詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優柔不断

レス13
    (トピ主6
    😨
    関東のおばさん
    仕事
    近所のスーパーで品出しのパートをしています。

人間関係は良くて、今まで人間関係が嫌で2箇所辞めた私には、初めて居心地が良いと感じられる職場です。

品出ししない時はバックヤードでお仕事するんだと思っていたので、品出しする時以外は近所の人と会わないからいいかなと思って応募したんです。
    しかし、働いてみると、暇な時は店内の商品を綺麗に並べたりするので、ほとんど店内にいるのです。

毎日のように、知り合いのママさん達が買物に来るので、居心地が悪くなってきました…
    私がマスクしているので向こうは気付いていませんが、そのうち気付かれると思います…

よく行くスーパーで近所の人が働いていたら嫌ですか?買物しづらいでしょうか…

それと、面接で毎週土日どちらか入ると言ったので月4回は休めるのかなと思っていたのですが、実際は月に2回しか土日休めないそうです。話が違うと思ってます。

以前働いてたスーパーは家から離れていたのでご近所さんが来る事はほとんどありませんでした。そこは人間関係が嫌で辞めたのですが、土日休めてシフト自由でした。

実は以前働いてたスーパーはまだ辞めてません。休ませてもらっている状態で今のスーパーで働いてます。
    今のスーパーで続けるか、前のスーパーに戻るか、悩んでます。

ランキング

レス

あなたがどうしたいのか?

💰
    はっぱ
    以前の勤め先は人間関係が嫌だったのですよね?
    そして、現在は人間関係が良好。
    休職状態の勤め先は、シフトが自由で今は休みにくい。
    どちらをとるか、あなたにしか決められません。
    また、近所の方がスーパー勤務だとしてもまったく気にはなりませんよ。

主です

🙂
    関東のおばさん
    レスありがとうございます!

本当に…おっしゃる通りです。
    決められなくて優柔不断で困ってしまいます。。

スーパーで知り合いが働いていても気にしないとの事で安心しました。

自分で考えて決断しないといけませんね。

何が言いたい?

🐷
    monnkey
    品出しの仕事ってそういうものでしょ?
    私は知り合いが働いていても別に気になりませんけど、トピ読むとあなた自身が近所の知り合いに気づかれるのがイヤなんじゃないですか?
    休日の件も「毎週土日のどちらか1日休める」と明言されたり雇用契約書に記載されているわけじゃないんですよね?だったら話が違うとまでは言えないのでは?
    以前の勤務先は人間関係で失敗。今の勤務先はママ友に品出ししている姿を見られるのがイヤ。休日が思い通りにならないのもイヤ。
    そんなの自分でどちらか選ぶしかないですよ。
    それに前の職場を退職していなくて別の職場で働くとかアリ?まぁダブルワークと考えればいいのかもしれないけど、どこでもそういういいかげんなことが通ると思わない方がいいんじゃないかなぁ。

いまのスーパー

😀
    にこりん
    私なら、です。

人間関係の悪いところって本当にやっかいです。
    私は今は正社員なんですが、ある部門にいじわるなベテラン二人組がいて、パートで若い人や新しい人が入って来ると洗礼のごとくできないことをやらせたり嫌味を言ったりするので、すぐ辞めていっていました。
    管理者は異動サイクルが早いので当たらず触らずで根本的には解決せず。

ところがいじわる二人のうち一人が、夫の病気で急に辞めることになったんです。
    そしたらもう一人はみるみる影が薄くなって、気づいたら退職すると言っていました。

その後は新しい人が定着して、いじめなんかなく普通に仕事しています。

だから人間関係の悪いところって何年もかからないと変わらないし、変な人がやめない限りそれこそこっちが去るしかないんですよね。

トピ主さんの今の職場は人間関係が良いとのことですので大事にされたら良いと思います。

スーパーやコンビニで働いている知り合いがいてもなんとも思いませんし、私も働いているところへ知人が来ても平気です。
    今はほとんどの人は仕事人なのでお互い様です。

たしかに今はマスクであまりわからないかも。
    人と近づかないし、顔なんかじっと見ませんしね。

お仕事楽しんでください!

monnkeyさん

🙂
    関東のおばさん
    「あなた自身が近所の知り合いに気づかれるのがイヤ」
    それもあると思います。

おっしゃるとおりで、明言されたり雇用契約書に記載されているわけではありません。
    話が違うとまでは言えませんね。

自分で選ぶしかないですね。

自分が決断出来ないばっかりに、ダブルワーク状態になってしまい、本当にいい加減な事をしていると反省しています。

早く決断したいと思います。

にこりんさん

🙂
    関東のおばさん
    にこりんさんの会社、やっかいなベテラン2人組がいたんですね。
    でも結果、2人が辞めたから良かったですね。

変な人がやめない限りこっちが去るしかない、本当にそうですね。

スーパーやコンビニで働いている知り合いがいてもなんとも思いませんし、私も働いているところへ知人が来ても平気、そう聞いて安心しました。

ありがとうございました。

気にならないけど

😨
    ゆこゆこ
    毎日の様に知り合いのママさん達が来ると居心地が悪い。そして近所の人が働いてたら嫌ですか?って、気にしているのはどちらなんでしょう。よく分かりません。
    まだ気付かれてないのに居心地悪いという事は、貴女が働いてる姿を見られるのが嫌だという風に受け取れますよ。
    私の知り合い(子供の学校の保護者)もスーパーで働いてましたが、個人的な感情としては、商品を並べているのは全く嫌とか買い物しづらいとかは無いです。ただレジは何となく避けて別のレジに行くかな。嫌という程じゃないから、状況的に仕方なければまぁいいのですが。買い物の内容を見られるのがね(別にやましい物?を買ってる訳じゃないけど)…相手は別に何も思わないんでしょうが。
    それはそうと、前のスーパーを休ませてもらってる状態で別のスーパーに勤めるっていいんですか?
    何と言って休ませてもらってるのでしょうか。今のスーパーに応募する時の履歴書にはどう書いたのでしょう。
    法的に問題になるかは分かりませんが、もし前のスーパーの人に知られたらどう思われるか想像出来ませんか?優柔不断という言葉で誤魔化してますが、けじめが無さ過ぎませんか?
    どちらのスーパーがいいかと言えば、人間関係がいい方に越した事はありません。
    シフトの事は、全ての条件が叶う職場はなかなか無いです。何かを妥協するのは仕方ないです。
    貴女が何を妥協するかです。人間関係なのか、シフトなのかです。

続ける

🙂
    ぐーたん
    スーパーの品出しならよくないですか?
    私は、コンビニで同級生が働き始めた時はすごく嫌でした。ネットショップの支払いとかあるのでこんなの買ってた、とか言いふらされトラウマです。あと、銀行も嫌でした。オークションしてるんですか?いい稼ぎになりますね、と言われた時は驚愕でした。個人情報に関わらなければどこだって気になりません。人間関係のいい職場は貴重だと思いますよ。

ゆこゆこさん

🙂
    関東のおばさん
    私が働いてる姿を見られるのが恥ずかしいのもあると思います。

ゆこゆこさんのお知り合いもスーパーで働いていたんですね。
    商品を並べているのは嫌とか買い物しづらいとかは無いと聞いて安心しました。

知り合いのレジに何となく並びにくいのは私も同じです。

前のスーパー、10月末で辞めると店長に言い、了承を得ました。その後何も言って来なくてシフトの最終日を迎えました。最終日は店長はお休みでした。
    10月末に電話で、今月末で辞めるのですが… と言ったら、会社規定の退職届を出してもらうので、制服クリーニングして返しに来た時に書いてもらいます、と言われました。

前のスーパーを辞めていないというのは、退職届を正式に出していないという事で、戻ろうと思えば戻れると思います。
    実際、一度辞めると言ったけどやはり続けている人もいたので。

私が人間関係か、シフトか、どちらかを選ばないといけませんね。

ぐーたんさん

🙂
    関東のおばさん
    そうですか、スーパーの品出しなら大丈夫ですか。安心しました。

コンビニで同級生に言いふらされたのは辛いですね。銀行でも嫌な思いをしたのですね。

人間関係のいい職場は貴重、本当にその通りかもしれません。

少し考えが甘い。

🙂
    miee
    >前のスーパーを辞めていないというのは、退職届を正式に出していないという事で、戻ろうと思えば戻れると思います。
    実際、一度辞めると言ったけどやはり続けている人もいたので。

では今は正式に『休職届』を提出して受理されている状態なのでしょうか?
    “戻ろうと思えば戻れると”、“思います”って…。
    きちんと前の職場と話がついているのなら、そこは言い切れるはずなんだけど。
    トピ主さんは、ただの『退職届も出さずに辞めた人』でしかないように見えます。
    辞めると言ったけど戻ってきた人の話も、客観的に見ると、引き留められたか辞める前に意思が変わったとしか見えないんだけどね。

バックヤードで働けると思ってた、こんなに近所の人に会うとは思わなかった、土日も自由に休めると思ってた……。
    なんでも自分の勝手な想像だけで行動して、後になって困る羽目になってるよね。
    常識的に考えたら当たり前の話なのに、『話が違う』ってトピ主さんは言っている。
    端から見たら、普通に考えたら分かる話なのに。
    自分の思い通りにしたいのなら、面接の時に質問したり明確な意志をちゃんと伝えましたか?
    バックヤードで働きたい、土日は片方しか出られません、と。
    自分の思い込みだけで突っ走っちゃてるよね。
    前の職場に戻る事も考えたみたいだけど、常識的に考えたら厳しい話だよ。

mieeさん

🙂
    関東のおばさん
    先日、正式に『休職届』を提出してきました。
    店長に相談すると、戻る事も出来ると言ってましたが、退職することにしました。

自分の勝手な想像だけで行動して、後になって困る羽目になってる、本当にその通りなんです。
    これからはしっかり確認して納得した上で行動したいと思います。

私は人間関係いい方にします

🙂
    みや
    正社員じゃないならば一生我慢しないといけないわけではないので、私なら人間関係いい方にします。