詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の発言を他人の発言にすり替える同僚

レス4
    (トピ主0
    🙂
    冬の雨
    仕事
    30代パート主婦の冬の雨です
    同じ職場の60代パート主婦Aさんが自分の発言を
    私の発言、しかも悪口にすり替えるので迷惑しています

Aさんは職場で一番の古株で仕事中でもお喋りが大好き。
    常に仕事とは無関係の世間話を誰かしらとしています。

Aさんから「Bさんから聞いたんだけどCさんって課長から
    怒られたらしいわ!」と話しかけられたとします

無視するわけにもいかないので「そうなんですか~(棒読み)」と
    返事しかしていないのに、いつの間にか冬の雨がBさんから
    聞いたと言ったんだけど、Cさんって課長から怒られたらしいわ!」
    とAさんの話がすり替わっているのです。
    そして、怒ったBさん、Cさん課長が私の所へそんな事実はない
    嘘を言うなとやってくる・・・・

怒って来てくれる人ならまだ、私も説明できるのでいいのですが
    中には鵜呑みにして恨みを持たれてしまったり、誤解だと伝える
    こともできないまま転属になった人、Aさんの方を信じる人など
    も稀にいて猛烈に迷惑しています。

Aさんに、言ってもいないことを私が言ったというのは
    止めてくださいと直接言ったこともあります。
    その時は「あら~?そうだったかしら~?」と悪びれもしません
    そしてすぐ同じことを繰り返すのです。
    身の潔白のために録音でもした方がいいのかとすら思います

Aさんの世間話は無視したいのですが無視すればパワハラと
    言われかねないので踏み切れずにいます

職場ではあまり深いお付き合いはしたくないと考えているので
    仕事以外の事を私から周りの人に話す事はありません。
    ただ、周りの人から話しかけられた際には仕事以外のことでも
    きちんとお答えしています。

皆様ならどのように対応しますでしょうか?
    アドバイスいただければ幸いです

ランキング

レス

周囲の人の心根を信じ、根気強く周囲の人に伝え続ける

名月
    それは困りますよね・・・。

Aさんのような人への対策は、周囲とのコミュニケーションです。

根気強く周囲の人に事実とAさんに困っていることを伝え続けるといいと思います。
    上司にもAさんに困っていることを伝え、出来る限りAさんと二人っきりにならないような配置にしてもらったり、上司から朝礼などで「人からXさんがあなたの悪口を言っていたよという噂を聞いても鵜呑みにしないでください。真偽は必ずXさんに話を聞いてから判断してください。こういう悪口を聞いて心にとどめるということはしないでください。でないと嘘の悪口が真実として記憶されてしまいます」と注意をしてもらうのも効果があると思います。

上司からAさんに直接注意してもらう必要はありません。
    周囲の人が、「嘘の悪口を言う人がいる。だから誰かがあなたの悪口を言っていたよと耳打ちしてきても、それは真実ではないことがある」と認識できていれば問題は起きないからです。

トピ主さんはAさんのことを吹聴するような人ではないのでしょうが、そういうまともな性格の人がAさんのような類の人の餌食になります。
    解決するには周囲の人を信じ、真実を話し続けることです。

その時どう対処したのか

春待月
    >そして怒ったBさん、Cさん課長が私の所へそんな事実はない嘘を言うなとやってくる・・・・

トピ文にはその時どう対処したのか書かれていませんが 当然その件に関わった人全員の前で貴方の潔白を証明したのですよね?

もしもそれをせずにAさんだけに抗議したなら 懲りずに何度でもするでしょうね

まぁ 周りに嘘がバレててもするんでしょうけど

こういう人はだんだん周りの人が相手にしなくなるのですけど たまに鵜呑みにする人がいるから厄介ですよね

録音して証拠を突き付ける手もありますが この手の人は追い詰められると最後はなりふり構わず卑劣な事をする可能性もありますから気を付けて下さい

最悪の場合も想定して 普段から周りの人とAさんに関する情報(これまでのトラブル)を共有した方が良いと思います

煩わしいでしょうけど 貴方だけ我慢すれば済む話でもなく周りの人も迷惑するので これも仕事のうちと割り切って皆で対策してみては?

既に自身で答えを得ていますね

🙂
    まちこ
    >Aさんに、言ってもいないことを私が言ったというのは
    止めてくださいと直接言ったこともあり
    >身の潔白のために録音でもした方がいいのかと
    ぜひ録音しましょう。

こういう問題が起きた時は、まずは相手に直接「やめてくれ」ということが重要です。
    ストーカーに対してまずは「やめてくれ」と伝えるのは鉄則であるのと同じです。
    やめろと言っているのにやめないということで、ここから対処が始まるのです。
    やめろと言うのは一回で有効となります。
    ただし言うだけでは無効のままです。
    言った事実を証拠として残しておくのも重要で、録音しながらもう一度Aさんに止めてくれと直接言いましょう。

次に、Aさんとの会話は必ず録音しましょう。全て録音することが重要です。
    そして証拠を上司と人事に示し、あとは会社に対処を任せます。

対処しない会社もあります。
    その場合はAさん以前の問題で会社自体が問題ですから、水面下で新たな仕事を探し、採用されたら今のところを辞めればいいです。

録音すれば怖いものなし。
    鵜呑みにする人がいても、真実を確かめることなく鵜呑みにするのが悪いのですから、トピ主さんは全然悪くありません。
    そもそもトピ主さんには何の関係もない問題で、Aさんと鵜呑みにする人の問題です。

みんなAさんのこと「わかってる」から 大丈夫

🙂
    専門家
    >Aさんは職場で一番の古株で仕事中でもお喋りが大好き。

変に逆らうと嫌な思いをするだけなので、他の人は黙っているだけですよ。

みんなAさんのこと「わかってる」から まともにとり合っていないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする