詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生、動画で知識を仕入れるのが主流?

レス24
    (トピ主4
    🙂
    なお
    話題
    高齢出産のため、50代だけど小学校低学年の子をもつ母親です。

子どもの友だちで
    まだ、小1とか小2なのに、私が中学理科や高校物理、化学で習ったような用語をよく知ってる子がなん人もいます。

サイエンス教室なんかも流行ってますし、
    さすが今どきの子、
    と感心していたのですが、その子たちのお母さんとお付き合いが多くなるにつれ、それが配信動画で得られた知識であることを知りました。
    なんでも、近頃の小学生は、学校の図書の時間などで本を借りてきて、それをとっかかりとして動画で知識を深めるというやり方をしてる子が多いのだそうです。

昭和育ちの私は、え?逆じゃないの?と思ってしまいました。例えばテレビや学校で聞きかじった知識で分からなかったり、深く知りたいと思ったことを、図書館などで調べたり借りて読んだりしていたような・・・

動画は私も見ますし、大人が雑多な知識を広く得るためには、とても便利なツールだと思います。
    でも、子どもの頃からそれをやってしまうと、長文が読めなくなるとか弊害がありそうな気がします。

どうなんでしょうか。

ざっくりとした問いですが、
    周囲には、平成に小中学校教育を受けたママさんが多いので、ここで聞いてみたいと思いました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

ハニカム
    小学一年がいます。
    気になったことはすぐに母のスマホで音声検索です。

ゲームの攻略とかで役に立っているようです。
    鬼滅の刃の曲も動画サイトで見ながら弾く練習してます。
    宇宙とか元素記号とか円周率とか何でも見てますよ。
    アインシュタインの相対性理論も知ってました。単語だけ。笑

ただ、自分の好きな分野をピンポイントで見てるだけなので、偏りが凄そうです…。
    あと、ネットの世界には嘘もいっぱいあるんだって事は多分わかってないよな…と不安にも思います。
    そこをどうやって教えたらいいのだろう?とちょっと悩んでます。

ネットも動画も、情報収集のツールとして上手く使いこなす必要はあると思うので、小さい頃から使い慣れるのはいいのでは、と思います。
    それで読解力がどうなるかは、よくわかりませんが。
    (動画を見なければ読解力が上がるんですかね?そこの繋がりが分かりません。)

読んでるやん

ケムール人
    52歳、理系進学者が多い(一学年11クラス中理系クラス9組)男子高2年の息子がいます。
    息子は小学校んときはマモリーノでしたが、スマホ持ってる子に色々教えてもろてはウチの夫のタブレットやパソコンで実験動画見てました。

>学校の図書の時間などで本を借りてきて、それをとっかかりとして動画で知識を深める

つまり本読んでるじゃん。大丈夫、そういうヤツらは本でも漫画でも動画でも量食い散らかすから。読めないてこたないすよ。
    ヤツらは
    「ナショナルジオグラフィックの動画が面白いから雑誌ナショジオ日本語版の写真を眺める→いつの間にか本文を読む」
    とか普通ですし。

『空想科学読本』(小学校で大流行した)も、
    『こびとづかん』(小学校で大流行した)も、
    『世界で一番美しい元素図鑑』(小学校で流行した)も、
    「メントスコーラ動画」(小1から大流行して、小5の宿泊研修で先生方がやらせてくれたんだけど「今更…」だった模様)も、
    「ビスマス結晶動画」(これもみんな見てた。息子高学年の誕生日にビスマス鉱石買ってくれとねだられて、この動画の真似は家でやってた)も、
    全部ヤツらの頭の中では混沌と混ざくり返ってて貴賤はないです。「面白ければ何でも見て読んで真似ようとする(親が邪魔する)」です。
    「おかーさん、金の延べ棒二本用意して。タカラコガネを捕まえる」(こびとづかんより)も、
    「おかーさん、ナトリウム買ってきて。池に放りこみたい」(元素図鑑より)も、
    メントスコーラも、
    ヤツらには全く同じ話です。フザケンナと無視されるのも同じ(ビスマス鉱が買ってもらえたのは奇跡)。

チビ息子が空想科学読本シリーズを必死で読んでたら夫が
    「そりゃウルトラマンとゴジラとモスラとガメラとマジンガーZくらいは少しずつ見とかないと面白く読めまい」
    って、動画を一緒に見てましたが、お互い補完し合えばいんすよ書籍と動画なんて。

やはり、そういうものなんですね

🙂
    なお
    ケムール人様まで、拝読しました。

今は便利になったんだなぁ、と、レス2件にして、ただただ驚いてます。

向学心とか、知識欲とか、そういうものは、その子次第だと思うので、どうでもいいのです。

ただ、小学校の図書室にある、簡単な読み物をとっかかりとして、次は動画なのか!

とか、

何かわからないことがあったらスマホですぐ調べることに、抵抗感を持たなくてもいいんだなあ、今の子は・・・

とか、

ママ友さんたちの話と合わせて、
    本当に目からウロコです。

うちの子(女の子、小1)はタブレットもパソコンも与えてますが、動画をすごく熱心に見てるわけでもないですし、ヒカキンやでんじろう先生よりも、学校の担任の先生の授業を教室で受けるほうが面白いと思ってるようです。

私がフルタイム勤務なので早くからスマホを持たせていますが、友だちと楽しくキャッキャと遊ぶこと以上の興味は、スマホに感じていない様子です。

あと何年かしたら変わるんでしょうかね。
    私のかたい頭を、ちょっと柔らかくしておく必要があるかもしれません。

トピ主です

🙂
    なお
    >動画を見なければ読解力が上がるんですかね?そこの繋がりが分かりません。

個別のレスになり失礼します。

同じ小1の子を持つ親として、お子さんがうちの子に比べてボキャブラリーも興味の方向も何年分も成熟されてるなぁ、と、ひたすら感心してしまいました。

うちの娘は、本当に幼いので、
    読解力とかそういう具体的なことまでは思いいたってないのですが、

活字に抵抗感を持つようになったりしないのかな、と疑問に思ったのです。

私が子供の頃は、小学校の図書館で子供向けの本を読む→もっと知りたいと思う→公共の図書館でさらに詳しい本を探す→結果として早くから細かい活字の本を読み慣れてしまう

という流れだったので。

それがいつしか、インターネットですぐ検索できるようになり、動画という解説も付くようになった

ってことなんですかね。

これからも、学びは変わっていくのかもしれませんね。どうなっていくのか、楽しみでもあり恐ろしくもあり、です。
    受け入れきれてないこと、理解しきれてないことも多々あるので、もしトンチンカンなことを言ってましたらお許しください。

電子書籍と紙書籍

🙂
    たられば炒め
    トピ主さんにとって内容が深く定着するのはどちらでしょうか。

たまたま今日小2息子と折り紙をやりました。
    紙の本だと開いてつぶす、とか中割り折り、
    なんのこっちゃからの始まりです。
    こういう時は動画の手を借りると一目瞭然。

で、あとからもう一度折ってみようとなるのペーパー書籍の方が断然わかりやすい。
    1回目のなんだこれ!と悩んだ経過が一緒に浮かび上がってくるから。

動画だと立ち止まると操作の作業が入って集中力が切れますよね。

導入部分は動画でも
    集中してはまった時は本が良い気がします。

余談ですが学童の指導員の方が
    最近の子は語彙が少なくてトラブルが多い、とおっしゃってました。活字って大切かもしれませんね。

興味を持ったことを調べる

なおりん
    「興味を持ったことを自分で調べる」のが大事で、ツールなんて何でもいいと思いますけどね。
    結果的に「本で調べたことにより、長文が読めるようになる」とは、副次的なものだと思います。

率直に言わせてもらえば、子供が興味を持って調べてるのに、ツールに拘るなんて面倒くさい保護者だと思います

ちなみに、私は大学生と高校生の子を持つ40半ばの人間で、平成世代ではありません。

お子さんによる

🙂
    同世代
    同年代で小3がいます。
    上が高校生なのでゲームもインターネットも幼稚園時代からやっていました。

動画サイトをよく見ているので、やたら語彙が豊富です。
    そんな言葉どこで覚えたの?という言葉はほぼ動画サイト知識です。
    漢字もやたら読めるし意味も知っています。動画サイトの方達がちゃんとした言葉を使って文字で見せてくれているおかげだと思っています。

上の子はそこまでネットしなかったので絵本や低学年向けの本をよく読んでいました。
    下は家では全然本は読まないです。でも『天気の子』なんかは読みたがります。
    妖怪ウォッチやマイクラの攻略本は園児時代から読んでいました。
    理科系の動画は見ないです。興味は子供それぞれですね。

弊害は宿題をしない、ゲームばっかりする。
    新商品情報を早く得ているので「スタバで〇〇が×日に発売になるから、買ってきて」とか言われます。
    逆に興味のあるゲームやオモチャでも実況を見て遊んだ気分になったり、面白くないと判断して「いらない」と言ったりもします。

結局好みなのかな

クッキーに助っ人
    昭和生まれ、ネットは高校からです。
    うちらの世代は知識を得たければ字を読まざるを得ない世代でしたが、
    興味ない人は読んでませんでしたよね。
    一方中学生小学生の子供は
    もちろん当たり前のように解説動画、実況動画に触れていますが
    本もたくさん読みます。
    子どもや周りの子たちを見てると、結局字が好きな子はいくら動画があっても
    読むと思いますし、
    そうでない子はじゃあ動画がない時代なら読んだのか、というとそうでもないと思いますよ。

逆に、字が苦手でも知識に触れられる今の時代は
    LDの子たちは救われている気もします

6年生の子がいる母です。

🙂
    不教育ママ
    息子は比較的本も好きで、
    動画スタートが遅かったのですが、
    動画の授業は楽しいと言います。
    音楽や理科の実験も好きなので動画でよく見ています。
    それでも、自宅で小説を読んだり子ども新聞を読みます。ただ昔から図鑑よりも物語が好きなので、調べるというのはたしかに本ではあまりしません。

個人的には頻繁に動画を見る習慣と、活字に馴染んでいるかどうかは、あまり因果関係はないと思います。あるとすれば、親の動画ツールの管理と家庭の教養は比例するでしょうね。

活字に親しむかは、学習ではなく教養という考えです。親が小さい頃から読み聞かせをしたり、親自身が読書や新聞のある生活をしているかどうか。まわりの人が本を読み、わからないことを調べる楽しさを、どれだけ与えられるかどうか。それさえできれば、動画との付き合い方はともかく、子どもは勝手に本で調べます。

主さんのお子さんは女の子なので、読んで理解する力の成長は比較的男子より速いはず。
    でも、男子に多いんですが、読んだり書いたりして時間内に理解する(学校の授業がそうですよね)って、けっこう大変。
    成長によっては、活字を読んだだけではイメージがしにくいというのをよく聞きます。

そういうとき、動画はたいへん便利なんですよ。読み書きだけでは理解が難しい子もいますが、動画をみたらわかった!という子も多いんです。だからといってその子が必ずしも活字離れしているわけではない。

年代の差もですが、

子の能力の差によっては、学習方法はひとつではないこと。
    そして、活字の習慣はあくまで教養の分野だということ。

というふうにお考えになってはいかがでしょうか。

低学年の子供は視覚教材が好き

50代
    低学年の教科書はイラストが多いし、小学生の時は歴史なんかも漫画で憶えたって人も多いですよね。動画もその一つだと思います。
    それに動画にもよりますが、話し上手の専門家やプロの製作会社が作った動画なら、正直平凡な学校の先生の授業より面白くて為になりそうです。
    「本=動画」というより「授業=動画」という感覚だと思います。

もう少し大きくなれば見る動画の難度も上がって、無料の動画だけでは得られない知識を本に求めるようになると思います。
    本1冊の情報を数十分の動画で紹介するようなものもありますが、それはあくまでも要約。本気で興味を持つ人は必ず本を読むと思います。

あと、字になれてるから本を読むというよりも、興味があるから読むのではないでしょうか。
    歴史本やフィクションは好きだけど小説は読まないという人もいるし、小説は読むけど政治経済の本は興味もわかないって人も多いでしょう。
    なので、動画で興味の範囲を広げるのはいいことだと思います。

小学生の場合はどちらかというと、見る動画の質や視聴する時間のほうが問題かもしれません。
    若くて賢いお母さんはそこらへんのリテラシーや情報が多そうなので、いろいろ情報交換させてもらうといいかもしれませんね。

見た方がいいものなら見ればいい

🙂
    匿名
    百聞は一見に如かず、と言いますし、ビジュアルで確認した方がいいものなら、見ればいいんじゃないのかな。

実験動画とか、小説なんかで風景の描写が出てきたらその場面とか。社会科で歴史の勉強だったら、その土地の様子とか。古典を読んでいて、着物の柄や襲なども、ビジュアルで見ないと「ナンノコッチャ」でしょうし。

その後、自分で実験できたり現地に行けたり実物を見られたりしたら、なおいいのでしょうね。

そりゃまあ

はな
    そりゃまあ、育児相談すら、本を探したり友達に相談したりしないで、ネットで納得できる人がいる時代ですからね。
    本で育ったら長文に慣れてるはずなのに、手軽なネットであっさり腑に落ちちゃうなら、何故、子供の教育にネットを使う事に懐疑的なんでしょう?
    子供は、現実感というものを、自分の周りの環境からの反応に適応していきます。
    子供の教育環境は、現実は、ネットだけではなく、友人関係や先生とのやり取りや、親の反応から、全てひっくるめて手当たり次第、吸収します。
    ネットはその一部に過ぎません。ネット上で世界中の名画が見れたとしても、実際の質感やエネルギーを持った本物の絵画を見た時に、やはりそれも反応し吸収します。
    どちらが正しいというよりは、現実に即した感性をより多く環境として提示していくのが、大人の仕事ではないでしょうか。

物によりますね。

🙂
    まめこ
    工作や料理など過程と結果が流れで見た方がいいものは
    動画の方が圧倒的にわかり易いと思います。
    例えば理科の実験なんかだと本で解説分と写真をみるより
    動画で変わっていく様子を見た方が理解度は高いと思う。

ただより詳細な知識を得ようと思ったら文章を読む方がいいと思います。
    専門用語や詳しい解説を音声で聞くのは時間もかかるし聞き取りも難しいし
    本の方が知りたい所だけピンポイントで読めるので便利です。

また、私は音声情報が入りにくい性質なので視覚情報は便利なのですが
    解説音声はあまり入ってきません。
    専門用語や固有名詞など全然無理なのでその辺は字がいいですね。

まぁあと、ちゃんとした学習教材ならいいんでしょうけど
    無料動画サイトの情報がどこまで信用できるのか?って疑問ですね。

NHKの教育番組のようなものでは。

🙂
    大崎二番太郎
    「なぜ分数の割り算は分母と分子を入れ替えるのか」をアニメで説明する動画を見て、なるほどと思いました。アニメを使わなくても、算数や数学をホワイトボードで解説するチャンネルもあって登録者はけっこう多いようです。

それらの内容としては、昔からあるNHKの教育番組のようなものだと思います。内容の質が保証されていないことがNHKとは違いますが、小学校の水準では別に問題はないでしょう。

また、学習意欲があるのに経済的に塾通いが難しいお子さんには福音でしょう。

読解力を心配しておられますが、調べものだけが読書ではありません。それにネット動画によって語彙が増えたのならば読解力にはむしろプラスではないでしょうか。

よそのお子さんが利発そうに見えてモヤモヤしていらっしゃるのでしょうか。動画なんて、ただのメディアの一つです。よその教育方針を否定する必要はなくて、「よそはよそ、うちはうち」でよいと思います。

そう思います。

🙂
    ぽぽたん
    アラフィフで子供が小学生高学年ですが、ゲーム攻略などいついては動画がうちは100割、好きな映画の知識を得るのは動画と原作小説、学習教材は動画と本がいいといっています。

使い分けができる子供たちが本当に羨ましいです。

書物だけで知識を得ようとすると、燃える火が酸素がないと消えるとか、電気がつく実験とかわかりにくいですが、動画ですぐわかります。

編み物や料理なんかも作り方を動画でみてから、やり方を読むとよくわかります。

でもうちは図書館にいくと夢中で本を読みますよ。どちらでもいいと思います。

ただ、文章を読む機会が圧倒的に少ないのは確かなので、良い文章をなるべくよむことを心がけたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🙂
      なお
      前にも書きましたが、フルタイ厶勤務で、育児や家事も余裕が無いため平日こちらをのぞく時間がなかなかとれず、お礼も遅くなりました。

いろいろなことを教えていただきとても参考になりました。

職場でもちょっと話題にし、概ねみなさんと同じ意見や情報を伺うことができたのですが、
      面白かったのは、
      昨年、一昨年に新卒で入社してきた若い社員で、
      「自分の子にはなるべく動画を見せないで育てたい」という子が何人かいたことです。
      ちょっと興味深かったです。こんど機会があれば理由までよく聞いてみたいな、と思ってます。

小1の我が娘ですが、楽しそうに動画を見たり年齢相応の本を読んだりもしますが、
      知識を仕入れるとか、読解力とかそんなこととは程遠く、
      放課後事業の学童で、体育館や校庭で走りまわったりボール遊びや縄跳びをすることが自由時間のすべて。
      何かに打ち込んでいるとしたら、習い事のダンスとスイミング、運動会のかけっことかですね。
      タブレットは、お友達と一緒に遊びで絵を描いたりするほうが、自分ひとりで動画を見るより楽しそうです、まだ。

でも、ダンスを動画にとってアップしたいと思ってるらしいので、うちの子タイプでもやはり動画は切り離せないツールなんだなぁと、つくづく思います。

レスしてくださった方々、
      本当にありがとうございました。

トピ主です

🙂
      なお
      平日、こちらをのぞく時間的余裕が無く、お礼が遅くなりました。

いろいろな実例を交えてのレスをいただき、ありがとうございます。
      うちの娘はまだ幼く、何か知識を仕入れるとか、ましてや読解力なんてものには程遠いので、今後の参考にしたいと思います。

私はふだん、子どもを学校と学童にまかせっきりで、
      学童の先生によると娘は室内で何かをするよりも、体育館や校庭で活発に遊び回る派らしく。
      週末も、コロナの影響もありますが、お友だちの家との行き来よりも公園で遊ぶほうを好みます。寒くなってきたのに・・・

習い事もサイエンスや塾も含めていろいろ選択肢を用意しましたが、ダンスとスイミングを選びました。

そんなこんなで、今のところ、活字にも動画にもさほど熱心ではありません。
      でも、覚えたダンスを動画にアップしたがります。
      今の子にとって、動画はほんとうに切り離せないツールなんだな、と思いました。

思ったよりもたくさんのレスをいただけてうれしいです。

御礼申し上げます。

インターネットには嘘が多い

🙂
      おかか
      ネット上に投稿できる情報には基本的に校閲がありません。
      なので、お子様にネット検索で得た情報を無防備に信じさせる親御様がいてびっくりしています。
      経験上、学術的なことをネットに載せる情報には肝心なことは書きません。ごまかします。
      また、あえて間違いを載せる人も居ます。それでも倫理的には問題でしょうけど、罰則はありません。そういう人に言わせると「むしろ、只で情報をえようとする人がずるい」ということになります。

最初に文献、それからネットでもいいのですけど、最後は必ず文献にあたるようにしないと、危ないです。
      最初に覚えた知識って、なかなか忘れられませんから。

その人によるかも

🙂
      猫だらけ
      私(アラフィフ)の経験ですが・・・
      ネットで検索したり、動画を見たりして、す~っと吸収できる人と、そうでない人がいると思います。
      身内の中学生男子の家庭教師をしているのですが、そもそも学校の宿題がネットで検索してレポートをまとめるといった内容がとても多いです。
      しかも、内容にAやBなど判定がつくのですが、貴重な情報や、ほかの子が調べられなかったような内容、深く掘り下げてある内容などにはA、すぐに調べられる内容ならBやCがつけられます。

ご存じかと思いますが、ネットで調べるといっても、適切な検索をしなければ求める情報は出てきません。
      なので、まずは検索する単語を工夫しなくちゃいけないわけです。
      そして膨大な量の検索結果の中から、また探さなくてはいけません。
      自分が思っている内容と違うページは山ほどあります。
      それをざっくり読んでみて、あー違うな、あ!これこれ!と判断する能力が必要です。
      しかも瞬時に判断しないと、時間だけ過ぎていきます。
      もちろん、文字も早く読めなくてはいけません。

そういう意味で、その子はやはり現代っ子なんだなーと実感することが多いです。
      その男子は私からみて、かなり年下のいとこの子供なんです。
      いとこの母は、私から見ると母方の叔母で70代です。
      叔母もスマホを持っていますし、たまにタブレットやパソコンも使うようですが、ネットで何かを検索するということがとても苦手です。
      そして自分が探している情報を見つけるのに、とても時間がかかります。
      ひどいときは結局、よくわからない・・・といって、私に電話してくることもよくあります。

ネットを使いこなして、サクサク検索できる能力、文字を読むスピード、必要な情報かどうか判断する能力。
      これらは昔とは違う勉強法でもあり、必須条件なんだと思います。
      動画も同じで検索して、見て、学ぶことが出来るのは能力の1つです。

全く 同感です

🐷
      呑龍
      単なる 知識 であれば、動画でもいいと思う。
      私も ネットを 百科事典 として 使っている。

しかし 子供にとっては もっと重要なことがある。

知識よりも 論理的思考だ。

動画や辞典は、単なる、断片的情報に過ぎない。

言語とは 何か?
      言語は フィーリングだと思っている人が
      多いかもしれないが、そうではない。

>言語は 論理 なのだ。

これは ある学者の言葉だ。

論理的思考を 養うのは 動画では 駄目。

読書 以外に考えられない。

「家庭科」で動画を見る

🙂
      匿名
      姪が今、小学校六年生です。

今年はコロナの為に新学期、登校出来ない時期がありました。
      姪の学校は公立ですがかなり早くから学校が動画コンテンツをパスワード入力したら見られるように配信し(コメント欄は無し)、算数と国語をやっていました。
      同じ公立でも私の住む自治体では全く動画サイトを使うなんて行っておらず
      (我が家には小学生の子供はいないが広報で見た)、住む自治体の差が明らかに違いました。

家庭科で当時、品薄だったマスクを作りましょうと言う宿題が出て
      動画サイトにたくさん「手作りマスク」が上がってましたよね?
      母親が普段からミシンを使う人ではない家庭では
      動画サイトで「糸調子」まで出ていますから「本を見るよりも動画の方がわかりやすい」と大変重宝されたそうです。

動画サイト、配信動画には親は「これは子供には相応しくない」と思うものもたくさんあります。
      しかし、動画サイトでも「役立つ」ものもあるのは事実です。

私は読書が好きです。
      でも「キングダム」という「漫画」で三國志が好きになる子供も大人も多くいたでしょう。
      「あさきゆめみし」で源氏物語を把握した子供もいる。
      大河ドラマで戦国武将について興味が湧く子供もいます。

長文が読めなくなる、はお子さんによって違うと思います。

最近はスポーツも「ネット配信」です。
      子供ももちろん好きなスポーツのネット配信は楽しみでしょう。

動画サイトを子供の頃から見ていては「不安」に思われるかもしれませんが
      動画サイトや漫画からも子供たちは知識も得られるし、もっと興味があれば
      図書館、書店、新聞購読にも繋がります。

私は姪の様子を見る限り、不安には思いません。
      姪は個人のスマホは持っていません。

今は保護者会も出来にくいと聞いています。
      もし、保護者会があれば先生にも相談されてはどうですか?

多少の予備知識なら

🙂
      まま
      確か、幼稚園の入園前に付録のDVDで
      2歳過ぎの息子が、機械にセットして

熱心に観てた事があり入園までずーっと
      理解できるまで 学習してました

幼稚園に行くまでにエンジンをかけていたのでしょうね
      今、思う事ですが(若いうちはなんでも吸収するので心配ない)個人的な意見ですが

あ、私 昭和産まれで息子は平成です

機械になれたり本もよんだり

長文どころか 英語も理解できて普通に学校で

留学生やら アメリカの人とかと会話出来ているので

不自由は今の所ないです。

ただ観るだけでなく自分で考えるクセがつく動画がオススメです!

🐤
      K.K
      私も昭和生まれで、なおさんの投稿に大変共感しました。やっぱり勉強するには本が一番じゃないの?なんて思ったりします。

どこでそんなこと覚えたの!?まだ習ってないはずでは!?なんてこと、よくありますよね。。

サイエンス教室は少し敷居が高い気もしますし、動画はちゃんと学べるのか不安だったり。でも最近は、ずっと娯楽の動画を観ているよりは、少しでも学べる動画を観てもらえたらと思うようにしています。

調べれば調べるほどいろんな動画がありますし、私ももう少し勉強していこうと思っています。

使いすぎに気をつけて、併用

🙂
      高校生の母
      小学生ではありませんが

とても解りやすい動画もたくさんあり、
      コロナ休校で利用し始めました

同じお題でも解説は色々で
      解りやすいものは、とてもよく解ります

ただ、幼い子には依存性がある可能性もあるので、視聴時間をテレビ・スマホ・タブレット・PC合計で決めておくのがおすすめです
      (決めたら子供が寝るまで親も見ない!)

本の方が記憶には残りやすいので
      面倒でも、できたら辞書は紙の辞書を使う方がおすすめです
      ひくときに近くの言葉も見ていないようで見ているので、広がります

読書も紙の本がおすすめです
      効果が違います
      低学年なら、まだ読み聞かせも効果的ですよ