詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ツイッター、仲良かった人が苦手になりました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ツイッター、仲良かった人が苦手になりました。

レス5
    (トピ主0
    🐧
    まゆ
    ひと
    ツイッターで数年相互フォローで仲良くしていた人が苦手になりました。ブロ解すべきか悩んでいます。

相手からフォローしてもらい相互になってから、いろいろな話をしたりおすすめの物事をリプやDMでいただいたりオフで遊びたい旨(同性です)のアピールしてもらったり、こちらが引っ込み思案なので積極的に声かけてくれて嬉しい、できれば期待に応えたいと思っていましたが、こちらの家庭の事情で期待通りの返事ができなかったり、返信が遅くなってしまったりしていて、申し訳ないということと、反応が遅くなりがちということを伝えていたのですが、先日機嫌を損ねてしまった(待たされて不愉快、というツイートを空リプで)みたいで、このまま繋がっていることが苦痛になってしまいました。

現状のお互いのライフスタイルが合わないので、少ない隙間時間を相手への対応に割くのが辛くなってきています。(ほかにも返信をお待たせしている方がいるなかでも即レスを努力していました)
    ツイートすることも怖くなり数週間ほどツイートをやめていたら、ほかの仲の良いフォロワーさんにも心配をかけてしまい、どうしたらいいかよくわからなくなってきました。

リアル生活でストレスが多いため、息抜きとして始めたツイッターは続けたいし、ほかに仲の良いフォロワーさんもいるため、アカウント移動は嫌なのでブロ解しかないのかな、と思っています。
    ブロ解する前にそれとなく連絡をすべきなのかどうかなど、考えがまとまりません。
    アドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

やめるべし

がるぼ
    私は主さんほど若くないからと病気をしたせいかケイタイの頃から、年賀状と同様に、あまりつき合いない人には、一気に捨てた。ま、ごく昔はわけのわからない電話きても返信は、絶対しません。さて。主さんは.ラインをやめたいと正直にいえばいいのです。それで悪口・陰口いじめならば、その程度のレベルの低さと、サッと去ることです。

SNSに向かない人

🙂
    ゆきだるま
    実際に会ったことのない、SNSで繋がっているだけの関係なのに、
    フォローやブロック解除を迷うくらいなら、
    正直、トピ主さんはSNSに向かない人なんだと思います。

本来、SNSは、トピ主さんが考えるように、
    息抜き程度に、自分の空き時間に利用するものです。
    とはいえ、フォロワーさんのように自分勝手に考える人もいるので、
    相手に流れることなく、自分のペースは守ったほうがいいと思いますよ。

リプライを催促するような人がいたら、私なら予告なく即刻ブロックします。

なお、ブロック解除前に、連絡することは、火に油を注ぐ意味にも
    取られかねないので、連絡しないことをお勧めします。

考え過ぎです。

🐱
    neko
    深くは考えない事です。私もツイッターをしていますが、出来ない事は出来ないで申し訳なく思う必要はないと思います。皆、リアルの方が大切で当たり前だし、反応が早い人や遅い人がいて当たり前です。

私も偶に履歴を見て、未返信の物を見付けたりもしますが、しれっと返信を返したりして、基本は遅れたことを謝りません。返信をしなくてはならないという規則もないし、いつまでに返信をしないと遅いぞという規則も無い筈です。ただ何となく暗黙のルールがあるだけでしょう?そんな私が嫌ならどうぞ切ってくださいって思ってます。私の周りでも嫌ならミュートにしておけという感じですね。

頑張り過ぎない事が一番ですよ。『ブロ解する前にそれとなく連絡』は必要ないと思います。『待たされて不愉快』と言う事はあなたの連絡を待っていたと言う事ですよね?結構執着されているので波風はあんまり立てない方が良いと思います。

主さんの気持ちを大事に!

🐶
    柴犬
    SNSでの繋がりとはいえ、数年の付き合いとなると距離感も変わってきますよね。
    空リプしてきた方は、その距離感が物凄く近いタイプ(悪く言えば距離梨)なタイプなのだと思います。

まず、フォロワーさんがどう思うかとか、機嫌を損ねたお相手がどうとか考えずに主さんの気の赴くままに対処してしまっていいと思いますよ!

SNSは本来気ままに楽しくやるものだと思いますし、

・自分はどのくらいの距離感でフォロワーと交流したいのか?
    ・どんな気持ちでSNSをやりたいのか?
    ・空リプで文句、などの無礼な対応をされた時、具体的にどう感じたか?

↑これらのことを掘り下げていくとどうしたいか自ずと答えが見えてくるのではないかと思います。

ちなみに私もTwitterのフォロワーに空リプで文句言われたことありますが、交流したことがある方ならミュートして放置、しばらく経って相手が忘れてそうな頃にブロ解します。
    交流があまりない方なら面倒なのでブロックしちゃうかもです。

やめどき

バリモア
    ネットだからと気晴らしのつもりではじめたのに、いつの間にかフォロワーさんに気遣いして、思うようなツイートができなくなったので、もうバカらしくなってアカウント消しました。

ブロックまでの踏ん切りがつかないなら、しばらく休止宣言するか、いっそやめてしまったほうがいいと思う。多分この先また似たようなことが起こるだろうし、なにより精神衛生上よくない。

SNSなんてしょせんは遊び。考えてみればバカバカしい悩みですよ。