詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気管支喘息だけどペットを飼っている方

レス12
    (トピ主2
    😢
    ルル
    ヘルス
    私は子供の頃から軽い喘息持ちです。通院、吸入薬で体調をコントロールしています。10年前にハムスターを3年飼っていました。その頃の症状は軽かったです。

娘がどうしてもハムスターを飼いたいと言うので5日前にお迎えしました。初日の夜からヒューヒューと発作が出て、日々症状が悪くなっています。10年前はこんな事はなかったので驚いています。

現在は吸入薬を増やす、服薬、空気清浄機24時間稼働、お世話する時にマスク、アレルギーの無い紙製の床材を使う、をしています。夫はすぐにでもペットショップに返そうと言っていますが、娘も可愛がっていますしハムちゃんはとても可愛いです。やれる対策をやって、それでもダメなら諦めます。何とか飼い続けたいです。

同じように喘息持ちだけどペットを飼われていらっしゃる方、どのように対策されていますか?上手くいってらっしゃる方、反対にダメで手放した方、いろいろなお話を聞けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

世話できないなら譲る

🙂
    通りすがりの猫
    ペットショップに返すは無いでしょう。
    聞いたことないです。
    どうしてもダメなら譲るですね。
    娘の為にご主人ハムスターの世話くらいしてくれてもいいのに。
    散歩しろってわけじゃないし。

季節的に発作でやすいと思います。
    お大事に。

ご主人が正しい

💢
    いちごチョコ
    事情を話してペットショップに引き取ってもらいましょう。
    今すぐに。
    返金してもらおうなんて思わないこと。

娘さんが可愛がってる? それが何? 
    ペットを飼うことが、お母さんの健康より大切なんですか?
    アレルギーを甘くみないことです。

アレルギー性の喘息ですか?

匿名
    わたしもアレルギー性喘息ですが、猫を飼っています。
    と言っても、猫を迎える前に、猫アレルギーがないか検査しました。
    猫に対してはアレルギーは無かったのですが、ある種の猫砂に
    対してアレルギーがあることがわかり、それを避けて使っています。

主さんはハムスターを迎えたら発作が出たようですが、まずはアレルゲンの特定をしたほうが良くないですか?
    ハムスターではなく、ハムスターの飼育環境にアレルギーがあるのであれば
    対策できると思います。

でも、ハムスターにアレルギーがあった場合、マスクや空気清浄機では防ぎきれないと思います。抜け毛や分泌物は、衣類に付着してしまうからです。
    うちは猫ですが、もう、猫の毛は掃除しても掃除しても排除しきれません。

いずれにしても、主治医との相談は必須だと思います。
    どうか喘息を甘く見ずにお過ごしください。

ペットの命も大切だけどね…

🐶
    喘息っ子
    私も小児喘息から、今は気管支喘息(アレルギー体質なので、アレルギー喘息も)持ちです。

小学生の頃は、猫の毛ではアナフィラキシーショックで呼吸困難にはなりましたが、ダブルコートの飼い犬では特に症状は出なかったです。

が、しかし成人になって、実家でダブルコートの犬を飼い始めた時、喘息とアレルギー症状が…
    犬好きなのにとてもショックでした…

「シングルコートのトイなら大丈夫」と言われ受け入れた所、数年経って喘息が出だして、左肺は(犬が原因では無い)肺気腫、今は投薬、吸入器2つで日々過ごしています。空気清浄機も今年は購入して何とか耐えてますが
    今更誰かに引き取ってもらうとか、ぜーったいに考えられません。今6才なので後10年は責任をもって、育てていくつもりです。

ハムスターの寿命って数年と聞いたことがありますが、買ったばかりなら返却するか、後数年投薬するか

人間も年をとるにつれ、免疫も落ちるそうで、小さい頃にアレルギーが出なかった人でもアレルギー症状が出たりするそうです。(ウチの夫)
    今後ペットを考える際は熟慮して下さい。お互いに気をつけましょう。

ハムスター喘息

🙂
    リリー
    同居の妹が子供のころから喘息です。
    犬猫、鳥とアレルギーがあるようです(ハムスターは不明)。

が、わたしはハムスターを飼ってました。

まぁ、妹がお世話する訳でも、なでて可愛がるわけでもなかったので(どちらかというと避けてた)、特に何の症状も出ませんでした。

ところが、私自身が乾いた咳が2カ月続いたりするようなことが年に2回くらい起こるようになりました。

喘息か?結核か?といろいろ検査しました。
    (結局、呼吸器内科にかかって咳喘息と判明しました)

その際、最初にかかっていた内科で「何かペットを飼っていますか?」と聞かれたので、ハムスターを飼っていると答えたら、「ひょっとしたらハムスター喘息かも?」と言われました。

ハムスター喘息??と思って、思わずプフッと小さく笑ったら「笑い事じゃありません!」と叱られました…。

お世話する本人が何かのアレルギー物質に反応して症状が出ているのではつらいですよね…。

ハムスター喘息は病名しか知らないので、どんな症状が出るのかわかりませんが、もう一度アレルギー検査をしたほうが良いかもしれませんよ。

レスありがとうございます。

😢
    ルル
    皆様のレスを読んで、深く考えております。このままではいけませんね、可愛がって下さる方にお譲りすることも考えなければなりません。夫はペットショップに理由を話して引き取って貰う(返金なしで)と言っていますが、飼育用品も新品で揃えてまだ綺麗なので、飼いたい方に全てお譲りすれば、ハムちゃんの環境が変わらず良いのでは…と思っています。体調はお迎え初日よりは良くなってきました(服薬を増やしたからかもしれませんが)お医者さんからは、10年前に毛の生えてるペットは飼わない方が良いよ~と言われましたので、アレルギーがあるかもしれません。検査をして貰った方が良さそうですね。

本当にハムスターが原因でしょうか?

🙂
    アレルギー研究者
    私自身、ダニアレルギーで鼻炎と喘息がありますが
    ダニ発生の元となる、室内飼いのペットと10年暮らしています。
    ダニアレルギーは、舌下免疫療法で緩和しています。
    しかもアレルギーの研究をしております。

他レスにもありましたが
    まずは本当にハムちゃんが原因かを調べた方がいいですよ。

この1週間ほど急に冷え込んできましたので
    喘息の患者さんは、普段から喘息のない人より気道が過敏なので
    空気の乾燥や冷えが刺激で悪化する可能性もあります。
    実際、私の主治医は吸入系アレルゲンに複数感作されているのですが
    先日鼻炎の症状が増えてきたので受診した時に
    最近自分も調子悪くて喘息っぽいんだよね…って言っていました。

もしこのまま飼い続けるのであれば
    ハムちゃんのケージを置く・放す部屋を決めて
    トピ主さんは極力その部屋に入らない
    お世話は娘さんのお仕事にする
    (そもそも娘さんの強い要望で飼い始めたのですよね?)
    となお良いと思います。

お掃除は換気をしっかりしながら丁寧に。
    出来れば吸引力が良くて排気がきれいな掃除機に買い替えましょう。
    決して回し者ではないですが
    私はダニアレルギーがわかった時点で〇イソンに買い換えましたが
    排気がきれいなのでなかなか快適です。

お大事になさってくださいね。

🙂
    花りんご
    喘息の特定疾病指定受けるほど長く治療しても改善しない状態でした。でも縁あって猫がきて、徹底した掃除で、殆ど影響受けませんでした。猫が死んで自分自身も加齢でまた喘息悪化しましたが、茶道を再開し、姿勢と呼吸を整えたら、喘息が劇的に改善し、医師も驚きました。但し30年程しているので、初心者で一からでは、呼吸までは難しいとおもいます。

疑わしきは遠ざける

🐴
    老爺心
    前歴があるのだから、疑わしいハムスターを遠ざけるのが第一歩です。
    とりあえず、ハムちゃん専用の部屋を作り、入室には防護服ですね。

娘さんは、今のところ問題ないようだが、トピ主さんの遺伝情報を引き継いでる以上、いつ発症しても不思議ではありません。

友人や知人に譲るのは、おすすめしません。
    譲渡先でアレルギーが出たら、一層ヤッカイです。
    人間関係さえ壊します。

アレルギーは深刻です。迷っていないで、一刻も早い決断を。
    他の原因を探すのは、その後です。

喘息だけど犬猫多頭飼い

🐶
    多頭飼育ママ
    してます。

最初のワンコから20数年を経て、今は犬猫各2匹の計4匹。

家族全員喘息と言われていますが、別に普通に暮らしています。

私は、十代の時に風邪を拗らせてそれが元で喘息になりました。
    以降何度か入院した経験も有ります。

主人も元々気管が弱いしそんな両親元に生まれた息子も喘息持ちで息子のお嫁ちゃんも子供の頃から喘息気味だったらしいです。

私も主人も年齢や持病で定期的に通院するし今は良い予防薬もあるので最初のコを飼い出してから20数年間発作らしい発作は出てません。

息子と嫁は疲れていたり風邪気味の時に出る位でしょうか…。

寝る時は全員私の布団に入って来ますし猫などは目覚めたら頭の上に顔を乗っけて爆睡してる時すら有りますが大丈夫です。

と、別にだからトピ主さんのお宅も大丈夫とかハムちゃんは飼っててあげてくださいとかそんな無責任な事は言いません。

只、こんな家庭も有りますよ…と言う事で。

ご家族でよく話し合われてご家族にとってもハムちゃんにとってもベストな解決策が見つかる事を願っています。

私の場合

😢
    なー
    私の場合ですが引っ越して解決しました。
    引っ越して、1階のリビングにペット
    (でも放し飼いはしない)
    寝室を2階にしたら共存できました。
    お散歩は毎日行きます。
    でも同じフロアに寝ないことで回避できました。
    お金はかかりましたが。

レスありがとうございます。

😢
    ルル
    トピ主のルルです。家族と話合い、今年いっぱい様子を見て、無理でしたら知人に譲る事になりました。アドバイス通り、ハムちゃんの部屋を別にして、お世話は娘と夫が進んでしております。ハムちゃんもなついて可愛いようです。私の体調も少し良くなりました。皆様レスありがとうございました。