詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    美大受験をするかを迷っています。

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぺんぎん
    話題
    私は、記憶にないほど幼い頃から絵を描くのが好きでした。それはどちらかというと絵画というより漫画っぽい絵でしたが、小学校の頃通っていたアート教室で私がたまたま芸術性の有りそうな作品を作ったのを講師が見て、「是非〇〇大学(美大)へ入学を!」と言われてからずっと私は自分は美大に行くのだと思っていました。

    美大に行くことに全く疑いを持たないまま現在高2になって、美術予備校にも通い始めました。ですがここで「美大受験はかなりむずかしい」とやっと知りました。親から浪人するなと言われているので、さらに大変です。

    そして、美大は本当に絵や美術が好きな人が行くところで、生半可な気持ちで行くべきではないと知りました。私は講評の時間などが、私には少々キツイかもしれないとも思ってしまいます(私は落ち込むとすごく考え込んでしまいます。)

    そして、高2から予備校に通い始めたので、技術も間に合うかわかりません。、 また、美大受験は基本的に学科が国・英・社の三教科だと思うのですが、私は英語と社会が苦手で(言ってしまえば数学や理科のほうが得意)、3年生になったら苦手科目のみを勉強することにも不安があります。

    本当に絵や芸術が好きであれば、どんなに厳しい道でも頑張れると思うのですが、私は自分が本当に芸術が好きなのか、是非美大へと言われたまま思い込んでいただけだったのではないかと悩んでしまいます。(もちろん絵を描くことは好きなのですが、イラストを趣味で描くだけでも絵は好きだということになるので)
    美大に行ってからを不安に思ったり、悩んでいる時点でそもそも美大には向いていないのではとも思ってしまいます。

    客観的に見て、私は美大を受けるべきだとおもいますか。また、自分が本当にやりたいのかどうかは、どうしたら分かりますか。ご意見、よろしくお願い致します。

    トピ内ID:6390941423

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 42 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 29 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    どの美大でしょう?

    しおりをつける
    blank
    夜明け
    若いうちに、将来の道を決めるのは大変ですよね

    私の知人に私立美大(3流)出身がいますが
    今は全く違う事務仕事をしてます
    絵のほうは趣味で描いている程度です

    美大という肩書は、ある人達には有効ですが
    その後に自分がどう生きていくかによると思います
    知人が言っていたことは、美大に入れば絵の描きかたは教えてくれるが
    絵描きで食べていく方法は教えてはくれないとか
    あと、格が下の美大でも相当に上手な方がいらして
    かなり凹んで落ち込むということでした

    美大に行くのはむずかしいとありますが
    絵の技術が難しいのか、その道への情熱があまりないのか
    3教科が不安なのか、それかこれが全て引っかかってしまうのか・・・

    美大に行っても不安だらけです
    自分より才能のある人がゴロゴロいるんですから

    でも、自分は美大に行くべきと思うのなら行くしかないんじゃないかな

    浪人は許さないとなれば、1回の挑戦ですね
    まだ、時間はあります がんばって

     

    トピ内ID:5030089979

    ...本文を表示

    もう一度考え直してみる

    しおりをつける
    🙂
    なな
    美大に行ってからを不安に思ったり、悩んでいる時点でそもそも美大には向いていない…とは考えません

    美大も色々ありますが、第一志望の美大を卒業した方々の就職先をみてください
    絵を描くだけが美大ではないし
    高3で一念発起し、美大予備校に通いだし、技術ではハンデがあるので作戦を考えて方向性を絞って技術はみがき、美大に入ってのち企業したなんて方もいます

    漫画・イラストなら美大でなくてもいいでしょうし

    美術と親和性の高そうな空間デザイン、建築分野などは理系で、成績とも合っていそうです

    どういう生活をしたいか
    どういう仕事をしたいか
    といった視点で、もう一度考え直してみては?

    大学に入ってから考え直してもいいんですよ

    税理士の資格を在学中にとって税務署に就職を目指していたものの、スキーが好き!だけど税務系はシーズンが忙しくて滑れない!ヤダ!と一級建築士になった人もいましたよ

    学校と親御さんにも相談してくださいね

    トピ内ID:8299843101

    ...本文を表示

    工学部のデザイン系

    しおりをつける
    blank
    うん
    美大も最近は多岐に渡ったスキルを教えてると思いますが、何に興味があるのでしょうか。
    もし自分の将来像が「美大に行く」で止まってるなら、是非その後の自分も想像してみてください。

    もし自分が理系だと思うなら、是非工学部や工業大学のデザイン科を受けてみてはどうでしょう。
    美大と比べてずっと就職につながりやすいし、芸術的な「自分を表現する」ような制作活動というよりも、もっと技術中心で、直接社会の為になるような勉強ができると思います。
    たぶんキャリアに関してはこちらの方圧倒的に興味深いと思います。

    理数系の要素だけでなく器用さや創造性も必要だし、トピ主さんにはピッタリだと思いますよ。

    トピ内ID:9312595275

    ...本文を表示

    世に出るからには批評はされる

    しおりをつける
    blank
    ふむり
    美大の卒業生です。
    高2からなら遅くはないですし、数学で受けられる学科もありますよ。

    それより私が気になったのはここですね。

    >私は講評の時間などが、私には少々キツイかもしれない

    制作したものを世間に出すからには批判も賞賛もされるのが普通なのですよ。

    趣味レベルでやってる知り合いには「うまいねー」と言うけど、
    それが世に出ている漫画やアニメなら「作画が悪い」とか「つまらない」も言うし、
    デザインされた商品なら「ダサい」とも「カッコいい」とか言うでしょ?

    それが仕事にすると言うことです。
    本気の人達のシビアな意見に耐えられないなら趣味で褒めてくれる仲間と楽しむ方がいいんじゃないかと思います。

    トピ内ID:4035958157

    ...本文を表示

    美大でも

    しおりをつける
    blank
    匿名
    色々ありますよ。

    私自身も美大出身ですが、実は入試科目に実技は無かったのです。
    専攻がグラフィックだったので。
    受験科目も国英数でした。

    ただどの学部学科を受けようと、今の時代英語が苦手というのはかなり痛いですし、言い訳は出来ません。
    一番重要な科目なので、今から本腰入れましょう。

    そして得意科目の数学で受けられるデザイン系の学部を美大のみならず調べましょう。
    自分の強みを活かせる大学を選ぶのは大事ですよ。

    また私立理系、美術系はどちらも学費は高額です。
    そこもきちんと併せて調べましょう。
    もう高校生ですし、周りに言われて流されるのではなく、自ら調べましょうね。

    ちなみに美大は就職率は悪いです。
    私自身は学生時代にアルバイトで入社したゲームメーカーにそのまま社員登用されましたが、かなり運のいい方です。
    (超氷河期時代の人間です)
    その先に繋げたいなら他でも上がってる工学部のデザイン系の方が良いのでは。
    なので絵画をきちんと学びたいというのでは無ければ美術予備校ではなく、通常の受験対策の予備校に切り替えた方が良いかもしれません。

    トピ内ID:1400015334

    ...本文を表示

    美大と一言で言っても

    しおりをつける
    🙂
    みみ
    美大出身です。
    美大と言っても、学科が色々ありますよ?どこ希望なのでしょうか?
    大まかに、絵画や彫刻のファイン系と、デザインや建築等のデザイン系。
    入りたい科によって、実技に必要なデッサン力も入試科目も変わります。
    例えば、私立美大の建築学科は入試科目が国数英でデッサン配点が低めだったりします。
    デザイン系は、油絵等のファイン系より軽いデッサンで、1年の予備校通いで受かる人もいます。
    国立だと、必要な教科数が増えます。

    そして、将来どのように生計を立てていきたいかもざっくり考える必要がありますよ。絵が描けるだけでは食べていけません。
    大学に助手等で残って制作活動を地道に続けるのか、教職を取るのか、代理店に就職するのか、デザイン会社に行くのか、留学するのか、在学中にデザインコンペに沢山応募して道を拓くのか、はたまた全然畑違いの分野に行くのか、色々です。

    そして在学中の金銭面も考えておきましょう。授業料が普通の私大よりかなり高めですし、在学中は製作費がかなりかかりますが、制作に時間が取られてバイトは沢山出来ません。
    入学してくる生徒は、各地のお金持ち家庭も多いです。

    講評で気落ちするのは構いませんが、それをバネに次の制作に励めなかったり、他人と比べすぎてしまう場合は難しいと思います。

    トピ内ID:4972359580

    ...本文を表示

    有名美大出身です、肩書き役に立つ、行っといた方が良い!

    しおりをつける
    🙂
    りん
    まず、美大は学費も画材も高いです。
    行けるお家は限られている、トピ主さんが恵まれた環境なら、ぜひ甘えて。

    私は芸大ではないですが誰もが知る有名美大出身です、幼い頃から絵を描くのが好きでした。
    美大はなんとなく、入りました。
    でもその結果、人生で肩書きがありがたかったことは数知れずです。
    「どんな」物作りの仕事についても、美大、というのは自信だけでなく、権威性になります。

    トピ主さんが幼い頃から絵を描くのが好きなのは、純粋に適正と才能です。物作りの仕事につく可能性は高いです。私は美大を出てからずっと制作系、現在歳をとりフリーですが、仕事とお金に不自由しません。ですが、いつも美大出身という肩書きには助けられます。

    トピ主さんぐらいの頃は、何も考えていませんでしたし、講評大っ嫌いでした。でも、ここだけの話、小手先でもなんとかなります。

    美大の受験は、通常の筆記試験は単純に頑張って!
    実技は傾向と対策です。
    (デッサンは描きまくる必要があるけれど。勝手にある瞬間から爆裂に上手くなります。)

    デッサン以外の実技は、丸腰で受験しなければいけます。傾向と対策、戦略を練ることにつきます。
    目の前の箱、パソコンのネットに頼りましょう。
    あらかじめどのような絵を描くかパターンを作っておくと良いです。

    高2、あと1年間? 私もそれぐらいにならないと火がつかなかった。
    でも、とにかく将来を左右するので、頑張って!!

    トピ内ID:4376201690

    ...本文を表示

    普通の大学へ

    しおりをつける
    🐷
    はるひ
    あくまで読んだ限りの印象ですが、
    美大ではなく普通の大学へ進学したほうがいいと思います。
    普通の大学へ通い、絵は趣味で続けてはいかがですか?

    >「是非〇〇大学(美大)へ入学を!」
    リップサービスです。
    ちょっと上手い子全員に言っている台詞です。

    >客観的に見て、私は美大を受けるべきだとおもいますか。
    トピ主さん宅が裕福で、例え芸術を生業にしなくても、
    教養の範囲と割り切れるのなら是非と勧めます。
    そうではなく一般家庭の娘さんなら止めましょう。

    絵は美大に通わなくても描けます。
    世には美大卒の経営する教室もあふれていますから、
    一流美大卒の講師に習えば、
    その学校の技術も間接的に学べます。

    趣味としてはとても素敵と思いますので、
    これからも楽しんで描いて下さいね。

    トピ内ID:3928265490

    ...本文を表示

    デザイン科

    しおりをつける
    🙂
    めぐ
    絵が上手い、というのと、絵を描いてお金を貰う、というのは違いますからね・・・

    お金を貰うということは、「品定め」されるということですから。そして、芸術だと、作品の評価というのととぴ主さんと言う人の評価というのがごちゃごちゃになったりしますよね。

    それが苦痛だったら、美大に入るのは考えたほうがいいと思います(私は音楽方面です)。でも、数学や理科が得意なデザイナーやイラストレーターが活躍する分野もあるし、工業デザインには「私は芸術家です!」的な美大卒は向いていないので、工業大学デザイン科なども検討してみるといいと思います。

    トピ内ID:0551573247

    ...本文を表示

    どちらも受ける、は無理ですか?

    しおりをつける
    🙂
    ニラ
    高校時代の私と全く同じです(笑)
    私も悩みました。

    私は、美大と理系私大両方受けました。
    で、両方受かりました。
    迷った結果、理系私大に行きました。
    卒業して、イラストレーターになりました。

    なら美大行っとけよと思われそうですが、理系に進んだことは後悔ありません。
    私もトピ主さんと同じで、講評が苦手でした。
    プロになった今でも編集者から意見がつくことはもちろんありますが、お金につながる批評とそうでない批評は違うかなと。

    もちろん、他の方のレスにあった、美大卒の肩書きは生きる、という意見もよくわかります。
    でもそれを言ったら、理系大卒の肩書きも生きますよ。
    私もそこそこ名が通った大学卒なので、同じ大学の出身者が出版社にいたり、色々な場で話のネタになることもアリで。
    あと、専門的な知識が必要な時に役立つことも。

    何にしても、当たり前ですが最後はご自身でよく考えて決めてね。
    わたしも、もしあの時美大を選択していたら今頃「美大に行ってよかった」って言ってると思います。
    結局、自分の選んだ道が一番正しいし、そこに責任持って生きるしかないのよ~

    トピ内ID:5859462524

    ...本文を表示

    美大は楽しいよ

    しおりをつける
    🙂
    まい
    有名私立美大卒業です。デザイン系ですが、卒業後は公務員のような事務仕事してます。
    まず、美大は就職率が低いとおっしゃってる方がいますが、今は全然そんなことないですよ。
    いわゆるファイン系(油・日本画、版画、彫刻など)の人でも、ゲーム会社やデザイン会社、広告代理店などに就職しています。
    就職を希望すれば、90%以上の学生が就職しているのが現状のようです。
    ただ、美大は作家になる人も応援するわけで、卒業生全体を見ると、普通の大学よりは就職率が低いだけです。

    さて、美大ですが、目的なく入ってくる人がいないんじゃないかって思ってますよね。
    私の友達には結構いましたよ。卒業したら何したいのかよくわかんないけど、美大きたって人。
    在学中の4年間で、なんとなくやりたい業種とかを見つけて、みんな就職していきました。

    受験に関してですが、入試デッサンはテクニックです。練習すれば描けるようになります。ほんとに。
    私、半年くらいしか予備校行かなかったんですが、最後の最後で、いきなりデッサンがぐわっとうまくなったんです。
    自分でわかりました。でもぐわっと感じた時に受験が来てしまって、あと1か月やりたかった!って思いました。
    合格したんでよかったですが、落ちてたらものすごく後悔していただろうと・・・

    ファイン系に行くと仮定して書きますが、例えば油絵に入ったから油絵しか描けないのかって言ったらそうじゃない。
    イラストみたいなの描く人もいるし、立体作る人もいるし、映像作る人もいるし
    表現方法はさまざまです。もしかしたらトピ主さんは自分に合った表現方法がまだわからないだけかも。
    でも、絵を描くことは楽しいんですよね?それなら、美大行ってみたらいいと思う。
    きっと色んな刺激を受けて、あなただけの作品ができると思うから。
    頑張ってね。

    トピ内ID:4432368580

    ...本文を表示

    うんうん、美大って楽しいの

    しおりをつける
    🙂
    りん
    まいさんのレスを読んで、学生時代に戻りました。ちょっと思い出して泣きそうになっちゃった。

    座学も興味深い授業が沢山あって、先生も現役の作家やデザイナーなどで、ちょっと変わったが多くて…

    みんな個性的で自由な格好、浪人生も多いから年齢も幅広くて面白かった。

    学校全体が図工室のような、どこの部屋を覗いても絵具の香り。

    就職率も、まいさんがおっしゃるよう、アーティストにでもなるのでなければ、普通に就職してましたよ。

    美大だけでなく、美術系の専門学校も似たような感じじゃないかな?

    失礼しました、
    トピ主さんが納得のいく選択ができますように!

    トピ内ID:4376201690

    ...本文を表示

    別の道を進みましょう。

    しおりをつける
    🐤
    リベラ・メ
    2つの理由であなたは美大には向いていません。

    1つは、美大に入ることじたいが目的になっていて、そこで何を学んで将来何をしたいのかという目的意識がないこと。それは本来このトピックの始めに書くべきことです。

    もう1つは講評を恐れること。美大の教育の中には講評も当然あります。厳しいことを言われることもあるでしょう。それを糧とすることなく、いちいち凹んでいたら務まりません。

    また、美大に進まなくても世の中に作品を発表すれば当然、高評価もあれば厳しい評価もあるでしょう。厳しい評価が怖いのであれば、親しい仲間うちだけで見せ合って、褒め合っていればよいと思いますよ。

    トピ内ID:6546563066

    ...本文を表示

    ゴールを何処に見据えるか

    しおりをつける
    🐧
    史香
    によって答えは変わります。

    入学することがゴールならそのまま受験してもいいと思いますが、
    とくに美術関係の職を目指すつもりがないのでしたら、
    他の大学を受験したほうがいいかもしれません。

    レスを拝見すると概ね受験に好意的ですが、
    学校というのは本来目的を持って“学ぶ”場です。

    貴方が単純にとりあえず楽しそう、
    美大卒の肩書だけで満足という人なら何もいいません。

    >美大は本当に絵や美術が好きな人が行くところで、
    >生半可な気持ちで行くべきではないと知りました。
    と思うのでしたらお金と時間の無駄です。
    例えばこれが美大ではなく医大だったら、
    ここまで好意的なレスはなかったはずです。
    美大は生半可な気持ちでОK、
    医大はNGと言うのでしたらそれは美術に対しての冒涜です。

    大学進学というのは人生の大きな節目です。
    何となくではなく、
    ある程度はその後の進路も見据えた選択肢をすべきと私は思います。

    トピ内ID:4805820469

    ...本文を表示

    勉強が人並みにできるなら普通の大学がいいよ

    しおりをつける
    ニャンコ
    都内の有名美大を出てデザイナーをしたのちイラストレーターをしています。アラフィフバブル世代です。娘が一般大学生。

    同級生で今もデザインや美術に関した仕事をしている人は少ない。大きい会社にデザイナーとして入社しても結婚や出産で辞めてしまい、個人で細々やっているとか、社会保障もままならないような数人のデザイン事務所勤務とか。
    それも渡り歩く。渡り歩いて独立すれば良いが、それもなかなか難しい。
    今はPCで仕事をするので、子供を育てながら細々やっていけるかもしれませんが、大きな企業に属すデザイナーになれるのは、ほんの一握りです。
    そういう子は入学前から将来を考え、しっかり就職につながるような活動をして、今も一線にいます。

    ファインアートや趣味に近いことをいまだに続けていられる場合は捕まえた夫が稼ぎが良いもしくは遊んでも暮らせるようです。

    同級生では美大の教授になった人もいます。彼曰く、今の美大はほとんど女子学生ばかり。そして、デッサンなどの実技試験なしで入ってくるヤツもいる。
    もちろん絵は下手だそう。

    自分の仕事の話では、イラストレーターとアニメ絵の絵師さんは別。トピ主さんがどんなイラストを描くか知りませんが、もしアニメ系なら、美大に行くともうそういうのは描けなくなると思います。ちゃんとデッサンをしていくと、全部に焦点の合った絵は描かなくなると思う。質量で捉え、描き込みすぎない、どこでやめるか、そこが大切だと思うようになる。
    イラストレーターでも美大出てる人は実は少ない気がする。専門学校卒の人の方が大御所でも多いような。細かく、うまく描ける職人タイプのひとが多い印象です。
    美大芸大の人は気質がアーティストタイプで、言われた通り描けない描かないので?あまり売れないのかも(自分だけかな!)

    数理ができるというなら工業デザインかな。設計や建築はブラックだよ。

    トピ内ID:9434953339

    ...本文を表示

    建築学科

    しおりをつける
    🙂
    たぬき
    理数が好きなら、建築学科でしょう。
    美大よりも就職も良いですよ。
    ただ、製図とか、インテリアコーディネーター、建築士試験、施工管理技士やらと、学生中も、就職後も、なんかずっと資格所得に追われます。
    まず、条件ありのデザインだし。
    美大のほうが、好きなもの作ってのイメージです。

    トピ内ID:7825994257

    ...本文を表示

    就職に不利?

    しおりをつける
    🙂
    そんなことはありません。
    クリエイティブ部門にニーズが高いです。
    一般的な大学卒より一流企業に入り易かったりすることも。
    何より、芸術系大学は楽しい。
    毎日が刺激的です。
    入った後のことを考えても
    美大はお勧めです。

    トピ内ID:0049904421

    ...本文を表示

    美大へ行って

    しおりをつける
    🐱
    stella☆
    トピ主さんが何を学び、将来どんな道に進みたいのか・・・
    トピからはそれが全く伝わって来ませんでした。
    私も絵が好きで高校から美術科へ進みましたが、
    高2の時点で美大の何科を志望し、将来はどんな道(職業)へ
    進みたいのかもう具体的に決まっていましたよ。
    特にそれが無いのなら、理系の大学に進学して、
    絵は趣味で描き続ける方がいいかもしれませんね。
    もう一度よく自分の将来について考えてみては?

    トピ内ID:7495064094

    ...本文を表示

    道が定まっていない人ほど大学が良い

    しおりをつける
    K
    すでに何人かレスされていますが、私も有名美大出身です。
    わたしは高校3年の11月位に決めたので1年浪人しましたが、高校2年からは十分間に合うと思います。運動部を引退してからデッサンを始めて現役で合格している人もいましたし、高校3年の夏から始めたという人もいました。
    でも先生方の講評は受験日が近づくにつれ厳しくなり、精神的にやられるので同じ目標の友人を作っておくのがおすすめです。

    あと勉強のことですが私立か国公立かでも違いますが、ご希望の美大がどこなのかわからなかったのですが受験の科目に社会があるのでしょうか?
    私立だとセンター試験がないので英語と国語と小論文くらいだと思っていました。
    国立も受けましたが社会(歴史?)の試験を受けた記憶がないのですよね..
    こちらに関しては、受験科目を調べて自分に向いていそうな入試で受験する科を決めてもいいかもしれませんね。

    私は当時、浪人してまでして行きたいのか、向いていないのかと悩んだので、気持ちはとてもわかるのですが、今振り返って思うのが、そこまで大げさに考えなくて良かったという事です。
    壮大な目標を掲げないといけないように感じてしまうけれど、大学入試の時点で受かった全員がそこまで考えている訳ではないです。

    ただ表現するのが好きだからで良いかと。
    大学には色々な学科の人がいて刺激があるので、思いもよらないことに興味がわくかもしれません。ですので、学費を出してもらえるのであれば大学はおすすめです。
    それと、有名美大に入る事ができると就職自体もかなり楽になります。優遇される事もありましたね。
    きっと先輩方の過去の功績のおかげでしょう。
    もちろん結局のところ実力がモノを言いますが、しなくても良い苦労が減ります。
    またはアーティストになるにしても、多少の箔はつきますし、道が定まっていない人ほど大学に入っておくのは良いかなと私は思いました。

    トピ内ID:1729241217

    ...本文を表示

    どちらか迷うなら、理系のほうが良いかも

    しおりをつける
    🙂
    さらら
    本当にやりたいことって、それを見つけたと思っている大人でも、時々迷います。
    私は「これが本当にやりたいことだ!」と思う仕事に就いているのですが、最近、親や猫の寿命などを受けて、何だか気持ちが弱ってしまって「これで良かったんだっけ?」となることもあって。

    みんなそうですよ。
    エベレストに登った人も、オリンピックでメダル取った人も、人生に迷うことってたくさんあると思います。

    でも、トピ主さんに関しては、何となくですが美大ではなく理系の方面に行ったほうが選択肢が広まる気がします。

    他のレスにもありますが、絵とかイラストとか、美術全般の仕事って美大に行かなくても就けます。
    反対に、理系の仕事って理系の学部を出ていないとなかなか就けません。
    工学、生物学、化学系、理系にも色々ありますが、文系の人が就ける理系の職種ってちょっと思い浮かばないです。

    理系の大学にも美術関係の部活やサークルはあるので、そういうところで趣味として続けて、チャンスがあればプロに、というほうがトピ主さんに合ってる気がします。

    趣味として続けるというと、トピ主さんの実力を低く見てるように思われてしまうかもしれませんが、大学のサークルとか人脈とかってバカにできないんですよ。
    美術ではなく音楽方面ですが、菅野よう子さんという有名な作曲家の方がおられます。イラスト好きならご存知じゃないですかね?アニメやゲームの曲をたくさん作っているし、最近は天皇陛下に向けての演奏もされました。
    あの方、早稲田の文系学部です。
    音大ではなくて。

    早稲田は演劇もすごくて、堺雅人さんは早稲田の演劇サークル出身です。
    学部じゃないですよ。単なるサークル出身で、あの実力です。

    芸術分野の実力は、専門学部に行かなくても、できる人はそのまま仕事になるんですよね。
    なので、無理に行かなくても良いと思います。

    トピ内ID:5691897755

    ...本文を表示

    美大を出た後

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    美大に行くという事は、卒業後絵や彫刻やデザインを仕事にして生活していきたいという事。
    あなたは、プロになりたいのか、趣味で絵を描きたいのか。
    もし、プロになるつもりが無いなら私は普通の学部がいいと思います。
    それから、プロを志しても、実際にその道で食べていける人はとても少ないという事も考えに入れてください。

    でも、まだあなたは高校生、迷うのは当たり前。
    美大に行った後で、「私には合わない」と思ったらそこから道を変えたっていいと思います。
    社会人になってから、自分のやりたいことを見つけて、勉強しなおしたり、大学に行き直し資格を取る人だって世の中には沢山いますからね。
    頑張って。

    トピ内ID:0210925023

    ...本文を表示

    食べていけます。就職は普通にできますよ!

    しおりをつける
    🙂
    ゆい
    作家やアーティスト活動と、就職をごっちゃにすると、今後検索して見に来た若い方が誤解するのでやめて欲しいです。

    結論から言うと、食べて行けます。誰でもできます。普通の就職と同じです。

    美大を出て、物作りに携わることを特別と捉えている人がいらっしゃいますが、「ごくごく一般的」なことです。もう一度言いますが、興味があれば誰でもできます。

    考えてみてください、世の中にデザインやら企画やら無関係な商品は、ありません。例え未経験であっても、やる気があれば大手の面接に通る例も見てきました。

    確かに、制作で起業する!とか、私のブランドを作るだとか、イラストなど食べるとか などは多大な努力が必要です(制作技術やセンス以外の部分で)。

    一方就職は、普通の就職と同じです。そこの会社の規模や将来性で待遇やらが決まります。制作系かそうでないかで、あまり差は無いのです。

    私自身も大手メーカーの営業企画部、映像制作等経験していますし、美術系の友人知人もCAD系、パッケージ、製品開発系、大手出版、Web系と幅広くいます。ゲームもありますね。
    彼ら、別に就職難航していません! 誤解を招かないよう。

    待遇の良し悪しは会社次第です。制作系だから云々ではありません。
    別に美大でなくてもいいですが、美大の方が確実に就職有利にはなります。後、個人的に制作活動なさるなら美大卒は大きな武器になります。

    作家と制作系の仕事をごっちゃにはできません。Twitterやらでイラストを投稿することと就職は別次元のものです。

    トピ内ID:7086116807

    ...本文を表示

    二度目です

    しおりをつける
    🙂
    まい
    何度もすみません。

    最近は、私大でもセンター試験+実技で受験することができます。
    昔ながらの大学が作った学科問題+実技で受験することもできますし、
    センターだけで入ることができる学科も存在します。
    昔と違って、受験方法も様々なスタイルに変わってきているのです。
    推薦という形もあります。自己推薦や、指定校推薦など。

    トピ主さんがどのような学科に進みたいのかによって、
    受験方法は選択肢が決まってくると思いますので、
    まずは受験したい大学の入試方法を調べてみてください。
    苦手な科目は選択しなくても、案外大丈夫かもしれないですよ。

    あと、さららさんのおっしゃるように、就職で有利ということは本当です。
    有名私立美大にしか求人を出さない大手企業はざらにあります。
    やはりOBがいることが大きいです。有名な大学だと、OBがいたるところにいるので、キャリアセンターなどのサポートも手厚く、就活しやすいようです。
    インターンも豊富に募集があり、一人で3つのインターンを体験する学生もいるようです。

    目的がない人ほど、中に入ってから方向転換しやすいのが大学です。
    最悪転科や多学科編入という手もあります。友人は工芸系から彫刻へ転科していきました。
    今ではものすごーく大きな作品を作り続けています。やりたいことって変化するんですね。

    では~

    トピ内ID:4432368580

    ...本文を表示

    最近大学受験した子を持っています

    しおりをつける
    blank
    ニャンコ
    就職率が低かったとレスされた方は超就職氷河期世代の方ですよね。
    大変参考になる意見だと思います。
    デザイン芸術って国が困難な時代には真っ先に切られませんか?そういう時代もありますよね。悲しいけどね。私はイラストレーター でそれなりの仕事をしていると自負していますが、医者の友達から「お絵かき」って言われましたよ。

    就職に有利か不利か、私は昔の美大卒(倍率40倍の時代、、、)なので最近のことはよくわかりません。自分が主さんに伝えたいのは就職したその先の人生。
    徹夜も当たり前の時代でしたので、何年もプロジェクトを頑張って終わったら燃え尽きて全く違うジャンルに行っちゃったり、結婚はともかく、子供がもてなかった同級生も多いのです。働き続け、子供もいる、という人はすごく少ない。自由な発想をする分、畑違いのところに行っちゃうケースも。
    今は女性も長く活躍できる社会になりつつあるので、選択肢の一つとして悪くないのかもしれませんね。ただ、大企業に行けるのはやっぱり少ないと思うよ。1企業内で募集人数が多いとは思えないもの。

    うちの子は普通に勉強すれば早慶くらいの高校でしたので、親が美大を出て苦労、美大の友も50代で頑張っている女子は本当に少数、という環境を見てきたので美大進学はあり得ませんでした。校内で数名受けた子はいたようです。

    美大進学の男子が昔よりもすごく少なくなっているということですから世間的には就職は不利と判断する人が多いのでしょう。生涯賃金に差が出るということじゃないですか。女子はそこまで求めないということかな、と思います。

    名も無い普通の大学より、都内有名美大卒ならそのほうがいいのかもね。
    やり直しもできるけれど、多額の学費とか労力とか、いろいろ要りますので親御さんがどのくらいお金を出せるのかも考えてね。学科は国英だけじゃないのかな。学科は簡単だと思うので満点で。

    トピ内ID:9434953339

    ...本文を表示

    美大と専門次第では

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    向き不向きということだと、小学校のころから美大志望なのに希望大学の受験科目すら調べていないというところで、そもそも大学受験に向かないと思います。ちなみに、共通テスト利用で数学と理科だけでも受験できる有名私立美大あります。

    「本当に○○が好きか」なんて考えるのは時間の無駄です。本当にそういうものがある人は、考えるまでもないから。考えてしまう段階で、トピ主さんは絵や芸術の沼に落ちている人ではありません。

    トピ主さんがファインアートの作家になりたいということなら、沼に落ちていないと大変な気がします。美大を出ても作家として食える人は稀ですから(美大は地味に教員免許とる人多いです)「あのとき美大を選ばなければ」と後悔しそう。

    企業に就職するつもりであれば、「どの美大か」「どの専門か」で相当違うと思います。特定の大学にしか求人票ださない会社なんかザラにありますし、人的つながりが大きな影響を持つので。

    ただ、いずれにせよ「何かを作って公開する」ということは「評価される」とセットです。評価されるのがイヤなら、趣味で描いているほうが幸せでしょう。

    トピ内ID:3810533940

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0