詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子中高生のワキ毛、スネ毛

レス13
    (トピ主1
    🙂
    中3娘の母です。
    タイトルどおりですが、娘のワキ毛、スネ毛について、お尋ねします。
    私自身のワキ毛、スネ毛は娘より量も少なく、夏場は週1程度でお風呂で使えるシェーバー兼脱毛器を使ってます。
    でも娘は私より濃い感じです、少なくともスネ毛は。
    中学上がった頃にワキ毛が目立つようになり、ワキ毛だけ夏場に私のシェーバーを貸してました。
    最近になってスネ毛も目立つようになり、私のシェーバーを貸してあげようと思ったのですが、ママ友に聞くと最近は中学生からサロンで永久脱毛する子もいるとか。
    でも聞いたのがそのママ友1人だけで、娘ちゃんがバレエを習ってるのでそのせいかなぁ、と思って、私の職場の20代後半の女の子にサロンで永久脱毛は最近の子は当たり前なのか聞いてみたら、多くの友人は社会人になってから自分のお金で行く子が多いとのこと。
    その際にVIOも済ませる子が多いとか。
    なるほど~と思い、うちも中学生でサロンで永久脱毛は早いから、やはり今は自宅で自己処理してもらおうと思いました。
    しかし、調べると今は、剃る、抜く、以外にも光脱毛も自宅でできる時代のようですね。
    女子中高生の場合、どのような方法でワキ毛やスネ毛の処理をするのが一般的なのでしょうか。
    みなさん(親世代の方はお子様の)の処理方法を教えてください。
    その際、剃るは剃るでも、カミソリなのか、シェーバーなのかとか、シェーバーや脱毛器なら使ってるメーカーもおしえて貰えると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ネットで買えるケノン

🙂
    あるかぽネ
    うちら私、娘二人です。
    コロナ自粛に入るちょいまえに、ケノン買い増した。
    七万くらいかな。でも女子3人いたら、元が取れるくらい効果ありました。
    サロンの予約したりするよりも、自宅で自分の好きな時間に出来るので、受験生にも安心。

お互いに背中とかもやってます。
    指毛とか、手の甲とかと生えて来なくなりましたよ。今は、家電屋でも、もう少し安いかもありますね。試す価値ありです。
    今は口周りやオデコもやってます。

電動カミソリ

匿名
    貝印のものです。
    かなり前に購入しました。
    これの良いところは、カミソリ部分が取り替え可能な事です。
    顔用、身体用で使い分けています。
    本体替刃共に、以前は大きめスーパーやドラッグストアーでも購入出来ましたが、最近は取り扱いが無い様子で、去年ネット通販でまとめ買いしました。

子どもは、中学生になった頃からお風呂で使ってます。

受験が終わり次第に脱毛に通う予定です。
    私自身が、高校の時に苦労した思いが強いので、お金は出してあげます。
    見た目のコンプレックスと脱毛にかける時間って、バカになりませんから。

私自身は、針脱毛から医療脱毛、サロンと一通り経験していて、数年前に購入したブラウンの光脱毛を気になる所に使ってます。
    多少の痛みがあるので、子どもには貸して無いです。

子どもには、サロン脱毛で検討していましたが、最近はトータル考えて医療脱毛の方が時間が短く済むかなと思っています。

20代後半は

とろろ軍曹
    最近の子ではないです(笑)
    もう中年ではありませんか。
    正統派今時の若者である中学生と30間近のおばさん寄りの方々を一緒にしてはいけませんよ。
    それだけ年齢に開きがあればあらゆることが異なりますから。
    いまの20代後半は中学時代にLINEすらしていない世代では?
    比べるには時代が違います。

脇なんか数千円ですし、
    脛をやってもたかだか知れているのでいまはサロンに行く子も多いでしょうね。
    自己処理は肌も傷めますし。
    しかしながら、その年齢にサロンに行っても成年後にまた生えることがあるのでそのときはもう一発行くといいでしょう。
    多分、カミソリ代やシェーバーの刃代を積み重ねた金額とサロン代にそんなに差は無いかと。
    本気でやるなら何万かかけて医療脱毛ですが、これもシェーバーで処理する時間をなくせると思えば安いものですね。
    週に2度処理するとして、前後の保湿も込みで一回5分とします。
    年間で考えてみましょう。
    無駄な時間だと思いませんか。
    若い頃の時間は数万や数十万より貴重です。
    私ならとっとと永久脱毛しておいでと医療脱毛させます。
    シェーバーを使ってると肌がかたくなり、後にできるであろう恋人にも申し訳ないですしね。

医療脱毛

🙂
    ルーナ
    我が家の娘2人は皮膚科で医療脱毛しましたよ。
    確か中学一年だったかも。
    部位は脇だけです。
    それ以外は、それこそ自分でバイトなり、社会人になってからやってね、と伝えました。

今現在、大学生の長女は先輩のクリニックでほぼ全身の医療脱毛をやってるようです。

一方次女は、ネットで購入したセルフ脱毛器で腕や足をやってるようです。

ご参考までに。

サロンで脱毛

🙂
    40代主婦
    ティーンの場合、時間は成人よりもかかると思います。が、それでも 生涯つるつるでいられるなら、やはり サロンに通って永久脱毛をするのが一番だと思います。

特に脇下と ひざ下は。その後腕、でしょうか。この3ポイントは やはり目立つし、ない方が良い場所でもありますよね。

バレエや水泳を習っている子は全て脱毛するでしょうけど、最近は若い子もサロンに通うと思いますよ。昔より値段が安くなったこと、機械がよくなったことなどからです。

毛が濃い場合は、自宅用光脱毛では 効力がやはり弱いと思います。
    でも引っ越しなどがあったり、なかなか時間的に通えないなら、それでやるしかないですが、下手したら3年経っても まだ毛がいくらか残っている可能性があります。
    サロンの方が効力は大きいです。ただ、その分 痛いと感じる子もいるでしょう。
    うちの娘にも高校になって通うように言い、やっと通うようになりましたが痛がっています(私には痛くない、我慢できる痛み)だから痛みが弱い子には、難しいかもしれないので、1度お試しをやってみて通えそうか試してみるのもいいでしょう。
    ティーンなら周期を守りながら1年~1年半くらい通えば永久脱毛できると思います。でも周期は守らないとまた生えてきます。
    これから冬になるのでやるなら今が良いですよ。来年の夏には大分脇がすっきりするでしょうから。

今の時代は

わーまま
    必要かもしれません

ただ、若いうちに初めても、成長期とともに意味がない場合もあるので
    最終的には自分で稼げるようになってから、仕上げは必要かなと思います

少なくとも、専用の電気シェーバーは与えたらどうでしょうか?
    おすすめのメーカーはパナソニックです

私は間違ったケアで、腋が黒ずんで戻りません
    せめて電気シェーバーがあればなぁと思います

トピ主さんは薄いほうなので、わからないと思いますが
    濃い人はそっただけだと、仕上がりがよくないです
    そして毎日ケアしないと間に合わないのです

中学生の貴重な時間をそんなことに費やすことを考えてたら
    光脱毛位したほうが手っ取り早いと思います

娘がいたらなら、脇とすねはケアすると思います
    というか、私の遺伝子引いているなら必要なはずです
    水着を着ても困らない程度にはフォローしたいと思います

のこりは自分でやってねと

私は中高生のころ、とんでもなくコンプレックスだったので
    こんな思いはさせたくないなと思います

うちの子息子ですが、
    少なくとも電気シェーバー(ひげじゃない)は必要かなと思っていますし
    男子でも脱毛が必要かもしれません

未だに葛藤中

四十路ママ
    古い人間なのかもしれませんが、私自身は毛は残しています。
    以前テレビで、女性のお医者さんが「毛は取るな」と言っていました。
    人類が進化するにあたり、必要ない毛は自然に退化したそうで、それでも残っているのには意味があるとか。

今のところ、私はわきを剃るくらいで毛は抜かない方を選択していますが、毛がある事で、臭いや見た目で損する事も分かります。しかもそれが時には結構な精神的負担になる事も。

なので、もし娘がいて、気にするようでしたら、どんな方法があるかな、と一緒に調べたりするだろうなと思います。
    本人が気にしていないなら様子を見ます。

家庭の予算もあるので、家庭でかけられるお金の話をし、それ以上を希望するなら、あなたが大人になって自分のお金でできるようになったらしなさいと言うかもしれません。

ただし、ずっと将来的に介護を受ける側になると、VIOラインは無い方が良いみたい?
    自分自身に当てはめてみた時は、色々な思いが生じてもいます。

高2の娘です

🙂
    MAM
    うちの子も濃くて悩んでいました。
    中学時代は電気シェーバーでした。
    母の私は40過ぎてから脇と肘下、膝下を
    皮膚科でレーザー脱毛したらとてもラクになりました。

お友達が高校入学を機にサロンに通い出したと聞いて調べましたら、生理周期が安定してきたら10代でもレーザー脱毛
    できるようです。

高2になる直前に水泳の授業が始まる
    までに脇だけでも皮膚科で脱毛したら?と娘に聞いたところ、足や肩や背中も
    悩んでると言われ…大手サロンでは
    ないのですが、比較的お安めのサロンを
    見つけてVIO以外全身6回コースを
    思い切って契約しました。
    コロナもあったのですが、この6回で
    かなり毛量が減り、娘は非常に満足
    しています。

また生えてきたり気になったら、大学生になってから自分でアルバイトして受けなさいと言ってあります。

ちなみに私は娘が通ったサロンで
    試しに?VIOを受け、少し減りましたが、5、6回では完全には無理でした。
    出産経験あっても、施術受けるのは恥ずかしかったし、娘にはまだ当分勧めたくありません。

秋になってから家庭用の光脱毛器を
    ネットで買い、娘と二人で使い始めました。まだ効果はわかりませんが、娘はレーザーの後を補うようなつもりで使い、
    私はビキニラインや顔(頬より下)に
    使っています。
    サロンに通うのが無理なら家庭用器を
    試されてはどうですか?

私もケノンおすすめ

🙂
    モンブラン
    将来介護される事を考えて、熟年になってからケノン買いましたが本当にこれが若い頃にあったらあんな苦労せずに済んだのにとつくづく思いました。

ワキ、手足、下半身、顔の産毛もサッパリです。
    7万円は高いと思いましたが買って良かったです。
    最近はもっと安くて性能の良いものもあるようですが。
    とにかく自宅で処理するのはサロンより気楽ですしオススメします。

自宅の光脱毛オススメありますか?

🙂
    杏です。
    やはりサロンや美容皮膚科などでの脱毛は当たり前なんですね。
    私も薄い方とは言え、夏場のワキ毛処理は面倒だし、若く彼氏がいた頃は季節問わず処理をしていたのを思い出すと、若い頃に永久脱毛が身近だったら良かったと思います。
    娘は中高一貫に通ってますが、中3の今でも毎日の課題、部活、委員会活動、習い事と忙しい日々を送っており、暫くはサロンや皮膚科に通うのは無理と思います。
    なので光脱毛(ケノン)をまず私が試して、良さそうなら夏が来るまでに娘にも使わせてみようかと思いました。
    ただ、電気屋さんで売ってるような光脱毛機に比べるとかなり高額ですね!
    それだけの価値があるのでしょうか?
    もう少し安価でケノンと変わらない効果を期待できるものはありますか?

ブラウンのシルクエキスパート

🙂
    たろはは
    シルクエキスパートいいですよ。
    効果があります。

ケノンと迷いましたが、私はブラウンで良かったと思います。

サロンは当たり外れがありますし、コロナのご時世通うのは大変。
    予約も都合がいい時に取れるとは限りません。

自宅で好きな時に出来ますし、届かない場所等はお母様がやってあげて下さいね。

私はサロンがオススメ!

🙂
    ゆうこ
    私はやっぱりサロンで処理するのがオススメです

私は大学生の時に全身脱毛したのですが、本当に毛の悩みから解放されて夏でも着たい服を気にせず着られるようになりました
    通うのは月に一回、2時間程度なので忙しい娘さんでも通えないことないと思います♪
    あとは肌が強ければ除毛クリームで一時的に毛を無くすこともできますが、やっぱり脱毛してしまうのが長い目で見た時に楽だし綺麗だと思います!

私自身は

🙂
    もち
    40超えてから、永久脱毛しました。
    それまでは、剃ったり、毛抜きで抜いたり、、
    一本一本抜くのが好きだったんですが、老眼なのか、脇が見づらくなり、永久脱毛しました。
    職場でその話題になったら、永久脱毛してる人、多かったですよ。
    娘にも、学生のうちに親主導でやらせてる人多かったです。
    うちは息子なので脱毛はやってませんが、娘なら、やらせたと思います。
    息子は顔のほくろが多いので、気になるならやってもいいよと言ってあります。
    脱毛やほくろとりレーザーも、今は安いので、気軽にできますよね。