゃなく、早いとこ見極めて、一緒になるか別れるかした方が良いと思います。

お別れの直後なのでしょうか?

🙂
    はっぱ48
    年齢が書かれてませんが、アラフォー、アラフィフ(?)の方でしょうか?

お別れで時間が経ってない状態でしたら誰だって主様と同じような気持ちだと思います。
    ですが、
    ”諦めてしまってはおしまい”
    ですよ。

今は辛いでしょうが、前向きさを忘れずにいれば良い出会いにも巡り合えると思います。

人生迷走中です

💔
    瞳の住人
    初めまして、EYANさん。私は50代の女です。
    私も最初の結婚が10年で破たん。二度目の結婚も出来ましたが、今まさに二度目の離婚目前です。

これまでも幾度となく、別れ話、復縁を繰り返してきました。
    楽しく気が合うことも多かったと思うのですが、私の言動が夫の気に障ることも多かったらしく、そういう時ケンカになり、出ていけ、別れるとなり、何がどう悪かったのか話し合うことも出来ず、最小限の荷物を持って実家に避難する、ということがたびたびありました。

しかし今回は、今住んでいる家を私にやる、俺が身一つで出ていく、と言い出しました。これまでとは違う態度に、今度こそ別れに応じるべきなのかと思っています。

ちなみに家をもらうつもりはありません。所有するメリットよりデメリットのほうが多く、夫もそれをわかっているから別れるにあたって私に押し付けたいのです。

EYANさんのおっしゃるように、ケンカをしたり、うっとうしいと思っても相手がいてこそ。離れてしまえばケンカはなくなるけど、寄り添うこともなくなってしまいます。楽しかったころの思い出も、それがすべて棘となって襲いかかってくるのです。それなのに、そんなことはどうでもいいと言わんばかりに別れを切り出し、私を拒絶する夫。

夫も離婚経験者で、その辛酸を舐めてて、わからないはずがないのに、それでも拒絶される私。

私ってそんなに嫌な人間なのか…

もう新しい人間関係を構築する気力もありません。この年齢で孤独死決定だなと、あきらめてます。

トピ主です

EYAN
    皆さん本当に有難うございます。少し感動しています。
    私は47歳です。私自身、何がなんでも結婚をという感じではなく、コメントにあったように長く付き合い過ぎたのもよくなかったのかもしれません。

瞳の住人さん、、少し似てるような気がしました。本当はお互いが歩み寄って修復するのが一番良いのは分かってるんだけど、相手にその気がないのが分かってても、自分が選んだ人なんだという思いが強く‥なんというか、しがみついている状態に私はいました。

今回はちょっと違う‥というのが私にもありました。

上手くまとめることが出来なくてすみません。

癌の彼の心は?

🙂
    シロップ
    ご自分の事ばかりですが、癌の末期の彼はどんなお気持ちなんでしょうかね。
    拒否したのは彼の本心ですかね?あなたを想って言った言葉かもしれませんよ。あるいは弱い自分を見せたくないのか。。。。
    病は心を蝕みます。本心であっても後々変わると思いますよ。もし、逆にあなたが癌の末期だったらどうして欲しいですか?想像力を駆使しても彼の苦しさには及ばないと思いますが。

死を目の前にパートナーの存在は心強いと思います。体の痛みはホスピスで、心のケアは家族、友人、パートナーが中心となります。温かみを彼に与えて下さい。あなたは老いていく前にまだまだやれる事があると思います。(何らかの縁があるから長い月日を共にしたのだし。)

気になるのがあなたと彼の関係です。10年付き合ってどんな時でも支え合おうとか互いに話し合ってなかったのですか?色々あるとは思いますが。
    前向きになれないのはその関係性かと勝手ながら推測しました。関係性は改善できますよ。
    今からでも10年分の思い出もあると思いますから。

あなたが年老いた時に後悔のない生き方をして下さい。後、誰も幸せに出来なかったと悲観しないで欲しいです。両親、兄弟、友達を幸せにすることだってこれからいくらでも出来ますよ。