詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人がしょうもない嘘をつきます

レス7
    (トピ主1
    エス
    ひと
    子どもの頃から付き合いのある友人なのですが、昔からすぐにばれそうな嘘をよくついていました。大人になった今も変わらずよく分からないところで嘘をつくので、喋っていてたまにつらいなーと感じるのです。

小さい頃の嘘は、仲の良い友達の間で流行ってるマンガに出てくるキャラとそっくりな顔・性格の親戚がいるとか、ケンカであのキャラと同じ武器を使うめっちゃ強いいとこがいるとかでした。そういう類の話は流行るジャンルが変わる度にしていたので、周りの子も「またか」と呆れつつ、でも本人は本気で言っているようなので指摘もできずその話に合わせている感じでした。

最近また似たような話をされて驚きました。昔と同じように話を合わせて流したのですが、「そういえばこうやって嘘つく子だったな」と思い出してしまうと、それから彼女の話の内容が色々気になってしまうのです。粗を探そうと思ってるわけでもないのですが、すぐに矛盾が生じる、(こちらとしては)しょうもないところで嘘を頻繁についてることに気づいてモヤモヤします。

実害はありません。でもあまり嘘をつかれると、彼女が話すこと全て嘘に聞こえて、まともに反応するのがあほらしくなります。
    子どもの頃の嘘は「自分をすごいものだと思わせたい」のかなと共感できなくもなかったのですが、最近目に付くのは知らないのに「知ってる」とか、見てないのに「見た」とかの類で、私にはそれを言う意味がいまいち理解できません。
    話の矛盾も頻繁にあると疲れます(これが1番気になってます)。冗談や言い間違いでもなさそうなので見て見ぬふりをしています。

普通に好きなので縁切りたいとかではないです。どういう気持ちで話をすれば良いのですかね。似たような人がいたら話が聞きたいと思って書きました。

ランキング

レス

つっこんで欲しい?

鍼灸院通い
    関西に住んでいると、この手の大げさな表現はボケとして認識され、ツッコミ待ちされているのかな?っと思ってつっこんであげます。

俺の彼女、ガッキーそっくりやねん。
    確かに耳たぶの形は瓜二つやね~?

私の従弟、めっちゃ強いのよ。海賊王になる男並み。
    ゴムパッチンのゆーとぴあ?昭和かよ!

心の余裕と反射神経でまぜっかえしてあげて下さい。
    何も思い浮かばなかったら「JAROってなんじゃろ~」とでも言っておけばいい。

普通に好きなので?

🙂
    ほぼ専業主婦
    普通に好きなので、と書いてありますが好きになれます?
    どちらかと言えば、苦手になりません?

実害はないかもですが、自分の友人としては、仲良くはなれません。
    大事な話や真剣な話、その友達とできますか。

大人になるに連れ、友達は自分から選んでもいいのですよ。
    また嘘かな?と思いながら話を聞くのはしんどいでしょう。

意味のない嘘

匿名
    昔の知り合いにいました、意味のない嘘をつく人。

どうでもいい事なのですが、何故?とは、いつも思っていました。

虚栄心からの嘘でもなさそうですし、今考えても、全く意味が分かりません。

もう、そういう思考の持ち主の人と思うしかありません。

嘘ばかりなので、付き合いもなくなりました。

本人は、嘘をついている意識はないのかもしれません。

なので、ここで「何故嘘をつくの?」と聞いても、納得する答えは返ってこないかもしれませんね。

嘘を付いている方が都合がいいから

🐱
    neko
    多分ですが、嘘を付いている方が都合がいいからですよ。幼い頃からずっと嘘つきなので嘘のハードルがとても低いんです。本人は周りも皆自分と同じくらい嘘を付いていると思っているので、自分が嘘つきだと言う自覚はあっても皆も多かれ少なかれやっていると思っています。

世の中って結構嘘で溢れていますよね?私が偶にやってしまうのは「あれ?あれ?え~と、そういう意味ではなかったんだけどなぁ…ま、いっか」で誤解をそのまま流してしまう事。重大な案件ではなかったらやってしまいませんか?私自身嘘を付いていないし、追求するほどの話でもないし…と思って。でも相手は覚えていて『あれ?前にこう言ってなかったっけ?』とかもあると思うんです。

だから嘘つきな人は皆結構嘘を付いて生きていると思ってるんですよ。責められたら『皆やっている事なのに、なんで私ばっかり責められるの?』となるようでした。

『知らないのに「知ってる」とか、見てないのに「見た」とかの類』も本人はそれを使うと面倒臭くないからなんですよ。知らないというと『なんで知らないの~?』『興味なさ過ぎ~』とか責められたりしますよね?それを避ける為なんですよ。

私は『知らない』と言って知らない事を責められて喧嘩に発展したり、またされたりしたので、嘘つきな人は嘘を付くだろうなと言うのは分かります。知ったかぶりがバレて責められない環境であれば嘘を付いた方が都合がいいのでしょう。

知っていると言ってもあまりデメリットが無いから嘘を付くんですよ。少なくとも幼馴染のあなたは見て見ぬふりをしている。ご友人を嘘つきに育てたのはあなたや周りの人も一役を担っていると思います。嘘つきだと責めたてられる環境だったらそうなっていなかったのではないでしょうか?

ファンタージーもありと楽しむ

らんらん
    ご友人はいわゆる虚言癖ですよね、
    これは性格の偏りに近いので、なかなか治らないとか。
    子供の頃の友達の中に、このタイプの人がいたという人は、
    普通に多いのではないかしら。
    私にもありますが、私も彼女も転勤族の子供だったので、
    その後どうなったのやら知りません。

けれど自分をちょっと大きく見せる嘘はあっても、
    他人を貶めるような嘘ではないのでは?
    だからトピ主さんは、彼女を「普通に好き」でいられるのかな、
    と思いました。

彼女自身のお話が真偽ごちゃまぜだったとしても、
    トピ主さんのお話への返しに、行為や思いやりはありますか?
    例えば、トピ主さんが、「先週は仕事が忙しくて」なんて話たら、
    体を気遣ってくれたり、じゃあ、ゆったりできるお店に行こう!
    と誘ってくれたりなど。

でしたら、彼女のお話は一種ファンタジー込みと割り切って、
    そういう世界の住人だと思ってみては?
    実際に虚言癖の方は、自覚があったりなかったりで、
    話しているうちに自分自身も半分本当のような気になるといいます。

高齢者の相手をしていると、お話が虚実入れ交じることはたびたび。
    いわゆる認知症ではありませんが、
    私の高齢の母の話は時々現実と乖離していますが、
    「あ、母はそう解釈したんだな」とか、それが過去の話の塗り替えなら、
    「そう思いたかったんだな」と、現実に支障がない限り、
    スルーして聞いています。
    不思議な事に、別の折には同じエピソードを正しく認識していたりで、
    現実と「自分世界」を行ったり来たりしているような?

私自身も、自分の解釈や記憶や信じていることが、
    現実と100%同じではないのだろうな、と思ってます。
    その程度の差で、普通の人より極端なのがご友人と考えたら、
    多少話の辻褄が合わなくても、スルーできないでしょうか。

シンプルに彼女と過ごす時間の「今」を楽しめるかどうか、ですね。

トピ主です

🙂
    エス
    レスありがとうございます。いろんな意見が聞けてうれしかったです。
    共感もいただけて安心(?)しました。結構よくあることというか、よくある性格なのかもしれないですね。
    言動や、自分の記憶と現実に矛盾があることは自分にも多少あるだろうし、それの”程度の差”だと考えてあまり気にしないようにしようと思います。

「普通に好き」なのはらんらんさんのおっしゃる通り、他人を貶める嘘はつかないからです。あと付き合いも長いので、嫌いになれないしなりたくないって感じですかね?
    あと言われてみれば、いままで嘘や矛盾をだいたい流してきたわけなので、そう思うと今さら私の中のさじ加減や気分でモヤモヤしたりしなかったりするのも勝手かもな?と思いました。

とりあえず嘘も矛盾も込みで彼女の話だと考えようと思ったらすっきりしました。長い付き合いですがまだまだわからないこともあるものなんだなぁという気持ちです。向こうもそう思ってることもあるかもしれないですね。
    長々と失礼しました。みなさん話に付き合ってくれてありがとうございました!

ウソと分からないのが嘘

深ママ
    そのご友人の話はウソではなくてホラかと。

誰もが真実でないと分かる話は嘘ではなくてジョークやホラ話。

「このニンジン下さいな」
    「はい、ひゃくまんえーん」

本気で百万円だと思う人はいないでしょう。

ま、おやぢギャグを連発するおっちゃんと同じ扱いでいいでしょう。
    生暖かーい目で見守るしかありません。
    実質的な害はないのですから。

なんか喋りたいだけでしょう。