詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

待つべきでしょうか。

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ゆきな
    恋愛
    皆様の意見を聞かせてください。

結婚前提にお付き合いしていた彼から突然、俺よりいい人見つけて幸せになってくれ。と言われました。

なんだか仕事がこの一年うまくいってないようで、波があるのはなんとなくわかっていたのですが、、ついに自分には価値がないと思えるほど会社では評価されていなかった、と完全に自信を失う出来事があったようです。

結婚そろそろどうしようか?みたいな話をしていた矢先で、情けないし、自信も失ったし、俺のせいで私の時間を無駄にしてはいけないから他にいい人見つけて欲しい。今は結婚について考えられないから申し訳ない、とのこと。

人生、いい時ばかりではないのだから、悪い時も一緒に共有しようといったのですが、
    待たせるわけにはいかないし、その先どうなるかわからないから、待たせて最後に結婚できなかった、という方が傷つけてしまうから憎しみあって別れる前に離れた方がいいからというのです。

ですが今まで通り連絡きたら返すし、飲みに行ったり相談しあったりそんなことができる仲でありたいといいます。彼氏ができたら応援するし、逆に例えば数年後お互いフリーだったら俺から泣きついて結婚申し込むかもしれないし。と。

私を傷つけないように、また誰にでもある嫌われたくないという防衛本能からそんな振り方をしてくるのか、
    仕事を理由に振ればいいと思っているのか、
    本当に仕事で自信を失い気力がわかなくなり彼女どころではなく、そんなことをいっているのか、考えれば考えるほどわかりません。

なので、落ち着くまで待つべきなのか、
    早く忘れて新しい道へ行くべきなのか、
    私には判断できません。
    皆様の考えを教えてください。
    わたしもいい歳ですので、いまさら新しい人を探すなんて、と思ってしまうのです。
    わたしは34.彼氏39です。

ランキング

レス

レスします

😨
    捨てられた女
    結論から言うと待つべきではありません。

待ったとして考えてみましょうよ。
    彼が仕事でうまく行ったとしたらまずあなたを迎えには来ないと思います。
    成功した彼には素敵な女性も手に入るからです。
    30代半ばのあなたを選ぶと思えません。
    仕事がうまく行かない場合はさらに結婚する気など起きず彼は消えていくでしょう。

わたしは長く付き合った人がいて難関国家資格取得のための多留、多浪時代を支えました。
    結婚は国家資格に合格したら、という話でしたが結果的に彼は迎えに来てくれず別の女性と交際しています。
    交際期間だけでも6年無駄にしました。
    わたしはその後婚活し別の男性と結婚しました。
    待つことはおすすめしません。
    年齢が近いのでついレスしてしまいました。
    待った結果、彼が去ったとしても後悔しないなら待ってもいいと思います。
    自分の人生を大切にしてください。

振られた

匿名
    単純に振られたと思います。
    待つなんてしない方がいい。
    よりを戻せば、都合の良い女。

あまりごちゃごちゃ考え無いで、単純に別の人を探すべき。

男性目線では

くま
    待っても意味はない。

結局、彼にとってのトピ主さんは社会的に疲れた彼を癒せる存在では無かったという事。

これはトピ主さんが悪いとか問題があるとかそういう話ではなく。

自分自身が自信喪失をした際にパートナーを味方だと感じているのか、それとも重荷だと感じているのかということ。

この彼はそういう場面でのトピ主さんやトピ主さんとの結婚を重荷だと感じてしまっている。

これ何が悪いわけでもなく、そういう相性だということかもしれない。

ここで待って仮に自信を取り戻した彼との結婚をしたとしても同様の事態になった際に今と同じことが起きると考えていい。
    仮に結婚をして結婚生活で信頼関係を構築できても同じことになるよ。

本当にトピ主さんが悪いわけではない。
    彼も悪いわけではない。

でも、二人の結婚は上手くいかないと思う。
    言い換えれば、問題ない時には平常運転ができるけど障害が持ち上がった際には乗り越えることは出来ない結婚にしかならない。

待たずに別の人を探したほうがいい。

彼氏は彼氏でこういう状況になった時にパートナーとの未来を考えて再起を図れるのか、それとも重荷を捨てたいと思うのか、それが一つの指標になるということ。

その力と覚悟の無い相手とは結婚は出来ない。

返信ありがとうございます

🙂
    ゆきな
    お二方の意見、参考になります。

やはり、単純に振られたのですね。。。
    たしかに、仕事が軌道に乗り始めた時には別の女性がいるもんなのかもしれませんね。

なんか私ってダメなのかなってこっちが落ち込みます。。

くまさま、ありがとうございます。

🙂
    ゆきな
    的確なご意見ありがとうございます。
    なんだか救われます。
    今はまだショックなんですけど。

大変な時こそ2人で乗り越えていこうよ、といってもあやふやな答えしか返って来なかったので、私との将来を見据えて再起を図りたい、という気持ちはなかったのでしょう。
    たしかにそんな人と結婚しても、家庭をもったらえらい大変なことになりますよね。

私との将来を見据えて再起したい思える彼女ではなかったことがショックですが、
    私は何を直せばいいのでしょうか。
    どちらも悪くないとはいえ、やはり結婚できないようなわたしは問題があるんでしょうか。

婚姻届を出しましょう。

🙂
    あまえび
    仕事が上手く行かなくて落ち込むのは結構ですので、さっさと婚姻届を出しましょう。
    仕事が上手く行くときに男性は結婚したがるらしいです。格好つけたがりですね。
    トピ主様が良いなら進めないといつまでも何も変わりませんよ。

レス読みました。ゆきなさんは、何も悪くないと思いますよ。

アカベコ
    お辛い状況ですよね。お察しします。

こんなとき、落ち込むことや寂しくなることは、ごく自然な感情だと思いますよ。

ただご縁が無かっただけだと思いますよ。

大切な時期に、結婚を前提としたお相手がいたことは、感謝ですね。色々なことを学ばせてもらえましたよね。

そう思って手放しましょうよ。

正直、彼の発言にはがっかりしていますよ。責任感とか、誠実さが1ミリも感じられませんよ。

100歩譲って、お仕事は男の人にとって大切なものだとしましょう。
    しかしそのお仕事は、愛する人と大切な時間を過ごすためのものでもあると思うのですよ。

誰にも渡したくないから、お付き合いする。
    そして互いを大切にし、結婚する。

私はそれが大切な人と歩む道だと思いますよ。
    それができないなら、相手を束縛してはいけないと思いますよ。
    お互いの、大切な時間なんですから。

彼は自分から振りたくは無かったから、そういう曖昧な提案をしたりしました。
    そしてもっと誠意が無いのは、将来的に気を持たせるような発言さえ残しました。

残念ですがこれ以上彼に関わっても、ゆきなさんの大切な時間をドブに捨てるようなものですよ。

結婚前に彼の人柄がわかって、良かったですよ。
    教えてくれて、感謝ですよ。

次にお付き合いするお相手は、ことばではなく、行動で選ぶことをオススメしますよ。

結婚することを当たり前のように言ったり、上手くいかない仕事の話をして心配させたりすることは、あまり褒められたことではないと思いますよ。

誠実に自分だけを見て行動してくれるかどうかを、よく見極めてくださいね。

ゆきなさんは優しくて良いお嬢さんですよ。
    普通、結婚もしていない相手に、苦労も一緒にしようなんて言えませんよ。

応援していますよ。

読んで頂きありがとうございました。

レスありがとう。

くま
    出会いやお付き合いのスタンスが分からないので問題があるのか否かは分からないけどトピ分を読む限りにおいてはトピ主さんに問題があるとは思えない。

強いて問題だったのかもしれないというなら結婚前提のお付き合いというスタンスかな。

男性目線では結婚前提のお付き合いというものは女性が結婚をしたくてお付き合いをしているように感じてしまうことがある。
    その男性と一緒にいることよりも結婚を望んでいるからその男性と一緒にいるという発想で。
    これが彼のお別れという決定に意味を持たせた可能性はあるよ。

もちろん女性が未来と自衛の意味も含めて結婚前提のお付き合いをすることは否定はしない。
    だけど、男性目線では自分と一緒にいることを望んでくれているのか、それとも結婚がしたくて自分に固執しているのか判断ができない。

彼の「俺よりいい人を見つけて幸せになってくれ」というセリフから判断をするなら、自分と一緒にいるよりもトピ主さんが自分の結婚を優先していると受けっとっている様子が伺える。

何というか、彼の中で(思い込みも含めて)トピ主さんの結婚願望実現のために「結婚をさせられる」という思いがあったのかもしれない。
    それが自分の社会的な自信喪失と「ふがいなさ」でトピ主さんの望むような結婚を提供できないという考えに至ったと考えられるよ。

トピ主さんが結婚を望むことは全く問題はない。
    だけど、男性にしてみれば結婚したくて自分とのお付き合いをしている女性ではなく、自分と一緒にいたくてたまたま結婚という方法があると考えている女性との結婚が望ましい。

想像で書いたのでトピ主さんの思いとはズレているかもしれない。
    トピ主さんは本当に彼と一緒に居たかったのかもしれない。

ただ、当の彼はこんなことを考えていたのかなって感じる。

男性の考える結婚って女性の考える結婚とは違うということかも。

待つのはやめよう

🙂
    むー
    > 俺よりいい人見つけて幸せになってくれ。と言われました。

振られたんですよ、トピ主さんは。
    自信喪失した彼にとって、トピ主さんは癒しではなく重荷なんです。
    なので、待つのはやめましょう。
    彼を開放してあげて下さい。

> いまさら新しい人を探すなんて、と思ってしまうのです

いやいや、新しい出会いはありますよ、きっと。
    今が一番若いのです。
    一日でも早く新しいスタートを切りましょう。