詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハムスターの死

レス8
    (トピ主0
    😢
    ハムちゃん大好き
    話題
    ぼくはまだ中学生です。
    ぼくは3か月前から飼っていたハムスターが居ました。
    僕は毎日餌をあげて大好きなひまわりの種もあげていました。
    ですが今日起きたら餌をなかなか食べていなかったので巣を見ていたら横になって倒れていたんです。
    一瞬寝ているのかと思ったら死んでいました...
    僕はショックで部活でもあまり動けませんでした。
    こんなにはやくしんでしまうのはとても悲しいです。
    大福(ハムスター)はきっと天国に行ってほかのハムスターたちと仲良くしてることを願っています…
    話を聞いてくれてありがとうございます。
    これで少し気が楽になりました。
    なにか死んじゃった理由がわかる人は書いてくれるとうれしいです。

ランキング

レス

お悔みを申し上げます。

🙂
    はっぱ48
    家族の死は誰しも辛いものです。
    命の重さとはそういうモノです。
    今回はとてもとても大きな勉強をしたと思います。

これからは人と共に動物にも優しくなれるでしょう。

それで、私はハムスター殿(姫?)を迎え入れたことが無いので間違ってたらごめんなさい。
    小さい動物は餌の上げ方が難しいと聞いたことが有ります。
    種類によっては出したら出しただけ食べてしまい”過食”となってしまうらしいです。
    また、動物によってはストレスに過敏な動物も居るそうです。

もし、また迎え入れる気持ちになったのなら飼い方をもう一度勉強したほうが良いかと思います。

ハムスターではありませんが、
    ”虹の橋”
    と言う詠み人知らずの詩が有ります。
    是非ご一読を~。

冬眠してませんか?

おばちゃん
    おばちゃんが飼っていたハム君、朝見たら動かなくて硬直していたので、
    亡くなっちゃった
    と悲しい思いをしながら、とりあえず仕事に行かなきゃいけなかったので、紙にくるんで帰ってから埋葬しようと出かけたんです。
    で帰って来たら紙に丸く穴を開けて元気に動いてました!
    寒いと冬眠しちゃうみたいです。
    確実にお亡くなりになったのでしょうか?
    本当に亡くなった時は暖かい所で丸一日置いて確認してから埋葬しました。

本当にお亡くなりになったのなら、ご愁傷様です。
    生き物は必ずいつかは亡くなります。
    亡くなって悲しい分、生きている時間を大切にしたいと思いませんか?
    生きている間に大切な人、生き物に愛情と感謝を込めて接しられたらいいなぁ、とおばちゃんは思います。

天国で幸せで居てほしいですね

とっとこ
    昔、我が家も息子の希望で5匹ハムスターを飼いました。ハムスターは種類にもよりますが長生きしても2~3年。仮に3年と見て、大福ちゃんは人間を寿命85年としたら単純比較で7歳程になります。たった3ヶ月ではありません。ハムちゃんなりに生きました。

それとひまわりの種が大好きでも、ひまわりばかりではダメとうちのハムを診てもらった獣医師に言われました。餌はバランスよくあげないと骨が脆くなったり病気になったりします。食欲を加減する事も苦手だそうで、つい食べ過ぎちゃうそうです。体が小さいだけに一度具合悪くなると病気の進行は早いです。

大福ちゃんの事は君の大切な経験にしましょう。もし次の機会があったら活かせるといいですね。

うちのコたちと遊んでね

🙂
    マンモス
    と、大福ちゃんにお伝えください。
    今はいませんが、私はジャンガリアンハムスターを10年ほど飼い続けていました。
    彼らの寿命は2年ほど。ほぼ全員天寿を全うしましたが、たった2年しか一緒にいられなかった。
    やはりそれでも悲しいし、寂しかったです。

大福ちゃんは3か月とは・・・早いですね、びっくりなさったでしょう
    悲しかったでしょう。
    私もハム歴10年ほどの中で、まだ若いのに、そして前日には元気でいたのに
    朝起きたら冷たくなっていたコが一匹いたのが忘れられません。
    小動物って、具合が悪くても隠す習性があるんです。
    外敵に狙われないように。
    だからどんなに人間が頑張って可愛がり、面倒を見ていても見逃してしまうことってどうしてもあるみたいです。

そうそう、ひま種は脂肪分が多いので、主食としては不向きです。
    あくまでハムスターフードを主食にして、ひまわりの種はおやつにしたほうがいいです。
    あげすぎないように。

ハムスター、可愛いですよね、ハムちゃん大好きさんのところで大福ちゃんも
    短かったとはいえ、カッコいいお兄ちゃんが優しくお世話してくれて
    幸せなハム生を過ごすことができたと思いますよ。

寒暖差がひどい日が続きます、大福ちゃんに心配かけないように、ハムちゃん大好きさんもお身体に気を付けて過ごしてくださいね。

小動物は難しい

🙂
    通りすがりの猫
    小動物は難しいです。
    今回の死因とは一切関係ないですが、私たち人間と違って、お腹が下ったくらい死んでしまう生き物なのです。
    ショック死や突然死などは残念ですがよくあることです。

商用で繁殖的に問題があったんじゃないかという仔に出会ったことがあります。
    その仔は長生きでしたが、そういった理由で長生きできない仔もいます。

この季節だと室温とかも大事でハムスター用のヒーターなども用意する場合もあります。
    他の方のレスにもありますが寒いとハムスターは冬眠するのですが、そのまま死んじゃう仔もいます。

ご冥福をお祈りいたします。

陽はまた登る

🙂
    悲しむ君を愛す
    大福さんのご冥福お祈りします。短い人生だったけど、大福さんは君のような、心の優しい少年に出会って幸せだったと思います。命は尊いものですから。その優しい心を大事にして、これからも、スポーツや学問に頑張ってください。

きっと天国にいってるよ

モモ
    私も中学の時、ハムちゃんを飼ってました。
    その子は3年弱生きましたが、友達が飼い始めたハムちゃんは半年くらいで亡くなってしまいました。

私よりずっと、ハムちゃんを大事にしてたしなついてたのに。猫ちゃんを飼った友人も、飼った1ヶ月後に病気になり、そのあと1ヶ月で死んでしまいました。

寿命って、本当に分からないものなんですよね。
    朝見つけた時、本当にショックだよね…

まだ余り寒くもないし、室内なら冬眠でもないかとおもいます、ハムちゃんによるけど…

大福は多分、トピ主さんの周りで見守ってると思うし、大事にされてたのは分かってると思うよ。

そうでしたか・・・。

😭
    ぽんこちゃん
    あなたは、とても悲しいですね。心から、同情いたします。あなたは、そのハムスターと3か月いられて幸せでしたか?きっと幸せだったでしょう。そんなに大事だったハムスターがいきなり、朝起きたら冷たくなっていてとても悲しい気持ちになりましたね。残念ながら、それが「死」という事なのです。生き物を飼ってると、いずれかは死を迎えます。死ぬ時間が早いか長いかの違いなのです。私はなぜハムスターが急死したか理由は分かりません。ただ、私は以前フエレットを飼っていました。1歳でした。体全体が細く、体力がありませんでした。1年後に、そのフエレットは病気で急死しました。今でもあの時の情景を思い出すと、悲しいです。大福君?がいきなり死んで、あなたはとても悲しいですね。そんなときは思いっきり泣いたらいいですよ。そして、これに懲りずにまたペットを飼ってください。あなたは命の重みが分かる、素敵な中学生です。素直な文章をありがとうございました。