詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護猫を迎えたい

レス4
    (トピ主0
    🐱
    八朔
    話題
    はじめて猫を飼おうかと考えています。
    単身なので、保護猫を飼う条件としてはNGのところもありますが、保護猫譲渡会の案内の中で、4か月の女の子やもう少し大きい猫ちゃんたちは単身可となっていたので、1時間かけて行ってみました。

多くの保護猫たち、まだ2か月くらいの子もたくさんいて、やはり子猫はかわいいなぁと思いましたが、お話を聞いているとカリカリを食べられるようになれば単身でもOK、お留守番も8時間でもOKとボランティアの方が話していました。今は在宅勤務なので、お留守番はもう数か月大きくなってからになると思いますが・・
    団体によって可否が分かれるそうですが、今回話をしてくれた方は3か月の小さい子も離乳食が終わり、カリカリごはんが食べられるので、この子もOKですよとのこと・・・

私が一目ぼれした子には会えなかったのですが、話を聞いたところによると初めて飼う人には「茶色の猫でオス」がおすすめですと言われました。
    初めて飼おうと思っているので、穏やかでまったりしてる猫ちゃんが良いですが、性格的には一概には言えないと思いますが、初めて飼うにあたってボランティアさんの言ってることもそうなんだと思い、今は茶トラ君も候補に探しています。もちろん、コメント欄も参照にしていますが。

私はキジ白が好きなのですが、長年ボランティアをされてる人の意見を参考+小町の方で保護猫を飼っている方のご意見も聞いてみたいと思います。
    性別での飼いやすさはあるかと思いますが、猫の色でもあるのでしょうか。

あんなにたくさんの飼い主を待ってる猫たちがいること、早く温かい飼い主さんが見つかるといいなと思いながら、今回は決めることができませんでしたが、近々巡り合えたらと思っています。

ランキング

レス

よいご縁がありますように

🙂
    江夏
    一概には申せませんが、毛色と性別について「茶トラの雄は甘えん坊」というのは定説ですね。そして「巨大になる」というのも。
    拙宅の坊主は、白黒ハチワレですが「あー、ホントに"賢いアンポンタン"だなー」と日々感慨を新たにしております。(白黒ハチワレの飼い主さん達、ゴメンなさい)
    雉トラは野生が強いといいますが、今は虹の橋に引っ越した雉トラの小僧はベッタベタの甘えん坊でしたし。
    猫と対等のパートナーになりたいなら、サビ猫です。これは三毛の変種なので雌ばかりですが、話には聞いていたものの、まあ、これほど賢いとは!

あと、猫の月齢ですが、一人暮らしの初心者さんが引き取るなら、私は一歳すぎのコをおすすめします。仔猫っけはまだ残っている歳ですし、でも、健康状態や性格ははっきりわかっている。
    なん月齢の仔からお譲りするかには各団体さんの方針もありますから、トピ主さんの接触した団体さんの方針にとやかく申しはしませんが、引き取った後の相談など、アフターケアをきちんとしてくれるところからお迎えするのが安心ですよ。
    引き取る前も後も、疑問があったら、徹底的に質問してください。トピ主さんとの相性がよくて、誠実な団体さん(ほとんどがそうだけど)なら、ちゃんと教えてくれますから。

よいご縁がありますよう。お祈りしております。

保護猫もらいました

🙂
    vivi
    先月、我が家で保護猫を正式譲渡してもらいました。
    キジトラのメス(7ヶ月)です。
    我が家では茶トラのオス(6ヶ月)も飼っています。

今まで、色々な模様の猫を飼いましたが、色で…というよりは個体差だと思うんですよね。
    私の通う保護猫ハウスで、ものすごく気難しい三毛ニャンズと、黒猫がいますが、かといって、ベタベタに甘えてくる三毛も黒猫もいるんですよ。

保護猫ハウスの方の意見だけでなく、やっぱり、頻繁に通って色々な猫と触れ合って、この子と暮らしたいな…と思える子を見つけるのがいいと思います。

我が家が譲渡してもらったキジトラちゃんは、ハウスにいた時は、元気が良くて気まぐれに寄り添ってくるクールガール…という認識でした。
    頻繁に通う私のことを覚えてくれていて、通う度に寄り添ってくれる頻度が増え、「ツンデレ可愛い」と思っていました…が…。
    我が家に来たら、ベッタベタの甘えん坊ガールに変身しました。
    もう、今では8割くらいデレてます。
    これを打ってる今も、お腹に抱きつかれています。

その上、自己主張が強めで私を噛みます。
    特に朝「起きてー、起きてー、起きないと噛むよー。ガブッ」ってな感じで。
    腕、足、最終的に鼻の順に…。
    甘噛みですが、普通に痛い。
    気に入った人や、自分を見て欲しい人に対しては、爪を立ててモミモミします。
    我が家ではもっぱら私をカミカミ、モミモミしてますね。

先住の茶トラは、気ままなマザコンです。

見た目そっくりだけど、性格は真逆…という子もいるし、猫はとにかく、どの子も可愛い。
    トピ主さんも相性のいい子に出会えるといいですね。

個体差がある

🐱
    猫の下僕
    同じ柄でも個体差がやはりあるので、あまり関係ないと思う。三毛猫2匹いた時あるけど、性格違ったし。白黒のオス猫も2匹とも違ってた。オス猫とメス猫は違いはある。オス猫は本能のままに生きてるので素直な子が多い。欲求もストレートで甘える時はガンガン来て激しい(笑) メス猫は女王様気質な子が多いかな。違う子もいるけど。それぞれなのでトピ主との相性が良い子にしたほうが良いかと。保護団体ならトライアル期間とかありますよね? 気になった子と過ごしてみて決めても良いのでは。猫も愛情が大事なので、最期まで一緒にいたい子を慎重に決めてください。お金も掛かりますし。今まで飼った子も今飼ってる子も、この子を連れて帰らなきゃって感じで家族になって長く一緒にいられたので、そう思えた子に決めるのが1番かと。

保護猫ちゃん

😍
    はち
    お引き取りになられるのですね?
    我が家もシェルターから保護猫を2匹引き取りました。
    毛色による性格ですが、なんとなくはあるかもしれませんが、やはり個体差はあると思います。
    我が家は白黒ハチワレ→巨体、のんびりな性格、めんどくさがり笑、人懐こい、ちょっと抜けてて、おバカ笑
    ロン毛mix→人好き、甘えん坊、やきもち焼き

と、こんな感じです。
    ちなみに主人の実家では茶トラの男の子を飼っていますが、性格は穏やかですが、少々気難しいところがあります。とても頭の良い子です。

引き取るなら3ヶ月くらいの月齢の子なら大丈夫かな?と思いますが、仔猫って本当に思いもよらないことをやらかしてくれますので、家を空けている間に異物を食べたり、また物を壊したりしないよう、家の環境を整えておくことも大事です。

良縁に恵まれますように