詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小食でお酒も飲まないから小遣い上げて欲しい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小食でお酒も飲まないから小遣い上げて欲しい

レス119
    (トピ主6
    🙂
    サイダー
    話題
    私の小遣いは収入に比例した平均くらいですが、小食で朝食は食べず、
    お酒も一切飲まないから小遣いを上げて欲しいと思ってます。

妻に話すと、小食とお酒の事は小遣いとは関係ないと言いますが
    本当にそうでしょうか。

例えば、朝食を食べる人は、一食100円だとしても一ヶ月で3000円です。
    お酒を飲む人は、家飲みと外飲みを合わせると一ヶ月で1万くらい
    かかると思います。

家族で外食した時、お隣の席で旦那さんが生ビールを2杯頼んでましたが
    それだけでも私が頼んだ定食代くらいかかってます。

朝食を食べない、お酒を飲まないという事は、相当家計の節約になって
    いると思いますが、妻はそれを理解してくれません。
    なお、妻の父親は朝食もしっかり食べるし、毎晩晩酌する人です。

小食でお酒を飲まないなんて、すごいお得な男だと思いませんか?
    小遣いを上げたくなると思いませんか?

お酒を飲まないから、酔って帰る事も朝帰りや夜遊びもなく
    朝食は不要だから妻は私が出社するまで寝ていられるメリットもあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金がかかるのはお酒だけじゃないですから

🙂
    40代主婦
    >小食でお酒を飲まないなんて、すごいお得な男だと思いませんか?
    >小遣いを上げたくなると思いませんか?

トピ主さんがタバコを吸ったり、他に趣味などがあったら お酒じゃなくてもお金は同じようにかかると思いますが。。。

でも究極なことを申し上げますと、給与がさらにあがれば、お小遣いアップはできますが、ないのだったら、お小遣いだって上げる事などできないでしょう。

なるほどね~

🙂
    でっか
    家族構成、収入とお小遣い額にもよるけれど、成程って思ってしまいました。
    お小遣い、月に5000円値上げして差し上げます(笑)

で、こんな哀しいトピを立てる前に
    家計の管理とまではいかなくとも
    自分の収入の管理をご自分でなさったら如何ですか?

収入を自分の口座に入れて、給料日には生活費として必要分奥様に現金で渡す。公共料金などは給料口座から引き落とす形でも良いですよね。
    クレカ決済は、家計費口座からの引き落とし・・・等々。
    給料口座丸ごと奥様に預けなくても良いのかもしれないですよ。

で、ちゃんと将来のために無駄使いしないように、トピ主さんが貯めておくんですよ~

我が家のアルコール代は

じゅん
    参考までに。
    我が家は夫は小遣い制です。世間で言われている平均額です。

家族で外食をした時に夫がビールを頼んだら、その代金は夫の小遣いから出してもらっています。
    家飲みのアルコールを買う時も、夫の分は夫の小遣いから出してもらっています。
    会社の飲み会ももちろん小遣いから。

こんな我が家からすれば、
    「家飲み代+外飲み代=一万円くらい。」
    は、計算は合っているかもしれませんが、自分はその額を使っていないのだから相応分を小遣いに上乗せしてくれてもいいのでは?という考えには賛同できません。

小遣いなんてもらわなきゃいい

🙂
    匿名
    とぴ主が生活費をして奥さんに金を渡す

月に10万も渡して足りないと言われたら
    家計簿を夫婦で見直す

とぴ主の稼ぎはとぴ主のものなんだから

自分で管理すること

なんで自分で管理しないの?

お酒は小遣いから

🙂
    たまごん
    飲み会や宅飲みの費用は、小遣いでやりくりしている人が多いのでは?トピ主さんと同じ平均的な小遣いの中からお酒代を捻出している。単なる、小遣いの使い道の問題ですから、小遣いの値上げには関係ない。

少なくても

ワーママ
    まず、今朝の朝食は?
    夕食の内容は?
    ついでにお小遣いのうちにランチは含む?

あなたの収入とお小遣いの額
    家計の大まかな内容は?

奥さんは専業主婦ですか?
    お子さんは?

お小遣いを上げる目的と家計を妻に預けた理由は?
    結婚何年目でしょうか?

小食だからは理由としては弱いです
    たべないわけではない

他の様子をみて、理由にするのも弱いです
    隣のビールのお客さんは、
    久しぶりの外食かもしれませんし
    あなたより、高収入かもしれない

妻の父親とは同居でもしてるのでしょうか?
    あなたの稼ぎで父親を養っているのですか?

あなたが
    こうだろうと思っていても
    奥さんが納得しないのなら意味がありません

他所のお宅と比べても納得なんて出来ませんよ

🙂
    さわさわこ
    まったく意味のないプレゼンでしたね。

そもそも、なぜ増額を希望されるんですか?

足りないんですか?
    書いたい物が増えたんですか?
    付き合いが増えた、とか?

理由もなく、自分が本来ならば使うであろう予算を計上して、その分を主張してるだけですか?

だとしたら、奥様だって反論してくると思いますよ。
    そういうやり取りは意味が無いし不毛なのでやめましょう。

普通に言えばいいです。少し上げてくれ、って。
    我が家も結婚当初から30年、ずっと小遣い制ですけど、あなたみたいな主張されたら絶対に増額なんてしたくないです。

理屈っぽいのは逆効果ですよ。

全体の収支で考える

くま
    全体の収支で考えると難しいのかも。
    そう考えると奥様の言い分は理解出来ます。
    他の支出もあるし。
    お子さんの数とか
    住宅ローンの有無や残高とかでも違ってきますが
    カツカツだったら無理な話ですよね。

私の夫は酒もタバコもしないし、昼食代も必要ないので、1割もお小遣いは多いのでは?と友人に言われて夫に交渉したのですが
    「だったら無理して酒飲んでタバコ吸ってやる!」と言われて断念しました。
    やっぱり1割はあげないとね。
    夫の給料ではカツカツなんだけど…。
    だからその中でなんとかやりくりしてる身としては、
    「上げて」と言われてもムリです。
    給料上げてもらわないと。

トピ主さんの所は余裕があるのですか?
    収支も知らないで言っているわけでは無いですよね。老後の資金とかもちゃんと貯めれて言ってますか?

家庭の年収、毎月の収支をあげてからでないと判断できない

😑
    トマトラーメン
    毎月の出費や貯蓄をした上で、家計に余裕があるなら、おこづかいの値上げは可能でしょう。

生活費がどのくらいかかっているか、ちゃんと将来のために貯蓄しているか、トピをあげる段階でまとめてもらえてないので、他人から見ると、賛成されないくらいギリギリの収支でやりくりしているのかも?と考えます。

お二人の年収と、家計に回しているお金、毎月の生活にかかる出費と貯蓄他に各自で出している経費(携帯料金、保険料、美容院や理髪店のシャンプーカット代とか)があれば、全てあげる事です。

家事の分担についても、説明してください

😑
    トマトラーメン
    トピ主さんが家事に貢献していないかも?と思い、追加します。

トピ主さんと奥様の家事の分担を説明してください。後、共働きかどうかも。
    朝食を妻が用意などと書いていると、料理はできない→他も家事はしていないと判断してしまいます。

家事については、奥様が共働きでも全てしているなら、その分を考慮するべきです。

こうすればいいんですよ。

🐱
    わてな
    私もお酒を飲まないので飲む奥さんからすれば酒代がかからなくていい奥さんだと密かに思ってます(笑)
    ところで朝ごはんを食べないとのこと。
    健康のためには食べた方がいいと思いますが、会社に着いたら食べるからと言ってその分のお金をもらうのはどうでしょうか?月5000円ほどもらって。
    それなら家で食べてと言われるかもしれませんが、朝起きぬけは食べれない、会社に着いた頃にお腹が空くと言ってみてはどうでしょうか?

奥さんはこれ以上夫に出したくないんだもん

💤
    砂肝
    だから何を言っても無駄な気がしますが。

酒代が不要なのは家計に貢献するけど、朝食はどうなんだろう。
    そもそも小食の男に出す朝食なんぞ、たかがしれてるし。
    お得っちゃお得だけど、そこで喜んでるダンナもいいんだかどうなんだか。

私なら、主さんパターンなら小遣い上げてあげますよ。酒代がかからないなんて喜ばしい。でも朝食は食べさせたいな。

ちなみにうちの状況。
    40代子育て終わった夫婦。夫の税込み年収600万だが都市部なので少ない。
    朝食と弁当を妻が4時から作り5時に夫出勤。夫は別に小食ではない。
    よりによって高い本格芋焼酎が好物な夫、全く飲酒しない妻の組み合わせ。
    夫が朝飯不要だからと妻がグースカ寝っぱなしを良しとする価値観は皆無。

言ってることが面白い

🙂
    三国
    食事の件は、そのとおりだと思いますが、お酒は夫婦の話し合いにもよるでしょうが、自分の小遣いの範囲でやりくりするものだと思います。

ですので、朝食分の小遣いアップはともかく、お酒分のアップは、おかしいかな~と思います。

>小食でお酒を飲まないなんて、すごいお得な男だと思いませんか?
    小遣いを上げたくなると思いませんか?

本題と関係ありませんが、この部分が面白いです(笑)。

お得かもしれないけど、その分お小遣い上げるなら、お得でなくなりますね。

朝食代3000円をもらうのでなく、2000円なら、話は通るかも。フルにもらいたいなら、お得の部分は話をしないほうがいいかも。

逆じゃ?

スプライト
    食べ物やお酒にお金かからないんならもっとおこづかいが少なくても余裕でやっていけるのでは?

交渉下手

つま
    家計費の内訳を確認し、
    その上でお小遣いを追加で捻出できる額の確定および相談。

そもそも出社時に妻が寝てられるって奥様は子供なしの専業主婦だったりしますか?それなら小遣いを差し引いた家計費を奥様に渡すせばいいだけではないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すばらしい旦那さんです

🙂
      秋桜盛り
      うちの夫は大酒のみで、大食漢です。
      そのお酒だけで、2万円近くかかっていると思います。

それに比べてトピ主はえらい!!

それに、品行方正でうらやましい限りです。
      お小遣いは、どのくらいなのですか?

うちの大食漢で大酒飲みの夫は、一か月5万円ですが、
      トピ主だったら、それ以上もらっても、問題ないです。

奥様との交渉で頑張ってください。大声援します!!

稼がない人が主導権を持つのはおかしいは

🙂
      生き物の世話係り
      トピ主さん、稼がない人がお金にいろいろ指示するのは、変だと思いませんか?(奥さんは専業主婦という前提)
      トピ主さんが会社で頑張って働いて稼いだお金ですよ。奥さんにとやかく言われる筋合いはないでしょう。

トピ主さんが、奥さんに生活費を渡す形に変えたらいいのです。給与口座は会社で変更したらいいですよ。

キチンと生活出来ていて余裕があるのに、稼いだ人が不自由を感じるのはおかしいです。仕事に対するモチベーションも上がりませんし。
      奥さんに今月から、変更する事を伝えるだけでいいですよ。

一つ教えてください。
      お金は何に使うのですか?
      用途によっては奥さんの方が正しい事も有ります。(例えば、ギャンブル)

単純に、

🙂
      かりかり梅子
      主様のお小遣いアップに関するプレゼンが下手(ごめんなさい!)なのだと思いますよ。

具体的に”晩酌をしないからその分浮く”事と、朝食が無いから”ゆっくり寝られる”と言うことを分かりやすく説明すれば良いと思いますよ。

まぁ、晩酌で500mlの缶ビール二本なら400~700円/日でこれを毎日飲むとしたら30倍=12,000~21,000円浮きますよね。
      だったら月に15,000円程アップしてもらっても家計に影響は無いでしょう。

朝食に関しては1時間程ゆっくりできるでしょう。

ただし、これは”以前晩酌をしている”人がお酒を辞めたから”浮く”のであって元々晩酌をしない人の場合は”支出が増える”以外の何物でもないのですよ~…。

朝食もそうなんですよね。

そういう意味で奥様にとっては”何を今更”何ですよ。
      なので、余計にプレゼンを上手くやらないとダメなんですね。

つまり、主様は”何か今までやってない事”をすることに加えてお酒の事を付け加えないとお小遣いアップの説得力が無いんです。

その辺りは一考の余地ありです。

頑張ってお小遣いアップを勝ち取ってください。

論点がずれている

🙂
      おじさん
      主さんは、親に養ってもらっている子供じゃないですよね?
      自分できちんと稼いでいると思うのですが、なぜそれを奥さんに管理されてお小遣い制を取っているのですか?
      自分のお金は、自分で管理すべきです。
      奥さんと話し合うべきはその点で、お小遣いの額の話ではないと思います。

話のもっていき方が間違い

サリュー
      彼女は、あなたの言い分だと、飲み代ゼロ円、お昼代も他の人が1000円の定食のところ、コンビニのおにぎりとカップスープ、うどん屋の釜玉うどんなんかで400円ほどで済んでしまう。
      十分他の人より余裕があるはず、と考えるのでは?
      普通に食べ、そこそこアルコール代にお金がかかってしまう私としては、(あなたの)支出額が少なく済んでいいなーと思ってしまいました。

平均的な額をもらってるなら、他の人より趣味なんかに使える金額が多いのは間違い無いですよね? 
      家族全体としては、トピ主さんが小食な分、質にお金かけてるのかもしれません。
      少なくとも、家計では食費いくら、お小遣いいくらという現状があり、それを「変える」ためにはどこかを削らなくてはならないのです。他人との比較ではなく、現状との比較ですね。
      そうなると、貯金額を減らすとか、奥さんの交際費を減らすとか、食事の質を下げるとか、とにかくなんらかの奥さんにとってはうれしくない変化がある。だから抵抗するんでしょう。

プレゼンの仕方が明らかに間違ってます。
      他人との比較なんて二の次です。自分の家庭内で、ここをこうすれば節約できる、無駄が減る、その分を俺の小遣いに回してくれ、と言う方が通りやすいと思います。

何にお金を使っているの?

🎂
      もち
      サイダー様、こんにちは。

家計に優しい人間なので小遣いをあげてほしいとのこと。

すごいお得な男なのだからそうしたくなって当然では、と
      なるほど。

因みにお伺いなのですが
      奥様は毎月の様にネイルサロンに通ったり美容院に行ったり
      高価な化粧品やご友人との食事などなどなさっていますでしょうか。

世間にはそういった女性は多く存在します。

という事は、もちろんどれか一つでも欠けているならば
      相当家計に優しい女性なのですから奥様のお小遣いを
      上げたくもなるでしょう?

いっぱいのビールに比べてもそれぞれ1万円くらいはするでしょうから
      家計貢献度で言えばそちらの方が優先順位が高いとも言えませんか?

そう言うこと。

人は常に自分の価値観を基準にしか物事を判断しない生き物だと申します。

貴方様は自分の自由に使える金が欲しいばかりに
      食事や酒だけにフォーカスしてそうするべきだと言う意見を主張する。

では、そのお金はどこに消えるのでしょうか?

ゴルフや車、釣りといった趣味?
      それともご友人との旅行?

単純に貯金がしたいというだけならば正直にそう告げれば良い
      そうでない以上何かに出費しているはずですから
      それを度外視して
      食事だけを引き合いに出すのは卑怯というものではないでしょうか

そもそも食費がかからない=支払いが少ない
      という事なので、手元に残るお金は実質増えているはず。
      それ以上に出すべきだという道理はありません。

貴方様がお金をかける“何か“
      これではそれをしていないのだからと
      他のご家庭でも小遣い交渉が起こるやもしれませんね。

自分だけに都合が良い謎理論で争わず
      交渉ごとはもっとフラットな目線で考えてから臨んだ方がよろしい。

下手な提案は余計に立場を悪くします。

なぜ必要なのか、何に使っているのか
      肝になる部分はどんな事なのでしょうか。

多分無理だと思います

🙂
      KM
      トピ主さんの立場からすればスジは通っていると感じるんでしょうね。
      でも逆からみると小食でお酒も呑まないのであればそれほどお金がなくても事足りてるということになりそうですよね。
      いっそ何かお金かかる趣味とかあってそのために使うからお小遣いあげてくれの方が交渉はしやすい気がします。
      要求が必然でストレートだから。

主さんは、間違ってると思う

kitten
      そういう奥さんに、お財布渡してしまって、自分はお小遣いもらおうって言うところが、間違ってるよ、主さん

だいたいね
      主さんの言う理屈が正しいかどうか判断できないような頭脳の人に、
      家計を預けたら、絶対ダメ!

そんな計算もできないのか?
      計算はできても、主さんへの思いやりや愛情がないのか?

どちらかのケースでも、主さんが信頼してお財布や貯金を預けて良い相手ではありません。

ちゃんと給料振り込み口座を取り返し
      奥さんには、食費や雑費だけ渡した方がいいよ

相性が悪いのでしょうね

🙂
      葉乃
      収入やお小遣いの具体的なところがわかりませんが、
      お小遣いを上げない理由、奥様に聞きましたか?

収入が上がらないとお小遣いもあげる必要ないと思ってるとか?
      朝食やお酒の件は関係なく、これ以上渡すお金がないとか?
      今のお小遣いで充分と思っているとか? なにか理由ありますよね。

私や実母は、夫の小遣いをチマチマ管理するタイプではありません。

なんだろう、お小遣い制が悪いとは思いませんが、小さい男を作るような
      気がして。なんかショボい男になる感じがするんですよね。

義母は、小遣いをバリバリに管理するタイプです。
      義父に自由なお金はありません。

もういろいろと衝撃的でしたね。
      義父の一存でご馳走するとかありませんから。というかできない。

お小遣い?管理・管理されちゃって、飼われている人みたいです。

主さんのはどこまでかわかりませんけど、もう少し自由になると
      いいですね。

そもそも論ですが

まず私の感覚では、

・生活設計をする。(家や車の購入、それらの修繕費や維持費、子供の学費、老後資金…等を試算。)

→もし夫婦の夢が叶わない程、収入が少ない場合は、収入から考え直す。(転職したり、非正規から正規雇用にしたり、副業したり。)

・生活設計を基に、毎月幾ら貯蓄したら夢を実現出来るか考え、貯金額を決める。これは絶対使わない。

・収入からその貯蓄を引いて、残った金額で生活費のバランスを考える。(家計簿を分析し、無駄を見直す)

・世帯年収-貯蓄-家賃やローン-生活費(水道光熱費、食費、消耗品費、医療費など)-おおよその交際費や家族の遊興費の予算を組む・・・等=残った金額を家族の小遣いとして分配。

主さんの主張「収入に比例した平均くらい」は単なる目安であり、根拠が無いです。多いか少ないかは、各家庭によって違うし、バランスも違います。

子供では無いのですから、将来設計して、家計を見直して、そこから話に入らないと、会話がかみ合わないです。

上記を全てやってみて、生活も苦しく小遣いが捻出できない様なら、転職や副業をする、子供を諦める、引っ越す等、大英断が必要。

もし奥さんが無駄遣いしているなら、家計管理は主さんがする手も。主さんが奥さんに毎月の生活費プラス数万円を渡し「余った分は小遣いにしていいよ」という方法も有りますよね。

まずは奥さんと良く話しあって、その内容(収支)をおおざっぱでも良いので書いて下さい。上記が無ければ、どちらが正しい主張か、改善策があるのか等の判断が出来ません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
        ねむ
        余所の家庭と比べても仕方なくないですか?

奥様が毎晩晩酌していて、トピ主と奥様の食費に差があるというなら、その分をお小遣いに、という要求もわからなくもないですが余所と比べても食生活は家庭それぞれというだけです。

その分余所より多く貯金してくれているなら良い奥様だと思いますよ。

そもそも月々のお給料はいくらで、お小遣いがいくらで、いくらUPしてほしいのか書いてほしいです。そこを書かないのはずるいです。
        30万稼いでるのに、お小遣い1万円なら増やせる方法をアドバイスできるし、15万しか稼いでないのにお小遣い3万でプラス1万UPしてほしいという相談なら話は変わります。

タバコも吸わないの?

のーん
        そもそも、お小遣いはいくらなんでしょう。
        平均額はもらっているなら、少なくはないですよね。
        喫煙もしませんか?

個人的には、嗜好品に使わないからといって他で(小遣いとして)使うのはバカらしいと思います。

最初からそうなんでしょう?

🐶
        もね
        付き合い始めから、もしくは結婚した時から朝食は取らず、お酒も飲まないんですよね?
        それなら全然お得じゃないです。
        逆にそれを交渉材料にお小遣いアップを言い出す面倒な人と思いました。

我が家の夫も結婚前から朝食は取りません。
        なので同じ時間に起きて、お茶だけ淹れてます。
        お酒は飲みますが。

でもその朝食を引き合いに出されても、家計負担が減ったのではなく、元々掛かっていないお金ですから「だから何?」です。
        負担を増やす交渉材料としては、何の意味も成しません。

そもそも他家と比べても、他家と家計を共にしていませんから、何の比較対象にもならないですよね。
        そしてこれまで掛からなかった分をこれから出すには、手取り収入アップでもない限り出せません。
        勿論収入アップの額とお小遣いアップの額が同額でないと無理です。

これから辞めるなら交渉材料として有効ですが、元から掛かってもいない金額を言われてもねぇ。

例えばコンビニで飲み物買ってるなら(それを家計から出している前提で)、それをやめる分なら出せます。
        タバコを家計で買ってる分を辞めるから、その分お小遣いアップにして欲しい、と言うのもアリです。

そういうのを交渉材料として使ってください。
        それなら家計的には負担がないので、交渉の余地がありますよ。

そこで上げたらお得な夫ではなくなるんじゃ.・・・

🙂
        男性目線
        平均の小遣い貰ってるのに上げてくれというのは平均よりお金の使い方が荒いという事。

そんなにお得な男とは思えませんよ。

ここで我慢してこそお得では?

私も逆だと思った

😨
        ささみ
        使わないなら、
        もっと小遣いを減らしても良いという意味になると思いますよ。

他に使う目的があるなら、その必要性を伝えた方が上げてもらえると思います。

なぜ、お小遣いの増額になるのか、不思議です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  119
        次へ 最後尾へ
        全て表示