詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家計簿の記入方法(ポイント割引分と公共料金のカード決済)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計簿の記入方法(ポイント割引分と公共料金のカード決済)

レス7
    (トピ主1
    名もなき収支
    話題
    家計簿の記入方法について質問です。
    おこづかい帳の頃から通算すると、かれこれ30年以上、家計簿を付けているのですが、ここ何年か、カード会社などの、ポイントを利用して、買い物をする機会が多くなり、家計簿の付け方に悩んでいます。
    当初は、購入額を家計簿にそのまま記入した上で、ポイントをいくら貰ったか。いくら使ったかを、別途まとめていたのですが、面倒臭くて1年で挫折。
    今はポイントを利用した分を差し引いて、家計簿に記載しているのですが、年間なんだかんだで万単位の金額を、ポイントで決済しているため、このままでいいのか悩んでいます。
    ポイント分を収入として記載するという方法も、一時やってみましたが、使わずに失効してしまう事もあるため、かえって訳が分からなくなってしまいます。

また、オークションサイトを利用して、時々不用品を販売した利益(年間数千円程度)も、売上金で買い物をした時は、売り上げを差し引いた分を記入しているのですが、皆さんはどうされていますか?(断捨離を決行して、売り上げが年間10万を超えた時には、収入として記載していましたが、今は月単位で数百円あるか無いかなので、面倒で収入には計上していません)

ランキング

レス

まとめて記載

hah
    支出は購入した時点でそのままの金額を記載。ふつうにつけていきます。で、1か月などのまとめ単位で、ポイント還元分は収入として記載。クレカのポイントがまとめてついてくるものと、そのつど、購入金額からポイントを差し引くものもありますが、1か月くらいのまとめで差額を記入するくらいでいいと思います。クレカの支払いと実際の購入代金の差額が収入になるわけです。

現金オンリーの時代はとてもわかりやすかったのですが、今はお金の流れが複雑です。でも、つまるところ、収入はどのくらいで支出はどのくらいかを把握するのが大切ですから、まずは使った分をしっかり記入することが大切ですよね。

わたしは電子マネーのカードでスーパーの支払いなどしますが、ポイントがどんどんたまり、カードの残額が実際の支払いより多くなるので、ある時点で「ポイント収入」にしています。相当な金額です。つけているのは家計簿ソフトで、カード別の支払額や電子マネーの残額なども見られるものなので、ポイント管理もしやすいのです。

オークションサイトのことはわかりません。公共料金のカード決済については述べられていないので、何がお尋ねになりたいのですか。

家計簿をつける目的による

🙂
    でっか
    私は、雑収入として計上します。
    ポイントは使った分だけ
    1000ポイント1000円で充当したら1000円の雑収入で都度計上。

得たポイントや販売利益を使って何か購入したとして、
    差し引いた額で計上したら、その費目が実際より少ない金額になってしまうので、私は嫌なんですよね。
    ただ単に収支を合わせるためだけで費目管理をしていないのなら、
    トピ主さんのやりやすい今の方法でも良いんじゃないかしら?

ポイントはあってないようなもの

🙂
    みーすけ
    と考えて私は家計簿をつけています

以前はトピ主の様にしていたけれど、やはり同じように複雑さに嫌気がさしてやめました

更にポイントシステムの仕組みを知った後、ポイント取得のための無駄な購買行動を抑えることが理由のひとつでもあります
    無暗やたらとポイントカードを作っていたのをやめることができました

元を正せば、ポイントを得た費用=過去の支出です
    ポイントは収入とみなさずに端数の単位切り上げでこまめにつかいポイント引き後の額をその時の支払い額としています

全額ポイント払い=0円家計簿に乗らないので記録に残すために

例えば、200円単位でポイントが付くのなら最大199円までをポイント支払い残りはクレカ払いなどにします
    5322円は122ポイント払い等

上記と同様にオークションの販売額=過去の支出
    当時の拠出がどこからかによって家計または個人のものとを分ける

うちのやり方

🙂
    あい
    うちは最近まではポイントや売上金は全て
    家計簿には記載していませんでした。
    最近管理するようになりました。

収入では、売上金とポイントは収入として記録せず、給料や
    児童手当など、日本円で、定期的なものだけ収入としています。
    出費では、日本円支払い額と、ポイント利用額、両方管理しています。

出費の管理方法としてはExcelで管理しています。
    11月1日にスーパーで色々な食品を1500円分買い、1000円を
    現金で支払い、500円をポイントで支払った場合だとすると

A列   B列  C列  D列   E列    F列
    日付   費目 商品名 金額  ポイント名 ポイント数
    11月1日  食費 食材  1000円  Tポイント   500

みたいな感じですね。
    ポイントはお金としてすべての支払いに使えるわけではないので
    収入とは考えませんが、出費分のどれだけをポイント利用したか
    だけわかれば、出費全体は捉えられるので、それでいいかなと。

公共料金のカード払いは、支払額が確定して、そのお知らせの
    通知が来た日か、ネットサイトなどで自分で支払いを確認した日に
    支払ったと仮定して、家計簿には書き込んでいます。
    実際の支払日は、家計簿に書き込んだ翌月か翌々月だと思います。
    我が家では特にこれで困っていません。

トピ主です

名もなき収支
    トピ主です。
    トピックが掲載されているのに、気づかず、返事が遅くなりました。
    レスして下さった方、ありがとうございます。

>公共料金のカード決済については述べられていないので、何がお尋ねになりたいのですか。

すみません。本文を書いているうちに、脱線して、肝心の公共料金のカード決済分(一部口座引き落としもありました)の記入の仕方について、質問するのを忘れておりました。

光熱費をカード引き落としにしているのですが、「料金の請求のお知らせ」メールが来たところで、家計簿に記入。翌月「料金の引き落としのお知らせ」メールが来たところで、再び記入してしまい、同じ月にいくつも電気代が記入されている…なんていう事が、年に何度もあります。(気づいたら修正しています)
    気をつけて記入すればいいだけなのですが、「忘れないうちに記入しないと」と思って、ついやってしまいます。
    税金の引き落としも、記帳して見つけたら、記入するようにしているのですが、お知らせが届いた時点で、記入してあったりと、めちゃくちゃになってる時があります。
    「請求が来たら記入する」「引き落としがされてから記入する」と、ルールを統一すれば済む話なのですが、トリ頭なのでそれが上手く行きません。(カード会社の家計簿アプリを利用して、定額の引き落としについては、毎月自動で記入するようになり、以前よりはマシになりました)

家計簿を付けている理由は、ざっくりとしたお金の動きを把握するためなので、テキトーでもいいじゃんとも思うのですが、家計簿上は赤字になっているのに、口座残高を見たら、予想よりもお金が残っている、という事が多く、自分がどれだけお金を持っているのか、家計簿を付けているのに、資産管理が全然出来ていない事に、常に漠然とした不安があります。

結局は何を把握したいかを明確にするのが大事だ

匿名
    何を把握したいのかを自問自答してほしい。

良くある話でもあるんだけど、長年続けているとさ習慣になっているだけで、
    目的を見失って悪く言えば惰性で続けているだけってこともあるんだよね。

家計簿つけているから家計も安心、だから家計簿を完璧に記入することが
    目的にすり替わっているようなことになっているケースもあるんだ。
    だからこそ、何を把握したいのかを明確にすると良いと思う。

トピタイとかからも目的を見失っている感じがするんだよ。
    家計簿上での辻褄合わせが目的って印象だ。

指摘するとさ、買い物をしてポイントを利用して支払いをするのは
    今の時代は結構あるだろう。
    でもトピ主さんはトピタイで『ポイント割引分』と記入している。

割引という認識ならば、じゃあスーパーなどで20円引きのシールなどの
    割引と同じ扱いでよいじゃないかとなるわけですよ。

逆にポイントを現金と同じ扱いの代金の一種とするならば、
    割引という言葉を使おうとも思わないんだよね。

取りあえずの緊急対処としてはポイント利用をしての買い物のケースを
    例にしてどんな家計簿でも対応できるものとするならば、

利用ポイントを収入欄に記載、買い物代金は支出欄に記載って方法だ。

例を挙げると、1200円の商品を購入したときに
    ポイントを200円分、実際に負担する金額を1000円とするならば、

商品A購入の行に 収入200円、支出1200円と記載すれば
    差し引き1000円分だけを負担したことになるわけです。

まあ実際にはほかにも公共料金などでも悩んでいるようなので
    何を悩んでいるのか明確にする=何を知りたいか、管理したいかの
    目的を明確にしていくと対処の方法はそれぞれあると思うよ。

固定費はまとめて書いたら?

ささくり
    どのような家計簿をお使いかはわかりませんが…。

私はExcelで家計簿をつけています。
    自分の使い勝手がいいように作りました。

月単位で1シートで書いていますが、
    固定費やクレジットカード決済は一か所にまとめて書いています。
    引き落とし日、実際に使った日、費目、内容、金額などを書いています。
    (引き落とし日の月のシートに書いています)
    日々の明細の所に書くとわからなくなるので、まとめておくと見やすいですよ。

ポイント払いは、私はポイント払いの費目を作っています。
    うちの夫は株式投資とポイ活が趣味で、優待券やポイント払いを利用します。
    ポイントを貯めたいために買い物をしているようなところを感じた時があって、
    本当にどれだけ得をしているのか?を知るために費目を作りました。
    「食費ポイント払い」と「食費以外のポイント払い」で分けています。
    購入金額(ポイント払いする前の額)はそのままの金額を書いておき、
    「ポイント払い」の費目はマイナスの金額で書きます。
    合計金額では現金支払いの金額になるので問題ないと思います。

ちなみに、ポイント自体の管理はしていません。
    ポイントはおまけですし、使った時に価値があるものなので気にしません。