詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、冷たいですか?

レス39
    (トピ主15
    😠
    水玉
    ひと
    初めまして。30代後半パート主婦の水玉と申します。

義父が長年勤めた会社を退職する事になり、退職祝いに義父母に夫婦水入らずの温泉旅行をプレゼントしたいと夫が言いました。
    義父が仕事人間だった事と、寝たきりの義祖母が同居だった為、家族で出掛けたり旅行をした思い出がないと夫から聞いていたので、すごくいい案だと思い賛成しました。

夫の性格上、宿探しや予約全て私に丸投げするだろうと予想はしていたので全て頼まれた通りに段取りしましたが、問題が義実家で飼っている老犬の事です。
    18歳になるトイプードルで持病もあり、預けられるペットホテルが見付かりませんでした。
    もっと時間をかけて探せばあるのかもしれませんが、宿探しに時間が掛かって疲れたのもあり、全て丸投げされる事に段々腹が立ってきてペットホテルの件は夫になんとかしてもらうように言い、夫も了承しました。

旅行2週間前の今日、夫から犬はうちで預かるから仕事を休んで欲しいと言われました。
    娘達にもその日は放課後バイトや遊ぶ約束を入れずにママを手伝って犬の世話をするように言い付けました。
    ネットが苦手な人なので、お願いされれば再度ペットホテルを探すつもりではいましたが、今日まで夫が何か行動している様子もお願いもありませんでした。
    自宅で預かる事を事前に相談されていないし、犬は好きですが預かるのははっきり言って嫌です。
    娘たちも、言い出しっぺの父が何もしないのに突然言われても困ると不満爆発です。

いくら老犬とはいえ寝たきりではないし常に見張りが必要?私が仕事を休んでまで自宅で見張る必要はないのでは?
    ホテルがなければ当日日中はお留守番してもらって、夜はうちでお泊まりではダメなのか(だいぶ譲歩しました)と言ったら自分にとっても大事な愛犬なのに君は冷たいと不機嫌になりました。
    夫が仕事を調整するのは無理との事です。
    私は冷たいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしても旅行するなら旦那さんが実家で留守番すべき

コキア
    18歳の高齢犬が見知らぬ家にお泊りするなんて、身体に負担もかかるし可哀そうです。
    私も犬を飼っていましたが、高齢になってからは気になって旅行なんてする気になれませんでした。
    義両親は18歳の愛犬を置き去りにして旅行なんて楽しめるのかしら。
    旦那さんはちゃんと親二人のそれぞれの気持ちを聞いてみたのでしょうか。
    義両親のどちらか片方が心配で行きたくないと思っても、息子のプレゼントしてくれた気持ちを思ってそれを言い出せないかもしれないし。
    突然旅行をプレゼントされても有難迷惑かもしれませんよ。

義両親も行きたいと思えたなら、犬がいつもの生活ができるように、旦那さんが休みを取って実家にいるべきだと思います。

トピ主さん夫婦はその18歳の高齢わんこが好きじゃないんですね。
    本当に可哀そうです。
    トピ主さんよりもご主人が冷たい人だと思いました。

そりゃ腹立つわ

💢
    オババ
    ええかっこしいのダンナさんですね。
    妻になんでも丸投げ?会社休んでワンコのお世話?

親孝行はご自分の力でどうぞ。
    と言います。私なら。

妻を使って親孝行なんて、最低です。

レスありがとうございました。

😒
    水玉
    昨日は怒り任せにトピを立ててしまい、乱文失礼いたしました。
    オババ様、コキア様のレスまで読ませて頂きました。ありがとうございました。
    義実家の犬は夫が結婚前にブリーダーから選んで連れて帰って来た子ですが、一緒に暮らしたのは2年程でお世話も完全に義母任せのくせに溺愛しています。そんなの本当の愛情ではないですよね。
    オババ様のおっしゃる通り、夫はええかっこしいです。優しさを履き違えているタイプです。例えば、私が体調が悪くて家事がしんどいな…って時、夫は「そんなにしんどいなら早く寝て、家事は明日にすればいいよ」って、超いい事言ったみたいな顔します。ええかっこはするけど、自分が行動する訳ではないんです。
    優しさ、履き違えてますよね…。
    コキア様、そうです。私は義実家の犬が好きではないです。犬は好きですし、飼っていた事もありますが義実家の犬に特別な愛情も思い入れもないです。
    義両親は夫から犬はうちで預かるから気にするなとでも言われてるのだと思います。
    車で15分程の距離なので、うちには何度も来た事はありますし、何度かお泊まりもした事があるので(毎回夫の単独行動ですが)あまり気にしてないように思います。
    夫が義実家に泊まる案も出しましたが、落ち着いて寝られないから嫌だそうです。

いつかご褒美がありますよ。

🙂
    くま
    まずタイトルの件ですが、貴女はとても温かい人なので、それは違いますよ。

さて、お義母さまの愛犬の件ですが、私が思うに、例えばご主人が世話をすると愛犬さまはストレスが溜まるのではないでしょうか?義父母さまも、それが想像出来るから、貴女にみて欲しいと思っていると思います。それは息子には言ってないかも知れませんが。

ご苦労されて来られた両親を思って立てた企画ではあるけど、最後までやり切る力量のなさ、ご主人に理解して貰う為にも、ここはひとつ大人の対応として、水玉さん、犬を預かってみてはいかがでしょうか?

私が感じるに、苦労されて来られた方は貴女の気持ちにも気付いているし、感謝していると思いますよ。

それを見て、ご主人が成長するとこを祈ります。それこそ、義父母さま方への労いになるかと思います。

確かに持病のある18歳を置いて旅行なんか楽しめるのかな?

🙂
    猫飼いさん
    物凄くコキア様に同意してしまいました。

ワンコには罪はないので、出来るだけの事をして欲しいです。

ちなみになんですが、うちは実母がガンで入院するに当たって
    これまた病気中の猫がおりまして、
    誰かが朝晩ご飯あげて薬あげてというのは現実的ではなかったので(父は戦力外)、
    動物病院に入院してもらいました。

むしろそちらの方が安心でした。
    ですから持病のワンコも動物病院で預かって貰う事は出来ないのでしょうか?

それと何もしないご主人が義実家に泊まったところで戦力外だと思うし、
    結局主さんが呼び出されるだけだと思うので
    やっぱりペットホテルではなく、動物病院での入院という形で預かってもらうようにというのが一番良いかな?と思います。出来るかは謎ですが・・・。

あとは義実家でペットシッターさんを呼ぶかです。
    これは今から探してワンコと面会してって、少し大変ですが、
    手厚くお世話してくれるので持病のワンコも安心かもしれません。

薬を服用とかあると、それはまたシッターさんとの相談になりますが、
    住み慣れた家でお留守番が一番良いかな・・・。
    シッターさんはかかりつけ医の動物病院で紹介をしてくれる事が多いので
    頼んでみてはどうでしょうか?

書いてて思ったけどシッターさんが一番良いかも。
    だって今回の旅行の件だけではなく、何かあった場合にすぐにホテルには預けられないけど
    シッターさんなら時間が空いていれば来てくれるから。

私も猫を飼っているので旅行は行きませんけど、
    何かあった場合は病院紹介(ここ大事)のシッターさんに頼むつもりです。
    頑張って。ワンコには罪はないのよ。

ヨコですが‥

🐶
    ご主人は
    >落ち着いて寝られないから嫌だ

なんて、なに言ってんでしょう。

ペットホテルも…ですが、
    老犬との事で体調も気になる
    なら、病院はどうでしょう?

人間で言えばデイサービス?

私の友人でそんな事いっていた
    友達がいたような…。
    あくまでも勘違いだったら
    ごめんなさい。
    なのですが…

動物病院の様な所で相談のって
    貰えませんかね?
    老犬の為とか旨い事いって…。

でも、ホテルと違うので
    細やかなところ迄
    観てくれなかったと
    言っていましたが‥
    (その場所にもよると思いますが)

ダメ元で探してみては?

何が大事?

🙂
    百合子
    夫への不満はわかりますが、こうなることはある程度わかってましたよね。そこをほっといたのはどうかと思います。
    せっかくの親孝行あなたもお子さんも少しの犠牲を払ってみたらどうですか?見返りはもらって。
    勿論次回はなしで!

くま様

🙂
    水玉
    温かいお言葉有難うございます。
    今回の旅行計画は、義父の退職祝いの名目ではありますが、私も夫も義母の為にプレゼントしたいという思いが強いのです。
    普段、私は義父とはあまり会う機会がありませんが、義母には本当の娘のように大切に接して頂き、娘達の事もとても大切に思って愛して下さいます。
    長年パートをしながら義祖母の介護をして、最期を看取ったのも義母です。
    仕事人間で家庭をかえりみない義父にも文句一つ言わずに頑張ってきた義母にささやかながらゆっくり温泉に浸かって美味しいご飯を食べて夫婦の時間を楽しんでもらいたいです。
    その気持ちに嘘はないのですが、どうしても夫の提案した旅行計画のサポートを気持ちよくできない自分が冷たいのかと思ってしまいました。

このままだと当日犬は我が家で預かる事になる可能性は高いですが、パートとはいえシフト制の職場ですので今からのシフト変更は職場に迷惑をかけますし、返信を頂いた方の中に老犬の負担になると教えて下さる方もいらしたので、その点もふまえて夫ともう一度話し合いたいと思います。

猫飼い様

🐶
    水玉
    自分1人でペットホテルを検索しているだけでは知り得なかった情報を頂き、大変参考になりました!ありがとうございました。
    ワンコには罪はない…本当にその通りですね。
    当日どうするかという事ばかりに気を取られてワンコの気持ちを考えていませんでした。反省です…。

夫伝いではありますが義母から今回の旅行のお礼の連絡があり、水玉ちゃんが預かってくれるなら安心と、当日の朝うちまで送り届けると言われたので旅行自体は楽しみにしている様子でした。(私は預かると一言も言ってませんが…)

ワンコの持病についてですが、詳しく書けませんでしたが、発作等を伴うような重篤な状態ではなく、加齢による腎機能低下で定期薬の服用が必要なぐらいで、食欲もあり自分で排泄もできるので、お世話自体は散歩と、歯が悪い為ご飯を食べやすくしてあげるぐらいです。
    目も悪く耳も大分遠くなっているので普段は自分の定位置に大人しく寝ています。
    ただ、18歳という年齢もあり、いつ何があるかはわからないですよね。
    どんなに気を付けていても、ペットが居ない我が家には気付けないような危険があるかもしれないし。
    この年齢まで元気に長生きできたのは義母が大切にお世話してきたおかげだと思うので、もしも何かあったら…と思うと怖いです。

猫飼い様がレス下さった動物病院での預り、ペットシッターさん、目から鱗でした。
    動物を飼い慣れていない身内が預かるより、プロに頼った方が安心ですよね。
    義母にかかりつけの動物病院を聞いて問い合わせてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

一層の事。

💤
    意地悪しちゃう?
    こんなことになるなら、最初からペットと泊まれる宿を探せば良かったかもですね。

でも高齢で持病持ちだと連れて行くのが大変なのかしら?
    でも他所の家で飼い主待っているより飼い主と一緒の旅行の方が犬も嬉しいかもしれません。
    今から宿変更するとか?
    無理ですかね。。。温泉宿であるかは分かりませんが。。。

実際旦那さんはペットホテル探したのでしょうか?
    探してないのでは?
    探すのが面倒でトピ主さんに面倒見てよって頼んでいるのでは?
    今からでも探せば見つかるかも。
    まあ、ペットホテルに入れさせられるのも犬にとってはストレスかもしれませんが。

ペットシッターさんも良いアイデアですね。

犬も寝たきりで無いと言うなら一層の事トピ主さんが「老犬を慣れない家に連れてくるのは可哀想」と言って義実家に泊まり、其の間の家の事は旦那さんにやらせるって言う「意地悪」しちゃうのはどうでしょうかね。
    この際お子さんも連れて行く。

本来は旦那さんが泊まるべきだけどなんだかんだ泊まらなそうですし。

旦那さんは仕事から帰っても食事も無い、と言う生活暫くさせる。
    洗濯も自分でやってね~ってね。
    う~ん。こんなリベンジしか浮かびませんが、帰ったら家の中ごちゃごちゃしていそうなのが想像出来てうんざりかもしれませんが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示