詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • この調理器具を買ったら料理の効率が断トツに良くなった!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この調理器具を買ったら料理の効率が断トツに良くなった!

レス94
    (トピ主1
    水玉の傘
    話題
    タイトル通りなのですが「これをもっと早くから買えば良かった」とか使う度にその仕事っぷりに惚れ惚れしている調理器具ってありませんか。つまり使いやすいとか思った以上に便利だったという代物ですね。

私は半年ほど前にチーズおろし器を購入しました。幾つか既に持っていましたがとても良い評判だったのでつい...。アメリカ製でグリップがある物差しみたいな形のです。これが使いやすいのなんのって。チーズをおろすとふわっとするしレモンの皮、生姜、チョコレートなどもお手の物。「今まで生姜を満足におろせていなかったなあ」と実感し、もうこれ一つで十分という訳で他の物は処分しました。

揚げ物を揚げる時、気になるのは油はねですよね。ずっと対策できる物を探しておりようやく見つけました。形はまさにペットのエリザベスカラーのようでシリコン素材。開いた形でフライパンの中に入れて油はねを防御します。これを買って以来、嬉々として家で揚げ物しています。

他にも100均の小さいマッシャー(茹で卵をつぶすのに便利)や同じく小さい泡だて器も日々台所で活躍してくれて手放せません。フードプロセッサーももちろん役に立ってくれています。

皆さんのお台所の役立ちグッズはどんな物があるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小麦粉ふり

🐤
    ぴよ子
    100円均一で買った小麦粉ふりふりはすごく便利で、毎回「良いもの買ったなー」と思います。

適量を均一に振れてムダが出ないし、小麦粉用のバットを使わず済むので洗い物も減るし、良いことばかりです。2つ買って片栗粉と小麦粉を入れて使っています。

私は揚げ物は好きでないのでやりませんが、お肉類に下味をつけて小麦粉を振ってから焼くと、ぱさぱさしなくて家族にも評判が良いです。肉汁でソースを作るのにも、小麦粉をそのままフライパンにふりふりするとダマになりにくく、うまくとろみがつきます。

ぶんぶんチョッパー

🙂
    チキンカレー
    ぶんぶんチョッパーです。

紐を引っ張ると刃が回転し、中の野菜がみじん切りにできるというもの。

電源を必要としないので必要な時にぱっと出してすぐ使えるし、洗うのも簡単です。

ハンバーグやミートソース、カレーなどにフル活用しています。

まな板やその周辺にみじん切りした玉ねぎが飛び散る事も無く、本当に20秒ぐらいで終わるのでめちゃくちゃ便利です。

ピーラー

肴頭
    どこの家にも有りそうな道具ですが、長年家にある普通のピーラーはすごく使いやすいです(メーカー不明)。林檎を半分食べたい時に半分切った後に皮を剥くのがそんなに好きではないのですが、これでいいじゃないかと使ったら楽チンでした。野菜の面取りも楽々です。他にも色々便利です。

トピ主さんのあげている小さな泡立て器も便利ですね。ちょっと手が使いたくない時など、つい米研ぎにつかってしまいます。

楽しいですね。

🙂
    ひつじ
    キッチングッズ楽しいですね。
    使い勝手がいいものは台所の友達ですね。

トピ主さんのおかげで油はねガードの商品を知りました。
    ありがとうございます。そして確かに100均の商品は
    侮れませんよね。

私が使っていてこれはよかったと思うのは、洗剤なしで
    台所の汚れを落とすキッチンクロスです。ゴムの力で落ちる
    そうなんです。本当によく落ちます。
    安くはないのですが、時々思い出しては買い足しています。

ご飯は片手鍋で炊いているのですが、この鍋も使いやすいです。
    ドイツ製で、何年かまえに話題になったものです。
    お茶を飲むときにはお湯がさめにくく、ご飯もくっつきにくい。
    くっついても洗いやすいです。

新しいものではありませんが、ずっと使い続けているのが
    木のスプーンです。頭は直径5,6cmぐらいでしょうか。
    柄の部分は18cmぐらい。普段はほぼこれ一本で事足りています。

熱有効利用

スプライト
    シャトルシェフと圧力鍋。特に前者はこれから寒くなるとフル稼働です。ちょっと火入れして放っておける、いつでもホカホカが食せる、小さなことだけど幸せです。

私も!

🙂
    ある
    シャトルシェフ!!

いつでも熱々、じっくり火が入るので味も美味しくなる、煮込み中もコンロがふさがらないので他の調理に使える。などなど利点ばかりです。

私はフードプロセッサー

🙂
    くうちゃん
    もう15年以上使ってます。パンや、ハンバーグや餃子や、
    すぐに使えるよう出しっぱなしにして使ってます。

ところで、そんなにも使いやすいチーズおろし器、
    是非私も買いたい!と思い、調べてみましたが、
    いくつか、これかなぁと思うものがあり、わかりませんでした。

是非教えてほしいです!

うわ~楽しいトピック!

まりもん
    主さん有難うございます。
    こういうトピック大好き!

・グローバルの万能19センチ
    私の手には大きかったのですが、何でもスパッと切れて
    キャベツの千切りが億劫にならなくなったんです。
    本当に料理するのが楽しくなって色々切りたくなりました(怖いこと言ってる?)

・プロ用のショップで購入したヘッドの小さいピーラー

・直径14センチ程で深さのある片手鍋
    →ちょっとした汁物や卵を3個ほどゆでるなど重宝しています。

ゼスターは結構昔から使ってる 切れ味抜群

通りすがり
    ゼスターは私は幅の広いタイプを使ってます。
    便利です。さすが元工具メーカー!

あとはドイツのスライサー 交互に切るとギザギザのポテトチップス用にジャガイモが切れる。
    細いものはキュウリもギザギザに。
    ただ ごっつい。使いづらい。

油なしでポテトチップスが出来る(スライサーと台)
    一時はまりました。チンだけでできてジャガイモの味だけで充分美味しく塩は不要なくらい。

フープロ(野菜スライス・千切りもできる)、低速石臼タイプのジューサー、バーミックス、低速ジューサー
    キッチンエイドのミキサー

揚げ物のハネ防止は ステンレス網目のものを使ってます。
    たいていはブロックしてくれるので安全かな。

ちょっと便利なのは小さいゴマ煎り機(少量を入れてガスにかざすだけ)
    手の甲くらいのサイズ。

ストーンミルもエスニック作るときに便利(重たいけど)
    小さい大理石のものは ペット用の薬を砕くときに使ってる。

ストーンウェアのお鍋も重宝している。
    圧力なべも・・

バターカッター

栗の木
    お菓子やパン作りが好きなのでバターは必須。
    バターカッターを使えば5gにカットされるので
    計りいらずで言うことなし。
    塩ひとつまみ同様一欠片ごとに使えるのでバター料理にも重宝。
    手放せないキッチングッズです。

保温鍋

🙂
    チャーミング
    私もなんといっても保温鍋(シャトルシェフ)です。大小2つフル活動です。こんなに便利なのに知っている人が意外と少ないのが不思議です。圧力鍋はほとんどの人が知っているのに。
    朝出勤前カレーの材料とルーを全部入れ一煮立ちさせて外鍋にポン!帰宅するとトロトロ、熱々のカレーができているのです。内鍋だけ洗えばよく、圧力鍋と違って軽いし取り扱いはすごく楽です。煮豆は水と豆を入れて加熱、保温でふっくら柔らかくなります。ヨーグルト、甘酒もレシピの温度まで温め外鍋にセットして数時間後には出来上がっています。
    煮込んでいて、火を消し忘れ焦がしてしまうとかないし燃料費も節約できます。
    帰宅時間がバラバラの家庭でも温め直さずに温かなお料理を出すことができます。
    便利ですが注意する点が一つ、保温中、高温がずっと続くので火傷の危険がありますので、小さなお子さんがいる家庭では、お子さんの手の届かないところに置いておくことです。
    テレビでは圧力鍋の特集をしてるのに保温鍋はほとんどやっていません。省エネ社会実現のためにももっと認知させてほしいです。

電気圧力鍋

🙂
    しずる
    普通の圧力鍋はずっと使っていて
    特に電気のものが必要なのか?と思っていました。
    ただ年齢を重ねるうちに、普通の圧力鍋の
    重さがどうにも辛くなってきたんです。

で、思い切って購入。
    本体は重いですが、内釜は炊飯器のものと
    同じくらい。
    圧力をかけなくても、普通に使えておでんなどそのまま食卓に出せます(まだやってないけど)
    白米も洗ってすぐに炊けて、30分以内に食卓に。

低温調理も出来るので、ローストビーフが
    本当に手軽に失敗なしで出来るようになりました。
    色々簡単に出来る方法がありますが、肉の
    大きさで火が入りすぎたりすることも
    よくあったので、低温じっくりだとその失敗がありません。

暇なときは、残り野菜を全部いれてスープを
    作っておくと、テレワークをしている主人が
    一人で昼食をとるときにも便利です。

ゆで卵も数分で出来て、カラもきれいに向けます。
    これも作り置きして、便利に使っています。

ほんと、買って良かった~って思います。

無印のシリコーン調理スプーン 九州産の竹の箸

🙂
    匿名(東京在住)
    無印のシリコーン調理スプーン(数百円)
    柄とお玉部分が一体で段差無し、形大きさ角度堅さが絶妙で、スパチュラやヘラやお玉の代わりにもなります。

国産(九州産)の竹の箸(10膳か12膳ほどで数百円)
    何も塗っていない国産の竹の箸です。
    箸の先が細く、表面の肌がなめらかで、とても美しい。
    何しろ滑らない。軽い。かびない。
    一膳あたり数十円ですので、橋の先の色が濃くなったかな、と感じたら取り箸や菜箸に下ろし、最終的には隙間掃除用や園芸用(種まきや支柱など)にして捨てています。
    大分、熊本、鹿児島と物産展や旅行先の道の駅?土産物屋?で見かけては買ってましたが、コロナで自粛しているので今ある在庫が尽きたら通販ですね。

基本的に調理器具も断捨離して最小限のものだけで済ませるようにしています。

ストウブ

🙂
    40代主婦
    ストウブ鍋ですね。

14、16、22を持っていますが2人暮らしで一番活躍しているのが16です。

22は量的には良いのですが重いので賃貸の狭いキッチンでは洗うのが億劫です。

ストウブ鍋を買ってからシチューやカレーで炒める工程をしなくなりました。

具材を切って鍋に入れたら煮るだけです。

炒める工程が無いだけで、煮るだけで楽になりました。

料理が楽しくなる

🙂
    スプーン
    私もシャトルシェフ。
    スネ肉のシチュー、角煮、本当に簡単にトロトロに出来てしまいます。
    骨つきチキンのカレーもお肉トロトロです。
    普通なら何時間もコトコト煮込む料理も、火にかけ沸騰させて、あとは保温するだけ。

焦がすこともなく、変に味が濃くなることもなく、本当に料理が楽しくなります。
    家族がいつ帰宅しても温かいままですし、掃除も簡単。お勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も電気圧力鍋

🙂
      mei
      煮物のぐつぐつ何だったのか?ガス代返して。
      たった5分でジャガイモほくほく、肉もほろほろ。
      電気圧力鍋を持っていない主婦は絶対いない!と思うほど。

シャトルシェフです。

😀
      おばはん
      他の方も書かれていますが、シャトルシェフかなりお気に入りです。
      夏場は痛みが早いので、我が家では五月から九月はお休みです。
      10月に一度、そして11月に入り、今まさに使用中。
      ここ二回ともに牛スジを煮ました。
      前日夜に火を入れて沸騰後一晩放ったらかしです。
      当日昼にもう一度沸騰させて、また放置。
      これで柔らかくなっています。
      夕食の準備時に味を煮含ませて完成します。
      夕べ美味しく頂きました。
      メインが出来ているので、あとはサラダとお汁ともう一品作れば良いので晩御飯の仕度がぐんと楽になります。
      残った煮汁で鶏手羽を煮ます。
      こちらは前日一度火を入れればオッケー。
      当日は食べる前に10分ほどコトコト煮ます。
      ビーフシチューは水と牛肉だけで二回沸騰させています。
      シャトルシェフの類似品を使っていましたが、駄目でした。

後は
      シリコンゴムの泡立て器です。
      これはベシャメルソースを作るときに重宝しています。
      以前はヘラ(木ベラ、シリコン)を使っていましたが、泡立て器に変えて驚くほど時短出来ました。
      あっという間に完成します。
      ヘラよりもだまになる失敗がなくなりました。
      毎回適当で計量しないで作るので、ダマはバター多めで回避していましたが、泡立て器になってからはバター少なめでもダマにならなくなりました。
      シチューは野菜が煮えてからベシャメルソースを作り初めて、合わせたときに煮崩れしません。

それから、スライサーは手放せませんね。
      血糖値、コレステロールを気にしているので出来るだけ生玉ねぎを使っていますが、スライサーなら水にさらさずそのままでも甘いです。
      また、大根サラダの時もスライスして千切りし、和風でもマヨネーズ和えでもどちらでも。歯触り良く食べられます。

ホットクック

🙂
      ランドルフィン
      一人暮らしなので、一番小さいタイプを購入しました。
      材料を切って調味料をいれセットし後の加熱はホットクックにお任せすると、そこそこ美味しい料理ができます。
      加熱中見てる必要がないってだけで、すごく楽です。

ホットクックはしゃべるので、その点も気に入ってます。
      あんまり料理するのが好きではない私ですが、毎日、ホットクックの台詞が聞きたくて、簡単な料理でも活用してます。
      家に加熱係のメイドさんがいるみたいな感じです。しかも、機械なので、玉ねぎを30分炒めさせても何の文句も言わない。

お味噌汁、炊飯、シチュー、カレー、ぶり大根、ポテトサラダといった日々のメニューを素材の風味をいかし、少なめの調味料で作れるので、健康にも良さそうです。
      ホットクックを入手して、かれこれ25年ぶりにパンやケーキも作りました。
      ホットクックによる調理時間そのものは短くはありませんが、自分の作業時間が減るので、その分別のことをして、段取り良く、また、億劫がらずに、食事の準備ができるようになりましたよ。

懸賞で当たったオイルポット(油こし器)

🎂
      マンボウ
      以前は100円くらいで売ってる油差しに、キッチンペーパーでこした油を保存していました。
      あるとき懸賞でオイルポットが当たったんです。
      専用のフィルターでこしながら保存できます。

このオイルポットを使うようになって揚げ物がおっくうでなくなりました。

お玉 レードル

🙂
      みーすけ
      Coo Foo Goo のステンレスお玉です
      同じものを2個買うことはめったにない私ですが、使いやすさを知り予備に購入しておいて本当に良かったと思いました
      価格は800円ほど

まん丸ではなく楕円形なのがミソ
      左利きでも使いやすい
      盛り付ける時に器からこぼれにくい
      器の外が汚れない
      まん丸のものよりも傾ける角度が少なく済むので余計な力不要

接続・溶接している所が一切ない
      食品が触れる部分に汚れがたまる所がない
      故に洗いやすくて水切れも早い
      穴があるので吊り下げ収納も可能

手で持つ部分の一部にシリコーン素材がある
      これがグリップの厚みとなり持ちやすい

調理器具じゃないけど

🙂
      たられば炒め
      子どもの誕生ケーキ用に抹茶を買ったのですが、大量に余り、100缶のドレッシングミキサーでシャカシャカしてお抹茶風にして飲んでいましたが、せっかくだからと茶筅を買いました。

その道の方しか使わないもの
      というところに、ずぶずぶの無粋な素人が踏み入れて冒涜と思われるようで気が引けましたが
      きめ細かい優しい泡が立ち、なんと贅沢なひと時に変わったことか。子どもに抹茶カプチーノ風として出したら毎日リクエストされ、消費に苦難していた抹茶を買い足す事態になりそうです。

バスケット要らず

🙂
      チャーミング
      2回目の投稿です。調理器具ではないですが、シンクのバスケットが「ばすけっといらず」を使うと本当に必要なくなるのです。通販で購入ですが、本体は緑色のプラスチックの直径十三センチのリングです。付属に取り付け用の穴の空いたビニール袋がついていて300円くらいです。私は付属ビニール袋は使わず、ストッキングネットゴミ袋を輪に通してセットしています。バスケットを取り外し、リングの大きさをシンクに合わせてカット、ネットゴミ袋の下部をひとつ結びしてリングにセット。そのままシンクの排水溝に置けば完了!生ゴミをたっぷり入れても下を縛っているので今まで一度も破けたことがありませんが、念のためあまり多く入れない方が良いです。そしてあのバスケットのぬるぬるとは永久にお別れです。私はもう30年も使っていますが、こんなに便利なのにほとんど知られてないのが不思議です。コマーシャルしていないからかな。

分解して洗えるキッチン鋏

葉子
      ニトリで買ったキッチン鋏。
      クロスしている部分が外れて洗えるので清潔に使えます。
      その為、肉や野菜などの食材カットに使えて便利です。
      例えば薄切り肉。まな板に置くことなくトレーにのせたままカット出来る。
      鶏皮も楽に切れる抜群の切れ味。
      そして値段も安い。
      包丁だと必ずまな板とセットで使うけど、キッチン鋏だとそれだけでカットできるので、肉は鋏で、野菜はまな板と包丁と分けられるのもいい。
      時短にもなってます。

ちなみにニトリのピーラーも切れ味よくて安くてお勧め。

他の時短調理器具は圧力鍋、フードプロセッサー。
      いずれも25年愛用してます。

千切りキャベツ用スライサー

🐶
      ちー
      100均で購入
      ちょっと幅広のスライサー
      これを使うと千切りキャベツがめちゃくちゃ美味しい
      (自分でやると100切りくらいになるので)

あと油跳ね防止のオイルスクリーン
      ナスを炒める時とかに大活躍

ビタクラフトの鍋

🙂
      パンジー
      1度沸騰させると火を止めても中の温度がなかなか下がりません。
      ずっととろ火で煮ている状態が続きます。

カレーやシチューなどは具を入れて沸騰させたらルーを入れてすぐ火を止め30分ほどほっておくと出来上がってしまいます。
      シャトルタイプの鍋のシャトルがいらないような物です。
      30年以上使用していて重宝してます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

シリコンヘラ

🙂
        ラミー
        耐熱のシリコン製のヘラ。大中小、揃えてます。

野菜炒めなどでフライパンに残る細かいものも全部きれいに皿にうつせて便利。
        菜箸などでやると食材の移動に時間かかるし、細かいのがちょっとフライパンに残ったりしてイライラするけど、それがゼロになる。
        カレーやグラタンとかも、混ぜてるうちに鍋の内側に徐々に溜まってくるのをこそげて戻せる。
        合わせタレでもなんでも、元の器に何にも残らないようにできるのですっきり。洗い物的にも罪悪感ゼロ。

もうなんなら、炒めるのも初めからシリコンヘラでやっちゃっうときがある。

Vitantonioのミニボトルブレンダー

春待月
        好きなフルーツや野菜と牛乳等の水分を入れてセットして上から押すだけでスムージーが簡単に作れます
        そのうえ 作ったボトルのまま飲めたり 蓋をして持ち運べたりも出来るスグレモノです
        (ただし保冷は出来ませんが)

ボトルは280mlとちょうど良いサイズなのに 本体は小型でキッチンに置きやすくオシャレなデザインも気に入ってます

「作る」と「持ち運ぶ・飲む」が1つで出来て愛用してます

フィスラーの圧力鍋やバーミックスもかなり時短になり便利ですね

お鍋です

圧力鍋は音が怖いの
        ビタクラフトの片手鍋と両手鍋。無加水調理ができるし、カボチャの煮物が安いお鍋だと何十分かかかるのに5~7分くらいで出来るので時短になるし、焦げ付かないし14年愛用してもピカピカのままです。共働きの味方。

グリルパン

🙂
        ぽん
        魚焼きグリルに入れて使う、蓋付きのグリルパンです。

タイマーを掛けて薩摩芋を焼くとおいしい石焼芋風に仕上がりますし、秋刀魚もふっくら焼き上がりますよ。

圧力鍋。お米とぐザル。

こと
        圧力鍋は夏場以外は2日に一度ぐらいのペースで使っています。材料を放り込めばあとは火にかけるだけで、かなり短時間で煮込み完了すること、いちいち煮えたかの確認をする必要がないこと、仕上がり具合がとろっとろになることなど、とてもポイント高い調理器具だと思います。昨日は骨付きチキンと野菜を煮込みましたが、できあがったチキンをつまみあげたら、骨から肉がごろっと落ちました。私はこの出来上がりぐあいがすごく気に入ってます。

あとは、お米とぐザルですが、ラクにできるのが欲しいと、ネットなどでさがしてはアレコレかったのですが、どーも使いにくかったり、サイズがでかすぎて収納不便とかしっくりくるのが見つかりませんでした。そんなとき、100均にてボールとざるがセットになっているのを買って、なにげなくお米とぎに使ってみたらとてもラクにとげることを発見。これは時短に大貢献のグッズとなりました。

個人的には100均の調理グッズには、アイディア商品多いと感じてます。試しに買って失敗しても後悔しない値段なのも優れてるし。ツナの油きり用スプーンとか、キッチンカッターを買ってみようかなって今考えてます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  94
        次へ 最後尾へ
        全て表示