詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あと3週間。踏ん張るべきか諦めるか。

レス15
    (トピ主4
    😢
    くま子
    仕事
    こんにちは。アラフォーの派遣社員です。
    家庭の都合でお金が必要になり時給が高い派遣会社に入って一年半になります。

今の職場には準社員のお局様がいます。(派遣社員より立場が上)怖い女性ですが最初は優しくしてくれて私も信頼してました。

ですがそのお局様と不仲な準社員の方が別の課に突然異動してからはそのお局様の私への態度が変わってしまいました。

まず私に何の話もなくその異動した不仲な方の仕事を全て私がやることになって、毎日お局様から叱責される日々。教えてもらったことない作業をやって失敗して叱責されてひたすら謝りながら作業を覚えるのが普通の毎日でした。

そのお局様は長いし仕事がすごく出来るので正社員さん達も誰も何も言えません。

私自身も役に立ちたくて休憩もとらず走り回りましたが出来て当たり前、少しでもミスしたらガッカリだわと言われ、他の正社員さんに相談しても期待してるからだよと言われ何となく腑に落ちない理不尽な気持ちになるばかりでしたし叱責されて気持ちも頑張れないなもう、と心も力尽きまして転職を決意しました。

先月に派遣会社の人に話したのですがなぜか2ヶ月先の今月末までと言われました。

ただでさえ長いのにここ最近そのお局様の態度がキツくなってきました。

正社員さんの指示で動いていても私だけに仕事が遅くて皆に迷惑よ!と大きな声で叱責される日々、先週左耳に違和感があり病院に行ったところ急性の難聴と診断されました。ストレスが原因らしく理由はお局様しかありません。

私としてはあと3週間だし踏ん張りたい気持ちもあります。でもあと3週間だし申し訳ないけどもう病気を理由に撤退したい自分もいます。変わりはいるんだし。

派遣会社は他人事で「まああと2週間だし頑張って」(正確には3週間)といったうすっぺらさ。

あと3週間、薬を飲みながら踏ん張るか、病気を理由に撤退するべきか、考えがまとまりません。辛いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

病気休暇取る

😣
    たかこ
    医者に診断書書いてもらって、病欠する。病欠なら社保の給与保障をつかえる。

病院で診断書をもらって休養(事実上終了)

🙂
    派遣歴長いよ
    急性の難聴とは、もしかして突発性難聴でしょうか?
    だとしたら安静が一番じゃないかな。

病院で「休養したほうがよい」と診断書をもらって、
    休養に入るのがよいのでは?

病気を理由に撤退する

応援しています
    派遣会社にとってトピ主さんが働いている会社は大事な顧客。
    だからトピ主さんを宥め賺して我慢させるのに躍起になるのです。
    トピ主さんさえ我慢すれば、トピ主さんさえ耐えれば、派遣会社はすべてよしなのです。
    難聴だけですんでいる今辞めた方がいいです。
    不調な状況での3週間は長いです。
    トピ主さんの心がボロボロになっても、派遣会社は知らぬ存ぜぬ。
    自分を一番大事にできるのは自分です。
    お金が必要なら、心身とも健康でいることが重要です。
    病気の体ではお金が稼げません。

辞めましょう

😀
    ゆきち
    あなたのお身体が1番大切です。
    しかも、どちらにしろあと3週間で縁の切れる会社、無理して全うする必要はないです。

無理に続ければ体調も取り返しのつかないことになるかもしれませんよね?
    悪化する可能性はありますよね。

嫌な事は無理に続ける必要は無いと思います。
    ご自身を大切にされてくださいね。

トピ主です。

😢
    くま子
    皆さん温かいご意見ありがとうございます。
    凍っていた心が温もります。社会人として突然退職は、と迷う自分がいますが、確かに私が無理して働いて身体を壊しても契約が終われば派遣会社は痛くも痒くもないですよね。何よりお局様のあの口撃は傷つけようとしかしていなく、逃げ場がありません。やったことない仕事を押し付けて私が困るとますます責めてきます。他の派遣さんには全くしないのに。派遣会社の人が言うには私がいなくなれば別の人がお局様の標的になるそうです。そこまでわかってて、病名も原因も知ってて「頑張ってくださいよ」ですから、、明日出勤して様子を見ようとは思いますが正直不安しかないです。また心を理不尽に引き裂かれるのかと思うと、、お局様は意地悪で有名と聞いてましたが自分が標的にされてやっと気づきました。とにかく牛耳りたい体質なようです。旦那さんもエリートで3人のお子さんを育てた立派なお母さんですごいなあと思ってただけに残念です。彼女のどこが良いのかなと陰で噂されてるらしいですが。妻や母としては立派だけど上司としては意地悪な人だったみたいです。皆さんの言葉に救われ元気をいただきました。とにかく様子を見てみます。ありがとうございました!

トピ主です

😢
    くま子
    補足ですが急性の低音型難聴らしいです。今は薬飲んでるので大丈夫ですが片耳だけ耳鳴りや高い音や自分の声が頭の中で響く感じです。

体調不良で休み、そのまま辞める

😨
    はーと
    トピ主様お疲れ様です。私も以前同じように、契約期間満了まで後少しというところで耐えられない事があり体調を崩しました。
    もしもう1日出社できそうなら、その日に私物を片付けて体調悪ければ早退してもいいので早々に退職準備をする。翌日は体調不良で休みの連絡をして、もうそのまま退職でよいと思います。
    社員証など返却するものは派遣会社経由か郵送で良いです。
    あと三週間無理して出社したところで何にもならないと思います。有給はありませんか?有給+無休のおやすみでいいのでは?
    お大事になさってください。

無理しない方がいい

🙂
    キッパリ
    私もストレスから同じ病気になりました。
    しばらくは薬を飲んでも改善せず、主さんと同じ症状が続きました。
    幸い針で改善しましたが、治らない人もいる病気です。
    息子の同僚は同じ病気で、聴力が半分しか戻らなかったといいます。
    一生の問題です。
    どうか無理しないで下さい。
    あの耳鳴りと耳閉感、本当に辛かったです。
    逃げてください。

身体からのサインです

みかん
    「もう無理!」と、身体がサインを出しているのです。悩む余地はないと思いますけど。

私も以前、ストレスから体調を崩して退職しましたが、終わってみれば、やっぱり無理してたなと感じました。無理をすればなんとか仕事に行ける、出来るから、たちが悪いのです。

身体のほうも、あの手この手で「もう無理。仕事辞めろ」とサインを送ってきて、最終的に辞めることになりました。

今思うのは、結局一番大事なのは、自分の心と身体の健康です。それがあれば、あとはどうにかなる。今は、踏ん張るべきではないところだと思いますよ。

辞めましょう

🐶
    緑青
    トピ主さんの身体を心から心配してくれるのは、トピ主さん自身だけです。できれば病院から診断書を出して貰い、いますぐ辞めましょう。病欠する→そのままその会社に行かなくなる でフェードアウトしたとしても、誰にもトピ主さんを責める資格はありません。
    トピ主さんを新たなターゲットにして虐めるお局も問題なら、見て見ぬふりして3週間経てばいいや、と考える派遣会社の担当者も問題、お局を野放しにしているその会社も問題、トピ主さんがこれ以上「責任を感じる」必要はないです。

今の派遣会社の担当と合わないなら、他の担当に換えて貰う、或いは複数の派遣会社に登録しに行く・・・出来ることはいろいろありますが、当面は身体と心にお休みを上げましょう。良くがんばったね、と自分をいたわりましょう。

正社員ではありましたが、私も同じような状況で孤立無援となり、ノイローゼになったことがあります。私の場合、或る日突然これ以上やっていられないと思い、家出ならぬ「会社出」しました。突然職場を去り、二度と戻りませんでした。海外なのでこの国の労働法の定め通り、突然の自己都合退職のペナルティである、一ヶ月分の給与も払いましたよ。ええ~ それだけのお金を払っても、辞めてせいせいしました。ちなみに、私の後任は1年半以上見つからなかったそうです。

診断書書いてもらって

yuki
    診断書書いてもらって退職でもいいんじゃないでしょうか。

突発性難聴かな?私も9月になりました。辛いですよね。治るのか不安になるし。もう辞めることは確定なんだから、無理しなくてもいいんじゃないかな。

長引くこともあるしめまいとかに症状が移ることもあります。用心してね。

トピ主です

😢
    くま子
    お久しぶりです。皆さんからの温かい言葉に元気をもらい、とにかくギリギリまで頑張ってみよう!と今日まで踏ん張りました。(耳もなんとか昨日までは薬を飲んで回復しつつあったので)ですが今日は運悪く私の耳鳴りが再発し、お局様の機嫌も良くなかったのかかなり色んなキツい言葉をぶつけられました。仕事が上手く回らないのはとにかく私が悪いみたいです。先日お局様は大きなミスをしてしまったみたいでそれもあるのかな?結局私の耳鳴りは悪化してどんどん聞こえなくなり(多分拒否してるのではと思います)仕事に支障が出たら皆さんにも迷惑なので泣く泣く早退させてもらいました。親切な人はたくさんいるからあと1週間頑張りたいけど、、綱渡りな状況です。派遣会社は相変わらず知らんぷりです。関係ないかもですが、私は去年母を亡くしまして、以前、何だか無気力なのはそれが原因かなと何となく話したらそのお局様にそれは違う!とかなり強く叱責されました。(本人は両親と仲良く共に健在)亡くした人にしかわからないし同情もいらない。言うべきではなかったなと思った出来事ですが、正しいとか間違ってるとかじゃなくて「そうかなあ」と心の中で思ってればいいのにわざわざ口にするお局様とは合わないということだったのかな、と感じた出来事でした。本当に申し訳ないけども正直体調不良だから仕事テキパキは出来ないのですが、、なぜ私にだけもうすぐ辞めるからってやる気ないわよ!とか口撃をしてくるのか、、わからないです、、

今すぐ退職する

コンソメ味
    お局からの長期間のハラスメントによる病気発症で今すぐ辞めることをおすすめします。

ストレスで発症する病気というのは、8割ぐらいまで回復するのにストレスを受けた期間の2倍ほどかかります。

おそらく準社員の異動とトピ主さんの仕事変更があったのが4月ごろだと思います。
    ストレスを受け始めてから6~8か月たっているのでは?
    であれば、回復までに1年以上程度かかるとみておいたほうがいいです。
    無理をすると回復までの期間が長くなるだけですので、一刻も早くストレスから離れることをおすすめします。

派遣先、派遣元には、ハラスメントが原因であることをしっかり伝えてください。

もう十分がんばりました。

🙂
    ぷりまり
    主さんはストレスで体調も崩しながら慣れないお仕事をよく頑張ったと思います。
    仕事は生きるために必要なツールではあっても自分を犠牲にしてまでしなくてはならない事ではありませんよ?
    派遣会社としては立場上、契約期間いっぱいは勤めて欲しいのでしょうが、病気であれば事情を伝え、引き継ぎをして退職できるように交渉してもらいましょう。
    急に辞められるよりはいいはずです。
    いろいろと大変でしたね。
    きちんと退職出来ると良いですが、次は体や心に無理のない職場が見つかると良いですね。

トピ主です。

😢
    くま子
    温かい言葉のレスありがとうございました。
    あと1週間だけど、お局様からまたカミソリみたいな言葉をかけられたら、1時間でも無理そうです。左耳が聞こえないことを伝えても「問答無用!」と聞き入れてもらえません。2つの病院に行きましたが同じ病名、同じ薬でした。個人的なことなのでためらいましたがお医者さんにあと1週間なので頑張るか諦めるか相談したらストレスの原因はわかっているしあと1週間なら悪化を防ぐ為にも回避して辞めた方が良いと勧めていただきました。ドクターストップと捉えて良いのでしょうか、、早目に辞めるのは自己防衛策と思えば良いのでしょうか、良い人もたくさんいる職場だったので(お局様と無情な派遣社員さんが冷たい)残念無念な気持ちでいっぱいです。ただ皆さんの励ましの言葉とても嬉しくて何回も読み直してます。母が他界してもうすぐ1年、今はチクショー!と頑張る気力が出なくて泣くことしかできないです。ろくに恩返しできないまま、でもだからこそ職場で必要とされたかったけどお局様の言葉からすると今の職場では無理なようです。次こそ必要とされるように頑張ります。お局様のいない職場で。皆さんありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る