詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳を重ねても体型を保てますか?

レス27
    (トピ主1
    🙂
    モーリー
    30代に入った女性です。
    正直に言いまして、今の自分の体が気に入っています。
    具体的には、体重、筋肉のバランス、体脂肪率等のデータと、何より見た目のスタイルです。
    この先、40代50代になっても、またその先も、このままの体型を保ちたいと思っています。
    (他人と比べてどうというのではなく、あくまでも自分として一番の自分でいたいということです)

ジムでは作ってもらったメニューに沿って負荷軽めの筋トレと有酸素運動を行い、家ではスクワットやストレッチを日課にしています。適度な食事制限も一応は心がけているつもりです。
    こうした習慣は20代前半からですが、太りやすくなったとかいった変化は今のところ感じません。ただ、この先が気になります。

ジムに行きますと、中年以上と思しき美しい方をたくさん見かけます。ヨガをしている細身の方、筋肉質でスラリとしたアスリート体型の方。
    みなさんのお若い頃を知りませんが、体型を維持することは若い頃と比べて難しいものですか?もしかして、高齢でも美しいのは特殊な一部の人だけなのでしょうか?
    女性の先輩のみなさまにご教示いただけたらと思います。

ランキング

レス

遺伝

🙂
    まるむし
    これが一番大きいのではないかな?
    お母さんはどうですか?
    私は50代ですが、体型、サイズ全く変わってません。サイズは逆に下半身少し落ちたかもしれません。
    162センチ、49キロ。
    出産も二回してます。

母もずっとスリムです。
    妹も同様。
    親戚一同男女共にはそんな感じ。
    だから遺伝なのかな?と。

特に食事も運動も気を使った事はありません。ストイックとは無縁です。
    あ、でも家族は皆下戸です。
    体に合わなくて飲酒は出来ません。

でも母くらいの年齢になると、少しふくよかな方が良いのかも。
    細いおばあちゃん、ちょっと心配。
    健康だけど細すぎて…。
    いずれ私もなんですが。

変化の時は来ます

🙂
    バスチー
    アラ還です。

女性には閉経というものが来ます。
    この前後から女性ホルモンの量が激変するそうで、
    ここら辺から体型だけでなく、
    体質や精神面でも影響が出て来ます。

個人差があるので、
    どの程度になるかは一律では無いようですが、
    私個人の場合はそもそも太りにくい体質らしく、
    50歳くらいまでは体型は変わりませんでした。

しかしそこから少しづつ太り易くなり、
    アラ還の今では、
    体重管理に気を配らないと2日で1キロくらい平気で増え、
    また、若い頃には無かったのですが、
    下腹や腰回りに贅肉がすぐ付きます。

これは女性の身体の変化なので、
    無理に若い頃のスタイルや体重に戻そうとばかりすると、
    数値上は元通りになっても、顔が痩せて貧相になります。

なので私も、若い頃より3、4キロ体重を上げてキープしています。
    他の方のレスにもありましたが、
    中年からはちょっとふくよかな方が、
    印象が柔らかく華やかでいいと思っています。

でも、筋トレはいいですよ。
    太り方をまずまずコントロール出来るし、
    衰える筋力と気力を補え、自信が持てます。

トピ主さんも今からまず健康に気をつけて。
    ただ痩せればいいとかでは無く。
    女性はデリケートなものなので、
    ホルモンバランスが乱れない事、骨量が多い事などが、
    後々大切になりますから。
    バランス良く食べ、良く眠って健康的に生きて下さい。

運動時間が取れるなら可能です。

🙂
    40代兼業
    とぴ主さんは運動もしっかりやって食事にも気を使っている、すごくいいことだと思います。これを40代、50代で続けられたら維持できると思いますよ。
    本当にその一言です。
    女性はどうしてもライフステージが変わると運動時間が作れなくなることもあります。
    私自身、20代30代はアスリート並に水泳をしていて30代のころの体型が好きでした。引き締まっていてスタイルが良かったです。
    ただ出産を機に水泳の時間はなくなりました。フルタイム勤務なので家事、育児、仕事で1日が終わります。
    それでも現在40代半ばで毎日2時間分、有酸素と筋トレは続けています。
    159cm 48kgなのでそれほど水泳時代より太ったわけではありませんが
    悲しいことに体型は違います。
    ただ私、太らない体質ではないので今を維持するのにそれなりに努力しています。
    言いたいのは維持しようとする意志と時間があればある程度は大丈夫でしょう、ということです。

ありがとうございます

🙂
    モーリー
    実際の体験をうかがえて、たいへん参考になります。ありがたいです。

年を重ねると一口に言っても、そこにはいろいろな変化が起きうるのですね。閉経などの身体的な変化、生活環境の変化、心理的なものもあるかもしれないとのこと。
    想像ですが、こうした変化が身体を変えるにしても、個人差が大きそうですね。私のように自分に甘い人間がどうなっていくかは怖いですが、人によってはさらにスタイルが洗練される契機になるのかも、と思いました。

レスを読ませていただくと、皆さま自覚的に自分の体に向き合っておられますね。尊敬します。

遺伝についてもご指摘いただきました。
    母は若い頃から厳しい食事制限を続けており、なかなか素の体質を見せてくれないのです。本人も知らないかもしれません(笑)参考にしづらく困ります。

たるみは出るけど

🙂
    あやな
    年相応に、重力には勝てないので、やはり本格的に維持したいなら、たるみを少しでも食い止める為のジム通いは大切です。

ただ、そこまでストイックでなくても、体質で、大体体型が変わらない人もいます。

私がそうです。

薬の副作用で太る事はありましたが、大体ずっと変わりません。

現在45。家系は父、母方共にほとんどやせ形~普通体型で、これもまた皆変わらない体型を努力なく維持してます。たるむけど。

つまり、中性脂肪とかもあまりないです。
    血液検査では年齢の平均より少なめ、膝等の軟骨も平均よりすり減っていません。体も比較的柔らかいです。
    体を、ちょこまかと動かすからというのもありますが。
    体質もありますね。
    私は45ですが、年相応にたるんだ自分は、むしろ好きです。そこそこ落ち着いて見えるし、スタイルも悪くないです。

体質にもよるけど

🙂
    ゆこゆこ
    本当ダイエットって、毎日の習慣が大事ですよね。短期間に無理するのではなく、毎日続けられるものを習慣にするという事。
    貴女が今の運動や食事をずっと続けていれば大丈夫だと思います。
    もちろん年齢に適したメニューに更新していく事は必要だと思います。
    基礎代謝だって変化しますからね。
    私はもう50歳ですが、30後半位かな(30前半は育児の真っ最中であまりそこに気が行ってません)とにかく痩せにくくなった事に気付きました。
    そして40越えてからは重量がある事に気付きました(笑)体重は変わってないのに、肉の付き方が違うんです。スタイルが何となく崩れる感じ。
    私は運動をしてなかったので、当然の結果なのですが。
    貴女は是非続けて年を重ねても素敵なスタイルの女性になって下さい。
    余計な心配かもしれませんが、ある程度は老いを受け入れる事も必要になると思ってて下さいね。
    あまり囚われ過ぎると、老いとその変化が怖くなり精神まで病む人もいますから。
    ストレス無く、心身共に健康な女性でいて下さい。

難しいです

🙂
    素敵な50代
    40代まではなんとかなります。
    50超えて、特に閉経迎えるとだんだん難しくなります。

私は右肩の五十肩が治るのに1年かかりました。
    この間は運動したくてもできませんでした。なにより精神的にムリ。

右が治って左の五十肩がきました。半年運動ムリでした。
    他にも手術とかすると数カ月激しい運動禁止とか
    そういうことが続いてくると運動しなくなっていくしモチベーションが保てなくなります。

全て言い訳になってしまいますが、今はお腹がひっこみません。
    運動しない生活にすっかり慣れてしまったし、30代40代の頃のように運動が楽しいとも思わなくなりました。
    体が変化するだけじゃないんです。心も変化するんです。

こうしておばちゃん体型は作られていくのだなとしみじみ感じています。

大丈夫ですよ

🙂
    あらら
    現在60すぎでジム歴20年ラン歴10年になります
    40代で始めた頃は単なるおばさんのジム
    現在パーソナルトレーナーをつけガンガンやってます
    60歳でフルマラソン完走しました

体型はやはり20代と全く同じとは行きませんが
    ウエストはきっちりあり腹筋も見えます
    運動を続けていることから自分の体に敏感になり
    運動ができないほどの故障はしなくなりました
    『焦らず慌てず諦めず』でずっと続けていけば大丈夫
    若いトレーナーとのセッションは楽しいです

筋腫持ちで途中女性ホルモンを注射で強制的に止める療法もやってます
    その際も運動を続けていたことで副作用を少なくできたと思います
    できないと思ってしまえば出来ません
    できる方法があると信じて常に探し検討していけば
    きっと出来ます

今現在キープできているなら体質も問題ないでしょう
    あとは続ける意志と方法を探す頭脳があればいけると思いますよ
    ガンバレ!

胸の高さ

ロマンシング鯖
    うちの祖母と母はどちらもFカップ以上なのですが重力に負けないんですよね。
    子ども全員完母で育てたのに。整形もしていないのに。
    身長別のバストトップの黄金律ドンピシャの高さです。
    そして私も遺伝らしく、若い頃といまでもバストトップは全く変わらず、身長別の理想の高さのままです。完母で育てましたが垂れてません。アイザックさんもびっくりでしょうね。重力どこ行った。
    結論からすると、筋肉があると胸は大きくても垂れない。小さくても垂れる(温泉でAくらいでも垂れている人を見かけます)

私は有酸素は嫌いなので若い頃から筋トレばかり。
    ただし、かなりハードです。
    自分の身体、大好きです。
    ただ、流行の体型ではないですけどね。
    筋肉質なグラマーです。
    若い頃からずっと筋トレばかりなので、若いときより難しいということはありません。継続なので苦ではないです。

50過ぎてから

🙂
    わたしは更年期を迎えてから
    どんどん体型が引き締まってきました。
    今57歳ですが人生最大にウエストはくびれ
    腹筋はバッキリ割れています。

ジムには行っていません。
    運動は自宅で自重筋トレ15分
    食事は栄養士免許持ちなので
    栄養素バランスをとりながら
    一日2000kcal以上食べてます。
    (他人が驚くほどの大食い)

更年期痩せする体質に加え
    女性ホルモンが減ったことで
    筋肉が付きやすくなったようです。

もう少し若い頃にこのウエストと
    ぺったんこの下腹があれば…と
    悔しく思います。

筋骨姿勢等は日々の努力の長年の積み重ね

🙂
    40代女性
    高齢で美しいのはズバリ恵まれた人だと思います。
    健康にも、先天的遺伝的にも、家庭環境的にも、社会的にも、経済的にも。
    特に現代の日本では社会に出て好景気を知っている50代以上60代が美に恵まれている人が割合多い。

で、恵まれている人が努力を継続すると美も継続できる。
    恵まれない人が努力しても、結構残念な結果に終わる。

筋肉は裏切らない。
    トレーニングが生きる。
    そして基礎代謝が上がる。
    好循環。

トピ主さんは努力の人且つ恵まれていると思います。
    食生活や睡眠や運動は継続可能な最大限の努力を日々積み重ねていると尊敬します。

女性は妊娠出産があります。
    努力と遺伝と体質が大きく影響します。
    もうね、私は崩れましたよ。
    産後腹部から下半身がひどく、
    卒乳したら、バストラインなんて無残です。
    女性は一生体質次第でいろいろあります。

体型維持には健康第一。
    大病を患うと一気に老けます。

私は癌で手術し、術後硬膜外麻酔が切れた直後から主治医から運動の指示が出て院内で階段昇降等してましたが私一人でした。
    休まずにやるかやらないかは筋力の維持に重要だと感じます。
    (具合が悪い日も要安静の日もやれって言ってるわけではありません。
    医師から運動の指示が出ているのにやらないと骨がスカスカになって筋が落ちるよって話)
    と同時に数クールの化学療法でめっちゃやつれて、
    その後もいくら努力しても、やつれ老けは挽回できていませんので、
    努力したからって成果を出せるわけではないことを実感しています。

出産や病気などで変化

🙂
    なす
    女性は出産(自然分娩)すれば、骨盤は広がりますし、母乳で育てば胸も垂れがちになりやすいです。
    40過ぎると、今まではちょっと食べなかったら痩せられた体重も なかなかしつこく 痩せなくなります。

ホルモンバランスや更年期などで体が全体的に丸くなりやすいですが、それでも 特に健康上問題がなければ、運動維持と食事 栄養バランス、暴飲暴食を避けた健康的な生活をしていれば 全く同じスタイルは難しいとしても ある程度維持はできると思います。

病気になったり、骨折して手術などをしたりしたら、その後の生活に変化が出てくるのは否めないでしょうし、大切なことは健康診断をすることだと思います。
    それからストレスを抱えないようにすること。

子供がいたり仕事があったりするとジムに通う時間を作ることも難しくなります。それら全ての問題をクリアしにする必要があると思います。

40歳です

じむじむ
    いやー、体型変わりますね。高校の時と身長と体重ずっと変わってないのに。
    大学時代、高校の制服を見て「ちっちゃ!」と思い
    20代後半、大学時代のジャケットを羽織って「ちっちゃ!」と思い
    40歳現在、以下同文。変わり続けるのかな…
    162センチ47キロと悪くない数字をキープしているのに
    特に上半身が巨大化しつづけている気がします。
    トレーナーをつけてボディメイクしない限り止まらなそう。

色々

💍
    α
    48歳の時に初めて高校の同窓会に行きました。
    学年全員の同窓会です。

水着やレオタード姿を見たわけではないですが、女性の皆さんがあまりにも若々しく綺麗なので感動しました。
    高校時代はポッチャリしていたな・・という女性も、ほっそりと綺麗になっていました。お肌も美しく、髪もサラサラで、えっ?これがアラフィフ????と驚きました。
    一人や二人の話ではありません。大半の女性(女性だけでも50人以上いました)が綺麗でした。

男性は一様に太ったり、頭が薄くなったり真っ白になったりしていましたが、女性は正反対でした。
    これが還暦になってもそうかと問われれば、恐らく無理だろうな・・と思いますが、今時の人は50代ではまだまだ若くて美しく、昔の人の30代ぐらいのレベルだな、と思います。

若い頃からエクササイズを習慣にするといいです

アリサ
    一昨年に還暦記念の高校の同窓会がありました。
    女性が30人ほど集まりましたが、3人ほど抜群に若々しくて輝いている方たちがいました。
    3人とも独身の方です。
    きっと育児や介護を経験していないのでしょう。
    私はバッチリ介護をやりましたので、その苦労が出てしまいましたが・・。

体型を維持するにはエクササイズを習慣にされるといいと思います。

私は40歳からずっとチベット体操を続けていて、その成果かどうか分かりませんが、体型は若い頃からあまり変わっていません。

皆さまのレスにもありますが、病気をするとぐっと衰えます。
    年齢を重ねるほど美と健康は分かちがたくなるものだなぁ~と実感する毎日です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

簡単なような難しいような

😀
      う~ん
       体型を維持するとは常に自分の状態を内観するという事。

老舗が長く続くのは常に世情に通じているから。

お若い時は勢いがあるから、多少の事は無理が利いてしまいますね。

ある時期から体力がガクッと落ちてしまうとか、痩せにくくなったとか。

そうならない為に何か自分のこれまでを振り返る事を続ける事だと思います。

大きな怪我や病気に見舞われなければ、何歳からでも体型の維持をする事は可能だと思います。

妊娠、出産、病気、更年期を乗り越えられれば...

在米アラカン
      30代に入ったということは、これからタイトルのようなことを経験するかもしれないってことですよね。

今のスタイルが気に入っているということですが、まずはもしこの先妊娠すれば、今のメニューのエクササイズはできなくなるかもしれないわけです。

つわりが酷かったりすれば動くことさえ難しいし、切迫早産等で安静にしていなければならないこともあります。
      出産後も裂傷等で動けないこともありますし、なにより赤ちゃんのお世話で、自分のことどころではなくなりますから、体型のことを考える時間もないかもしれません。

もちろん、体型を保つために妊娠、出産はしない、という生き方もありますが、逆に2人目、3人目と時間が長引けば、元に戻れる確率も低くなります。

病気も外見がガクッと変わります。
      更年期も、酷い場合は外見にもかなり影響がありますし、太りやすくなる女性は多いです。

これらを全て乗り越えた人は、中年でも美しい体型を保てると思います。

私のバレエの先生は、65歳ですがすらっとしなやかで筋力もあり、胸も大きいのに垂れていなくてとても綺麗です。でも若い頃の体型とは当然違います。(写真とビデオで見ただけですが)。彼女は一人子供を産んでいますが、元々の訓練の成果でもあるのでしょう。

私自身は、50代に入るまではスタイル自慢でした。が、更年期でガクッときたクチです。一気に6kg体重が落ち、お尻の肉がなくなり、頬がこけ、それは悲惨な状態になりました。

頑張って4kg戻しましたがそれはお腹周りに付いただけでした。
      ロックダウン以降また4kg落ちて、エクササイズはかなり頑張っていますが筋肉は戻りませんね。

年取るってこういうことだから仕方ないと割り切って、できることをやるだけです。

本当に維持できる方はほんの一部

🙂
      はち
      ヨガの先生とか、70代近いのに娘のような美しいボディーラインです。
      あれらの方はほんの一部です。

まず、体重キープは割と簡単です。ご病気がなく、ずっと運動していた方ならば、結構変わってない方が多いと思います。
      服のサイズも同じサイズで。

でも、40代超えると頑張って筋トレしていても重力で肉が下がってきて、体型は明らかに若い時と違うんです。
      なんだか服もぱつぱつになってきて、かと思うと頬や首周りのお肉は下がって貧相に、鶏ガラっぽくなっている、という具合です。

会社帰りにジムに行くくらいだとこんなものです。年齢の割にはスタイル良い、と言われますがそれは若い人とは違うということ。
      でも、運動は続けて良かったと思います。免疫力があがりますしね。

これから同じ運動をしていても、どんどん筋肉が落ちてきて、ますます体型も変わるんだろうな…と思います。1日中トレーニングしているプロとは違いますから。

先は長いですよ

nemo
      私は50代ですが、今年になって急激に体形が崩れ、20年前に購入した服が着られなくなりました。お腹がポッコリしてきたのです。
      それまで洋服に苦労したことは無かったのですが、この年になってしまうと脂肪を落とすのがむつかしく、苦労しています。

細くなりたいとは思っていませんが、全体のバランスが取れるような体形になりたいと、日々縄飛びにはげんで食事制限もしています。
      でもなかなか結果は出来ません。長い道のりになると思います。

お尻がなくなる

ユウ
      65歳です。

体重は出産前と変わりません。
      つまり、35年程大体同じわけです。

歳と共に胸が下がるのはよく言われますよね。
      お腹がポッコリするのも、よく言われますね。

でも、私にとって問題は胸より、お腹より、お尻!
      下がるというより、なくなってしまった。
      若い頃はむしろ大きなお尻で、でも、プルンとしていたのに、
      今はペッタンコ。

50代になった頃からかな。
      長く座っていると、お尻が痛くなります。

こんなことは、思ってもみなかったわ。

単に下がるだけなら、筋トレなどで保てるかもしれないけれど、
      お尻がなくなってしまうのは、どうしようもない。

こんなこと若い人には絶対に判らないでしょうね。
      私も判らなかったもん(苦笑

心がけ次第です

🙂
      さすらいのメカニック
      新陳代謝が衰える年代になると、食べる量を少なく、運動を多く・・・みたいな感じにしないと意思に反して体重が増えます。

100歳で亡くなった祖母は若い頃からずっと体型が変わらず服が捨てられないと悩んでました。

身近にいる女性で出産・閉経を経ても体型が変わらない人に理由を聞いてみると、食べる量や、運動に気を使ってるようですよ。

体型保つなら

🙂
      ボディメイク
      歳を重ねるごとに食事と運動に気を遣いましょう。
      運動量も体を壊さない程度に増やしていく必要があります。
      運動してるからと食べてしまってはいけません。
      消費カロリー〉摂取カロリー
      これだけ守れれば基本的は保てるでしょう。

筋肉はどんどん落ちます。

🙂
      PINK
      私は66歳です。
      身長 体重 今までずっと同じ位でしたが
      転んで腕を骨折して以来 体重が落ちました。
      この歳で体重が落ちたのは ほぼ筋肉の喪失ですので
      体がシワシワ

皮膚の老化は顔だけでなく体中に現れます。
      軽い筋トレは生涯続けて下さい。
      健康的な食生活も大事です。あまりダイエットしても
      脂肪より先に筋肉が落ちます。

45歳を過ぎてからが分かれます

🙂
      Sally
      その時期に体重が増えました。今50代です。
      でも病気をして食生活を変えたおかげで大学時代の体型をキープできています。
      子供を産んでいないのでより簡単にキープできています。
      意思が強ければ大丈夫です。

元アスリート

😀
      花鰹
      出産しても妊娠線が出ず、体型が変わりませんでした。
      元々肋骨が浮き出る程細かったので必死に食べて。
      女らしい綺麗な一般的な体型に近づく努力をしていましたが。
      あまり変わらない。ある時、仲が良いママ友に言われました
      「あなた、10代の時激しいスポーツしてた?」と。
      「はい、かなり…」と答えると言われした。
      10代の時に限界を超える激しいスポーツをしていた人は
      太りにくい体質になるとか。

食べ放題に行っても私だけ太りません。

あの時の…汗と涙と苦労の成果が。更年期を迎えた今報われた気分です。
      今でも習慣で筋トレや基礎トレーニングはしています。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

ずっと運動を続けていれば多少は...大丈夫

🙂
        レイ
        50代半ばです。
        学生時代からずっと同じスポーツを続けています。
        子育てでちょっと休んでいた時期はありましたが、再開して10年経ちます。
        20代から体重は42キロと変わらず、
        体型もバスト83ウエスト60ヒップ85で「ほぼ」変わらず...

なぜ「ほぼ」と書いたのかと言えば、老化によってどうすることもできない「変化」(劣化?)があらわれるからです。

筋肉が落ちてあちこち水分が失われ、重力に従ってタルミが発生してきます。
        太ったわけではないのに、タルミが重なってウエストのクビレが少なくなってきます。
        内臓も重力に従って下垂してくるので、なんとなく下腹が出てきます。
        脂肪はついていないのに、ですよ!(笑)
        ヒップも下がってきて、太ももとの境が無くなってきますし、いわゆる主婦の振り袖も...(汗)
        背中が丸く、首が前に出てくるので、お腹にタルミが発生するのかもしれません。
        スポーツだけでなく、筋トレなんかも取り入れていれば違っていたのかも...

しかし、体を動かしていたことは出産時に活かされましたし
        (高齢出産でしたが、筋肉が柔らかく体力があったのでお産が軽かった)
        ほとんど風邪もひきません。
        ステイホームしていても、家で素振りやスクワットはもちろん、毎日2から3キロは歩きます。
        ヘアサロンへ行ったら頭皮が柔らかいですね、血行がいいからと褒められ、
        ワンピースの試着ではジッパー一人で上げられるんですねーと言われます。
        (腕が途中で届かなくなる人が多いらしい)

無理すると足腰痛めるので、無理せず体に合わせて運動を続けてると、見た目だけでなく、いつまでも若々しく柔らかく動けると思いますよ。

年齢は後ろ姿でわかる

男です
        年齢は歩く後ろ姿で顕著に現れます。

体力仕事をやってそうな男性はわかりにくいですが、女性は一発でわかってしまいます。細くてもただ細いというだけで、メリハリがなくバランスが悪いのです。

若い女性でも体幹が弱いと背筋も伸びず、歩く姿もまるでご年配みたいな人もいますから、やはり背中(体幹)と下半身にの筋肉がカギとなるのでしょう。

30代はスクワット、ストレッチ程度で補えますが、40代になると筋肉の減少が著しくなるので軽い筋トレでは追いつかなくなります。(むろん個人差はあります)

運動メニューはデッドリフトなんかが最適と思いますが、こういうのは女性は嫌がりますよね。