詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性の友達の方が多い

レス15
    (トピ主3
    😨
    s
    ひと
    私は大学生で異性の友達の方が多いです。(モテてるわけでは決してない)ですが大学生になってもそのことについて同性の子から冷たい目で見られます。

入学当初は同性の友達の方が多かったです。ですが価値観などが合わないと思うことが多々ありました。4-5人ほどのグループでしたが、私は誕生日がグループの中では最後の方でみんなに誕生日プレゼントをしっかり渡したし、他の子もみんなに対して渡してました。ですが私が誕生日の時、ちゃんとくれた子もいましたが忘れてた子、そもそもなんのアクションもなかった子がいました。それに対して異性の友達はちゃんとお返しをくれたし、私が渡してない人でくれた人もいました。ものを貰えなかったことが悲しいのではなく、ほかの友達にはちゃんと用意するのに私のことは忘れていて、私はどうでもいいのかと思ってしまいました。(私の誕生日は11月ですが前後に学校行事もなかったし、周りも言えなかっただけかもしれませんが特に変わったことがあるようには見えませんでした。むしろ1番アルバイトが忙しそうな子はしっかり覚えていてくれました。)

他にもご飯を食べに行った時に私の分をなんの断りもなく勝手に食べて、私が食べようとしたら「あれ?○○ちゃん潔癖なんじゃないの?」と言ってきたり(潔癖だと思うなら私の分も食べないで欲しい)色々と積み重なり、異性と行動するようになったら「○○ちゃんって男子との方が楽しそうだね」とその子たちにしては大きな声で言ってきたり。

大学ではその子たち以外の同性と関わってないのでわかりませんが、異性の友達は髪を切ったら気がついてくれるし服を褒めたりテスト終わりにメッセージ付きのお菓子をくれたり。(同性の子達は気がついても自分が言われたくないので言わないそうです。)これからは今の異性の友達と違う同性の子達と仲良くしようと思います。

みなさんはこのような事はありましたか?

ランキング

レス

同性同士は

🙂
    これから
    良いときもあれば難しい時もあります。
    女子同士は平等でないとうまく行きません。
    プラス 相性もあります。

異性は貴方に気を使ってくれますし、恋愛対象とみている場合もあるので、同性同士より楽なことは多々あります。

同性でないと困る場合もあるかと思うので、表面的にでも無理しない関係は繋いでおければと思いますが。
    媚びるのとは違うけどね。

色々大変だけどね。
    他のレスも参考にしてくださいね。

トピさんの母親くらいの者です。

🙂
    のびのび子の母
    ありましたよ。
    でも長い人生、同性との付き合いの経験値は多い方が断然得ですし、自分のためになります。

まだ若いからいいけど、どんなに若い女性もかならず歳をとり、結婚する男友達も増えます。いまは若くて可愛いから優しいだけ。ほとんどはびっくりするくらいあっさり離れていきます。

あなたはお若いのに、まじめで誠実な方なんですね。私もそういう部分があって、律儀な友達関係は成長すればできると思っていましたが、逆に大人になるほど、性別関係なく、利害関係のない友達作りやお付き合いは難しいと感じます。

女性同士は難しいです、この先もね。
    男友達の方が楽なのは確かです。

でも若いうちにその経験値をあげないと
    社会人、義理の関係、いずれご結婚を考えているなら地域やママ友との関係、姑小姑関係も苦労します。夫や子どもがいたら、引越しは簡単にはできないし、男友達との付き合いは程々にしないと、あらゆる場面で誤解を産みます。

意地悪な女性、態度が悪い女性とは離れてもいいです、他の友達を作るのはいいと思います。でも、相手も人間ですから欠点や醜い部分はたくさんあります。あなたが良い良いといっている男友達にもです。
    今のうちに
    男友達だから付き合いやすい、という視点は外したほうがいいと思います。
    あなたと気が合う女の子は大切にしてくださいね。学生時代の友達は宝ですよ。

学生ならではの悩みですね

🙂
    まな
    私も同性の友達とずっと一緒にいる、同じグループにずっと属する、というのが苦手です。
    女同士って何かと揉めるし、マウントされるし、もちろんそればかりじゃなく良い所も沢山ありますけど、出来れば長時間一緒は避けたいなと思ってしまいます。
    学生の頃は学校ではそれなりに同性の友達と居て、普段の連絡は異性ばかりと取ってましたね。気が合うし、話てて楽でした。
    割り切ってしまえばいいと思います。学校にいる時だけ浅く同性と付き合えばいいって。
    社会に出たら合う人としか付き合いなくなるので、学生の頃仲良かった友達でさえ一年に1回会うか会わないか程度になりますよ。それに同性も異性も関係なくなります。いちいち異性にご飯連れてって貰った事をSNSにUPしてる友達も居ますけど、そういう事をしなければ誰かにとやかく言われる事もありません。
    自分にストレスなく人付き合いするのが一番ですよ。

レスします

🙂
    さくら
    男友達の方が楽って、気付いていないようで男はかなり気を遣ってくれているからね。
    男同士とは違うからね。

友人

🙂
    グラタン
    私はどうしても女子大に行きたかった。それは、長く付き合える同性の友人が沢山欲しいと思ったから。
    共学だと、男子に人気のある子は女子の中でトラブルになりがちだったので、そういうことを気にせずに楽しめる環境が欲しかったから。
    沢山出来ました。今でももう30年ほどの付き合いが続いています。
    結婚、出産、子育ても経験し、友人も、離婚、再婚、色々な人もいますが、皆悩みはお互い様、と会えば笑い合える友人達です。

中学や高校の異性の友人達も勿論いますが、例えばいくら気が合う人でも、家庭を持つと二人で会うことはしなくなる人が多い、これは至って普通の感覚です。同窓会の旅行もありますが、私は男性がいる時は参加しません。そういう人も多いです。

大人になると、異性の友人というのは、なかなか難しい事があります。そして、これからあなたが知り合う人達は、子供を持つならママ友という事が多い。
    女性ならではの面倒臭さ、嫌らしさもあります。
    でも、男性も女性も同じ人間。
    気遣いや思いやりを持って接することは同じです。
    少しずつでも、同性の友人を増やす事の方が、後々の人生に、彩りが増えると思います。
    同性だからこそ分かり合えること、そんな友人は、心の支えになると思います。

異性の友達次第です

🙂
    さすらいのメカニック
    異性の友達というのは下心ナシで優しくしてくれるなら良いんですが、
    そうでない場合も少なからずあるので、
    距離感には注意した方が良いと思います。

また、大学では情報が全てです。
    知り合い程度の仲でもなるべく多くの友達を持った方が楽に卒業が出来ますが、付き合う相手を間違えると知らない間に犯罪の片棒を担がされていたなんてことも普通にあります。

結論としては、波風はなるべく立てない術を身に着ける意味で、
    同性の友達を持った方が良いでしょう。

将来どんな仕事に就くか分かりませんが、
    女の職場に限らず、先輩や上司が女性の場合
    女同士の世界を知らないとひどい目に遭います。

ウチの嫁さんは妹がいて、女子大卒なので女同士の世界をよく知ってるので
    女の職場でもひどい目に遭いませんが、ウチの母は、兄弟で、共学高卒なので、女同士の世界を知らず、いつもいびり出されて泣いていたタイプでした。

最も、男の職場に就職する方法もありますから、
    どうしても嫌なら無理にとは言いませんが、
    何事も経験しておいて損はないです。

ちなみに、私の職場は男の職場ですが、
    そこに入ってくる女性は女を使って仕事をする人が少なからずいます。

私の妻に言わせれば、女の職場は女は使えないので
    そういうストレスはないと言ってます。

ご参考まで。

女性との付き合い方

🙂
    母2号
    男性は女性に優しいから、居心地よくて当然です。でも、女性の友達も欲しいですよね。

男性からは、「してもらえます」けど、
    女性には「してあげる」ことです。

気づいてあげて、褒めてあげて、優しくしてあげる。

トピ主さんはあげてないのに、プレゼントくれた男性もいるのですよね?トピ主さんが、そっちになれたら、女性の友達もできます。

してくれない、こんなことされたーの、付き合いでは、女性からは好かれないです。

それと、馬鹿にする人には毅然と。

先に食べられたら、潔癖って、知ってて嫌がらせしてんの?新しいの買ってきて。って、言えませんか?

友達選びましょう。

回答ありがとうございます。

🎶
    s
    レスに全て目を通させていただきました。ありがとうございます。

私は今まで共学だったので、女性の世界がわかりませんが、記念日や贈り物のお返しは女性の方が覚えてたり気を遣うものだと思っていました。なので余計ショックで...。

私自身、自分の見た目を気にするほうなので今まで同じグループの子が髪を切ったり、服が可愛いと思ったら褒めていましたが後々その子たちはそれを言われるのが嫌だと気がつき、色々と合わないと感じました。

これからは上手く距離を取りつつ、自分の価値観の合う同性と仲良くしたいと思います。プレゼントをくれた人達にはちゃんとお返しして、助け合って学校生活を送ります。

本当にアドバイスありがとうございます。とても救われました!

なるほど~。

はっきりさん
    女の子らしいのね。
    褒めて褒められ、キャッキャキャッキャしているのが好き。

最近はそういうのが苦手な女子も増えているから、
    そういう女子とは合わないと思う。

男子はチヤホヤしてくれるから嬉しいよね。
    それでいいと思うよ。

合わないだけよ。
    合う女子もいるから大丈夫。

その異性の友だちって…。

🐧
    pear
    ほんとうに友だちなのかな?
    実はあなたに対して下心があったり、そうではなくてもやっぱり気を遣ってくれてるんじゃないですか?他の方のレスにもありますけど、男同士のつき合いとはぜんぜん違うと思いますよ。
    髪を切ったら気がついて何か言ったり、服を褒めたりテスト終わりにメッセージ付きのお菓子をくれたり…??男子学生同士でこんなことすると思います?
    女子同士だって「髪切ったんだー」「その服可愛いね」ぐらい言うだろうけど、テスト終わりにメッセージ付きのお菓子なんてなんであげなきゃなんないの?お互い学生なんだからテストの時期なんて同じじゃないの?
    トピに登場する「異性の友だち」って複数いるんですか?それともひとり?
    ひとりだったらぜったいあなたに気があるんですよ。
    私の息子は昨年まで大学生でしたが、プレゼントのお返しやテスト終わりのお菓子なんて異性にも同性にもあげたことなんてないですよ。
    ようするに今のあなたの周りには、グループの中でなぜかあなたの誕生日だけ忘れてしまう、価値観の合わない、一緒にいても不愉快になるだけの同性の友だちと、あなたに対して下心アリアリの男子学生しかいないということになりますね。
    てかテスト終わりにメッセージ付きのお菓子をくれる男子のこと、あなたほんとうに友だちだと思ってるの?自分に気があるのわかってて「えーそんなんじゃないよ。友だちだよー」なんて言ってるんですか?
    そういうの一番感じ悪いですよ。そりゃ同性の友だちできないわ。

同性、異性関係なく

🙂
    匿名
    色んな人がいます。
    男性の友だちは女性に対して優しいですよ。気を使ってくれていますから。

テスト終わりにメッセージつきのお菓子なんて渡さないですよ。友人に渡したこともありませんし、貰ったこともないです。

トピ主様のお誕生日が忘れられていた事は悲しいですけど、トピ主様が渡していないのに渡してくれたお友達もいたのですよね。
    同じように、トピ主様も周りにその様に接していたらいいと思いますよ。

自分がして欲しいからするのではなく、したいからするのだと。

髪型や服装について私もトピ主様と同じように、可愛いねって言ったり素敵だねって言ったりします。
    でもそういう事を友人に言われたことがあるかなんて考えたこともありません。
    自分が言いたいから言っているだけです。

トピ主様がしたいからしてるだけ。見返りは求めないと割り切るといいと思います。

回答ありがとうございます。

🙂
    s
    pear様>>レスありがとうございます。友達の男子同士でその服どこで買ったの?髪切った?という会話は聞きます。ひとりの人にお菓子を貰った、誕プレもらった、褒めてもらったという訳ではなくすべて別の人です。

お菓子をくれた人は女子力男子というか、お菓子を作るのが好きで他の女の子の友達にもあげているそうです。

お世辞抜きで私は全く可愛くないし、同性のグループの子の方が圧倒的に可愛いので下心があるのなら同性のグループの子に出すのではと思いました。同性のグループの中で齋藤飛鳥さんに似てると思う子がいます。実際に他の男子が好きなのではないかという噂がありますが、私は全くご無沙汰です...。確かに体目的なら有り得るかもしれません。気をつけておきます。

匿名様>>レスありがとうございます。そうですね、恐らく同性の子達も気を遣い過ぎず接してくれていたので私もいい感じに無理せず接していきたいと思います!

群れてるから

古舘
    グループで行動してる人は、男女問わずそんな感じでしょ。
    お互いが行動を合わせてる感じ。
    大学に行ってまで子供みたいに誕プレ交換とかして、みんなと一緒~なんて一喜一憂してるのは幼稚な感じしますね。
    やっぱり、みんなと一緒に誕プレ交換したいから、自ら女性グループに入ってるんですよね。
    で、なんで女性と付き合うときはグループ、男性と付き合うときは単独?
    そういう所が、グループの人からは、あざとい、と思われる所以では?

レスを全て読み返して思いました。

🙂
    s
    レスを全て読み返して思ったのですが、プレゼントを返さないとか、こっちが潔癖だと知っていて嫌なことをしてくるとか同性ではよくあることなんですね。高校までそんな人はいなかったのでわかりませんでした。

今のグループにいるつもりはないので早く別の同性の友達を見つけたいと思います。

同性を大切に

😢
    わたあめ
    女友達は気を使うものです
    ですが、気を使いながら友人関係を上手に築くことは大変良いことで、
    将来の人間関係に大きく影響を及ぼすと思います
    社会人になり主婦になり、義母や旦那側の親戚、ご近所やママ友との付き合い
    ほぼ同性との付き合いになりますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る