詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臭いの悩み

レス3
    (トピ主0
    🐧
    ふにゅ
    ヘルス
    中学生の女子です。
    3ヶ月ほど前から臭いと言われます。

ワキガや口臭などは心当たりがなくストレスなのかなと思っています。
    緊張した時や嫌な事があった時、体調が悪い時に臭いが酷くなります。ふとした瞬間に臭うこともあります。言われるまで気付くことが出来ません。
    硫黄や腐った卵の臭いと言われた事があります。
    汗をかいて臭うこともありません 。
    お母さんは「全然臭わないよ」と言っていました。

朝は身体を石鹸で軽く洗った後に消臭スプレーをして、夜はミョウバンを入れたお風呂に15分浸かり次の日着る衣服にミョウバンスプレーをしています。

対策はした方がマシなのですが、完璧に防げている訳ではなく初めて会う人と話す時や緊張している時は対策をしていてもすぐ臭います。

スプレーは最初はよく効いていましたが段々効かなくなっている気がします。
    悪くて2時間よくて6時間位です。

食事は肉が多く野菜も少ないという訳ではないと思います。甘い物も得意なほうじゃなくてお菓子もあまり食べません。運動不足は少しあると思います、、

私は男子が苦手で、学校ではかなり体力や気力を使います。今までは女子から理不尽な事を言われてもスルー出来たのですが体臭に関することはスルーできずにずっと前に言われたことをしょっちゅう思い出してしまいます。

前のテストで理科をやっている時も、それを思い出して集中できず散々な結果になりました。後から考えたらわかる問題ばかりで、勉強したことを生かせなくてすごく悔しい思いをしました。
    人が多いところに行ったり廊下で人とすれ違うのがすごく怖いです。

思春期になるものだという意見をチラッと見たのですがその場合どうしたらいいでしょうか。私は今受験生で体臭に気を取られて成績を下げる事も高校で同じ思いをするのも嫌です。

わかりにくい文章で申し訳ありません。アドバイス等をお待ちしております。

ランキング

レス

耳が原因かも?

🙂
    さくらんぼ
    中耳炎や外耳炎でも、臭い時があるようです。念のために、一度、耳鼻科へ行かれたらいいと思います。昔、私の友人も少し、臭いと思うことがありましたが、その子も耳鼻科に通ってるのを、偶然みかけましたよ。

ウォーターピックを使っています

🐤
    高校生の娘がいます
    硫黄や腐った卵の臭いとのこと。
    歯周病による口臭の症状として、硫化ガス(硫化水素・メチル メルカプタン・ジメチルサルファイド)を発生させる、とありました。
    いわゆる硫黄の臭いのことです。
    これかもしれません。
    歯医者さんには行ってみましたか?

私は糸ようじの他に、ウォーターピックを使っています。
    使用済みの糸ようじは臭いませんか?
    1か所使うごとに臭いを確認すると、どこが臭っているのかわかります。
    そこが歯周病になっています。
    ウォーターピックを使うと、糸ようじの臭いが(一時的に)少なくなります。

緊張したりしてストレスがかかると、唾液の分泌が少なくなり、口臭が発生するようです。
    こまめにマウスウォッシュなどでうがいをして、水分を努めて摂るようにしてください。

どんな臭い?

マレ区
    いつもではなく一定の期間でしたら、生理の前後とかではないですか?
    ホルモンが乱れるのが原因かも。

体臭系でしたらインスタント食品冷凍食品、ファストフードやポテチなどの
    スナックを一切やめ、お肉を控えめにすればずいぶん違います。
    スパイス類も控える。お菓子は食べ過ぎてない様なので、今のままでも。
    体の中から変えるのも大事。玉葱やセロリ、キャベツは
    デトックス食品なので多めに取ると良いですよ。

脇臭でないのであれば、外から色々塗ったりつけたりしても大きな効果
    ないです。ただ今の様に乾燥する時期は朝体を洗った後(朝外出る前の
    シャワー等は寝汗をかいてるので大事ですね)、保湿クリームやローション
    をつけると思うので、軽い良い香りのボディローションをつければ、
    その後多少体が温まると良い匂いが広がると思います。ただ濃い匂いは
    NGなので、あくまでほのかに。

最後にお洗濯の仕方で、熱湯で洗うとか室内干しせずに乾燥機でとか
    バクテリアが繊維内にいない状態で服を着るのも大事ですね。もしナイロン系
    のお洋服があれば、100%綿に変えると良いかも。でも、多分メインは制服
    ですね。今よりマメにクリーニングに出すとか。

私は汗かき体質で胃も弱く、頭皮、体、足、口臭と年齢を変え状況が変わり
    いろんな自分の匂いを克服してきました笑。 その度に凹みました。
    いろんな商品も出てますが、経験から生活習慣と清潔の徹底、食べ物の影響も
    大きいです。

高校になれば、みんなともお別れで別の広い世界が待っています。
    人の言うことは気にせず、自分の体に良い事をして勉強頑張ってくださいね。