詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の部屋が汚部屋です

レス16
    (トピ主1
    😑
    りんね
    子供
    ご覧いただきありがとうございます。
    現在、中学2年の娘がいます。この娘の部屋が汚部屋です。
    洋服は脱ぎっぱなし、使った食器はそのまま、教科書は散らかり放題で足の踏み場もありません。
    私自身はきれい好きではありませんが、整理整頓は好きです。夫はきれい好きなので、仕事が休みの日は掃除をしています。
    娘が幼い頃から片付けをさせようといろいろ工夫はしてきました。でも、なかなか片付けができず、自分の部屋ができたらきれいにするというので、小6のときに部屋を作りました。最初は一生懸命片付けていましたが、長続きしませんでした。
    現在、散らかった部屋でも本人は困っていません。学校への提出物が見つからないときは私に当たり散らして探させます。娘が学校に行っているときに部屋を片付けていますが、これを続けていてもいいのでしょうか?親としてどのように対応していけばいいのかアドバイスをいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘の言いなりは良くない

🙂
    甘梅
    >自分の部屋ができたらきれいにするというので、小6のときに部屋を作りました。

完全に娘さん主導で部屋を持たせたのが間違いでした。

>学校への提出物が見つからないときは私に当たり散らして探させます。

中2の娘の失くし物を、言われるがままにトピ主さんがせっせと探してるんですか?
    貴女は娘の召使いですか?
    「自分で探せ」と突っぱねて終わる話ですよ、これ。

>娘が学校に行っているときに部屋を片付けていますが、

結局こうやってお母さんが片付けてくれるから、娘はやらないんですよ。

トピ主さんは生活全般において、娘の言いなりなんでしょうか?
    娘の意見を聞き入れることと、言いなりになることは、全然違います。

主導権は親が持っていなければダメだと思いますね。

私が書いたトピかと思った!!!

🐤
    ひよこ
    このトピを読んで「あれっ?こんなトピ書いたっけ???」と思うくらい状況が一緒です。
    ただ違うのは提出物が見つからなくても私は絶対に探してあげないところですね。
    自己責任で放置です。

実家の母から聞いたのですが、私が同じくらいの年齢の頃もかなり汚部屋だったと。
    高校生くらいから整理整頓できるようになったと。
    そういえばそうだったな…と思い出しました。

ほっときゃいいですよ。
    本人が真剣に困ったらどうにかしますから。
    取り敢えず部屋からはみ出させるなとだけは言ってあります。

ほっときました

🙂
    まるむし
    紛失物を親に当たり散らして探させるなんて、何なんでしょうか?
    かなーり甘やかしてませんか?
    舐められてるけど、良いですか、そのままで。

うちの娘も中学高校の6年間、汚部屋。
    それはそれは足の踏み場も無い!を初めて目の当たりにしました。
    床からベッド、机椅子、あらゆる所に衣類、プリント、教科書、雑誌、CDが散乱。

でもま、放置です。
    一回も手入れしたことありません。
    リビング等の共用部では煩く言いますが、自分の部屋は自分で。
    当てにされても嫌だし、紛失しても自業自得。私は全く困りません。
    ただ、部屋で食事をするのは禁止してました。
    これは幼い頃から言ってたので、頑なに守ってましたね。

周りのお母さんに聞いても
    「部屋のきれいな女子高生なんているの?」
    「卒業すると綺麗な部屋になるんだよ、不思議」
    と言う話が多数派だったので…まぁいいやと。

そして現在大学4年。
    嘘のように綺麗な部屋になってます。
    やはり高校卒業と同時に綺麗になりました。なんなのかしら?

部屋より何より、まず娘に甘々はやめるべき。

たぶん

🙂
    さくら
    本人の性格だからどうしようもないのだと思います。しつけの問題ではなく、本人が必要ないと思っているから片づかないのです。

わたしの子供も同じような感じでした。まあ、洋服は洗濯ものいれに入っていなければ洗濯しないルールだったので、脱ぎっぱなしのものはありませんでしたが。脚の踏み場は存在していたので(笑)、少しましでした。でも、片づけは半年に1回ていどしかしていませんでした。

大人になったいまはひとり暮らしをしていますが、あの頃よりは少しはましなようです。とはいえ、きれい好きな別の息子やわたしたち夫婦からみると、汚いなあと思ってしまうのですが。

それでも、もっと小さな子供のころは、きちんと片づけできる子供だったのですよね。「お片づけしよう」と声をかけると、ちゃんと片づけはできていたのです。でも、成長するにつれて片づけの必要性を感じなくなってしまったということなんでしょう。だから、しつけの問題ではないのですよね。

とりあえず、お嬢さんの部屋を片付けるのはやめましょう。プリントを探してほしいと頼まれて手伝うのはいいと思いますが、掃除は本人にまかせるべきです。中途半端に手を出すのは避けたほうがいいです。

片づけの目的は、ものを使いやすくするためです。だから、そのものを使う人が考えるのが最善です。すなわち、お嬢さん本人が片づけの目的を理解し、そのシステムを構築できるのが理想です。でも、親が中途半端にかかわっていると、お嬢さんが考える機会を得られません。だから、ある程度の年齢になったら、本人にまかせておくほうがいいのです。

親は忍耐力が必要です。見守るのはつらいものです。でも、大事なプリントは手伝うとしても、ひとこと注意はしましょう。部屋が片づいていたら、起こらないわけですものね。

根本的に苦手分野なんだと思います

葉子
    ウチは中三の娘。汚部屋です。
    私は掃除もしませんし片付けも手伝いませんが、変わりませんね。

娘は外面がよく見栄っ張りなので「友達を呼んで部屋を見てもらう!本気だよ!」と叱ると何とか片付けますが、1日で散らかります。

散らかる原因は、意識がとっ散らかっている性質にあると思っています。
    例えば、私が服を脱ぐとそれをどこに置くか考えて置きます。
    しかし娘は何も考えてない。
    服を脱ぎながら別の事に意識が飛んでいるので床にポイっと脱ぎ捨てそのまま。
    そこを通る際にも気にも止めない。
    意識の範囲が狭い上に、アチコチに飛んでしまったり、時には一ヶ所に拘って周りが見えなくなったりします。
    これは、いざ片付けしようとしても同じ。
    片付ける作業中に意識が別に飛ぶ、時には一ヶ所に拘るという事を繰り返し、非常に時間がかかってしまいます。

これを解決するには「物を少なくする」しかありません。
    本人のキャパシティに合わせて管理する物の数を減らすこと。

実は私自身、小中高生時代の部屋は片付いて綺麗だったのに、専門学校時代に物が大量に増えたため散らかってしまってました。
    課題が多くて徹夜も日常。日々それらで頭が一杯だと、片付けに時間を取れません。
    その上、管理キャパ越えの物の数。
    その時の混沌とした自室と、今の娘の部屋を比べて「キャパオーバー」だと確信しています。

娘は受験生ですので、今は断捨離に時間を取ることが出来ませんが、
    受験終了後に大掛かりな断捨離をして、娘のキャパに、合った物の数にしていこうと考えています。

さすがにその時は私も手を貸すつもりです。

掃除をしない

😉
    オベヤノハハ
    好きで汚部屋なので放置一択です。

>当たり散らされる
    手をつけてなければ、あなたのせいにできません。

うちも汚部屋です。脱いだ服も洗濯した服もごちゃ混ぜ。カバンはゴロゴロ転がり、机の上にはゴミや教科書やその他がごちゃ混ぜ。
    高校生の部屋はペットボトルを片付けたら、業者の回収かよ!とツッコミができるほどです。
    それでも高校生になってやっと…1ヶ月に1回は掃除をするようになりました。例の黒いヤツが出て以来なので、黒いヤツ様々です。

大学生の子供は…掃除機をかけませんし、洗濯物も積み上げてます。こちらは飲食物がない汚部屋です。女の子です。メイクもオシャレも頑張りますが、部屋は頑張りません。

どちらの部屋も床にあるのはプリント、教科書。足の踏み場は確保されてます。

高校生は軽度の鬱があり、自律神経失調症です。
    大学生はバイトに忙しくて掃除できない様子。

私は気が向いた時だけ、数ヶ月に一度かな…彼らの部屋を掃除します。失せ物はすぐ私のせいにするので、基本的にあからさまなゴミ以外は動かしません。ティッシュ、お菓子の空袋、ペットボトルに限って捨ててます。

我が家で綺麗なのは私と主人の部屋、リビング、廊下、水回りのみです。

掃除をしなくなったら、高校生の方はやれ埃っぽいだ、痒いだ何だ言ってましたけど…自分で掃除をしたらスッキリしたのを体感したらしく、たまに病的なほど掃除をしています。

家を出て行ったとしてもアパートでも汚部屋かも知れません。

社会人になっても汚部屋に住んでた友人は、結婚後綺麗好きになってました。あまりキャンキャン叱っても疲れるだけですから、穏やかに口頭注意のみで基本放置をお勧めします。

手をつけるなら週1、飲食ゴミ捨てのみ。
    皿やコップは部屋に持ち込ませない(うちは持ち込みません)ルールにするのが良いと思います。

色々と面倒なのと、片付け方を知らないのとが原因かも

整理整頓って面倒なんです。また、片付け方が分からないから床に広げてしまうんです。
    昔の私が散らかしていた理由です。
    大きな箱をいくつか買ってきて、
    教科書やプリントとかを入れる箱、脱いだ服を入れる箱、雑貨を入れる箱、、、と作り、あとはポイポイほうりこめばいいだけ、にすると、探し物は箱の中だけで済むから楽ですよ。
    白い箱にすれば、スッキリ感が出ます。
    その辺に置くを、箱にポイ。に変えるだけですから、これなら続くのでは。
    片付けは、出しやすくしまいやすく、使いやすくを維持しないと、見た目だけ整えてもすぐにまた散らかります。
    やってみてください。
    片付けなさいでは片付けません。
    片付け方を知りませんから。
    こういうやり方をしようと提案しないと、片付けませんよ。
    しかも親が片付けると、片付け方は分からないまま成長します。本人にやらせませんか。
    学校が大変で、丁寧な片付けをする気力とかがわいてこないのでしょうから、楽に簡単に片付けられるやり方を提案しないと、続けられません。

私のことのよう笑

匿名
    いやぁ、片付けって出来ないんですよねぇ
    私の母が10年近く前に立てたかと思うようなトピです

娘側からですが、社会人になっても片付けできないまま大人になりました!

職場等どうしても片付けが必要な場所はできます
    だって汚いと恥ずかしいし

物の紛失もまぁまぁあります
    目星はつくので大体出土するか発掘します

ただやり方は知っているのでやる気スイッチさえ入れば掃除できますがキープは無理そうです

でも清掃はできるんですよね
    洗濯回したり食器を洗ったりごみ捨てしたり

娘さんの学校の机の中やロッカーは掃除されてますか?片付いてますか?
    お手紙や学校で配られるプリント類はきちんとファイリングされてますか?緩衝材のように丸められてますか?

外でできるならやり方はわかっていると思うのでやる気の問題かと思います
    外でできないなら将来やばい気がします

とりあえず食器を部屋からシンクに持っていく、部屋で出たゴミ袋をきちんと出す所からはどうでしょうか?
    しないと病気になるからです

片付けしろ!とガミガミ言われなくなったら物をなくしても当たり散らす場所すらなく管理せざるを得なくなりイヤイヤできるようになると思いますよ

物が多い

🙂
    posuyumi
    物が多いんだと思います。

娘はうちでは全然ひどいものでしたが独り暮らしの部屋は大丈夫です。
    本人いわく、だって物もってきてないもんと。

少ないとしまうのが楽。
    多いとあーここも、うーんここも、すぐしまうにはもう入らなくって、ま、いっかまた使うし。になっちゃう。

旦那が片付けしない人です。
    もうね、捨てないから。物を。
    旦那の物を置いてる一角はすぐに山ができます。どれもこれもいる、と言って捨てません。

困っていないのは、あなたが助けるから。

蝶々
    提出物も娘さんに探させます。自己責任です。
    ものが見つからないのは、自分で探して下さい。
    食器類は持っていったら、台所にもってきて自分で洗って下さい。
    それが守れないなら、もっていってはいけません。

片付け方がわからないのは、お母さんも一緒に考えます。
    洋服も、洗濯は自分でしてください。

とお伝えして、ほっときます。

手出ししすぎですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示