詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 家計簿にクレジットカード決済、どう記載したらよい??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計簿にクレジットカード決済、どう記載したらよい??

レス33
    (トピ主0
    🙂
    さくら
    話題
    家計簿初心者です。
    手書きの、週間見開きタイプの家計簿をつけています。

以前までは、カードの買い物が少なかったので問題なかったのですが、今年6月までのキャッシュレス決済ポイント還元におされ、今年前半はスーパー等の買い物もかなりカード決済にしていました。

初夏頃、家計簿の赤字があまりに多い!と青ざめ、よくよく見直してみたら、毎日の買い物として家計簿に記入した金額の合計プラス、カード引き起とし金額も月のまとめで記入して合計してました。つまり二重に計上してしまっていたのです。

ホッとしつつ、コレをどうしたら良いのか分からず、ずっと途方に暮れています。

カード引落とし明細も、クレジット決済のレシートもあるので、これを比べて、家計簿に記入してなかった買い物(ネット購入は日々の買い物欄には入れてないので)を引落とし金額として記入すればよいのかと思いましたが、引落としの日は当月じゃないですよね。

どうしたものかと……

困って放置していたら(日々の買い物は記入してますが)、もう年末が迫ってきてるではないですか。

今年中になんとかしたいのに、この、クレジット決済モノの記入方法に迷ったまま。

どなたか、初心者向けに教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    そこに愛はないのかい
    我が家では、家計簿ではなく、袋分けの家計管理に変えてから
    カードを導入してしまったので
    カードを使ったら使った分の現金をクレジットの入金袋(毎月請求金額が確定したら入金します)に入れてるだけです。

家計簿つけてたらクレジットで購入したものはクレジットと印つけて食費など仕訳をつければ良いのでは?

何よりクレジットで購入したレシート(クレジット控)は請求が来るまで保管した方が良いですよ。で、明細と突き合わせチェックも欠かせませんね。
    今はほとんど機械で読み取られますが
    たまに金額間違えられたりするので、気をつけて
    計算したときに間違え無いように、家計簿にはどういう購入状況かぐらいの記録はした方が良いですよ。

記載する時期をマイルールで決める

🙂
    kuma
    記載する週や月を自分で決めるだけです。
    クレジットだけでなく、水道代や少額な電話代は複数月まとめて請求引き落としなんてこともありますよね。
    使った(購入した)月でカウントするか、引き落としの月でカウントするか決めるだけです。
    そのルールでつけ始めて数か月は、金額の増減がおかしいような気がして、嫌かもしれないけど、どちらかに決めてつけていけば、自ずと何年か後になっても参考になる(何月はこれくらいかかるとか、〇月は何々費の出費が増える)家計簿になりますよ。

ちなみに私はExcelで、月々の分を15年くらいつけています。
    日々の分は大まかな予算を項目ごとに(食費・医療費・光熱費・日用品・被服費など)分配した封筒から〇日いくらとマイナスにしていく感じでつけています。

家計簿は月単位で考えない

🙂
    はた
    月単位の一喜一憂は、やめましょう

その月赤字がどうかでなく、
    なぜ支出が多かったか、減らすべきものかどうか把握するもの

とにかく継続して記録し続けましょう

引き落とし時点の日付でもヨシ
    購入日時点の記載でもヨシ
    毎回バラバラだと、支出に増減激しいですが、ルール決めれば安定します

年単位や長い目で見たら、変わりません

うちは、クレジットは購入日。
    明細来てから思い出したものも、購入日に遡って、記載。
    電子マネーへのチャージはチャージした日。

ただ、電子マネーの減りが早いときは、
    日記のように、何があったか記載しておきます。

合う方法が見つかりますように

うちの家計簿。。

🙂
    モンブラン
    10年位前までは、毎日の出費だけ記入して、カード決済した分は、月末にまとめて口座に入金してましたが、使いすぎたりがあり
    よっぽど高額なものを除き、カード決済分も毎日の家計簿に記入と同時に、別の袋にその分の現金をいれてます。

そうすると、月末に慌てなくなり、お金の流れも把握出来るようになりました。ネット購入した分も同じく取り分けて袋に。
    トピ主さんが、家計簿続けやすく、カード決済のメリットも得ることができるといいですね。
    家計簿にちょっとしたメモも記入すると、後から何したか分かりとても便利です。

銀行引き落としの公共料金と同じ

私は家計簿を付けたことがありませんが、帳簿を付けた経験はあります。なお簿記は勉強してませんが、青色申告は毎年してます。

カード決済は、口座から引き落とされた日が支払い日です。これは公共料金と同じ考え方です。携帯料金、ガス代、電気代等は銀行口座から落ちた日付けを帳簿に記載するからです。

自治体が発行している、プレミアム付き商品券の扱いは…すみません失念しました。小町の集合知に期待してレスを待ちましょう(笑)

私は決済日

🙂
    ちこちこ
    カードを使ったその日を「支払った日」として入力しています。
    ネットで買い物した分もその日のお金として入力します。だいたい注文確定メールが来ますのでその金額です。

明細が来てから入力し忘れた分や、明細を見ないと分からない光熱費などをさかのぼって決済日に入力しています。

引き落としは勝手に銀行から引き落とされていて、こっちは家計簿上には全く現れません。

だいたい一か月どれぐらい使ってるかを把握するためなので、あんまり深く考えてないです。

未払い金じゃ駄目なのかな

主婦24時
    カード決済なら引き落としされるまでは未払いって事で処理すればいいんじゃないですか。

その家計簿の仕様がわからないのですが、未払い金を現金とは区分して別欄に記入できないんでしょうか。

現金で即決済したスーパーの買い物 → 現金支出 現金出納欄に記入
    カード決済したスーパーの買い物  → 未払金欄に記帳 

カード決済分預金引き落としされた →預貯金出納欄に未払い金支払いと記帳し、未払い金欄に当該の金額を記帳(未払い金が減る)

あの、家計簿=現金出納帳って事なんでしょうか。
    会計ソフトで記帳してるので的外れだったらごめんなさい。

クレカでも

🙂
    julia13
    レシートあるでしょう?
    クレカも現金も、レシートの内容を項目別に分けて普通に家計簿つけたらいいだけでは?
    クレカのレシートは翌月カード請求明細がでたらチェックしてから廃棄。

家計簿暦40年です

🐱
    ママレノン
    オリジナルで作成してます

トピ主さんのような方は あまり手の込んだ記帳は逆効果でしょうから……
    カード払いは青いポールペン、現金は黒色に分けたら? 日計としては集計しても~1ヶ月の集計では 現金でいくら、カード払いでいくら、というのをまとめて計算できます。
    入金は赤色とか……フリクションで間違えても修正できるようににして 毎日 記入してます。 A4のノートの片方には銀行の出入り、片方には一日一行の出入りを書いてます。

支出と支出の方法とを一緒にしてしまっている不幸

hah
    まず、現金であれ、クレカであれ支出は支出なので、払った時点であなたの家計簿の支出欄に記入します。もちろん、ネットの購入も同じですから、家計簿に記載しましょう。

で、クレカは口座、というノートを別に作ります。そして、1ページをひと月にし、月ごとに口座の動きを記入する複数の口座は横並びに書いておけばよいです。ここに、光熱費などの口座引き落としのものもまとめて記入するとわかりやすい。

では、電子マネーはどうするか。それも、電子マネー、という口座なので、たとえばA銀行で1万円おろして、Bという電子マネーに1万円入れたら単なる口座間の移動なので、ナントカ口座、と名前をつけて、口座の移動とすればよい。使ったらまず、家計簿には使った分を記載し、口座ノートにも口座の支出として書けばよい。
    支払い方法と支払いをごっちゃにするからわからなくなるのです。

わたしは、それらが総合的に記入でき、一発で口座やカードの動きがわかる家計簿ソフトを使っています。

使った日に記入

🙂
    よつば
    クレジットカードの引き落としは書きません。

基本的に使った日に記入して、明細で漏れがあったら遡って記入します。

というか、実際はクラウド家計簿なので全自動です。記入漏れもありません。

ただ、web明細に登録されるのが遅い支出があると、月始めに確認してもその後に前月分が登録されたりするのが少し面倒なので、反省会は15日頃にします。

御参考になるかわかりませんが・・・

😍
    アプリ使いたい
    私も見開き1週間タイプを使用しています。
    100均の簡易的なものです。日付を書き込むタイプです。

上の方に現金買い物金額を書いています。

下の方に線を引いて、カード金額を書いています。商品券での買い物などもマークを変えて、下に書きます。

私が月末にするのは、現金買い物のトータル金額を出すことと、カード買い物のトータル金額を出すことです。

カード決済の明細は、主人宛に来ます。大体のトータルが合っているか確認してくれているようです。

金額が大きくなると、主人チェックが入ります。笑
    どうして今月のカード決済合計が多いのか、とかね。笑
    お祝いがあったり、締めがずれ込んでひと月半分のトータルを出していたり。

そんな感じです。

お互いに頑張りましょう。笑

スーパーも全てクレカ決済

おばちゃん
    にしています。
    すると、クレカ明細=簡易家計簿となって便利です。
    なので最近は現金に触ってすらいない生活です。

一応パソコンで家計簿も付けていますが、クレカのウェブ明細も毎日確認しています。

買ったときに

🙂
    レコア
    チャージ型の電子マネー決済は逆に先にお金が出ていく場合がありますよね。その場合クレカと逆になりややこしいです。

結局、家計簿で知りたいのはその月に何にいくら使ったか、
    なので、買ったときにその金額を書く、のが一番スマートじゃないでしょうか。

レシートなどがないネットでの支払い(動画サイトとか)、
    そういうものは書き落としやすそうですがね。

問題は残金で検算が出来ないので、
    毎月ぎりぎりの生活をしている故の家計簿管理には不向きですね。

悩みますよね

🙂
    匿名
    クレカは購入、支払請求、支払いにかなりの時間差があるのが原因でしょう。

複式簿記なら購入時に未払金で処理しておいて、引き落としがあったときに現金預金と精算するのでしょうが、単式簿記が一般的な家計簿では上手く処理できないために悩むのだと思います。

私は面倒くさがりなので、今は金融機関が提供している無料の家計簿ソフトにお任せです。複数の銀行口座やカードや電子マネーを統合できるので、夫婦の支払いデータもまとめてます。
    今はこのデータを使って確認とバックアップ目的で昔から付けている家計簿に転記してるだけです。

現金支払いがかなり減って、子供の小遣い程度になったのも上手くいってる原因かもしれません。

この方法に不満があるとすれば、支払請求が遅い会社があることです。私の場合、家計簿が完成するのはひと月後になります。

月末にその月の家計簿を完成させたいという希望があるなら、別の方法を考える必要がありそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通に記載してその分の資金を引き落とし口座に移動する

🐴
      ロバノパンヤ
      素人なので実際の帳簿の書き方はわかりませんが、カード決済したからと言ってお金がどこからか湧いて出てくる訳でもありませんので、普通の出費と同じように項目で記載し(区別できるようにカード払いの印をつけておく)、その分の資金を引き落とし口座に移動すればいいです。

まったくの現金主義なら、カードの利用分は利用明細とともに別袋に入れて保管しておけばいいと思います。
      レシートを家計簿で使うなら、手書きで日にちと金額を書いた紙でも入れておけばいいでしょう。
      決済日までに引き落とし口座に入れておけば問題もないです。

一応カードの利用分は月ごとに数字をまとめておきましょう。

現金でなく数字だけの移動方式ならカード支払い分のお金は口座に入っているとしてもないものとして、カードの決済月まで手をつけないようにして下さい。

そして請求額を毎月チェックします。
      額を確認するのは不正利用防止の面もありますし、請求ミスや使いすぎ防止も兼ねてのことです。

一例として

🙂
      パン大好き
      家計簿は、月の収支を見るだけでなく、

給料日から今日までの出金総額、

それ+今後の必要経費、から分かる、
      残金がどれくらいあるのかまでを知りたいので、

お金を使ったその日の内に、カード決済の物も家計簿に記入しています。

カードの物は、カード毎にレシートをまとめて、後日、明細書と照らし合わせて誤りが無いか確認します。

ちなみに手書きは私も13年しました。愛着が湧きますよね。
      ただ、パソコンやアプリなどにすると、計算は自動なので楽ですよ。

私は今はスマホの家計簿アプリにしています。
      家計簿アプリも色々あるので、自分に合った形式(バーチャル袋分け)にしました。

使った金額はそのまま記入、
      引き落としや医療費など必ず使う予定の金額は、ハテナマークを付けた上で記入(実際に引き落とされるとハテナマークだけを消す)、という方式にしています。
      残金予定が分かりやすくなるので。

我が家の場合

🙂
      たまこ
      こんにちは。
      我が家の場合は、買い物したタイミングで家計簿をつけています。
      月の実際の食費を知りたいので。
      家計簿をつけたレシートを保管しておき、カード明細でチェック、
      家計簿に記入の済んでいないものだけをカード引き落としのタイミングで家計簿に記載します。
      (光熱費引き落とし、保険代など)
      カード明細はいつも確認するので(最近、怖いですよね…)、この方法でうまく回っています。

結局のところは

匿名
      家計簿の主たる目的が何なのか、何だよね。

なぜなら、家計簿ってさ一種のデータ収集・管理なわけですよ。
      データは単に集めただけで使いこなせるわけがなく、目的に応じて
      編集の仕方を変えることも大切だってこと。

で、何を見たいかで分類したり、記載しやすい形が決まるわけです。
      そうなると、家計簿として使っているものそのものを
      本屋とかいろいろと見に行って自分に合った形のものを探すのが一番です。
      (もしくはPCを利用してエクセルで自作するのもあり)

週間見開きタイプってことは日記に近いもので
      色々と細かく記載も出来るだろうし、集計する日数も少ないメリットがある。

その反面で収支を見るには月単位のほうが楽だから
      収支の管理をするには不向きともいえるわけです。

自分の場合はエクセル利用をするので、都合に合わせた形に作り替えます。
      エクセルなら自動計算されるので月単位でも何ら問題ない。

更には毎月の引き落とし(家賃、光熱費、通信費など)は
      日付と別枠を用意して記入しています。
      引き落とし日とか関係なくね。

そして、トピ主さんの悩みであるならば、
      エクセルで金額欄を分けて作るだろうと思う。

現金払いなどで実際に使った金額を記入する欄と
      クレジットなどで翌月に請求が来る購入金額の欄を横に並べます。

クレジットに合わせたいなら月単位もクレジットの締め日で切り替え。
      そうすれば現金で払ったもの、クレジットで翌月払いの買い物金額の合計、
      光熱費などの当月に引き落とされる金額の合計、
      クレジット請求額を加算した実際に当月に現金を支払った金額の合計
      色々と知りたい項目をアレンジできるし、自分なりに改善したい部分は
      その都度、更新をしていきます。

自分が把握できる形ならどうでもいいのでは?

ウノドストレス
      私はエクセルでつけているのですが、まず月毎の出費を記録します。
      現金だろうがカードだろうが口座引き落としだろうが、レシートの日付で記録します。

そして別にカードの利用記録をつけています。これは請求時の明細と照合する為だけのもの。不正請求がないかとか、今年の春は旅行などのキャンセルが数件あったので、返金がちゃんとされているか等をみています。ネットで買ったものは月の方につけ忘れていたりするので、遡って記録することもあるので、月の家計簿はだいたい3か月後くらいに確定する感じですね。
      月の出費は全部保存していますが、カードの方は数か月で削除します。
      たまに「あれはいつ買ったんだっけ?残しておけばよかった」と思うこともありますが。

トピ主さんは何のために家計簿をつけているのですか?
      カードをどのくらい使っているかを知りたいのか、それによって入金しなきゃいけないのか、目的によってやり方も変わってくると思います。
      ただ利用記録を知りたいだけなら、カード会社のサイトを見れば自分でつける必要もないし。

今まで家計簿をつけていて、何が役立ってますか?
      まだ初心者でよくわからない、ただの日記のようなものというのでも構わないんです。ただの日記なら日記のように書いておけばいいと思います。
      これから何年もつけて、もうちょっとわかりやすく変えたいと思うこともあるでしょう。そういう時に変えればいい。
      今の自分が求める形で記録すればいいと思いますよ。

支払品目と支払方法を混在させているから迷うのです

🙂
      たら
      家計簿は何のためにつけていますか?

出費した費用の内訳(食費や光熱費など)を明らかにするため?
      月々の出金額を明らかにするため?

似ているようですがそれらは別物なのです。

費用の内訳をはっきりさせたいのならば
      現金で払ったかカードで払ったかは気にせずどの科目ににいくらかかったかを記載します。
      カードでの引き落としは「カード払い分」です。
      簿記としては「未払金」という項目を使います。
      購入時は「未払金」から払い、引き落とし時は口座から「未払金」に支払うことで「未払金」が減ってきます。
      手書きの家計簿でそこまで記載するのは手間ですよね。
      多分家計簿にはそれを記載する欄もないのではありませんか?
      ならばカード引き落としはそういうものとして別項目の出費としわりきるのです。
      カード出費分はマーカーを引いてわかりやすくしておき、合計額が口座引き落とし額とマッチしているかどうか確認するだけでいいと思います。

私はカード決済分は家計簿と別にスマホアプリのこづかい帳をつけています。
      これには出費額だけを入力しています。
      そうすることで翌月引き落とし額を見張っているのです。
      ネットで月々に出費額をみようとしてもタイムラグがありますよね。
      それを防いでいます。

お金の出所を管理するのと、何に使ったかを管理するのかは別物なのです。
      どちらもしっかりとか把握したいのであればそれぞれに別の管理簿をつけまることをお勧めします。

支払ったタイミングで記載

葉子
      カードを切った日付で家計簿に記載します。

手書きの家計簿ならカード払いの(C)マークを記入。
      現金払いと同じ形になるようにするため、財布からその額を抜き取り封筒に入れ、クレカ控えも入れ、封筒の表に日付と金額を記入。

カードの請求額が判明したら、袋の合計額と照らし合わせます。
      その後に引き落とし口座に袋の現金を入金。
      (生活費を引き出すタイミングで入金してます)

私はこのやり方から自作のエクセル家計簿に変更し、
      現金の抜き取り口座への入金などは行わず、
      現金表とクレカ表と別で作って、月の項目ごとの合計が分かるようにしています。

ちなみに、チャージ式プリペイドカードの場合は現金でカードにチャージした時点で支払ったと判断して家計簿記載しています。

私の場合

🐱
      とおりすがり
      クレジットであろうとポイントであろうと現金であろうと、全て「買った日の購入金額(ポイント等割引額ではなくて)」で付けています。
      何故なら、ポイントやクレカ割引はその商品の値段では無いからです。
      後で見返した時に「幾らで買ったか」が分かるのは割引前の額だからです。

で、ポイントは貯めておいたり現金で別取りしておいてヘソクリ貯金やポイントでの趣味の買い物に使っています。

「使った日」で統一しています

🙂
      ぴゃー
      20年くらい家計簿をつけていますが、
      私は「使った日」で統一しています。
      素人に難しいことはわからないし、いくら使ったかわかればよいので。

その後、クレジットカードの他にプリペイドとか
      オートチャージとか出てきましたが、その辺もレシートをみて
      使った日をつけています。

唯一、交通系のICカードだけはチャージした日です。
      使い道がほとんど交通費なのと、交通費を毎回
      調べるのは面倒で、プリペイドの意味がなさそうなので。

使った月に計上

ne2kai
      引き落としのタイミングでは、翌月どころか、翌々月という事もありますが、それを気にしていたら、大変なので、私は割り切って、使った日付で記入しています。
      一括払いしか利用していないので、支払うのは翌月以降でも、「その月の支出」と考えた方が、やりくりの面でも分かりやすいので。
      レシートを見ながら家計簿に記入して、記入した分のレシートには印をつけ、後日、カードの明細が出たら、付け合わせています。
      こうすると、二重記載する事も無くなります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何を知りたくて家計簿をつけるのか

🙂
        ミーちゃん
        私の場合は支払日
        いつ何に使ったか、いくら支払ったかを知りたいから

現金は黒字
        クレジットは青字で記載
        青字は集計し未払い分がいくらあるか把握します

使いすぎ=無駄遣い ではなく、
        使用した理由などを記載しておけば、次回の参考になります。
        (誕生日、クリスマスなど)
        家計簿には日記的な要素もありますね。

買掛金

🙂
        ss
        >家計簿にクレジットカード決済、どう記載したらよい??
        本人の便利なようにすればいいけど。
        「買掛金」で記入すれば、落ちた時に処理すれば。

買った日に計上

🙂
        パンダ
        他の買い物と同じです。
        手元の現金がなくなるわけではないですが、銀行口座からは来月の引き落としでなくなるわけだし。
        銀行口座の残高まで、きっちり合わせてます??
        そこまではしないでしょ。
        それで言ったら、光熱費だって使った翌月引き落としですよ。

なので、クレカで買った日に、家計簿にも記帳します。
        手元の現金で計算したいなら、現金から使った分をよけておけばいいのです。
        それはすぐに口座に入金しておく。

私はクレカにQRコード決済なども使うので
        QRは先に入金だったりします。
        入金分は記帳せず、使ったぶんだけを家計簿に書いてますよ。

何のための家計簿?

🐧
        ウーパールーパー
        え?現金は現金
        カードはカードでいいのじゃないですか?
        (現)とか(カ)とかの省略でも良いですし、
        そして合算すれば。
        要は何にいくら使ったか、どれくらい使ったかですよね?

私は手書きが苦手なのでエクセルで作るマイ家計簿です。
        細かすぎて入力が超めんどーなのですが、
        後で見るのにはとても分かりやすいです。
        きゅうりこんなに食べたのか~笑、とか。
        服、全然買ってない・・・とか。
        現在のお財布の現金までわかるシステムですが、
        このマイ家計簿と預金は連動していません。
        あんまり関連性を持たせると、ある意味ヤバイのかな、と思い・笑。
        預金は違うとこで曖昧にしてあります。

レスします

🙂
        さくら
        家計簿をつける目的によって記入方法は違ってくるのだと思います。

わたしは、いつ、どこで、何を、いくらで買ったかを記入しています。純粋に、ひと月に各費目でどれくらいの金額を使っているのかを知りたいからです。だから、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカード、そのどれでも買った当日の支出としてつけています。でも、例外的にスイカのみ、チャージした金額を支出としています。スイカは細かな電車代とコインロッカー代としてしか使わず、たいてい2000円程度しかチャージしないからです。

そのため、銀行の入出金なども記入しませんし、残高管理もしません。そこは長年の経験でまかなえるからです。でも、クレジットカードなどの種別は記入し、その区分で集計できるようにしています。

とはいえ、クレジットカードは大きな支出しか使わないので、引き落とし金額は別に管理しています。カード会社からのお知らせと照合するためのメモという感じの簡単なものです。もっと細かな支出はデビットカードが主ですが、こちらは月ごとの合計金額を計算するのみです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示