詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅から自宅に戻るか悩んでいます。

レス7
    (トピ主3
    🙂
    ももね
    子供
    主人の転勤で現在、他府県に住んでいます。
    上の子が五年生なので持ち家は自宅(今まで貸していましたが、でられるということです)に戻ろうか悩んでいます。
    自宅は子供は小さい時にしか住んだことがなく、友達がいるわけでもなく、何度か引っ越し、2年前に引っ越ししてきて、その時も友達との別れが辛く、友達作るのに苦労したと言っています。今の友達がたくさんいるところから離れたくないと泣きます。
    転勤族の方、子供の時に何度も転校を経験している方、アドバイスいただけたらうれしいです。
    地元の持ち家に戻る場合は主人は今のままで単身赴任になります。

ランキング

レス

トピ主です。

🙂
    ももね
    社宅は借り上げ社宅です。
    期限があり、高校生途中で全額負担になります。
    経済的にも転勤族と言ってもお金持ちとは言えません。
    子供としては何度も引っ越ししてきて、転校し辛かったけどやっと馴染めてたくさん友達がいる今の場所からまた転校したくないといいます。
    地元の持ち家は地方都市のベッドタウン的で転勤族が多い場所ではなく、小学校から中学までは一つの小学校からの持ち上がりの為、子供にとっては地元ではありますが、1からの転校になります。現在の場所の方が都会です。
    下にも三年生の娘がいる為、上の子の中学や高校進学に合わせるとしたの娘にも負担があると思うので悩んでいます。
    転勤族の方や転校経験のある方、大人の立場から子供の立場から経験を助言いただけたら助かります。

よろしくお願いします。

お疲れ様です。

わかめ
    悩みますね。

我が家も転勤族ですが、うちは(一人っ子の息子、現在大学生)中学卒業まで帯同、高校は単身赴任と先に決めていたので、悩むことがありませんでした。

あと、息子が小さいうちは何度か転居したのですが、小二の4月に転校したのを最後に、結局高校入学直後に辞令が出るまで一カ所にいたので、うちはラッキーでした。
    入学してすぐの辞令なので、単身赴任にしました。

ちなみにうちも、最後の一年間、こちらの賃貸料が全額自費に。
    私はパート勤務だったので、二重生活の賃貸料全額はきつかったです。

あと、主さんのトピも触れていますが、転勤族が集まる地域に住んでいたので、転勤転校に子供は「自分だけじゃない」と思ってくれていたと思います。

さて、主さんは現在の場所に2年いるとのこと。
    次の転勤までは今の場所にいてあげられませんか?

わざわざ戻る必要性が、ちょっと私には分かりませんでした。

パパが転勤になったら、子供だけでそこに残ることは現実的ではないのですから、お子さんだってそれは納得して転居すると思います。

現状、転勤もないのに持ち家に戻るなんて言われたら、どんな子供だって泣いて嫌がると思います。
    余程、イジメにあって逃げたいならまだしも。

あとは、中学入学時点で戻るのも良いと思いますが、一小一中なんですね。

うちもたまたま、当時そういう地域に住んでいたのですが(近隣中学校は一般的な中学校でしたが、ちょっと変わった地域で)、本当にずっと一緒の同級生なので、めちゃくちゃ仲が良かったですし、
    前にも書いていますが、皆ほとんど転勤族なので、入ってくるお子さんにも皆ウエルカム状態でした。
    転入が辛い気持ち、分かるよ!的な雰囲気で。

それでも不登校になってしまうお子さんもいましたが。

うーん、難しいですね。

わかめ様、ありがとうございます。

🙂
    ももね
    ありがとうございます。

小ニから高校卒業まで転勤先にいらっしゃったのですね。
    最後の一年間は家賃が自費になっていたのですね。
    地元でない地域で過ごして子育てをされてきたことを尊敬します。

息子も娘も今までも4回引っ越してきていて、いつも慣れないところから頑張って馴染んでいったと言う状態です。前の土地がとにかく転勤族が多く馴染みやすく楽しかったので転校前は行きたくないと泣いて大変でした。今の土地も転勤族もいますが、前ほどではなく、言葉、文化が違ったため、最初の戸惑いはかなりのもので、しかし慣れたらとても楽しくたくさんの友達に恵まれてのびのび過ごしています。せっかく慣れたのにまた新たな場所に行くなんて嫌だと言っています。

持ち家が空き、戻るならこのタイミングかなと思いましたが、もう一度、貸すことも考えてみようかと思います。今、母子のみで戻らなければ今から高校卒業までは戻れないなと思っていたのと、私が社宅というのが何かがあった時に怖いと思ってしまっています。子供が2歳で引っ越したのでそこが戻ると言ってもネックになります。
    私が大きく構えて行かないといけないですね。

転勤族の子達は転校が辛くて泣いたとか、そう言う思いを子供同士話したりして仲良くなった子もいます。地元は転校経験がない子の方が大半になりますので、その点、心配もあります。

お疲れ様です。

わかめ
    お返事拝見しました。

当時転勤族のママたちと話していて思ったことは、一度方針を決めてしまうと(気が)楽、ということです。

ですから私も「中学校までは帯同」と決めたので、あまり悩みませんでした。
    ちなみに、息子の大学は関東(私の地元)に戻る前提でいて、そこまで決めていました。
    現在、これもラッキーなことに、夫の勤務先と大学が通える範囲なので、三人一緒にいます。
    この先は分かりませんが。

話を戻しますが、やはり転居にはタイミングが必要だと思うので、お子さんには話しをして、自分で考えるように促してみてはいかがでしょうか。

つまり、中学生高校生大学と進学する場所ですね。
    そこにパパの転勤を重ねて考える。

この先すぐに影響があるのは高校入学です。
    高校入学の為には試験と内申があって、内申は…、という説明をしておくと良いかと思います。

主さんの年齢が不明ですが、私自身の受験の時は中学も高校も、三年二学期の成績のみが内申(評定)だったのですが、今は三年間の成績が関係する都道府県がほとんどです。

都道府県それぞれ入試方法が違う(試験の特色も違う)ので、転勤族はそれも考慮しないとなりません。

県外受験をするお子さんもいるでしょう。

いろいろな選択があることを提示して、メリットデメリット、お子さん自身が一度考える機会があった方が良いと思います。

もし今周りの同級生も転勤族ならば、お子さんが友達に相談するかもしれません。

子どもの意は汲んだほうがいい

🙂
    posuyumi
    持ち家のほうは賃貸に出して賃料が入るんですよね。
    なら、二重払いというほどではない。

子どもが成人したいま思うには、子どもが本気で願ったことは全力で向き合った方がいいということです。
    かなえられないこともあるだろうけど、可能ならかなえるほうがいい。
    子どもの心にはずっとしこりとして残り、子どもの意思を軽んじたという印象はその他の山ほどの手を掛け世話をしたことも霞んじゃうからです。
    よくよく話し合い、高校大学までのビジョン、下のお子さんの高校大学まで全部考えられる条件を勘案して、お子さんも一緒になって納得できる方向で決めるのがいいです。
    さんざん一緒に話し合ってもなお、「あの時お母さんはこうしたいって思ってそうだったから、私は自分の意見を引っ込めた」と言われる恐れもありますので、ほんとに慎重に決められますように。

うちは

🙂
    転勤族
    全国転勤に帯同してました。
    赤ちゃんの時、首都圏→地方へ。
    そのまま入園し、途中でまた首都圏へ。転園し小2迄過ごしてふたたび地方へ。
    持ち家がない為、帯同しましたが、
    次はマイホームを持とうと決めました。

しかも定住地は首都圏でも、当時
    暮らしていた地方でもなく、夫婦の
    地元にしたので、結果的に娘は小学校
    2年ずつ3校通いました。

高学年での転入なので心配しました。
    イジメまではいかないけど、いまいち
    馴染めず苦労させたと思います。
    中学受験も考えましたが、そのまま
    地域の中学に進みました。
    子供の性格もあると思いますが、
    うちは周りの子より大人びた冷めた
    感じの子(転勤族だからかも?)で、
    中学でも大親友みたいな子は出来なかったです。心配でした。
    不登校とかはなく成績は良かったため
    トップ公立高に入り、今は楽しそうに
    過ごしています。

息子は小三から転入しましたが、やはり性格なのか、幼児期からの友達がいないせいか、この子も特別親しい友達は
    いません。が、イジメや不登校はなく
    普通に学校生活を送れました。
    生涯の友達は高校や大学で出会うと
    思います。

同じような転勤族でもクラブ活動等で
    すぐに馴染む子もいますし、私の友人の子は中学受験をして中学入学時に
    首都圏に帰りました。
    持ち家をお持ちでしたが、通学に不便
    なので、マイホームは売却し、買い直してましたね。

6年生は宿泊行事があるので、転校は
    キリの良い中学入学時が良いかも
    しれないですね。中学受験なども
    考えてはどうですか?

ただ夫の単身赴任生活は長くなってしまいました。まめに連絡をとり、
    夫もまめに帰宅して子供とも関わるように努力してくれています。
    思春期の難しい時期に父親と離れるので
    父子のコミュニケーションは気をつけたほうがいいですよ。
    もちろん夫婦のコミュニケーションも。

ありがとうございます。

🙂
    ももね
    わかめ様、posuyumi様、転勤族様ありがとうございます。

高校入試の内申も中学一年生からの内申が行くのですね。こちらも地元もそうです。私の時代はわかめ様と同じくだったと思います。地域により、教育も力を入れていることが多少違っているのをこちらに来て感じました。中学校の内申があるから中学までにはどこに住むか決めた方がいいこと、小学校のうちの方がまだ馴染みやすいんじゃないかということも話しました。

息子はどうしてもこちらから転校したくないと言っていて、娘は今行ったほうがいいなら行くし、お兄ちゃんが嫌ならどちらでもいいからと言っています。
    持ち家は賃貸に出していたのですが、借主さんが出られて、自分たちが戻るなら今だと思うのですが、子供の意思を尊重することも大事かなと私も思います。

結論はまだ出せていませんが、持ち家を貸して現在の地な残る方が子供にとって良いのかもしれません。後々あの時、どうしたらよかったと思わないよう、結果的にこれでよかったと子供達も思えるようにしたいです。あの時、自分の思いを汲んでくれなかったというのは子供としても、親としても辛いです。

息子はパパとも離れたくないようで、これから思春期に入ってくるし、父親がいることも大事かもしれません。

娘さんが転校されてなんとなく馴染めてはいなかったけど進学校に進学されそこで楽しく過ごせていたというお話もとても考えさせられます。
    娘も冷静に考えているというか転校したことにより、嫌な思い出があり強くなったところがあるのかもしれません。
    大人になってみたら、友達は高校大学の方が小学校中学校のほうが価値観が近い友達であるということはわかりますが、子供には今の友達と遊んだりするのがとても楽しく居心地がいいようです。

まだ決められませんが、アドバイスやご経験を話してくださり、ありがとうございました。