詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美大受験をするかを迷っています。

レス25
    (トピ主0
    🐧
    ぺんぎん
    話題
    私は、記憶にないほど幼い頃から絵を描くのが好きでした。それはどちらかというと絵画というより漫画っぽい絵でしたが、小学校の頃通っていたアート教室で私がたまたま芸術性の有りそうな作品を作ったのを講師が見て、「是非〇〇大学(美大)へ入学を!」と言われてからずっと私は自分は美大に行くのだと思っていました。

美大に行くことに全く疑いを持たないまま現在高2になって、美術予備校にも通い始めました。ですがここで「美大受験はかなりむずかしい」とやっと知りました。親から浪人するなと言われているので、さらに大変です。

そして、美大は本当に絵や美術が好きな人が行くところで、生半可な気持ちで行くべきではないと知りました。私は講評の時間などが、私には少々キツイかもしれないとも思ってしまいます(私は落ち込むとすごく考え込んでしまいます。)

そして、高2から予備校に通い始めたので、技術も間に合うかわかりません。、 また、美大受験は基本的に学科が国・英・社の三教科だと思うのですが、私は英語と社会が苦手で(言ってしまえば数学や理科のほうが得意)、3年生になったら苦手科目のみを勉強することにも不安があります。

本当に絵や芸術が好きであれば、どんなに厳しい道でも頑張れると思うのですが、私は自分が本当に芸術が好きなのか、是非美大へと言われたまま思い込んでいただけだったのではないかと悩んでしまいます。(もちろん絵を描くことは好きなのですが、イラストを趣味で描くだけでも絵は好きだということになるので)
    美大に行ってからを不安に思ったり、悩んでいる時点でそもそも美大には向いていないのではとも思ってしまいます。

客観的に見て、私は美大を受けるべきだとおもいますか。また、自分が本当にやりたいのかどうかは、どうしたら分かりますか。ご意見、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どの美大でしょう?

夜明け
    若いうちに、将来の道を決めるのは大変ですよね

私の知人に私立美大(3流)出身がいますが
    今は全く違う事務仕事をしてます
    絵のほうは趣味で描いている程度です

美大という肩書は、ある人達には有効ですが
    その後に自分がどう生きていくかによると思います
    知人が言っていたことは、美大に入れば絵の描きかたは教えてくれるが
    絵描きで食べていく方法は教えてはくれないとか
    あと、格が下の美大でも相当に上手な方がいらして
    かなり凹んで落ち込むということでした

美大に行くのはむずかしいとありますが
    絵の技術が難しいのか、その道への情熱があまりないのか
    3教科が不安なのか、それかこれが全て引っかかってしまうのか・・・

美大に行っても不安だらけです
    自分より才能のある人がゴロゴロいるんですから

でも、自分は美大に行くべきと思うのなら行くしかないんじゃないかな

浪人は許さないとなれば、1回の挑戦ですね
    まだ、時間はあります がんばって

もう一度考え直してみる

🙂
    なな
    美大に行ってからを不安に思ったり、悩んでいる時点でそもそも美大には向いていない…とは考えません

美大も色々ありますが、第一志望の美大を卒業した方々の就職先をみてください
    絵を描くだけが美大ではないし
    高3で一念発起し、美大予備校に通いだし、技術ではハンデがあるので作戦を考えて方向性を絞って技術はみがき、美大に入ってのち企業したなんて方もいます

漫画・イラストなら美大でなくてもいいでしょうし

美術と親和性の高そうな空間デザイン、建築分野などは理系で、成績とも合っていそうです

どういう生活をしたいか
    どういう仕事をしたいか
    といった視点で、もう一度考え直してみては?

大学に入ってから考え直してもいいんですよ

税理士の資格を在学中にとって税務署に就職を目指していたものの、スキーが好き!だけど税務系はシーズンが忙しくて滑れない!ヤダ!と一級建築士になった人もいましたよ

学校と親御さんにも相談してくださいね

工学部のデザイン系

うん
    美大も最近は多岐に渡ったスキルを教えてると思いますが、何に興味があるのでしょうか。
    もし自分の将来像が「美大に行く」で止まってるなら、是非その後の自分も想像してみてください。

もし自分が理系だと思うなら、是非工学部や工業大学のデザイン科を受けてみてはどうでしょう。
    美大と比べてずっと就職につながりやすいし、芸術的な「自分を表現する」ような制作活動というよりも、もっと技術中心で、直接社会の為になるような勉強ができると思います。
    たぶんキャリアに関してはこちらの方圧倒的に興味深いと思います。

理数系の要素だけでなく器用さや創造性も必要だし、トピ主さんにはピッタリだと思いますよ。

世に出るからには批評はされる

ふむり
    美大の卒業生です。
    高2からなら遅くはないですし、数学で受けられる学科もありますよ。

それより私が気になったのはここですね。

>私は講評の時間などが、私には少々キツイかもしれない

制作したものを世間に出すからには批判も賞賛もされるのが普通なのですよ。

趣味レベルでやってる知り合いには「うまいねー」と言うけど、
    それが世に出ている漫画やアニメなら「作画が悪い」とか「つまらない」も言うし、
    デザインされた商品なら「ダサい」とも「カッコいい」とか言うでしょ?

それが仕事にすると言うことです。
    本気の人達のシビアな意見に耐えられないなら趣味で褒めてくれる仲間と楽しむ方がいいんじゃないかと思います。

美大でも

匿名
    色々ありますよ。

私自身も美大出身ですが、実は入試科目に実技は無かったのです。
    専攻がグラフィックだったので。
    受験科目も国英数でした。

ただどの学部学科を受けようと、今の時代英語が苦手というのはかなり痛いですし、言い訳は出来ません。
    一番重要な科目なので、今から本腰入れましょう。

そして得意科目の数学で受けられるデザイン系の学部を美大のみならず調べましょう。
    自分の強みを活かせる大学を選ぶのは大事ですよ。

また私立理系、美術系はどちらも学費は高額です。
    そこもきちんと併せて調べましょう。
    もう高校生ですし、周りに言われて流されるのではなく、自ら調べましょうね。

ちなみに美大は就職率は悪いです。
    私自身は学生時代にアルバイトで入社したゲームメーカーにそのまま社員登用されましたが、かなり運のいい方です。
    (超氷河期時代の人間です)
    その先に繋げたいなら他でも上がってる工学部のデザイン系の方が良いのでは。
    なので絵画をきちんと学びたいというのでは無ければ美術予備校ではなく、通常の受験対策の予備校に切り替えた方が良いかもしれません。

美大と一言で言っても

🙂
    みみ
    美大出身です。
    美大と言っても、学科が色々ありますよ?どこ希望なのでしょうか?
    大まかに、絵画や彫刻のファイン系と、デザインや建築等のデザイン系。
    入りたい科によって、実技に必要なデッサン力も入試科目も変わります。
    例えば、私立美大の建築学科は入試科目が国数英でデッサン配点が低めだったりします。
    デザイン系は、油絵等のファイン系より軽いデッサンで、1年の予備校通いで受かる人もいます。
    国立だと、必要な教科数が増えます。

そして、将来どのように生計を立てていきたいかもざっくり考える必要がありますよ。絵が描けるだけでは食べていけません。
    大学に助手等で残って制作活動を地道に続けるのか、教職を取るのか、代理店に就職するのか、デザイン会社に行くのか、留学するのか、在学中にデザインコンペに沢山応募して道を拓くのか、はたまた全然畑違いの分野に行くのか、色々です。

そして在学中の金銭面も考えておきましょう。授業料が普通の私大よりかなり高めですし、在学中は製作費がかなりかかりますが、制作に時間が取られてバイトは沢山出来ません。
    入学してくる生徒は、各地のお金持ち家庭も多いです。

講評で気落ちするのは構いませんが、それをバネに次の制作に励めなかったり、他人と比べすぎてしまう場合は難しいと思います。

有名美大出身です、肩書き役に立つ、行っといた方が良い!

🙂
    りん
    まず、美大は学費も画材も高いです。
    行けるお家は限られている、トピ主さんが恵まれた環境なら、ぜひ甘えて。

私は芸大ではないですが誰もが知る有名美大出身です、幼い頃から絵を描くのが好きでした。
    美大はなんとなく、入りました。
    でもその結果、人生で肩書きがありがたかったことは数知れずです。
    「どんな」物作りの仕事についても、美大、というのは自信だけでなく、権威性になります。

トピ主さんが幼い頃から絵を描くのが好きなのは、純粋に適正と才能です。物作りの仕事につく可能性は高いです。私は美大を出てからずっと制作系、現在歳をとりフリーですが、仕事とお金に不自由しません。ですが、いつも美大出身という肩書きには助けられます。

トピ主さんぐらいの頃は、何も考えていませんでしたし、講評大っ嫌いでした。でも、ここだけの話、小手先でもなんとかなります。

美大の受験は、通常の筆記試験は単純に頑張って!
    実技は傾向と対策です。
    (デッサンは描きまくる必要があるけれど。勝手にある瞬間から爆裂に上手くなります。)

デッサン以外の実技は、丸腰で受験しなければいけます。傾向と対策、戦略を練ることにつきます。
    目の前の箱、パソコンのネットに頼りましょう。
    あらかじめどのような絵を描くかパターンを作っておくと良いです。

高2、あと1年間? 私もそれぐらいにならないと火がつかなかった。
    でも、とにかく将来を左右するので、頑張って!!

普通の大学へ

🐷
    はるひ
    あくまで読んだ限りの印象ですが、
    美大ではなく普通の大学へ進学したほうがいいと思います。
    普通の大学へ通い、絵は趣味で続けてはいかがですか?

>「是非〇〇大学(美大)へ入学を!」
    リップサービスです。
    ちょっと上手い子全員に言っている台詞です。

>客観的に見て、私は美大を受けるべきだとおもいますか。
    トピ主さん宅が裕福で、例え芸術を生業にしなくても、
    教養の範囲と割り切れるのなら是非と勧めます。
    そうではなく一般家庭の娘さんなら止めましょう。

絵は美大に通わなくても描けます。
    世には美大卒の経営する教室もあふれていますから、
    一流美大卒の講師に習えば、
    その学校の技術も間接的に学べます。

趣味としてはとても素敵と思いますので、
    これからも楽しんで描いて下さいね。

デザイン科

🙂
    めぐ
    絵が上手い、というのと、絵を描いてお金を貰う、というのは違いますからね・・・

お金を貰うということは、「品定め」されるということですから。そして、芸術だと、作品の評価というのととぴ主さんと言う人の評価というのがごちゃごちゃになったりしますよね。

それが苦痛だったら、美大に入るのは考えたほうがいいと思います(私は音楽方面です)。でも、数学や理科が得意なデザイナーやイラストレーターが活躍する分野もあるし、工業デザインには「私は芸術家です!」的な美大卒は向いていないので、工業大学デザイン科なども検討してみるといいと思います。

どちらも受ける、は無理ですか?

🙂
    ニラ
    高校時代の私と全く同じです(笑)
    私も悩みました。

私は、美大と理系私大両方受けました。
    で、両方受かりました。
    迷った結果、理系私大に行きました。
    卒業して、イラストレーターになりました。

なら美大行っとけよと思われそうですが、理系に進んだことは後悔ありません。
    私もトピ主さんと同じで、講評が苦手でした。
    プロになった今でも編集者から意見がつくことはもちろんありますが、お金につながる批評とそうでない批評は違うかなと。

もちろん、他の方のレスにあった、美大卒の肩書きは生きる、という意見もよくわかります。
    でもそれを言ったら、理系大卒の肩書きも生きますよ。
    私もそこそこ名が通った大学卒なので、同じ大学の出身者が出版社にいたり、色々な場で話のネタになることもアリで。
    あと、専門的な知識が必要な時に役立つことも。

何にしても、当たり前ですが最後はご自身でよく考えて決めてね。
    わたしも、もしあの時美大を選択していたら今頃「美大に行ってよかった」って言ってると思います。
    結局、自分の選んだ道が一番正しいし、そこに責任持って生きるしかないのよ~

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示