詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳のイヤイヤ期に目的地にスムーズに行くコツ教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳のイヤイヤ期に目的地にスムーズに行くコツ教えて下さい

レス9
    (トピ主0
    😨
    子供
    2歳になったばかりのイヤイヤ期になってきてる息子がいます。
    発達グレーゾーンで療育にいく事になりました。
    徒歩15分で駅につき、電車で三駅ほどの大きい駅の繁華街の場所までの移動です(免許持ってないので公共の交通での移動です)
    アパートの2階に住んでるので、ベビーカーを先に階段でおろし、そこに乗せようとするとイヤイヤ暴れて中々のってくれません。
    そして隣の公園に遊びに行こうとしてしまいます。
    イヤイヤしてどのくらい時間をロスするかわからず、はやく出ると早く着きすぎて、寒いなか外で待っていないといけません。
    療育は時間に厳しく、はやめに着いても中で入って待てません。
    かと言って、中途半端に15分や30分、どこか店に入ると今度はそこから移動するのにイヤイヤするかもしれないし、近くの小さい公園で時間を潰そうものなら、今度はそこから出たがりません。
    どう工夫すればいいと思いますか?
    大人だけの移動なら何時に出れば目的地にちょうどいい時間につくかわかるけど、イヤイヤ期の場合、イヤイヤでどれだけ時間をロスするかわからないからはやく出るしかないのですが。
    イヤイヤをどううまくおさえればスムーズに移動出来るでしょうか?

ランキング

レス

ここぞというときのオモチャを用意する

🙂
    とある母親
    私も2歳の子供を持つ母親です。
    イヤイヤ期…本当に疲れますよね。
    うちの子も、最近はベビーカー大好きになりましたが、一時期なかなか乗ってくれないこともありました。
    そんな時に役に立ったのが、目新しいオモチャです。
    100均の本とか手作りのオモチャでも何でもいいんです。何度か遊べば飽きるのは目に見えているので、お金はかけないこと。
    そのオモチャを、ベビーカーに乗っている時だけ渡すのがポイントです。奴らは飽きっぽいですから(笑)
    うちはこの作戦で、公園から帰るとき等に素直にベビーカーに乗ってくれるようになりました。
    それでもダメなら…ベビーカーに荷物をのせて、おんぶで強制連行するしか時間通りに行く方法は思い付きません。

今すぐにというのは難しいがおそらく時間が解決する

🙂
    あい
    うちにも4歳の子がおりますが、発達の遅れがあり、3歳直前
    頃から療育に通っていますので、状況だいたいわかります、
    2歳になったばかりのお子さんというと、グレーゾーンでない
    定型発達の子でも、難しい時期だと思います。

とりあえず、今すぐに子どもが言うことを聞くようになる
    方法はないと思います、残念ながら。でも、時間がたって
    3歳、4歳となると、少しづつ聞き分けはよくなってくれる
    と思いますので、本当に気長に取り組んでください。
    療育が時間に厳しいなら、当分は、今なさっているように
    非常に早めにつく、というのが一番良い方法だと思います。

うちの子に効き目があった方法を提案させて頂くとすると。
    アパートを出て、ベビーカーに乗せるのが大変とのこと
    ですが、うちの子もそれあります。うちの場合は、最初から
    無理にベビーカーに乗せずに、少し歩かせると納得して
    ベビーカーに乗ってくれることがありました。
    でもトピ主さんの場合はそうすると、おそらく途中の公園に
    行ってしまいますよね。かなり早めに出て公園で30分とか
    まとまった時間を遊ばせて、その後ベビーカーに乗せて
    移動という方法はどうかな、と思います。

また、うちの子の場合は、家から右に出て駅に行きたいのに
    常に左に出て公園に向かおうとする、というのもありました。
    でも、無理やりベビーカーに乗せて、右に歩いていき
    そのままスーパーに入って、駄菓子コーナーでお菓子を
    選ばせて買うことを何度かしました。すると子どもが
    「公園にいかずに、右に曲がっても、いいことがある」
    と覚えてくれたようで、常に左に向かって公園に
    行きたがる、ということはしなくなりました。真っすぐに
    目的地に行けるようになったわけではないですが。
    色々な経験を積み重ねることで、行動パターンが
    変わってくることもあるということです。

療育へ行くのを好きになってもらう

🙂
    くくる
    うちも2歳から療育に通っていました。
    療育へ行く事が楽しい事と覚えてもらうのが一番スムーズに行くと思います。

電車が好きだったので、オモチャのSuica&パスケースを作って、療育に行くときだけ駅でピッしていいよって改札を通るときにタッチ。
    これが楽しみでグイグイ駅まで行くようになりました。
    親の本物を渡す手もありますが紛失したり気に入り過ぎて返してくれない事もあるのでうちはニセSuicaを作りました。

早く駅に着いてしまった時は、駅で電車を見たり、虫や鳥を探したり、飛行機や面白い雲を探したりと対象物が移動してしまうような物で時間潰ししてました。
    電車/鳥さん行っちゃったね~、〇〇くんも行こうかって感じです。

数字を覚えるのがわりと早かったので、スマホの時計はよく見せていました。
    50(分)になったら入れるから50になるのを見ていようって秒針をジーっと数えながら見ていたり。

2歳の頃だとベビーカー嫌がって乗りたがらない事が増えたので基本歩かせて、抱っことなれば抱っこウエストポーチとかヒップシートと呼ばれるタイプのカバンを使っていたので素手よりは全然ラク。

思いつく限り色々やってもイヤイヤして時間に遅れてしまったり親がお手上げ状態になったりはありました。
    もう少しするとお喋りが増えて自分の気持ちを伝えてくれるようになってきます。
    気分の波も好みのムラもあるので今日成功したことが明日も上手くいくとも限りませんが、大変だった事も時が経てば笑い話や想い出になるので大丈夫ですよ。

早めに到着

🙂
    pop
    お子さんがイヤイヤするところをできるだけ少なくするでいいと思います。
    すべてを親も子も楽にとはいきません。
    いざとなったら、おんぶや抱っこひも、あるいはそのまま抱っこして強制的に連れていくしかないように思います。
    イヤイヤすれば、すべて親がいうことをきくとなると誤認識させるのはよくないと思います。子は定型ですが、譲れるところは譲りましたが、どうしてもだめなところは、強制終了です。工夫だけでは持ちません。
    早めに到着し、近くのところで時間をつぶせるところを探し、そこから療育にいく時間をつぶして、そこから出るときは強制終了でもいいと思いますけど。
    また、そのイヤイヤが通常の発達段階のものなのか、それともこだわりなどの発達障害からきているものなのか。療育の方にもご相談されてはどうでしょうか。

時計を活用する

🙂
    みるく
    もし視覚優位のお子さんなら、子供が好きそうな時計を用意して(時計針のところに飛行機がついているとか)、常に先々の予定を時計を見せながら予告しておいてあげると良いかと思います。

「この針が○○のところに来たら、おうちを出るよ」
    「この飛行機(針)が○○の所に来たら、ベビーカーに乗って出発進行するよ」とか。

子供の一番仲の良いお友達がいわゆるグレーゾーンのお子さんで、毎回遊びを切り上げて帰らなければいけない時にいつも大騒ぎで大変だったのですが、前もって時計を見せて5時になったら帰らないとだめだからちゃんとおもちゃのお片づけをして帰るよと予告しておいて上げたら、驚くほどすんなりと自ら進んで帰り支度をするようになりました。

お子さんの特性にもよると思いますが、急なスケジュール変更が極端に苦手なお子さんでしたら、逆手にとって前もってスケジュールを細かく教えておいて上げると(耳で聞いて理解するのは苦手なお子さんが多いので、できるだけ時計盤とかを見せて視覚に訴える)理解しやすいのではないかと思います。

まだ2歳なので、いやいや期もあいまってなかなかすぐ結果は出ないかと思いますが、ぐずるのがいやいやが原因なのか発達の問題なのか見極めにもう少し時間がかかるかもしれませんが、発達の問題でしたら今から視覚に訴えていろいろコミュニケーションを取るように訓練しておくとこの先もだいぶ助けになるのではないかと思います。

終わりを分かりやすくする

🙂
    懐かしい
    お疲れ様です。
    私も同じような感じで療育に通っていたので、ご苦労はすごく分かります。

道中アチコチで引っかかるなら、早めに行くしかないですよね。
    なので、行った先での公園やカフェなどを切り上げるときの上手い方法を考えられると良いかと思います。

療育などで良く取られる方法は終わりを分かりやすくすること。
    良く行われるのがアラームを鳴らすこと、他には決まった歌を歌って終わりにする、好きなおやつを食べたら終わりなどでも良いかもしれません。
    もう少し大きくなったら、時計の針や数字で知らせたりもします。

初回ですんなりとは難しいかもしれませんが繰り返しやっていくと、これをしたら終わりということが入って行くと思います。

これから寒くなりますので、早く上手い方法が見つかるといいですね。
    応援しています。

療育の先生に相談する

蝶々
    お疲れさまです。それぞれ素晴らしいアドバイスが書かれているので、一点だけ。療育の先生に相談してみてください。
    きっと療育のプランにも入れてもらえますよ。

工夫色々 試行錯誤 療育の先生に相談

🙂
    成人当事者
    私自身が発達障害(10年前に診断)、息子は定型発達です。
    下記は私の工夫の紹介です。

20年前、スマホも便利なアプリも無く、携帯電話、ストップウォッチ、キッチンタイマー、旅行用目覚まし時計、スポーツ用の腕時計、付箋、メモ、手帳を使って時間管理を工夫していました。
    携帯でスピーカー設定にして117番かけたり。

時間は超前倒し進行。
    >寒いなか外で待っていないといけません。
    防寒具ばっちりで調節できる服装で行きましょう。
    門前で遊んで待つしかない。
    階段の往復でじゃんけんグリコ、
    その場ダッシュで戦隊〇〇レンジャーごっこ、
    声が大きくなり始めたら忍者ごっことか色々やりました。
    おやつでごまかしたこともあります。

ベビーカー、ママチャリに好きなものをくくりつける
    アンパンマン号でした。
    その後は戦隊〇〇レンジャー号、
    とにかく乗せることにしてました。

(耳からのアプローチ)
    好きなスマホのアラーム音を見つけてみましょう。(仮にアンパンマンマーチとします)
    そして、「アンパンマンが鳴ったらベビーカーに乗るよ」と言ってスマホのアラームをかける。
    同時に後述のカウントダウン時計もスタート。

(目からのアプローチ)
    カウントダウン時計を出かける時に持ち出します。
    トピ主さんの場合なら、お子さんが好きな公園で、お子さんの遊ぶ目の前にカウントダウン時計を出して見せる。同時にスマホのアラームセット。

本当はいけないのでしょうが、周囲にすみません、と言いながら、暴れようがギャン泣きしようが有無を言わさず叱って強引に引きずるように連れて行ったことも多々あります。
    スムーズになんて、無理です、って私は割り切ってましたよ。

イヤイヤ大変ですよね

🙂
    しーひた
    うちも2歳です、もうほんとイヤイヤしてます。お互い毎日大変ですよね。
    公園までの道覚えてるの凄いです。褒めてあげたい。

うちの子も外遊び大好きなので1時間前に出て公園で遊ばせてから親の行きたい所へ連れていきます(笑)
    最近は公園で3時間でも遊べちゃう体力オバケになっていますが、うちの子の場合は他の子がいないポツン状態だと1時間くらいで飽きるみたいなので次の場所への移動もしやすいです。

朝ご飯の後半グズり出したら「公園いく?」「食べたら公園いいよ」「着替えたら公園いいよ」って「いいよ」を多用して誘導してます。

人が少ないお昼に小さい公園、昼すぎからの用事、帰ってお昼寝のパターンが1番楽だなーと思ってます。

トピ主さんのお子さんは公園は際限なしでしょうか?