詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

42歳。初産。臨月。不安定。

レス28
    (トピ主3
    🙂
    さち
    子供
    今日で、臨月に入りました。
    よく、マタニティハイ!とかいうものの
    体調不良が多く、入院はしてませんが
    殆ど寝てばかりの妊婦です。

今は、恥骨の痛み、寝返りがうてない辛さ、
    臨月に入るとお腹が下に下がってくるとはいうものの、常に苦しい。
    歩くのにもいっぱいいっぱい。

そして、出産の恐怖、高齢出産なので
    体力がもつか、どれ位の痛みなのか。
    人よりメンタルが弱く、体力もないです。

不安、恐怖しかなくなってしまい、
    笑うことさえできなくなってきています。
    そして、全く寝れません。

またたらふく食べた上、お腹が苦しいのに
    甘いもの、今日は、クッキーのファミリーパック1袋、アイス2つ、チョコのファミリーパック1袋、あんぱん3つ、食パン1斤食べてしまいました。

昔から、不安要素があると過食に走ってしまいます。
    何もかもがボロボロです。

ランキング

レス

年齢は少ししたですが!!

🙂
    まな
    凄く分かりますー!分かりますよ!!
    妊娠中って辛いことばかりですよね
    私は今9ヶ月ですけど、寝るのも起き上がるのも体重くて大変だし、少し動くと貧血症状出てフラフラしちゃうし、頻尿凄いし、お腹モニョモニョ動くのも嬉しいー!とかないです(笑)
    そして私も家に居るので、ついつい間食しまくってしまいます!そして食べ過ぎると逆流性食道炎のせいで吐き気と戦うことになるのですが、やめられません(汗)
    出産に関しても私は無痛希望ですが、それでも痛みが全くないわけではないので、人づての話で恐怖しかないです!!
    出産後の体力なんて全く自信ないですよ!ウチは訳ありでお互いの実家とは疎遠で周りには頼れる友人が居ません!
    旦那は育休とれないので、ワンオペ覚悟です。
    ただもともとメンタル弱くて心配なので自治体の育児ヘルパーみたいなのは登録しました!
    私も初産で、正直想像がつかないです。子供のいる生活も。
    ただ、なるようにしかならないと思うので、出産まではあまり考え過ぎないようにしています!
    お互い頑張りましょうね!

其の食べたものですが。。。

💤
    ふむ。
    先ずトピ主さんの年齢であろうと、20歳の女性であろうと出産は同じように不安だと思いますよ。
    これが2度目であろうとも不安なものです。

でも「其の時」が来ると不安でも赤ちゃんは産まれてこようとしますので、「一緒に」頑張るしかない。

ただ何が心配って、不安で甘いものを過食するのは心理として仕方ないのかもしれませんが、トピ主さんが一人で食べている訳では無く、食べた物の栄養は赤ちゃんにも行ってますからね。

食べているもの見ていると栄養もあるかもしれませんが、ほぼほぼ砂糖漬けのスナックって感じで、何日も続くようなら医者に相談した方が良いのでは?と言ってももう臨月ですが。

母親の食べ物で胎児に影響あったなんていったら後悔しかないですよ。
    其のスナック類は間食で朝昼晩はきちんと食べているのでしょうか?
    まさかスナックで一日終わってる?
    他人ですが心配になってきますね。。。

あともう少しですので、頑張りましょう。
    食べ物も赤ちゃんの為にスナックは控えましょうよ。

メンタル、辛いのわかります。でも過食は危険すぎる。

elle
    他のことは仕方ないとしても、

>またたらふく食べた上、お腹が苦しいのに
    甘いもの、今日は、クッキーのファミリーパック1袋、アイス2つ、チョコのファミリーパック1袋、あんぱん3つ、食パン1斤食べてしまいました。

これは絶対に、ぜったーーいに、やめて!!

妊婦にとって、過食は危険過ぎます。
    しかもこれではあまりにも糖分が高すぎますよ。

メンタルで心配なのはすごくわかりますが、これ以上、母体に負荷をかけてはいけません。

とにかく、今のトピ主さんは別のことで気を紛らわせるようにしたほうがいいと思います。
    本来なら外出して散歩などをすればいいのだけど、それができないぐらい辛いんですよね。
    ほぼ寝たきりということですので。

なのでベッドの上で気を紛らわせることができるもの、と思って考えたのですが、
    今、流行りの動画配信サービスで話題のドラマを見るのはどうですか?

ドラマの世界に引き込まれてしまえば、不安や心配な気持ちもしばし紛れるかもしれません。

『愛の不時着』はご覧になりましたか?
    キュンキュンする感じとか、ハラハラする感じとか、あるいは笑える感じとか…、心の底からハマりこんで楽しめると思います。

『エミリー、パリに行く』も主人公がおしゃれで可愛いし、何よりもパリの街中の映像がキレイなのでオススメです。

2つとも非現実的なストーリーではありますが、でも楽しく夢中になれるドラマだから、余計なことを考える時間は確実に減ると思います。

とにかく、トピ主さんの気持ちが少しでも楽になれますように。

過食

るう 
    なのは自分でもわかりますよね?

妊娠中じゃなくても、その食生活は身体に良いことはありません。
    体重の変化以外に血液検査などで不安要素がないのか、素人でも心配になりますよ。
    (私は逆に臨月には胃の辺りが苦しくなり、あまり食べられなかった記憶があります)

トピ主さんの周りには誰もいないのですか?
    誰でも初産に不安はつきものですよ。
    たとえ高齢出産でも臨月を迎えるまで来ているのだから、その不安を受け止めてアドバイスしてくれる人はいないのかな?

トピ主さんの環境や状況がわからないけど、とにかく「食べること」に逃げてしまうのはやめた方がいいですね。
    厳しい言い方をすると、出産後は自分一人だけの身体ではなく子どもを育てていくのだから。

今から無痛分娩は?

🐱
    まだ4ヶ月
    お疲れ様です!こちらつわり で寝れない妊婦です…。

体がしんどいと心もしんどくなっちゃいますよね。初産をひかえて、神経質になるのもそんなもんだと思います。私も初産はマタニティ ハイには程遠かったです笑

さて、本当に痛みが怖かったら、無痛分娩アリだとおもいます。当日変更は不可のところが多いから、陣痛始まる前に相談してみたらいいです。産後は休む間もなく育児始まりますから、痛みなんかで消耗することないですよ。無痛分娩なら、日程を決めて誘発することになると思うので、旦那様も立ち合いやすいし。日が決まったほうが、「いつくるんだろう…」ってドキドキするより気が楽になりません?

あと、実際の陣痛ですけど、結構個人差ありますよ。もう無理~って痛みの人もいれば、ちょっとひどい生理痛くらいって人も。あなたも軽い側かもしれないし。

私自身はスピード出産&42週3500gの子だったので痛かったんですけど、「あっこれあかん」って痛みになったあたりでフワッと意識が飛んでたので、意外と耐えられました。あと、お産の最中はどんどん脳内麻薬が出るので、妙にテンション上がって、人生最高に痛いのになぜか楽しかったです笑 「赤ぢゃん楽じみぃぃぁぁあ痛いいぃぃ」みたいな、叫んでるし痛いんですけど、ハッピーなんです…。義母も実母もお産は楽しいと言ってたので、過ぎてしまえばいい思い出って人も多いのかなーと思いました。

怪我や病気の痛みって、その先にも不安ばかりなんで嫌ですけど、お産の痛みの先は赤ちゃん、ハッピー、解放!なんで、結構心持ちが変わってきますよ。産んじゃえば痛く無くなるのわかってますし、可愛い我が子に会えますよ。痛みよりもその後に目を向けて、リラックスリラックス!

皆一緒!!

🙂
    ひよっこママ
    おめでとうございます。

臨月まで頑張りましたね。赤ちゃんが生まれると今まで辛かったことは忘れますよ。

私は超高齢妊娠+出産でした。体も小さかったので赤ちゃんが大きくなり始めてからはずっとおなかは張っていました。はい、ほとんど寝たきりでしたよ。今すぐにでも赤ちゃんを出したくて仕方がありませんでした。

そんな感情がおなかの赤ちゃんに伝わってしまったのか、
    妊娠高血圧になってしまったので8カ月で緊急帝王切開でした。赤ちゃんは早産児にも関わらず、元気に生まれてきてくれたので感謝です。

産まれてからも大変ですが、妊娠出産の辛さは本当に忘れます。

トピ主さんもあと少し可愛い赤ちゃんに会えるまで頑張ってね!

お気持ち分かります

🙂
    こんぶ
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    私も40才で産んだのでよく分かります。
    とても苦しかったです。

私は希望で帝王切開にしました。
    体力が持たないと思ったからです。

帝王切開だったので無事に赤ちゃんを取り上げてもらいましたが産後はきつかったです。

あと少し、健やかなお子様のご出産をお祈りしております。

骨盤ケアできる助産師さんに/できる範囲で散歩など軽く動く

🙂
    はははのは
    妊娠出産は、ホルモンバランスも体も劇的に変わるので多かれ少なかれいろんなトラブルがあって当然です。

だからできることを粛々と。

恥骨が痛いとお散歩もしにくいと思うので、急ぎ骨盤ケアのできる助産師さん(整体師さんなどはたくさんいますが出産直前なので助産師さんがオススメ)を探してください。

※助産師さんにも相性がありますし、言葉は悪いですがピンキリなので、もし1人目が合わないと感じても合う方をぜひ探してみてください。

骨盤ケアをしてもらうのと今後の過ごし方など相談にのってもらってください。

骨盤を整えておく、出産当日までできることをしておくことで不安も少しずつ減ると思いますよ。

「安産力を高める骨盤ケア」と言う本もオススメです。

私も不調だらけでしたが、骨盤ケアもできるいい助産師さんに出会えて2人出産しました。

無事のご出産、お祈りしています!

大丈夫、大丈夫!

🐱
    感謝
    そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!
    誰もが出産の時に通る道ですから。

本当に辛かったら、皆が一人っ子になってます。
    臨月は、赤ちゃんが大きくなって体力をつける時期です。出産は母子ともに体力が必要です。陣痛前の今、食べられる時に沢山食べても大丈夫ですよ。食べられるのは元気な証拠。

ホルモンが変化する時期は不安定でも仕方ないので、あまり気にしないこと。

ママの気持ちは赤ちゃんにも影響するので、産まれたら赤ちゃんとしたいこととか、幸せな気持ちになれるように雑誌を読んだりとか、してみたらいかがでしょうか。
    もうすぐ逢えるのが楽しみですね!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

主です。

🙂
    さち
    コメントありがとうございます。
    一つ一つ見ました。

わかってくれる方がいて、
    安心しました。

甘い食べ物は、やはり抑えることができず、
    学生の時は、痩せたくて痩せたくて、
    食べては吐いての繰り返し。

今は、仕方ないとはいえ、醜い姿になってます。

今後の事を考えれば考えるホド
    不安しかなく、今まで約20年仕事一筋で
    頼られる存在でした。
    今は、容姿も生活も180°変わってしまいました。

肌あれ、でぶ、白髪が一気にふえ、
    あんだけ化粧を毎日欠かさずしていたのでに
    毎日すっぴん。

鏡をみるのも嫌になり
    毎日毎日布団の中です。

私の不安定で旦那とも不仲になりました。

この状態で、この気力で
    赤ちゃんは産む事ができるのかも心配です。

また、身長も148cm
    周りをみても私みたいな小柄はいなく
    それも不安になり、
    そう考えると全部が不安しかないのです。

そんな暴食はダメですよー!

🙂
    ルージュ
    辛いのはわかるけど、その暴食はひどすぎる。
    高血糖になってしまうじゃないですか。
    それに、栄養過多だと赤ちゃんも育ちすぎて大きくなってしまうから、ますます重くなって辛くなるのでは?

過食は一番ダメですよ。我慢できませんか?

甘いものが欲しくなったら

🐤
    自分を大切に
    追記も読みました。
    家に買い置くものを変えてみてはどうですか?

私もストレスや不安は過食になりがちなんですが、やめるよりも食べてストレス発散を優先しています。

お菓子や菓子パン、あれば手が延びますよね。
    既に臨月のようですが、今からでもお菓子や菓子パンではなくヨーグルトやバナナなどのフルーツを買い置きするようにしてはいかがでしょうか?

玄米ブランなどのシリアルにプレーンヨーグルトをかけて食べると、かなりずっしりお腹にたまりますし、シリアルの甘味があるのでプレーンヨーグルトでも美味しく食べられます。
    今の時期ならバナナの他にみかんでもそこまでコスパかからず買えると思いますし、お菓子や菓子パンに比べたらまだましです。

食べるのをやめるのは辛いと思うので、代替え品で少しでも体に良いものをおすすめします。

私は145センチ。体型はぽっちゃりを越えてぼってりです。

昨年一人目を38で産み、今40で二人目妊娠中です。

私の場合は病院の先生は、出産の時の体力も考えて陣痛促進剤を使ってくれました。
    促進剤を使うとそれはそれでしんどいのですが。

産院の先生はきっとそれぞれの体調も考えて対応してくれると思います。
    案ずるより産むが易しってことわざがあるくらい、今あれこれ気にしてもその時はやってくるので、その時になったら考えるくらいに思って楽しいことだけ考えてみてはいかがですか?

妊婦さんさ皆なにかしら不安です!
    出産頑張りましょう!

私も

🐤
    マカロン
    私は身長145cmです。
    ですので、トピ主さんが不安になる気持ちがよく分かります。

初産の時はそれはそれは不安で、少しでもお産を軽くしようとスクワットやり過ぎて出産前に風邪をひいてしまいました。

4日かかって一人目を産みました。その後もう2人産んで3児の母です。

〉またたらふく食べた上、お腹が苦しいのに

お願いですからどうかこれらはやめていただきたいです。どうかご自愛下さい。

他の方のコメントにもあるように、好きなTVを見たり、好きな音楽を聞いたり、気分転換をおすすめします。

臨月なので、入院準備が整っているのなら、もう大丈夫ですから。赤ちゃんが無事に産まれるように祈っています。

主です

🙂
    さち
    ありがとうございます。

ヨーグルトなどいいですね。

病院に行くたびに赤ちゃんが大きいと。。

巨大児?と言われてます。

皆様のコメントをみて今一度見直したいと
    思います。

またこの圧迫感は産後は
    解放されますか?

もちろん

🐤
    マカロン
    赤ちゃんが産まれたら、圧迫感は無くなりますしだいぶ楽になりますよ。

次の問題、例えば授乳問題が出てきますが、私の場合妊娠中の苦しみよりずっと楽でした。

子育ては、その時その時の問題を乗り越えて行くことですので、やりくりして楽しみましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫!

🙂
      りんご
      身長は問題ないかと思います。
      私も150cm未満40代で産みましたが
      かなりの安産でした。
      ただみなさんおっしゃる通り
      過食は良くないと思います。
      赤ちゃんもあなたも苦しいですよね。
      過食に悩まれていたということは
      かかりつけのメンタルクリニックはありませんか?
      1度受診することは出来ませんか?

言い訳ばかり。

🙂
      batterflya
      匿名なのでハッキリ言わせて貰う。
      主さん、甘え過ぎ、言い訳ばかり、自分は何も努力しない。
      主さん、「結婚をしたら幸せになる(楽になる)」「妊娠したら働かなくて良い」「子供を産んだら子供が懐く」そう思って今まで生きて生きたのでは?

>出産の恐怖、高齢出産なので体力がもつか、どれ位の痛みなのか。人よりメンタルが弱く、体力もないです。
      高齢出産を言い訳に何度も使っていますが、高齢出産を覚悟して妊娠したのでは?
      人よりメンタル弱く体力も無い。
      それも分かって妊娠したのでは?

出産の恐怖がある。
      妊娠が判明してから7ヶ月、主さんは何をしてきたのですか?
      出産に関して勉強しましたか?
      昔から体力がないなら、なんで運動をしないの?
      買い物に車を使わないで毎日歩いて行く、朝と夕方1時間歩く。
      眠れないのは、一日家でゴロゴロしているからですよ。
      一日家に居るのに甘いものたらふく食ってたら、太るの当たり前です。

専業主婦なのに、なんで料理しないの?
      私の家にはファミリーパックのクッキーも、ファミリーパックのアイスも、食パンも市販のものはありません。
      添加物が入っているし不味いので、食べ物は全部手作りです。
      おかずも、おやつも、アイスも、食パンも、ジャムも、ドレッシングも。

寝返りが打てなくて辛いもおなかが常に苦しいのも、妊娠のせいじゃないですよ。
      一日寝てばかりなのに、市販の甘いものパクパク食べて太っているからです。
      なんで妊娠のせいにするの?
      ご主人との不仲も、妊娠で不安定になったからではありません。
      主さんがダラしないからです。

仕事一筋20年、頼りにされていたって言うけど、全くそうは思いません。
      言い訳、ダラしない、努力をしない、人のせい。
      こんな状態で赤ちゃんを生めるか?
      産めます。
      当たり前です。
      主さん、ちゃんと育てられるの?養っていけるの?躾けれるの?
      それが問題です。

なんとかなる

🙂
      ゆーな
      巨大児というほどでもないけど、3,600gの赤ちゃんを産みました。赤ちゃん大きいと本当に大変ですよね。圧迫感がつらいですよね。

まあ、出産はたしかに多少大変ではありましたが、なんとかなります。というか、なんとかするしかなかったです。
      コツは叫ばない、泣かないこと。呼吸が乱れると赤ちゃんも苦しいらしいです。ひたすら深く息を吐くことです。今流行りの全集中の呼吸ですよ。(これがあのときもあれば...笑)
      産後は体が楽になりますよ~!うつぶせできるのが嬉しかったです。
      あっという間に、抱っこと授乳で肩バキバキになりましたが。その頃からお世話になってる整体師さんと今もとても仲良くさせてもらってます。

私は食べたくなったら、グルメ漫画とか小説を呼んでました。おすすめは"きのう何食べた?"とかですね。
      読むだけでなんとなく満たされる気がします。読みすぎると、余計お腹すくんですけどね!

大丈夫だけど

😨
      ゆこゆこ
      私の友達は142センチで双子産みました。
      一体どうやって!?と思う程華奢な双子ママも知ってます。
      出産については、もう始まれば待った無しに進みます。
      怖いのも痛いのも皆んな同じ。二人目だって知ってるからこその恐怖感もあります。
      世の中のママさん達を眺めてみて下さい。
      皆んな産んでるんですよ。貴女だけ出来ないなんて事は無いですから。大丈夫ですよ。
      けど、問題は過食ですよね。レスを読んだら、元々摂食障害の様な傾向があったみたいですね。病院にはかかりましたか?
      今の姿を「醜い」と言うあたり、発想そのものがまだ抜け切っていない様です。
      貴女の食べた物はそのまま赤ちゃんの栄養になります。
      それが分かっていても抑えられない。気持ちの不安定さも続く様なら、ぜひ専門家に相談して下さい。
      若い人も健康な人も、そして夫婦円満の人だって産前産後・そして始まる育児は疲れますし、メンタルもやられます。
      出来るだけ色々整えてから出産・育児に臨んだ方がいいと思います。

ある意味、人より強いと思います

🙂
      はさひ
      まずその年齢で妊娠して、ましてや臨月まで来れたこと自体、まあ、それができる体だったわけですから、子供を産むことの機能に関しては、ある意味若い体?なのだと思います。

40代なら、もう妊娠の機能も衰えているし、もうアンパン見ただけでゲフッてなる人が大半ではないですか。食べるにせよ吐くにせよ、それなりに体力がないとできないし。年取ったら、過度のストレスがかかると「気力が出ない、動けない」ほうに行くと思います。

もちろんね、トピ主さんは心のバランスが悪くなって苦しんでおられるわけですから、こんなことを言うのは良くないかもしれませんけど。

妊娠して臨月になって、スーパー行ってアンパンやらチョコやら、どれにしようかなって選んで、どっさり買って、レジ通って、家までその大荷物を運んで、バクバク食べているトピ主さんは、40代の私から見たら、人並み以下の体力の方には感じないです。

出産はもう、今更心配しても仕方ないし、自分の意思とはかけ離れたところで進んで行くので、お医者様や看護師さんの言う通りにやっていくしかないですね。

諦めすぎ

🙂
      まろん
      え~、、どうしてそんなに全部諦めてるのか不思議です。。気力がないってことなんでしょうが、今からでも少しずつ改善していかないと子育てにも響きそうです。何よりご自身が大変だし、醜くなっていくのを見るのは辛くないですか。

なんとなく想像するに、主さんのお家って要らないものとかで溢れてませんか?失礼ですが、整理整頓されていなさそうだなと。

私は要らないものは早めに処分して居住空間は常に綺麗にしているんですが、そうすると視界がクリアになってストレスってそんなに感じないです。夫も快適そうで、夫婦で生活が乱れることはありません。数ヶ月後には赤ちゃんが生まれる予定ですが、家事は出来るだけ楽になる方法を整えて、スムーズな導線も確保し、出来るところから不安を一つずつ解消しています。

私も甘いもの大好きですが、お菓子をそんな量食べることは無いです。バナナや無塩ナッツ、南瓜やさつまいもを代わりに食べて、どうしてもジャンクなものが食べたい時はコンビニで手のひらサイズの小さいパックをひとつだけと決めています。でも、そんな気持ちもあまり起こらなくなっています。

完璧を求める必要はないですが、主さんは諦めすぎかなと思います。出来るところから少しずつ改善していくしかないです。もしも完璧主義の反動で今の状態に陥ってしまっているのなら、完璧を目指すのは辞めて、少しでもマシになればいいやというくらいの気持ちで動いたらいいです。

もったいない

🙂
      ママ
      もう少しで夫婦2人っきりの
      時間はおしまいですよ。
      いまだけですよ。
      せっかく紅葉もきれいで、
      穏やかな日が続くのに。
      旦那さんに手を引いてもらって
      お散歩でもしてください。
      少し落ち着いて。

次は赤ちゃんとの時間。ドタバタ
      だけど40代夫婦に喜びや幸せを
      いっぱいもたらしてくれますよ。
      お身体に気をつけて。

がんばってほしい

かまたん
      私も40で産みました。
      それまで仕事しかしてこなかったので、生活も容姿も激変しました。なので、人生が180°変わってしまって不安になる主さんの気持ちわかります。
      厳しい意見もありますが、妊娠出産って大なり小なり想定外が多いし個人差も大きいです。
      だから、最初からわかってて妊娠したんでしょ的な意見は的外れなので気にしなくていいです。
      気持ちを落ち着けて、深呼吸してね。
      その鼓動を赤ちゃんも聴いてますよ。
      母子ともに健やかであることを祈ってます。
      がんばりましょうね。

主です

🙂
      さち
      かまたん様を始め皆様、コメントありがとうございます。
      厳しい言葉もありがとうございました。

かまたん様は私と近い年齢、180°変わってしまったということ。で共感が持てました。

本来は、この年齢で喜ばしい事なのですが
      それより不安、恐怖しかないです。

この年代になると友人も子供がいる人が多く
      皆んな口を揃えていうのが
      1人の時間は0と言います。

今まで自由に暮らしていて、旦那とは
      互いに干渉しない中、夜中1人ドライブに行ったりするのが至福の時でした。

自分の事しか考えてないといえば
      それまでです。

しまいには、キャリアウーマンの道を進めば良かったと思うばかりです。

アドバイスです。

🙂
      傀儡課長
      高齢での初産は、超ハードです。

なるべくリスクを減らすため、帝王切開したほうがいいです。

退院が遅くなっても、出産時のリスクを減らしたほうが安全です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ネガティブな友達しかいないの?

😒
        スギ
        もういい加減やめましょうよ。
        臨月ならもうすぐ出産ですよね。
        初めてだし、わからないことも多かったでしょう。想像だにしなかったのか、リサーチ不足なのか、それでもお子さんはもう生まれてくるんですよ。

なんだかキャリアがあるように書かれてますけど、今のあなたの状態は、とてもじゃないですが仕事がデキる人間とは思えないです。
        私が見てきたデキる女性は、ライフステージに合わせて自分なりに色々工夫して、泣いたり愚痴ったりしながらそれでも一生懸命に両立させてますよ。

誰も子供が産まれたくらいで自分を諦めてません。
        私自身も子供産んでからの30年、そうしてきましたよ。

そうやって応援してくれる友達や家族、一人もいないんですか?

このご時世に、失礼ながら高齢の域に入るのに、今まさに産まれようと赤ちゃんはお腹の中で頑張ってるんでしょ?
        お菓子食べてる場合じゃないし、泣きごと言ってる場合じゃありませんよ。

トラベラー

🙂
        traveler
        3日後が予定日の初マタです。
        気持ちものすごく分かります!!
        トイレもお風呂も、少し歩くのも、ソファーで横になっていることさえ苦しい!運動しなきゃと思うけど、動悸、息切れでパニック!
        このまま産めるのか?体力大丈夫か?とメンタルかなりやられて、号泣してました。
        私の場合ですが病院の先生に、
        「陣痛は1日100回スクワットしてても、ソファーで寝てても変わらず来るから、臨月は無理するより、今はDVDをゆっくり見る時間を赤ちゃんがくれてるー。くらいに思って、リラックス最優先にしなさい」と言っていただいて、心が楽になりました。
        この時期って、色んなこと考えてしまうのは仕方ないし、メンタルがガタガタになるのも仕方ないです。もう、みんな通る道だとある意味諦めて、いまのうちだ!とテレビを観たりするのがいいかなと思います。
        お互い思い詰めすぎずに頑張りましょう!!まだ見ぬ幸せが待ってます!!

1点だけ言わせてください

🐧
        体力低下中
        ご主人との不仲だけは解消してください。

これから夫婦2人で育てていくのです。
        その夫婦の仲が悪かったら、産まれてきた子どもは幸せだと思いますか?

主さんが今、苦しさに耐えているのは元気な赤ちゃんに会うためですよね。
        あともう少しです。