詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実家のゴミ屋敷を片付けています、励ましてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家のゴミ屋敷を片付けています、励ましてください

レス53
    (トピ主15
    😢
    エンドレス
    ひと
    2週間前、母が救急車で運ばれたとのことで実家に帰って来ました。家には老犬も居ること、退院後の生活をしやすくするため片付けをするのが目的です。
    幸いなことに私が勤める会社はコロナ禍をきっかけに100%テレワークになっているため、実家からの勤務も問題ないと許可をもらいました。
    元々荷物が多く、家が広いので片付けなくてもモノを置く場所はたくさんあります。
    加えて、母は元々買い物依存と片付け下手…
    覚悟してきたとはいえ、仕事の前後や週末を使って必死に片付けしてもまだまだ終わりが見えません…これがゴミ屋敷か…
    泣きそうになるくらいです。
    「お金がない」が口癖の母がこんな高価な使わないモノをたくさん買っていたのかと落胆しながら片付け頑張っています。
    私は自身の生活を切り詰めてお金を工面していたのに、と思うと言いたいことが溢れてきてしまいそうで辛いのですが、今は黙って捨てられるものはすべて捨て、部屋を片付けようと頑張っています。兄弟がいるのに彼らは知らぬ存ぜぬだし…

実家がゴミ屋敷で、片付けに苦労した経験のある方・ない方に限らず、実体験を含めたお話や、励ましをいただけると嬉しいです。

独りでやっていて挫けそうです。ぜひ励ましてください… 宜しくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ本当にゴミですか?

たま
    遠方に住む私の独身の姉が道で倒れて病院に運ばれたと聞き駆けつけたら、本当に凄いゴミ屋敷になってました。
    玄関開けたら、ゴミの上に靴が脱いである。
    ゴミの上を歩くしかない状態なのに…。
    アルコール依存症で酒瓶やタバコがあちこちに。
    酒瓶だけで100本以上はあったと思う。
    ちょっとやろうとして、タバコの灰まみれ。
    ドーナツのミイラ初めてみた~。とか悲惨な状態。
    もう自力でどうこうできる状態じゃなく、業者に頼みました。
    電話で
    「ゴミは天井近くまでいってます?そこまでではない?では膝上?膝下?」
    「ええっと、床は何処かな?あっ膝上まであります!」ってやり取りしました。

なのでトピ主さんの場合、自力で出来るだけマシなんじゃないでしょうか?
    結局、そこを引き払うのに200万以上かかりました。
    それだけ費用が浮いた!と思って頑張って!

大抵の家はゴミ屋敷

🙂
    リード
    一軒家の我が家は定期的(5~8年)に業者に来てもらって不用品(ゴミ)を捨てています。
    たったの5~8年にも関わらず4度車では我が家の不用品は乗せきれません。
    この話を友人にしても「またまたー」と誇張しているかのような疑いの目を向けられたり、信じてもらえませんが、一度皆さんも捨ててみてください不用品を。

本当に大量の不用品が出てきますよ。

長く住んでいて捨てる習慣のない家なら尚更不用品がたくさんあることでしょう。
    少しずつ捨てるのもいいと思いますが、期限を決めて、業者を呼んで捨てるとあれもこれと捨ててしまえーーって勢いがついて捨てられます。

母は汚屋敷住人。

ゆきうさぎ
    この手の漫画がいくつかあります。
    母を片づけたい、っていう続編もあったかな。。

ネットでも読めるみたいですよ。

私の実家は、まぁ、そんなに汚れてはいないんですけど、
    私が反抗期が遅れてやってきて(笑)、
    親と折り合いが悪くなり家出をするように
    住み込みで働きましたが、そこで、
    掃除のいろはを叩き込まれ、
    そこの仕事をやめて実家に戻った時、
    家が汚い事実に気が付き、
    掃除魂?に火がついて連日掃除しまくりました。

掃除前、掃除後の写真を撮ると、
    達成感があるかも??

無理せず頑張ってくださいね。

わかります!

🙂
    あまね
    私は今自分の家を片付けています。
    最近父が亡くなり、実家は物で溢れています。
    もう絶対に使わない物が何年もしまいこまれていて、考えただけで呆然としてしまいます。
    自宅はそうならないように、と私もテレワークなので先月からちょこちょこやってます。
    トピ主さんも時間があるなら一気にやろうとせずに、毎日ちょこちょこやるといいですよ。
    とにかくゴミの分別が大変です。
    ある程度きれいになるとリサイクルショップに持っていける物も出てくるかもしれません。

3軒の家 整理経験者です

通りすがり
    今回は救急車で運ばれただけで お母さま、戻ってこられるのでは?
    親子といえども勝手には捨てられませんよ。

本当にゴミ(段ボール・生ごみ・燃えるゴミ)以外は
    処分は勝手にしてはいけません。

所有権はまだお母様にあります。

介護ベッドをおかなければならずそのスペースを空けるには
    整理整頓しておけばいいだけのことです。

一軒家の片付け一人でしました

🎁
    観覧車
    私の場合、遺品整理でしたので、腹の立つ相手も無く、30代の頃から子育てと仕事の合間を縫って、自分のペースで気の向いた時だけやっており、リサイクル業者を調べたりしながら、、。
    遺品から人の一面を想像しながら、10年以上かかりました。自分が未だ若かった事と、固定資産税を払いながら片付けられる環境だったからです。
    トピ主さんのご兄弟も、実家の母の事なのに無責任ですね。一人だとそれはそれで気楽でもありますが、居ると思うと腹が立ちますね。
    私は片付けた日は、外のお風呂に行って外食して、自分家には寝に帰るだけにしていました。

トピ主さんのお母様はご健在なので、退院される迄に、積み上げられた物や、ぶつからない様に足元の物だけでも片付けておけば良いと思います。

病み上がりのお母様に、こんな高価な物を!とか言わないで、今後も一人でされるのであれば、覚悟しながら、気長に片付けられたら良いと思います。頑張って下さい!

ああ、私も

🙂
    アラカン同居嫁
    先祖代々暮らしてきた古い家に住んでます。
    自宅のゴミだけでもすごい量です。
    日々夫や夫親とケンカして「不出来な嫁」のレッテル貼られながら少しずつ片付けしてます。

それだけじゃない。
    私の実家(母が一人住まい戸建て)、子なしシングルの兄弟(やはり一人住まい戸建て)、どちらもいずれ私がなんとかしなきゃならないでしょう。

本当に本当に気が重いです。
    どちらも物があふれかえってます。
    でも2軒とも現役で親族が住んでるので勝手に片づけできないし、片付けを提案すると激怒する始末。

トピ主さんのケースのように親族たちが入院しても何がどこにあるかもわからない。
    下手に聞くと怒るし。

ごめんなさい、励ましてあげたいけどどう励ませばいいのかわかりません。
    時間が許すならゆっくり無理せずに進めて下さい。

共感します

ポン
    高齢の両親が相次いで入院、在宅介護が始まりましたが私は新幹線の距離。毎週帰っていますが、物がありすぎて。

なんとか一部を片付け、捨てるものを捨て介護ベッドを入れられました。
    通いだと遅々として進まず、まだ物がたくさん。心が折れ、体は疲れてます。
    でも、少しずつでも前進してるかなと、自分を励ましながらやってます。

最近は毎週帰ってるので、リバウンドは少なめですが、数年前は3ヶ月毎の帰省で、片付けた部屋がまた元に戻り、けものみち?みたいな隙間しかスペースがなく、トホホな感じでした。母は買い物が好き、片付けが苦手、トピ主さまとまさに同じです。
    これはもうなおらないので、千里の道も一歩からの気概で、子がやらねばです。
    急がずに、休み休みでも続けて、時には業者の力や知恵を借り、乗りきるつもりです。

まずは一番狭い部屋からとか、小さい目標を。何年後かに、お互いに片付けエキスパートに成長してますよ。

一人でやらない

🙂
    ゴミ屋敷片付け経験者
    テレワークとはいえお仕事をしながらの重労働で、本当に大変かと思います。

私が経験したのは、老人ホームに入所する母方の祖母がそれまで一人暮らししていた家の片付けでした。数日を要する作業で、とても寝泊まりできる家ではなかったので、母と一緒に近くのビジネスホテルに連泊して通いで片付けをしました。

トピ主様の件は、またお母様がそのお家で生活されることが前提とのことなので、家事代行サービスの業者さんに事情を話して片付けをお手伝いしてもらうとかはどうでしょうか。

いずれにしても、一人でやりきるには心身共にオーバーワークだと思います。ご兄弟が非協力的とのことなので、業者を利用してみて下さい。もちろんその費用は、ご兄弟負担で。

また、現状のゴミ屋敷の状態を細かく写真に撮っておきましょう。片付けサービスを依頼した場合の費用をご兄弟に負担してもらう際の、説明材料にもなります。

トピ主です

😢
    エンドレス
    皆様、励ましありがとうございます。
    同じように頑張ってる方もいらっしゃって励まされます。
    まずはこれまでの片付けを報告させてください。

もちろん母の私物は勝手に処分できないので、明らかにゴミと判断できるものを片付けしてます。
    とはいえ、母の部屋だけでなく、台所、居間、座敷…どの部屋も床が殆ど見えない状態だったのでどこから手を付けたら良いのか悩むほどでした…
    母の部屋も帰ってきたときのために手をつけなければいけないのですが、モノ、特に服が多すぎて…
    多分ほとんどは着ていないのですが勝手に捨てられないし、かといって座敷もモノで溢れてるので移す場所がありません。

まず手を付けたのは賞味期限が何年も前に切れたものや壊れて使えないものなど。これらは迷わず処分しています。
    たくさんあるんです。同じモノで使いかけばかり複数出てきました。
    瓶や缶に入っている食品を分別するのは大変です…
    「なぜこんなものがここから?」というサプライズもたくさんあります。
    きっとまだまだ仕込んであるはず。
    食品もそんな感じなので犬が穴掘って埋めてるやつなのか?と。苦笑

始める前に各部屋の状態を写真を撮ろうかと思ったのですが、あまりに酷いので辞めました…
    でも未だに進んだ気がしないので、撮っておけば良かったなぁと思っています。

私も遠方に住んでいてこんな時でなければ長く帰ってこれないため在宅勤務ができてラッキーだと思いつつ、家の中にある山を見て「もし不要な荷物の処分を業者に頼むといくらかかるんだろう?」と考えました…確かにその費用が浮くと思えば頑張れそうです。
    ちなみに、出てきた高価なモノは使われていない物ばかり。それが私をがっかりさせますが、退院してきてから母に話しても(責めても)仕方ないのも分かっています。
    なんの修行かわかりませんが、そのつもりで隙間時間を使って頑張ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示