詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラの記憶から立ち直りたい

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ゆー
    仕事
    こんばんは。
    30代、夫と中学生の娘と暮らしています。
    3年前まで4年間受けたパワハラの記憶から立ち直りたいです。

当時、臨時職員として働いていました。
    勤め出してから2年で異動した先がかなり大変な環境でした。
    上司が大声を出して相手を威嚇することが日常茶飯事。
    ターゲットにならないように、ビクビクしながら過ごす日々でした。
    それから4年間働きました。30人ほどの部署で、私が退職するまで20人以上の人が辞めていきました。
    最後の1年間は完全に私がターゲットになり、人間関係の切り離し、アップデートされた仕事の仕方を聞いても教えない、他の部署の人がいる前で怒鳴りつけ、それを周りも一緒になって笑いたてるなど本当に散々でした。

6年目の時、運良く次の仕事が見つかり転職。
    その後資格を取得し、現在の職場にお世話になっています。
    仕事内容も環境もとても好きで、上司と相談しまた年明けから業務に活かせる資格の勉強をすることになっています。

当時のことを冷静に振り返り、自分にも良くなかったことがあったし、それは直して前進しているつもりです。
    けど、ふとした時につらかったことを思い出して、悲しさや怒りがこみ上げてくることがあります。

もう過去のことだから、考えすぎても自分をいじめているだけ。やるべきことや今の幸せに集中しよう、と気持ちを切り替えようとしています。

同じような経験された方、いらっしゃいませんか。
    立ち直り方、教えてください。

ランキング

レス

パワハラはブサイク

🙂
    あいりす
    パワハラって、近頃、多いと思います。

私は正社員として5年働いてましたが、同じ部署では楽しくやめるときも涙で送り出していただきました。

しかし、そのあと、ブラッシュアップのための専門学校で、パワハラにあいました。

よくわからない理由で腹を立てだす男性を何人も見てきました。
    こちらが、飲み会を断ったこととか?を根にもたれているような気もします。

こちらは子育てで忙しいので、夜のお付き合いはグループでもムリなんです。
    そういうことで、仕事中とか、何にもない時に、命令的なことを指示して従わせようとするとか?逆に私にだけ連絡しないとか?めんどくさいパワハラでした。

職場が変わったし忘れるのが1番ですが、こうして声をあげることで、同じような人がいて、世間も問題視してくれて、研究者がアンガーマネジメントなど、パワハラ加害者側の自覚と反省を促すようにしていただくのが大事だと思います。

いつか倍返しと思うけど、もし、新人さんや、パワハラにあっている人を見かけたら助け合いたいですよね。

でも、大学時代の友達関係でも、圧をかける子はいたなと。。パワハラ性格ですね。いわゆる自分で不満をいだきやすい人ですね。
    パワハラしてる人って、人格者には見えないし、尊敬できないから、結局、損してると思います。かわいそうな人です。
    そう思います。

女性センターや心療内科など…

🙂
    まどか
    職場のパワハラについて、市町村の女性センターで、相談にのってくれるし、たまにセミナーなどで専門家をよんで話が聞けます。

また、心療内科では精神的安定性を知ることのできる質問紙に答えることで鬱などの状態を判断していただけます。

長く悩んでいるなら、一度、そのような場所で、悩みを客観的にすると自分のなかで整理がついて少しスッキリしたり、前進するかもしれません。

同じ経験をしました。

🙂
    今が幸せでも、過去に経験した嫌がらせや暴言、たまに目の前に来ることがあります。消したいのに、本当に繰り返し目の前に来ますね。過去のパワハラって。大丈夫です。自慢じゃないけど私は死ぬことを3年ほとんど毎日考えてました。あまりにもひどいパワハラや差別、モラハラで道路に飛び出していたこともありました。一歩間違えたら死んでいました。

私がされたこと(主さんとほとんど同じ。女の職場です)
    ・お局が結託していじめ
    ・どんどん太る!!と全員の前で笑いものにされる
    ・自分だけに冷たくされる(上記を逸した怒鳴りつけ→誰も注意しない)
    ・あら捜し→怒鳴りつけ(私のストーカー?)
    ・にらむ
    ・嫉妬する
    ・グルーピーにならないことで「コミュニケがなってない」と嫌味
    ・田舎モノだから許してると嫌味
    ・仕事の妨害
    ・嫉妬される(お局より技術があった)
    ・立ち去ったあとゲラゲラ笑われる、ひそひそ陰口
    ・当時妊婦の前で鼻をかんでいたら「いい加減にしろ!!マスクしろ!!」→役職つれてこられ、怒鳴りつけ

自慢じゃないけど主さんよりひどかったかも。
    女の事務職場(私は正社員だったけど周囲は長年働いた派遣や契約が多かった)で、係長(女ババ)が率先してパワハラを擁護してました。
    「人間関係とか、赤ちゃんじゃないんだから、大人なんだから自分でなんとかして!!私はお母さんじゃないの!!!」って見てみぬふり。

乗り越えられるか否か。乗り越えることも消すことも出来ないです。
    でも、自分が苦しむだけではなくて、今同じ経験をしている人を、励ましたりして、転職に向かう手助けをすることはできると思います。

3年前では時間が足りない。

🙂
    あまえび
    あなたが思い出せる一番古い「嫌な」記憶はいつの出来事でしょうか。 
    それに比べたら3年前の出来事ではまだ時間が足り無いのでしょう。
    10年くらい経てばやっとだと思います。
    思い出すと脳内で「現在」になるので、ふと思い出してしまったら、
    「あの頃はたいへんだった」とか「それは昔の出来事だ」と過去形の言葉で自分に言い聞かせ、
    嫌な記憶は中々忘れることが出来ないので、時間をかけて思い出す回数を減らすより無いと思います。
    過去はそれ以上酷くなることは無いので、これから先の記憶に残るような思い出を作りこれを思い出すことで相殺すると良いです。

4~5年でちょっと落ち着いてきたかなぁ…

クリームチーズ
    私の場合は、逆パワハラでしたが。
    仲の良かった同僚女子グループ。
    私一人が評価され管理職になり彼女たちの愚痴に付き合う事が難しくなってきた頃、上司(私を管理職にした人)が異動し機を狙って逆パワハラスタート。

推測する理由は、彼女らが嫌っている男性社員をかばう、評価する事が気に入らない。
    私だけが結婚、出産しているので、そのことへの嫉妬?(結婚願望の強い20代後半~30代の女性たち)
    「お友達」でなあなあにしていたことも、管理職になった事でマネージメントする必要があり、それが煙たかったなどなど…かなと思っています。

コンプライアンス室に嘘だらけのパワハラ・セクハラ通報をされ、別部署の仲の良かった同僚に嘘の悪い噂を流され疎遠になる人も。
    なぜか重要な会議を上司である私を除いて開催するなども日常茶飯事。

女子グループのやる事なので、とても陰湿で新上長も女子グループの味方(複数の人が言うのだから真実だろうと)で、私の言う事を信じてくれることもありませんでした。

結果的に不眠症とメニエール病を発症。
    家計の問題で辞める事も転職する事もできず(給与や勤務条件はとても良い)、異動、降格、気持ちを切り替えるためにマンション(分譲)を売却し引越。
    それから4~5年たちました。

彼女らとの接触を一切たち、たまーーに会社で見かける程度の日々、現在はテレワークになりましたので会社で見かけるという事はありません。

不眠症は現在も治っていませんが、メニエール病の症状はだいぶやわらぎました。

たまに、怒りがこみ上げ愚痴を振りまきたくなることもあります。
    しかし、そういった感情は、負の世界にどんどん私を引きずり込むきっかけになる。
    そう思って、もう彼女らは私とは無関係なのだと。

早く、睡眠薬を飲む生活から脱出したいので、今、目の前にある大事な人や重要な仕事に目を向けるようにしています。

心の癒し方

🐤
    サニーサイドアップ

大変でしたね。
    現在は新しい職場で仕事に取り組まれているとのこと
    応援しています。

心に受けた傷、ストレスについてですが、
    似たような経験があるので記憶からの立ち直りという点で。
    他人には話辛いことだと思うので、1人で抱え込まないほうがいいです。

心療内科でカウンセリングでもいいですし、信頼できるカウンセラー
    であればひたすら話て聴いてもらうことです。
    怒りや悲しみや色々な感情を兎に角吐き出すことだと思います。
    一時的にぶり返し辛い記憶がよみがえるかもしれませんが
    それを過ぎたらその時の自分や状況を俯瞰できるようになり、
    徐々に記憶が薄れていくはずです。
    たまに思いだすことがあっても、以前のようにはなりません。
    落ち着くまでは定期的にカウンセリングを受けてみることをおすすめ
    します。公の電話カウンセリングなどもあるはずです。

家で一人でできることでは、瞑想です。禅でも行われていますが、
    家で兎に角10分でもいいので、呼吸に集中して行ってみてください。
    色々なやり方が書籍、ネットでも拾えるので、
    ご自分に合う方法でやってみては。
    これは脳に関係しているので、調べれば理解できると思います。
    時間がなければ、入浴中でもいいと思います。
    他は運動することです。

パワハラは
    やる側の問題で、それを許す環境や会社の問題だと思います。
    現在は法整備もされていますよね。
    ご自分を責めないで下さいね。

トピ主です。

🙂
    ゆー
    だいぶ日が経ってしまい申し訳ありません。

皆さんの返信とても嬉しいです。
    また、パワハラの経験談も聞かせていただいてありがとうございます。
    自分だけが被害者じゃないんだと思えました。

当時一番の加害者だった上司は、私が退職後一年ほどで左遷になりました。
    上長が出席する会議で発表されたそうですが、その場で泣きわめき大変だったようです。

実は、働いていた時手の震えと不眠が止まらず、心療内科にお世話になり、自律神経失調症と診断され、軽い安定剤と睡眠薬を処方されていました。
    職場には話していませんでした。そういったデリケートなことも面白可笑しく噂にするような上司と周りの人たちだったからです。
    退職後症状が良くなり、現在は通院していません。

トピを経てて二か月ですが、あまりつらいことを思い出さなくなってきたような気がします。
    自粛ムードで家族も自分も自宅にいることが増え、会話が増えたこと。
    自分の趣味(読書や勉強)の時間がたくさんとれること。
    現在の職場の部署が管理職の皆さんがいるところであり、そこで業務上人間関係のトラブルを良く耳にすること。(みんな、いろいろあるんだなと思える、という意味です。)
    が理由の気がします。

これから、今の環境と周りの人たちを大切に、自分を大切に生きていこうと思います。

みなさん本当にありがとうございました。