詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ワキガ手術(切開)のあと、力仕事しても大丈夫ですか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワキガ手術(切開)のあと、力仕事しても大丈夫ですか?

レス5
    (トピ主0
    ねこ
    ヘルス
    形成外科でワキガ手術の予約をしています。
    「脇の皺に合わせて切開を加え、そこから皮膚を剥離、皮下に存在するアポクリン腺のみを除去」という方法で、傷跡については術後のケアが大切で、腕の動きも制限されるとのことでした。

日帰り手術で、術後2~3日仕事が休める日に予約したのですが、それで大丈夫なのかどうか、不安になってきました。先生には重い荷物も運ぶような仕事なんですが…と言いましたが、特に何も言われませんでした。

実は私の仕事はケーキ&洋菓子屋さんです。事務仕事もやりますが、重い段ボールを運んだり、頭より高いところから、重いものを上げ下ろしすることもあるし、高い位置のディスプレイ商品を取り替えたり、
    生クリームを立てたり、脇を動かしてケーキにデコレーションをほどこしたり、掃除をしたり、とにかく腕を上げ下ろしする力仕事も多いのです。

2~3日以上は休めないのですが、こういう仕事では、術後の脇下の皮膚がずれて皺になってしまうのではないかと心配ですが、いかがでしょうか?

実際に私と同じ方法の手術を受けられた方、術後はどうだったか教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

その病院は大丈夫ですか?

いぬ
    2~3日では絶対無理です。病院は何も言わないのですか?私はそれがひっかかります。
    病院は最低でも3件は行ってから決めた方がいいですし。
    予約といっても今ならまだ、間に合いますよね。

それに夏は特に術後に包帯を巻いてるのがキツイです。汗疹ができても痒くてもかけないし、汗かいてもお風呂は入りづらいんです。シャワーならなんとか、、でも頭洗うとなるとやはり手を上にあげないといけませんからご家族の協力が必要かと、、。

それに普段何気なく手をあげて取ってるもの(部屋の中とかで)でも術後は無理なのでその辺も考えておくべきです。個人差はあるかと思いますが、1ヶ月はみといた方がいいかな。手術は一生の事ですからどうしても無理なら仕事は諦めて考えた方がいいと思います。

それから手術ですが、100%症状が治ります!(臭いや汗)ぐらい言ってくれる先生じゃないとだめです。後、術後のアフターケアも無料で万全にしてくれるところにしましょう。

!!!

オレンジ
    手術経験者です。3年前に美容外科で約25万円。

トピ主さん、術後2~3日休んで その後すぐに力仕事なんて絶対に無理です!!何も先生は何も言わないのでしょう…

私の場合ですが、術後ワキを圧迫するためにはさむ分厚いガーゼが外れるまで腕は上げられませんでした。2~3日は痛くて普通の生活すらままならない状態。トピ主さんは一人暮らしですか?一人はちょっとつらいかも。

私は事務職でしたが5日休みました。そしてガーゼをとった後に出勤しました。術後~ガーゼが外れるまで腕が持ち上げられて不自然な格好になります。なのでトピ主さんにも できれば上着を羽織ることのできる秋~冬に手術することをオススメします。

10年前ですが・・・

匿名
    トピ主さんよりも簡単な手術(1cm位切開して、管のような物を通し、吸引するような方法)をしました。
    切ったのはわずかでしたが、1週間肩の周辺をテープでグルグル巻きに固定され、なかなか自由がききませんでした。

テープをはずしたあとは、しばらく重い物を持たないようにと、先生から言われていたので(脇が突っ張る感じも多少ありました)、当時、パン屋さんでアルバイトをしていて、重いトレーを運んだりすることがあったのですが、他の人にお願いしていました。

日帰り手術とは言っても、1週間位(もっと?)は重い物は持たないほうが良いと思います。

私も形成外科でやりました

わっき~
    1週間は入院しました。
    そして、夏だったのですが、毎日消毒をしていなくてはなりません。

万歳状態で手術を受けるので、手術後はそのまま腕を上げているような体勢になってしまっていました。
    1週間後、退院をしましたが腕はなかなか下ろせませんでした。痛くて。
    でも、物を持つつかは大丈夫でしたよ。
    腕の、上げ下ろしが痛くて仕方がないっていうだけで、抜糸さえ終われば、なんともないんだって先生は言っていました。
    でも、退院してからも1ヶ月は自分で消毒が必要でした。

トピ主です

ねこ
    いぬさん、オレンジさん
    詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

お二人のお話を参考に、なんとか仕事を5日間休めるように職場で調整してもらいました。
    幸い家族の休暇に合わせて休みをとったので、
    協力は得られそうです。

それと、仕事の内容を詳しく伝えて、5日後の職場復帰に、傷痕、痛みの面で問題ないかどうか、お医者さんに尋ねたところ、
    「痛みは2日ぐらいで治まり、俊敏な動きは無理だけど、ピチピチのTシャツ着用でコットンによる脇の圧迫をしながら、普通の生活や仕事は可能です」
    との回答を頂きました。
    先生を信じて、思い切って手術を受けようと思います。

俊敏な動きが無理ということなので、せめてその時期は人より早めに出勤して、仕事にとりかかるように心がけてみようと思います。
    どうしても、困る場面があれば、「少し肩を痛めていまして、助けて頂けないでしょうか」とお願いするしかないかなと。
    なかなか「ワキガ手術」とは言いづらいですよね。

いぬさんとオレンジさんのお陰で、先生に質問すべきポイントもはっきりして、とても助かりました。
    ありがとうございます。