詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳、夜中ずっと抱っこしてないと寝ない子
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳、夜中ずっと抱っこしてないと寝ない子

レス13
    (トピ主5
    🙂
    サハラ
    子供
    はじめて質問させていただきます。至らない点があれば申し訳ありません。

一歳の子供ですが、ここ最近夜に泣いて起きて、抱っこするとすぐに寝るのですが何度試しても布団に置いた途端に泣くので一晩中抱っこしています。

同じような方いませんか?どのように対応しましたか?アドバイス下さい。
    今まで夜中に起きてもだっこゆらゆらで大体寝てくれたので、何しても抱っこしてないと寝ないというのは今まであまりありませんでした。

温かいお湯をゴクゴク飲ませても寝ないので喉も渇いていないみたいですし、オムツも変えて、熱もないです。
    以前一度だけ同じような日があった時はミルクを飲んだらすぐ寝たのですが…

一歳になったので虫歯予防のため哺乳瓶で夜中にミルクをあげるのはよくないのかなと思い、夜中にミルクはあげずにしています。

このまま白湯だけで凌いで抱っこし続けるのを繰り返せば1人で寝てくれるようになるでしょうか…?

お腹が空いているというよりかは、ひたすら抱っこで甘えたいのか、抱っこじゃないと不安で眠れないのかなという感じです。何か精神的な病気とかなのでしょうか…
    どんなに泣いていても抱っこするとすぐ泣き止んで寝ます。抱っこして10分後、20分後、30分後に布団に置いても、途端に泣き出すんです。
    放っておいたら寝るかもと思って、寝たふりを決めても、声が枯れるまで泣き続けます。
    アパートなのでずっと夜中泣きっぱなしにさせておくのは厳しいです。
    でも白湯を用意しにリビングに行くとケロッとして泣き止みます。

朝は7時に起きて、食欲旺盛なので3食野菜多めに食べて、午後寝は3時までに2時間くらい寝ます。
    夜は18時にお風呂に入り、19時すぎに寝かします。毎日同じスケジュールなので生活リズムの乱れということでもない気がします。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

🙂
    はる
    サハラさんも寝不足でしょう。
    お疲れ様です。

読んでいて思ったのは、夜の眠りが浅いのではないかと。

昼寝が2時間もあるのに、19時には眠そうですか?

昼寝を1時間で起こしてみて、
    夜も、20時くらいまで寝かしつけしない。
    または、2時間昼寝をしたら、
    21時までは寝かしつけしない。

単純ですけど、そういう目安でどうでしょうか?

添い寝が良いかもね

🙂
    ままん
    いちいち抱き上げてだっこして寝かせて
    お布団に置くと泣く…
    の繰り返しは大変ですね。

私はそのころは布団をひいてこどもと添い寝でした。つまりずーっと抱きっぱなしでねてるのですが
    じぶんも横になってるし、楽でしたよ。
    ひとりで寝られる
    というのを全く目指していなかったので、
    寝入りから一緒に寝て、
    そのまま寝落ちは日常でしたが
    まあそういうわけなので夫はじぶん自身の面倒はみてもらいました。
    運良く寝落ちせずじぶんが起き上がれたら
    家事したり。
    やがママがとなりにいないのに気づいて
    ふぇ…
    始まったら、はじめの一声でさっと布団にはいってそっと横から包み込むだっこで落ち着かせてました。

というか生まれた日からずっと添い寝ですね。
    添い寝添い乳でした。
    添い寝なので、ちょっと動いておっぱいほしそぶりを見せただけでさっとおっぱいを提供すると、泣くこともなく目覚めることもなく飲んだらまた寝ていました。

ほんの一時期、「夜泣き」があったのですが
    夜泣きの時期は起き上がって布団に座ってだっこして落ち着くまでゆさゆさとんとんして寝かせ、寝たら一緒に布団に横になって抱いたまま寝ました。
    こどもが寝たらじぶんの時間、とかは
    一切放棄して、一緒に寝付くようにしていると体も楽なんですよね。
    こどもが寝たらあれしてこれして、とおもってると休めません。
    睡眠って本当に大切です。

うちは、7歳未だに一人では寝ません。
    逆に
    娘ちゃんがいないとママ寝られないのよぉ、
    はやくべっどにきてよー!
    と、言ってあげると
    ままに求められてる安心と幸福感で、
    最高の顔してベッドにすぐ来て、
    私と抱き合って就寝です。
    幼い頃と違って、これだけで秒で寝ます。
    私も秒で寝ます。
    9時前には毎晩就寝です。
    4時台に起きるので早く寝ないと持たないのもありますが。

たぶん

🙂
    さくら
    わたしの息子も抱っこでないと寝ない子供でした。昼間はずっと抱っこ、夜は添い寝でしのぎました。

夜に布団で寝かすと、息子は1時間おきに泣きました。ミルクやオムツは大丈夫でも、暑い、寒いなど何か理由があったのでしょう。そんなときには、息子にピッタリくっついて添い寝しました。そして、わたしの息の音を聞かせたものです。寝息を少し大げさにした感じで、息を吸う音と息を吐く音を息子の顔の近くで繰り返したんです。そうすると、なんとか寝てくれました。とはいえ、また1時間ほどすると泣くのですが(笑)。

でも、とにかく体を横にしていられたので、それは大きかったです。身体を起こして抱っこするより確実に楽ですからね。

トピ主さん、お疲れ様です。なんとかトピ主さんが楽なやりかたを探してみてください。

はるさん

🙂
    サハラ
    レスありがとうございます。
    お昼寝はこの月齢の平均的なお昼寝の時間数が2時間らしいので、2時間寝かせていました。
    大体いつも、夜中11時間寝て昼寝は午前午後合わせて2時間、計一日約13時間程寝かせています。
    たしかに、お昼寝を早く切り上げた日はすぐに寝ますが、夜中寝ない日はお昼寝の時間が長めの日が多いような気はします。
    もう少し日中のお昼寝の時間を減らしてみて様子を見ようかと思います。

ままんさん

🙂
    サハラ

寝かしつけも、寝ている最中もずっと抱き合う形で抱っこという事ですか?

うちの子供は新生児期から私が身体で押しつぶすのが怖くて少し距離をとって寝ていたせいか、寝かしつけの時に抱っこ以外であまりべったりくっつかれるのが嫌みたいなんです。
    夜中泣き止まない時も、抱っこしたまま横になろうするとやめろぉと言わんばかりに暴れます。
    普通に抱っこして、寝落ちして横になろうとしてもすぐ起きて怒られます。
    私が座った状態の縦抱きか横抱きじゃないと安心できないみたいなんです。

でも昼間は寝かしつけた後で寝落ちしてすぐ隣で寝ていると、長く寝てくれるので夜も隣で一緒に寝ていれば起きてもすぐ寝てくれそうな気がします。

子供が先に早く寝てしまえば、自分の時間が取れるからできるならそっちの方がいいんですけどね…
    なかなかうまくいかないので世の中のお母さんは本当に大変ですよね。
    でも少し大きくなった時に、すんなり寝てくれるのは凄く助かりますね!
    いろいろ試してどうにもならなかったら、寝てからの少しのフリータイムの時間を諦めて大人しく一緒の時間に寝ようと思います。

さくらさん

🙂
    サハラ

同じ方がいて安心しました。
    呼吸を聴かせる方法も以前は寝かしつけの方法の一つとしてやっていたのですが、リビングキッチンがすぐ隣にあるため雑音を消すのにホワイトノイズをかけるようにしたため、寝息作戦は難しそうです。
    体勢も、抱っこでぐっすり寝ていても私が横になった途端起きてしまうので、今は壁に枕をクッションにして置いて寄りかかる形で抱っこしながら私も寝ています。
    横になれたらまだ楽なんですけどね…
    体勢を維持出来ていれば長く寝てくれるのでそれはそれで楽な方なんでしょうか…

うちの子も、最初の寝かしつけの時に添い寝をしていれば長く寝てくれるタイプなので添い寝で頑張ってみます。

ねんねが苦手

🐤
    抱っこで寝る癖がついてるのだと思います。
    ちなみにスケジュールはなんの問題も無いと思います。
    間違っても昼寝削ったり遅く寝かすのは辞めてください。
    今の時代それは間違った方法です。
    昼寝が少ない&寝るのが遅いと疲れすぎて眠れなくなります。泣いてる起きるなら尚更削る必要はないです。(大人が夜更かしし過ぎると眠れなくなるのと一緒)

ちなみに今も寝かしつけは抱っこですか?
    抱っこでもいいけど1人で寝る練習はしてあげましょう。
    抱っこで寝てたのに起きたら布団に居てびっくりして起きる事がありますよ。
    賛否はありますがねんねトレーニングをしてみると改善するかと思います。動画サイトなんかでも素敵な投稿あります。年齢別の物など。
    全く泣かせないのは無理かも&可哀想と思うかもですが…寝たいのに寝るコツを知らず眠れなくて泣くのもまた可哀想だと思います。
    練習の過程で泣く事はありますが、10分と決めて毎日やる事で改善してくると思います。

明かりはどうしていますか?

🙂
    まるまる
    我が家では寝る時間が近づくにつれて徐々に照明を落とし、就寝時間は真っ暗にして眠るまで添い寝、というのを赤ん坊の頃から習慣にしていました。
    成長した今も明るいままだといくら眠くても寝ません。暗くすると速攻でぐーすかぴーです。

ささん

🙂
    サハラ
    やはり、睡眠を削るのは逆効果かもしれないですね。

実はねんトレはまだ寝返りができない時期からゆるくやっていたんです。
    その時は一人で寝れる子だったんですが
    、大きくなるにつれて昼寝がどうしても出来なくて試しに抱っこゆらゆらしてみたらすんなりと寝てくれたのでそれ以来昼寝は抱っこゆらゆらで寝かしつける事も多くなり
    夜も一人じゃ寝られない時は抱っこで最近は寝かせていました。

抱っこしてあげなかった罪悪感もあったので、抱っこで寝てくれるならいっかという気持ちでしたが、子供からすれば中途半端に抱っこしてくれたりしてくれなかったりで返って可哀想なことをしてしまったと反省中です…

月齢にあったねんトレの方法があると言うことなので調べてみますね。
    ありがとうございます。

まるまるさん

🙂
    サハラ

明かりにはうちも気をつけていて、お風呂出た後から寝るまでは、だんだん暗くしていって、寝る時の寝室は真っ暗でどこに誰がいるのかもわかりません…
    逆に暗過ぎて不安なのかな?と思って、すこーし明かるくしてみても変わりませんでした…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示