詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と価値観が合わない

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ミニー
    ひと
    こんにちは。夫と子供の教育費の貯金計画について話し合っていますが、育った環境の違いのせいか価値観が合わず、なかなか結論が出ません。
    みなさんはこのような場合、どんな風に意見をすり合わせしていってるのか意見を伺いたいです。

我が家は夫婦共働きで、子供が1人です。
    私は中高大ともに私立の出身で、父はサラリーマン、母は専業主婦でした。大学(実家通い)は理系に進んだためかなり学費はかかったと思いますが、両親は奨学金は借りる必要はないと言ってくれたため、全て出して貰いました。
    そのため、私は子供の学費は出来る範囲で両親が出すべきと考えています。(私立の医歯薬は厳しいかな…)

一方夫は大学の奨学金を満額借りており、未だ返済中です。
    そのため、子供の学費は高校大学問わず私立に行った場合は奨学金を借りさせるべきという考えです。

何度か話し合っても平行線のままで、しまいには私は甘やかされて育ったんだとまで言われてしまい、憤りを感じています。(←これについては言いたい事が色々あります…)
    夫は奨学金を借りるのは今時普通とのこと。確かに同級生にも何人かいて、珍しい事ではないと分かっていますが、夫の返済状況やネットニュース見てると子供に借りて欲しいなんて言いたくありません。
    父は中小企業勤め、夫は大企業勤めです。私の両親は全て学費を出してくれたのに、共働きの我が家が出来ないことはないと思っています。

子供には自立して欲しいので、それなりの教育を受けさせたい、その為の準備をするのは親の務めだと思っています。子供には学費で借金を背負わせないって甘やかしてることなのでしょうか?
    一度、だったら私の貯金から不足分を出す!と言ったら、面目が立たないと思ったのか、それはちょっと…と言われました。
    このままでは2人目は望めないなと感じてます。

ランキング

レス

話し合いが下手なだけ

🙂
    おじさん
    実際のやり取りはまた別かもしれませんが、トピを読む限りは、お互いがお互いの主張を口にしているだけで、それじゃあすり合わせなんてできないなと思いました。
    価値観の違いというよりは、交渉が下手なだけだと思いますよ。

主さんの話を読んでいると、子供はお金かけて私立行かせるしかない、それ以外の選択肢はないんだから私の言うことに従え、と言っているように聞こえます。
    実際、夫さんは奨学金を借りて大企業に勤めているのですから、それだけ見れば夫さんの言うことの方に一理あると思いますけどね。

奨学金は借りないならその方がいいと思いますけど、だから私立にやらせて親が全部出すというのも極端な気がします。
    この辺は、お互いに勉強しながら話し合うしかないんじゃないでしょうか。

奨学金は最終手段。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    我が家も子供二人、中学から私学に進みました。
    そして中高大の10年間の学費は当然のこと、交通費、部活にかかる費用、各種資格試験や運転免許(教習所)費用等
    学生の間にかかる費用は全て親の責任で出してきました。
    (子供が通ってた高校はバイト禁止です)

私は貧乏な家庭に生まれ育ち(父は中学の時に他界)
    高校は奨学金(返済不要)で行き
    授業料以外の費用は、中学3年の夏休みから高校卒業まで新聞配達と
    高校生になればスーパーや飲食店でバイトして工面しました。
    だからそれだけに子供には何の心配も無く充分な教育を与えてあげたかったのです。 
    一方、夫側は裕福な家庭に育ち
    親に〔自分が(親に)してもらった事は子供にもしてやれ〕と言われていました。
    育った環境は大きく違ったけど、子供の教育費に関しての考えは一致したのです。

確かに中学から私学だとか、大学でも一切の費用を親が出してると
    〔甘ちゃん〕的に言う人はいるようです。
    でも出せる範囲で出して貰うのと
    際限なく与えるのとは違うと思いますけどね。

足りない分は奨学金で……はわかりますが
    頭から〔奨学金〕は可哀想に感じます。
    ご主人は自分が奨学金借り、返済中なのに
    奨学金=借金って認識無いのかな?

トピ主さんのお子さんはまだ未就学児かと思います。
    ずっと共働きされるならトピ主さんが密かに子供用資金を貯めれば良いと思いますよ。
    (トピ主さんの貯金は旦那さんのプライド(面目)が許さないようですしね)

トピ主です

🙂
    ミニー
    紫陽花(しよか)♪さん

コメントありがとうございます。
    紫陽花さんの自分と同じ苦労はさせたくないこと、ご主人の自分がしてもらったことを子供にもさせる、私も同感です。
    家計管理は一応私がやっているので、こっそり貯金していくしかないんでしょうかね。方法を考えてみます。

おじさんさん

コメントありがとうございます。
    私の文章力の問題で、一つ誤解されてるようなところがあると思うので、訂正させていただきたいのですが、私は私立にこだわっている訳ではありません。公立に行ってくれれば家計も助かりますし、それなりのレベルの学校へ行ってくれれば文句ありません。
    しかし、受験となると滑り止めを受ける場合が多いですし、入学する可能性も十分考えられるため、私立入学前提で貯金を進めたかったのです。
    とはいえ、交渉が下手なのは否めないので、時間を掛けて話し合うしかないのでしょうね。

借りないに越したことはない

😍
    なおなお
    私自身が奨学金を借りて苦労したため…子供には背負わせたくないなぁと考えています。
    ただ主人や自分の父親が全くお金に苦労しなかった生活をしてきた人間で、もちろん学歴は素晴らしいのですがお金に関して無頓着な一面が見られます。子供にお金についての教育をきちんとすべきかなと。

例えば医歯薬学部に進みたいと子供が言い出したら、どのくらい学費がかかるのかを子供と一緒に話し合うことが大事かな。我が家で出せるのはここまでだから私学に行きたいならば奨学金ね、みたいな。

最初から奨学金ありきはちょっと違うかなー。
    返済していくのは子供自身ですから、結婚する時や大きな買い物(マイホーム等)をする時に借金は響きますよ。

教育のうちかな?

🙂
    三毛猫
     お子さんは何才ですか?二人目の話からすると、まだ幼いですか?

率直に、主さんの夫は奨学金を借りるのも教育のうちだと考えているのではないかと思います。お金は出せるけど、敢えての奨学金。お金を借りてでも大学に行く強い意志、返済する責任等、自身がプラスの経験になっているから、子どもにも…と。主さんを甘えていると言われたことからの憶測ですが。
     うちは3人、中学生と小学生の子供がいます。一般的な学資保険で貯めていますが、うちは進学ありきのお金とは考えておらず、社会に出る時に使う資金という感覚です。契約時から、それは変わりません。その子の財産といったところ。奨学金の話ばかりされていますが、そもそもどんな大人に成長してほしいかを夫婦で話されては?そうすると、自ずと答えは出そうですよ。
     主さんが全額出すという提案はやめた方がいいですよ。主さんの考えに偏った教育になるから。夫の面目など、子どもには知ったこっちゃないです。主導権はどちらも持たない。人それぞれ考え方が違うのだと、教える方が賢明です。
     子どもに不安を与えるからお金の話はしないという方は沢山いると思います。でも、お金を出して貰って当り前という考えに育つのは非常にまずいです。学費を出すにも、卒業までにいくらかかるのか本人に話をする。その上で両親の考えを示す。一致していなければ、父母それぞれの意見を本人に伝える。そして本人に選ばせるといいと思います。奨学金一択の子供達が沢山いる事も、社会問題の知識として与えておいてほしいです。
     主さんと夫の間だけの価値感の違いと思われていますが、進学するのは高校生の本人です。子どもの価値感こそ大きく関わるのでは?

具体的な数字を出す。

🙂
    頑張る母
    教育費について、親が出せるなら、出してあげて欲しいです。
    ご主人は奨学金を返済する必要がなく、共働きをしてくれたトピ主さんと結婚できたことで、貯金ができるほど生活に有余ができていることを数字で説明の準備をして説得してみていかがですか?
    奨学金はお子さんの将来に与える影響、お孫さんが教育弱者になる可能性も考慮してください。

平行線?

ハニカム
    話が平行線ってことは、トピ主さんには教育費の目標額があって、そのためには夫婦ともにお小遣いも減らして、レジャー費も外食も減らして、とにかく親なんだから子供のためには我慢するのが当然でしょう!って感じなんでしょうか。
    だとしたら、そこまでしなくても奨学金って手もあるよ…って言いたくなるかも。

ご主人は子供の教育のためには1円も用意したくないと言っているのでしょうか。
    それとも、ここまでは貯められそうだけど、足りない分は奨学金で何とかしてね(夢や希望を諦めるよりは奨学金の方がいいかもよ)ってことでしょうか。
    それによっても違いますよね。
    子供の教育費なんて、かけようと思えばいくらでもかけられますから、できる範囲で考えるしかないと思いますが。
    我が家は、一応子供用にこれだけ用意しておくから、足りない分は奨学金借りるなり安い学校や学部を選ぶなり子供にも考えてほしいなと思ってます。

子供の教育費以外にも用意しないといけない費用もありますしね。
    老後資金とか。
    子供には奨学金を借りてもらうけど、老後の面倒は絶対にかけないし自分たちのお金だけで何とかするから!って考え方も有りだと思います。

情報が・・・

🙂
    はたなか
    まず、トピ主さんは、キョウダイがいるのですか?
    子供が一人なら、まぁ、親が学費を出せなくはないと思いますが。

>このままでは2人目は望めないなと感じてます。

これは別の話では?
    トピ主さん夫婦の世帯収入やお住まいの地域が分かりませんので、そもそも二人分の教育費を貯められるのか?という議論が出来ません。
    二人、三人と子供が出来ても、トピ主さんは「親が学費を払う」と言える世帯年収なのでしょうか。
    (二人目は、双子かもしれませんよね?)

今の若い世帯は、子供も大事ですが、老後も大事です。
    子供の学費を全て出しても、老後に子供の世話になるとなれば?
    教育費と、老後とバランス良く貯蓄する必要が有りますよね?
    それでなくても、年金受給年齢があがって、その間、ずっと正社員で働けるかも分からないのに。
    親御さん達と生きる時代(条件)が違うのに、令和で同じことをしようとしても・・・と思ってしまいます。

と、私でも思うので、ご主人がトピ主さんの「甘さや、現実感の無さ」を、甘やかされて育ったと感じるのかな?とすら思います。

個人的には、令和なら、二人産んだら、そもそも奨学金だし。
    一人でも、私立なら奨学金でしょうねと思います。

遅いですが、レスしてみました

🙂
    ちーぶ
    昨年の質問なので、もう解決済でしょうか。
    ご夫婦のお金の使い方の価値観の違いかなと感じました。
    お金に限りがなければ、夫婦費やしたいことに相談せずに幾らでも注ぎ込めますが、普通の共働き夫婦ならそうではないので、生涯暮らして添い遂げていくために必要なお金を計算して、どこに優先的に出費していくか。となりますよね。

夫さんは、子供の学費を払うよりも、もっと他のことに使いたいことがあるのかも知れません。その辺りをお伺いしてみたらどうでしょう。

奨学金と、聞こえは良いものの、利子つきの借金ですから、借りずに払えるなら、支出額を抑えられることにもなります。

学費は自分で払うものだ、という考えがあるならば、ご自身そう言われてきた事情がどうしてだったのか考えて欲しいなと思いました。
    奨学金は、親が支払うことができない経済的事情がある場合にも勉強したい学生への救済のためのもので、親に支払い能力があれば使うべきじゃないと思います。