詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せていく友人

レス38
    (トピ主5
    😢
    レイ
    ひと
    こんにちは。
    職場同僚である友人が心配です。
    私の表現で気を悪くされたら申し訳ありません。

友人30代後半私は30代前半女性です。
    彼女は御両親が他界しており、恋人や頼れる親族も近くにいません。身長169cm, 体重はおそらく40Kg前半です。3年前出会った当時の彼女はふっくら朗かなタイプでした。ですが今は肌艶がなく腕や足は尋常でなく細いです。
    私や周囲の知る限り、昼と夜は一握りの野菜と水しか口にしていません。体調不良の時も病院には絶対に行こうとしません。

彼女とは気が合い、2人で旅行に行ったり仲良くしていました。
    彼女からはよく「レイちゃんは綺麗だよね、いいなぁ」と言われていましたが、口調も明るかったので私は特に気に留めていませんでした。また私は173cmあり中東と日本の両親を持ち顔も濃く、外見が目立つ方ではあると思います。

出会って一年経つころ、綺麗だよねと言う彼女の声が暗くなり、表情もうつろになっていきました。同時に急にほとんど食べなくなり激痩せ、服装の変化やプチ整形もしていました。
    何があったのか聞いても「何も変わってないよ?大丈夫!」と答え、ひたすら美容の話をしています。

そんな中私が結婚し今はコロナで仕事もリモートになりましたが、彼女から頻繁に会いたいと連絡が来るので会うとさらに痩せているのです。
    そしていつもの綺麗だよねの嵐ですが、棒読みで笑顔はありません。
    たまに私が都合が悪く会えないと「綺麗じゃない私とは一緒にいたくないってこと?」と言われるのであまり断れません。

実は私は現在妊娠中でむやみな外出は避けたいのですが、彼女が結婚や妊娠の話には敏感なので話せていません。
    しかし職場もリモート、病院も行かない、このまま私まで距離を取ると最悪の事態になるのではと心配です。
    この状況で私に出来ること、もしくはしない方がいいことは何かありますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

産業医

匿名
    そこまで激やせしているならば、心配ですよね。
    素人には、少し荷が重いかと。
    職場の健康診断などでも、引っ掛かりそうですが…

頼りになる上司はいませんか?
    そこから上手く、総務や産業医に繋がれると良いと思いますが。

職場の先輩や上司に相談

🙂
    大学生の母
    ご友人のこと、心配ですね。

ただ、トピ主さんは妊娠しているということですので、ご自身の体調を最優先してください。

他の方も書かれていますが、職場の先輩、上司に相談してみてはいかがでしょうか?
     トピを読む限り、ご友人は、精神的に弱っていらっしゃるようですし、妊婦のトピ主さんが、関わるには、「重すぎる問題 」だと思います。

病院に行け

🙂
    黄色いハンカチ
    何故?彼女は病院行かないの?ここが1番の課題と思います。こう切り出したらどうかな?お願い、病院だけは行ってほしいの。彼女が嫌だ、絶対行かない!と言ったら、わかったもうあなたとはもう友達じやないから。さようなら。というんです。なぜなら、病院に行かないなら、ほんと、彼女、倒れちやうよ。おどしていいから、病院に行くように話すことですよ。栄養失調になってるから、病院行って点滴ですよ。彼女がそれでも、病院を拒否してあなたを困らせるなら、1回、突き放すこと。あなたはあなたを守って下さい。彼女もいい歳した大人ですよ。

身体醜形障害(しんたいしゅうけいしょうがい)

とおりがかりさん
    身体醜形障害(しんたいしゅうけいしょうがい)というメンタルの病があるそうですよ。

自己評価が異様に低く、自分の身体や美醜に極度にこだわります。中でも神経無食欲症は自分が太っていると思い込んでしまうそうです。

この病で美容整形をしている人は、普通の人よりも45倍も自殺率が高いというデータもあります。

ネットで調べてみてください。当てはまることが多ければ、そのあたりも疑ってみてはいかがでしょうか。

いきなり精神科というのが抵抗がありそうなら、カウンセリングを受けるとか、とにかくメンタルのケアも考えてあげてもらえたらな、と感じました。

コロナ禍で人との接触が減り、孤独感がなんらかの病状を悪化させているかもしれず、心配ですね。

ラインやWEBカメラなどで時々コンタクトを取ってあげてみてはいかがですか?

あなたの近況報告は、あなたの言う通り、今は控えた方が良さそうですね。彼女を刺激しないためには、まずは、一切、口を挟まずにひたすら話を聞いてあげるスタンスを貫いてみては?その話から痩せていく原因がみえてくるかも知れません。

何も出来ませんよね。。。

💤
    難しいですね。
    ご友人は痩せたい、綺麗になりたいの気持ちが非常に強くなり摂食障害をおこしているのでしょうか?

もうこうなると心の病気ですのでトピ主さんは何も出来ないと言うか。
    ここで病院に行こうと促しても本人が其の気にならないと行かないと思いますし。
    体調悪くても病院行かない人が精神科や心療内科に行く感じもしませんね。

きっと綺麗になりたいの前に恋人が欲しいとか結婚したいとか、彼女なりの思いがあったのだとは思いますが、随分深い所で悩んでいそうです。

トピ主さんが妊娠された事はご友人は知らないって事ですか?
    コロナでもありますし、外出も気を遣いますよね。また黙っていてもいずれ耳に入る事なので妊娠は伝えても良いのでは?
    ここでご友人が神経質になったとしても、それはトピ主さんの責任ではないのですから。

ただ冷たいようだけど心の病、となるなら素人だと助けられないと思います。
    あまりに心配なら上司か他の同僚に伝えておくこと出来ませんか?
    これからトピ主さんも自分の事とお腹の赤ちゃんで精一杯となって友人は心配でも即様子見に行くだのは勿論出来ませんし、所謂気にかけてあげるだけでも大変となってきますよ。
    子供が産まれたら益々そんなこと出来ません。

上司や周りの人にも話して周りから病院に行くように勧めて貰うとか出来ませんか?

トピを見ただけで

たらこスパ
    彼女はメンタル面に問題を抱えているのかなと思います。
    もしかしたら外見的なコンプレックス?で、拒食症になっているのかも。
    元々の痩せ型の人ならともかく普通に食事を取っていたら、そんな身体つきはあり得ません。

彼女に近い身内がいないのは本当に気の毒だけど、働いている人ならば会社で健康診断を受けますよね?
    結果「要指導」などにならないのかな?
    それとも無視しているのか?

トピ主さんは自分の身体や生活が第一なので、やはり友人としてはメンタル面での受診をすすめることくらいができることなのかなと思います。
    そこで行く行かないのは彼女次第だと思います。

憧れ

😢
    スッチ
    彼女はトピ主さんへの憧れからダイエットをしているのではないでしょうか?
    痩せればアナタに近づける綺麗になれると思い込んでる可能性も捨てきれないように思います。
    とても危険な痩せ方ですが、恐らくご自身では異常な痩せ方に疑問を抱いてないですよね。
    だから周囲の心配をよそにご自身は健康だと思い込んでるように思います。
    健康な人が昼食に少しの野菜とお水なんてあり得ないので、健康面での門題だけではなく心の問題も含んでいるように思います。
    彼女に心療内科を勧めるもトピ主さんの役目では無いし難しいですね。

トピ主さんは仲が良い分心配でしょうが身重のトピ主さんのお身体はもっと大事です。
    気になるでしょうが、今はご自身の事に集中なさった方がよろしいかと思います。

為になるアドバイスができず、すみません。

人は自分の力で立ち直る!

🙂
    赤い薔薇
    友情にも寿命があると思います。永遠に続く友情はほんの一握りです。あとは大体、ただのともだちです。彼女は変わってしまった。もう、昔の輝いていた彼女じやない。拒食症かもしれないし、彼女は身も心も今は、病んでいる。こんな時にあなたは妊娠。どう考えても、あなたには負担が大きい。今は距離をおいたら?あなたは自分の体を大事にしてください。あなたが友人の事で悩んでたら、あなたのご主人もお腹の赤ちやんも悲しむよ。優しいことは悪くはないけど、必要以上に、犠牲になるのはただのお人好しです。人間は結局、最終的には自分で立ち直るしか方法はないんですよ。

赤ちゃんが大事です

🙂
    ゴリラ娘
    ご友人は精神的になにか抱えているのは分かりますが、あなたを羨望しているのですから刺激は与えないことです。

今大事なのは赤ちゃんです。
    体調が悪くて会えなくてごめんねと言って、疎遠にしましょう。
    彼女が気になるなら「妊娠したのだけど」を付け加えて「つわりがひどくて」「コロナ恐怖症で神経質になっている」と言わないといけません。ラインやメールがあるからそれを使いましょう。

心理学的にいうと、「羨望は攻撃」です。
    まだご友人がご自分の心の奥にあるあなたへの「攻撃」に気が付いていない間に、あなたを羨んでいる間に、今のうちに距離を置いてください。

心の中で頑張ってね、お互い頑張って自分の人生を歩んでいこうね、と胸の内でつぶやいて。

最低三年は会わないことです。ともかく我慢して会わないことです。絶対会わないことです。
    厳しいけどあなたも人生があるのだから頑張ってください。今が踏ん張りどころですよ。

出来る事なんてほぼ無い

🐱
    neko
    結論を言えば、あなたは彼女の為に何が出来ますか?彼女は今、身内が居ない状況です。うちからフォローできないのであれば、外からフォローするしかないのですが、『職場同僚』程度で『妊娠中でむやみな外出は避けたい』状態で出来る事なんてほぼ無いですよ?

出来る事は精神科や心療内科などへの受診を薦める事ですが、これもあなたが付き添っていける訳ではありませんよね?ただ行けと言うのは簡単です。けれど行かせるのはとてつもなく難しい。あなたの自己満足の為に彼女を追い詰める事にもなりかねません。

何かあった時には彼女の家に泊まり込む覚悟がない以上、きっちり一線を引く方が彼女も余計な期待をしない方と思います。

やはり周りに相談

通行人A
    上司や他の同僚はどう思っているのでしょうか・・・。
    痩せてきたのは2年前くらいからなら
    職場の人も見てますよね。
    トピ主さん一人で抱え込まずに周りに相談するべきだと思います。

あとちょっと引っかかったところ。
    >たまに私が都合が悪く会えないと「綺麗じゃない私とは一緒にいたくないってこと?」と言われるのであまり断れません。

何でですか?
    トピ主さんは外見で会う会わないを判断する人なのですか?
    違いますよね。
    ここは怒って良いところだと思うんですけど。

距離を置きましょう

🙂
    匿名
    ご友人の事を心配されていてとても心の優しい方なのだと思いました。
    ですが、あなたが彼女のコンプレックスを刺激している可能性があります。

また、今の彼女は周りの声は聞こえていないと思います。
    綺麗なあなたからの発言で彼女の行動が加速する可能性もあります。
    何よりあなたの身体が心配です、、、。

好きだったご友人が変わってしまったのは悲しいでしょうが、今のご友人は別の人だと思いとりあえず距離を置いた方が良さそうです。

トピ主さんができることは

💤

プロに任せることです
    病院へ行くように言うことだけです

痩せすぎると危険です

😝
    死ぬかと思った
     10代の時にある雑誌の読モをしていました。他の読モに負けたくないので必死にダイエットを。目標体重まで三か月で10キロ減量しました。

結果、骨と皮だけになってしまった時期があります。

先輩や後輩、同級生によく告白されるくらい容姿は良かったのですが、みんなにすごく心配されました。
    自分ではモデル体型みたいになれて「スタイルが良くなった!昔より綺麗になった!」と強気に思い込んでいました。

でも、ある日地下鉄で単語カードから目を上げ、窓に写る自分の姿に悲鳴を上げてしまいました。雪のように白かった肌は土気色の肌に。目が落ちくぼんで、酷いクマが目を囲っている。
    ふっくらとついていた桃色の頬は、お肉が削げて、大きく落ち窪んでいる。
    キュートだと言われた口元は弛んだ皮膚のせいでほうれい線がくっきりと。こめかみは骨に張り付き誰もが羨んだ瓜実顔がまるで髑髏のように。

絵画の「ムンクの叫び」のような女がそこにいたのです。
    若々しさがない生気を失った艶のない肌は自分で触ってもガサっとしている。
    ようやく不健康なダイエットの弊害に気づいたのです。
    無理なダイエットをした所で美人にはなれません。
    触れたくなるような艶肌にもどるべくじっくりとやせ細った体を健康的に時間をかけて戻していきました。
    「自分はおかしい」ときっかけがないと気づかないのです。
    貧血じゃない?一緒に病院に行ってみようと思い切って声をかけてあげて下さい。
    170cmで40キロはかなり危険な状態です。
    30歳をすぎたら程よく肉がついている人の方が若々しくみえ美しいと思います。今パリやアメリカでは骨みたいなモデルは解雇されます。
    不自然なので。
    女性としての美を前面に押し出す健康的な体が基本です。
    「細ければ細いほど良い、細くなってきれいになったね」という人は罪です。

彼女の人生に責任を持てるかどうか

🙂
    たーちゃん
    もし私がその女性と親友だったら、無理やりにでも病院に連れていくと思います。でも「仲のいい同僚」程度だったら何もしません。なぜなら最後まで付き合う覚悟もないまま中途半端に関わるのは失礼だと思うからです。

トピ主さんはその友人が何らかの病気を抱えていると考えているのですよね?もし病院に行くことをすすめて状況が更に悪化したらどうしますか?誰でも病院に行けばすぐに治るわけではないのです。
    完全に治るまで付き合う覚悟はありますか?
    子供が生まれた後もあなたに「会いたい」と言ってきたら、彼女を優先にできますか?

>彼女が結婚や妊娠の話には敏感なので話せていません。

いずれ彼女に伝わるのですから早く伝えたほうがいいと思うのですが、いつまで隠すつもりなのでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

カウンセリングを

🙂
      モカ
      カウンセリングを勧めてみては。ただかなりの出費になりはするでしょう。

心配だから、精神的に楽になって欲しいから、カウンセリングを受けてと、私だったら言うでしょう。

距離をおく

あゆむ
      仕事のみの付き合いにする

多分、あなたをライバル視して
      痩せれば綺麗になれるはずと固定概念に囚われて、自分を客観的に捕らえられないのでしょう

所謂、摂食障害というやつです。
      多分、精神的な面にも何らか問題抱えてて、問題のすり替えとして
      痩せれば綺麗になれるはずと自身に思い込ませることで、視野を狭くして
      物事から目を逸らしてるのでしょうね。

会社では、美容や痩せる話はしない
      それ以外の話(お店 流行りなど 他の話題)をする。

彼女の人生に責任持てないなら、中途半端に関わらないことです。
      一線を引いて突き放す方が、彼女のためになると思います。

自分も過去に、鬱状態のような友達がひたすらマウントとってきて不愉快だと思いながらも相手してたら、ますます執着とマウントされるようになった事がありますが、最終的には疎遠にして突き放しました。
      視野が狭くなった状態の人には、 正論言っても通じないですし、聞く耳を持ちません。突き放さないと
      本人は 自分の何が悪いか考えないです。

結婚や妊娠を理由に、距離を置いた方がお互いのためです。

結婚や妊娠について過敏な状態なのに
      しつこくあなたに関わり合いたがるのは、ライバルとして あなたの状態を知りたくて知りたくて仕方なく、知れば知ったで嫉妬心に燃えるでしょう
      そのうち、フレネミーに発展する可能性が高いです。

彼女の健康状態は

あなたが(結婚 妊娠で幸せの絶頂 人生恵まれてる 愛されてる人)言えば言うほど
      彼女はムキになって 体重を減らそうとするのでは?

友人もあなたも心配。

🙂
      ここあ
      妊娠であなたも不安定な部分があると思います。しかし支えてあげてほしい。

友人の彼女は太ってないのに、自分が太ってるかもと思い込んでいます。
      私は太ってると思っていたが、写真をみたら痩せてるなぁーと思った子と何ら変わらない、もしくは私の方があれ?細い?と、とてもビックリしたことがあります。
      私、太ってなかった!と。

友人ちゃんは、あなたを綺麗綺麗と言うのならば、栄養バランスの採れた食事で私は調子が良いよ!アピールをめっちゃしても駄目ですか?真似しませんか?

アーモンドミルクも良いと思う。
      情緒不安定になりやすい私は、美容、精神面で良いと思ってよく飲んでいます。

コロナの時期で精神面で孤独になりやすく、辛いと思う。
      痩せ過ぎは、心配です。最悪の事態、起こらないことを願います。

あなたが真剣に真剣に向き合う事。
      本当にとても大変だとは思います…
      けれど…あなたしか居ないかも……

トピ主です その1

😢
      レイ
      みなさま、たくさんのレスをありがとうございます。ご自身の大変なご経験も教えてくださりありがとうございます。
      まとめてのお返事で失礼いたします。
      ここあ様のレスまで拝見しました。

思い出しましたが、たしかに友人は健康診断で引っかかり、産業医面談にも呼ばれていました。それで産業医と面談はしたらしいのですが、彼女としては大袈裟だと思ったようで結局それ以降病院へ通った様子はないです。

職場の上司や先輩も当然気付いているのですが、下手に関わりたくないといった感じです。
      彼女と私は同じ部署ですが人数が多くチームが違うため席も離れており、頻繁には関わりません。なので詳しい仕事ぶりは分かりませんが、体調不良で休みがちではあるものの仕事に大きな穴を開けることはなく、ベテランでもある彼女に対して色々と言うのもなぁ、、と言った雰囲気は感じます。
      コロナで常時リモートになってからは、ますますみんな彼女について触れません。

ですが、みなさまのおっしゃるとおり私に出来ることにも限界がありますし、病院勧めようとも思いましたが、その前に彼女の上司にあらためて現状を話してみようと思います。

身体醜形障害という病があるのですね。初めて聞きました。
      以前の彼女はダイエットしたいと言って頑張ってはいましたが、私は彼女と身長ほぼ同じ170cmちょっと60kg前半あり筋肉質なので、今の彼女はとっくに私より細いです。
      明らかに痩せ始めたころ彼女に痩せたねと言ったら、「まだまだ、むしろ太ってブスになった気がする」と真顔で言われ、怖くてそれ以上何も言えませんでした。

彼女は変わってしまったのですね。。
      私が何か言ったとしても、彼女には響かない気がしてきました。私も妊娠してますます彼女に避ける余裕がなくなってきたことから、これを機に一線を引くべき時が来たのかもしれませんね。。

トピ主です その2

😢
      レイ
      「綺麗じゃない私とは一緒にいたくないってこと?」と言われる件ですが、
      私は外見がどうとか話したつもりは全くなく、むしろ彼女には話さないようにしていました。
      例えば私が最近体調悪くて、とか用事があって、とシンプルに返信しただけでも、唐突にいきなり第一声が「私が綺麗じゃないってこと?」と脈絡もなく返ってきて、話が繋がらないのです。
      そんなはずないよと返すと「安心した、じゃあ会えるね」と来て、私の都合は忘れているのです。

彼女が結婚や妊娠の話に敏感な件は、
      周りの結婚や妊娠の話を耳にするといつも「幸せなのは今だけだよね、むしろ可哀想」と言っており、そのうえ自分から頻繁に結婚生活について聞きたがるのです。
      私の結婚のときは可哀想とは面と向かって言われませんでしたが、やはり頻繁に結婚生活を知りたがります。
      とくに世の中の妊婦さんに対してはかなり辛辣で、私にも「妊娠はまだ早いと思う、むしろ子供いない方が幸せじゃない?」とよく言います。
      そんななかで彼女に妊娠を話して何かストレスを受けるのは私も辛いので、今後会わない限りは産休に入るまでは言わないでおこうと思っていました。

みなさんのレスに頷く点も多々あり、なんだかここまで書いているうちに、私自身彼女に対してかなりストレスを感じていることがわかりました。

真剣に向き合おうと思っていましたが、今の妊娠中の私にはやめておいた方が賢明な気がします。
      彼女に近い上司に相談してみます。
      みなさま背中を押していただいて感謝いたします。

比べてばかりいたんですね。

🙂
      くもん
      主は優しい方ですね。ご友人はそんな優しさを感じないくらい主といると劣等感しかなくなったかもしれません。私は幸薄顔なのですが、濃い美人の友人といると声をかけてくる人が、必ず私の存在を無視するので辛いと思う時期がありましたのでご友人の気持ちは少しわかります。少し距離をおいてご友人自身の世界を見つけるのを待つ、見守るのがいいと思います。妊娠の報告はした方が良いと思いますが、貴方の事がどうしても気になってしまうから病院にだけは行ってくれと懇願して後はもうご自身を大事になさって下さい。

ビタミンをとらせて

🙂
      オーロラ
      テレビでお医者が言ってたのは、(卵と牛乳と納豆)この3つをとれば人間に必要なビタミンが70%はとれる!と言っていたので、友人に、それを食べるように伝えてみて。少しは元気になるかもしれないので。

距離を置く

あゆむ
      ご友人はもともと自己評価がひくく
      劣等感の強いプライドの高い人だったのでしょう。

貴方をライバル視して、貴方より痩せた所、周りから褒められて、承認欲求満たされることに溺れてしまい
      痩せるイコール認められるの方程式が頭の中で出来上がってしまった。

体重落とすことだけが全て
      褒められたい 認められたいの欲求が強く、他人の幸せを見ると嫉妬心が掻き立てられる。

自分の方が上なのに、何故あの子は結婚できたんだ
      自分の方がスタイルいいのに
      そういう嫉妬心があると思う。

貴方のことを知りたがるのは、ライバル視してるからで、貴方が夫のこと愚痴ったり自虐ネタを言えば、多少は(社交辞令を鵜呑みににして)満足するだろうけど、妊娠 出産 夫婦仲の良さなど知れば、攻撃的になると思います。

貴方の前では攻撃的にならないのは
      貴方の情報知りたくて知りたくてしょうがないから 貴方の機嫌を損ねないよう言わないだけで 内心はドロドロな状態だと思う。

彼女自身、異様な体型や偏った見方してれば、この先 恋愛も結婚も出会いすら無い状態だと思うので、周りが次々結婚していくと、ますます彼女は攻撃的になる。

こればかりは 本人が自分の劣等感や問題点と向き合わなきゃいけないことだけど、しあわせなトピ主さんが正論言ったところで、余計嫉妬心や劣等感を拗らせるだけだと思うから、
      一線を置いた方が良いです。

フレネミーな人って距離置かれたと悟ると執拗につきまとうようになります。表面的に謝って関係を維持しようとする(攻撃執着対象を失いたく無い)ので、
      相手に謝るチャンスを与えてはいけません。「え?別に何も怒ってないし、貴方のこと嫌ってないし、ただ最近忙しいだけだよ」 と言って何も言わないで距離をおくことです。

実を言うと、トピ主自身に強い自己否定の感情がある

🐤
      たらこ
      人間関係って必ず「映し鏡」なんですよ。

あなたが望んだ人物しか、あなたの前に姿を現わさないし、あなたに影響を与えることもありません。

その彼女は、あなたに「嫉妬」を感じていますよね?
      こういう「嫉妬してくる人物」をまわりに見るときはね、実は、あなた自身が「嫉妬されたい」と深層意識で思っています。

なぜそう思うのかというと、あなたの奥深くに潜む劣等感、コンプレックスが原因です。

あなたはダブルで容姿がよく背も高いとのこと。
      でも、そのことで実は幼少期や思春期、青春期に嫌な思いをしたことや傷ついたことはありませんか?
      背が高くて日本では男性から敬遠されたとか、いじめられたとか。
      あるいは、両親との関係でなんらか傷ついた経験があるとか。

そういう経験があると、人間は「他人から認められたい」と心の奥底で強烈に渇望するようになります。
      そういった不健康な飢餓感があると、自分の周囲に「病的に嫉妬してくる人」を引き寄せますし、そういう関係性を築いてしまいます。

実をいうと、心理的なケアが必要なのは、相手ではなくあなた自身でもあるんですよ。
      外見や性に関する強いコンプレックスが、自分を美しく見せようという自己顕示欲につながり、その自己顕示欲を嗅ぎつけた人物が「嫉妬する人」として現れます。

自分自身の心の傷をケアすると、周囲から不健康な人間関係が消失していきますよ。
      「他人は変えられない、変えられるのは自分だけ」です。

フレネミーを引き寄せてしまう自分自身の問題について、じっくり考えてみる機会にしてはどうでしょう?

トピ主です

😢
      レイ
      みなさま、レスありがとうございます。
      たらこ様まで拝見しました。

まず、今日彼女の直属の上司に相談してみました。仕事はリモートが続いているので、定期面談も兼ねて彼女と久しぶりに会って色々と聞いてみるとのことでした。

彼女といる時に食べ物や栄養の話はここ最近は避けてしまっていたのですが、話の流れで話題に出すくらいならしても良かったかもしれませんね。

フレネミー。。彼女がそうなってしまう日が来るなんて、ショックです。しかし環境が変われば友人関係も変化するものなんですよね。。
      私の前で私に関する話をしているときはいつもニコニコしているのですが、他の人の話になると一気に攻撃的な顔になります。おっしゃる通り内心はドロドロで、他の人の前では私を標的にしてるのかもしれません。
      攻撃されると思うと、今はなおさら普通の身体ではないのでとてもしんどいです。

たしかに私にもコンプレックスはあると思います。子供の頃は容姿で外国人だとからかわれて傷付きました。成長するにつれ今度は羨ましがられることも増えましたが、ごくたまに「ハーフだからってなに?周りと自分は違うと思ってそう」といった攻撃的なことも言われてきました。
      顔と体のつくりは変えられないので、他でどうカバーしたらいいのか悩みました。

万人受けは不可能とは思いつつも、今も他人から認められたい欲は全くないとは言えません。
      それが、今回の友人のような人を引き寄せていたのですね。
      どうしたらいいのかすぐには分かりませんが、確かに自分のそういった部分のケアは必要なことですね。産休に入ったら時間もできるので、ゆっくり向き合ってみたいと思います。
      気付かせていただきありがとうございます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

生命に危険なレベル

🙂
        シンディ
        危険なほど痩せ過ぎです。トピ主さんに手が負えないなら
        誰か引っ張ってでも病院に連れて行ってくれるといいのですが。
        このままだと危ないと思います。

ストレスが減っていく方法

🐤
        たらこ
        トピ主さんの返信を読んで、追記です。

私も同性友人から女性性に由来する強烈な嫉妬に由来するセクハラを受けたことがあります。
        一方的な被害者の立場なので勿論すごく腹が立ったんですけどね。

でもその時のことをじっくり考え感じて、気づいたんです。
        「自分の中にも、友人と同じくらいの分量の嫉妬心がとぐろを巻いている」ということに。

これ、自分は友人のように露骨な嫉妬攻撃はしないし、良識の範囲で毒は処理してるつもりだから、まさか友人と同じくらい自分も嫉妬心を飼ってるなんてなかなか気づけないんですけどね。

でも、自分が成長過程のどういうシーンで傷つき、コンプレックスを植え付けられたのかを丁寧に読み解いていって、自分に対して「傷ついてたんだね」「頑張ってきたんだなあ」と認められるようになっていくと、スーッとストレスが軽減していきます。

「友人は酷い」と怒ってる間は自分自身がストレスまみれなんです。
        でも「私も傷ついてたんだ」ということを理解していくとふわ~っとストレスが解けていきますよ。
        短時間ですぐにとはいかないけど、だんだん心が健やかさを取り戻していきますし、無意味な劣等感にふりまわされた不健康な顕示欲も減っていきますから、自然と周囲の人間関係も変わっていきますよ。

とはいえ、それと酷いことをする友人を放置していいかは別問題です。
        酷いことをする人、ストレスの原因はきっぱり遠ざけて下さいね。
        嫌なことはきっぱり断ち切って、それからゆっくり落ち着いて自分の心のケアに取り組んでくださいね。

ご友人の問題を解決する必要があるのは友人自身ですし、また、本人以外に解決なんて結局はできないんです。
        本人が自分で気付いて解決に取り組む以外の方法で良くなることはありません。

あなたが自分で幸せになれるのだから友人も自ら学んで幸せになれます。
        友人を信頼して手放すことをお勧めします。

追記トピ読みました

🙂
        匿名
        2回目です。

トピ主様は悪くないですよ。
        自分にコンプレックスがあったり、認められたいという欲を持っている人なんてどれ程いることか。

そのご友人は元々、強いコンプレックスがあってあなたに出会ったことで更に加速されたかもしれません。でもそれはあなたに全く非はないと思います。
        自分の美しさをひけらかしてたりしていたら話は別ですが、そのような感じではありませんし。

実は私は身体醜形障害になっていた事があります。
        過去形で言っていますが、気持ちが軽くなっただけで今でも完治はしていません。
        大掛かりな整形手術もいくつかしました。
        でも、周りの美しい友人のせいでなった訳ではありません。

そのご友人もあなたに出会わなくても自分の自信のなさから早かれ遅かれこうなっていた可能性があります。

冷たい言い方ですが、こうなってしまう人はこうなってしまうと思ってください。
        お身体をお大事になさってください。

自分の子供を優先

ppp
        この時期出来ることはありません。

自分の健康を守りましょう。

ご自身の幸せを

😀
        ゆきち
        お気持ちはわかります。
        でも、このまま彼女に気を遣って付き合い続けて何か状況が良くなるでしょうか?

心理学的に見て彼女はあなたに執着しています。
        あなたは彼女に依存してしまってきます。
        この状況を打破するには物理的な距離を取るしかないです。
        お心苦しいとは思いますが、ご自身を大切にしてください。
        妊娠されてとても大事な時期だと思います。
        まず彼女にははっきり妊娠を伝え、その影響で今までのようには会えないと伝えるべきです。
        それで離れていくならそれまでの関係。
        彼女はあなたの妊娠を祝福して気遣ってはくれないということです。

ご自身と赤ちゃんのため、悩ましい現状から離れるべきだと思います。

応援しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示