詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代で新卒扱いになる?

レス11
    (トピ主0
    🙂
    マリン
    仕事
    現在、短期大学に通っている40代の女性です。
    年明けには就活がはじまります。学校の就職指導の先生は「年齢に関係なく新卒扱いでの就活になる」と仰っていましたが、企業側は、新卒とはいえ社会人経験のある40代が、現役生の子たちと紛れ込んで応募してきたら"えっ?"って思うのではないかと思っています。資格を取得する短大なので、私以外に40代の方もちらほらいらっしゃいます。ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
    (ちなみに資格は栄養士です)

ランキング

レス

新卒扱いの意味はいろいろあります

🐱
    アラカンです
    転職での経歴をみた扱いにはならないという事でもあります。

つまり、新卒と同じ条件でのあつかいになる
    給料などもそういう条件だからという事です。

20代の子と同じように採用されるという意味じゃないと思いますよ

一般的に転職となると経歴を加味されて給料なども新卒より高い条件などになるケースが多いんですよ

うちの職場でも、中途採用の時、新卒と同じ条件になりますがよろしいですかと契約社員の採用時に説明してます
    ちなみに正社員の場合は、職歴によって条件が決まります

栄養士としては新卒ですよね?

🙂
    あらかん
    資格を取得するためにその短大に行き、短大にくる求人に応募するなら「新卒」扱いだと思います。
    資格はあくまでも「あればなおよし」の求人に応募する場合で、入学前のキャリアの延長線上にあるものなら、中途採用になるかもしれません。
    ただし、単なる「社会人経験」では難しいでしょうね。

何で

🙂
    ss
    栄養士で就職活動をするんですよね、新卒扱いでしょ。
    それとも、今まで社会人としてやってきた業務で就職活動をするんですか、それなら違うけど。

「新卒扱い」ですよ。

えーーー、そうなの?!

🐶
    ちーかま
    栄養士としての経験がないから
    確かに「新卒」なんでしょうけどね・・・
    履歴書見て納得はするだろうけど・・・
    でも新卒採用枠で40代が来たら
    会社側としてはずっこけるよね

「新卒扱い」って何?

チュン夫
    「新卒扱い」を普通に受け取ると

・短大卒の「新卒者募集」に応募できる
    ・給料は20歳の職歴なしの新卒初任給と同じ
    ・社内研修なども同期入社の新卒組と同じ
     (言葉使い、礼儀作法の研修も同じ)
    といったところでしょうか。

どこまでが40代で社会人経験者と認められて、給与や研修に違いが出るかどうかでしょうね。

「新卒扱い」の意味を教えてもらいましょう。

新卒ですよ。

🙂
    予備校講師だった
    企業で人事をやっていたとき、30代の新卒は何年かに一度はいました。22歳の新卒と全く同じ基準で選考し採用、社会人経験のある者でも関係なしに同じ研修、配属、昇進、給与でした。

後に転職し、定時制高校で教えていたことがあります。定時には仕事を持ちながら学ぶ30~40代の生徒も多いですが、その時の仕事に満足していない生徒は新卒として就活し就職していきました。

年齢がネックになる企業には合格しない。それだけのことですから、積極的に希望の企業にはコンタクトをとれば良いと思います。

ただ栄養士の現場は体力勝負のところが多いので、若い方と同様の体力はつけましょうね。

意味がわからない

🙂
    あいこ
    意味がわからないから、「新卒」という言葉にこだわらなくていいんじゃないでしょうか。学校の就職指導の先生のいうことより、自分の社会人経験にのっとって就職活動をしたらいいだけでしょう。

単に、栄養士の実務経験はない状態、ってだけで社会経験はあるのだから。

該当業務の経験年数によるので、主様は新卒扱い。

🙂
    私も余剰学歴持ち
    資格職だと、普通、該当資格を使う業務の経験年数によって待遇が変わります。

例えば、栄養士以外に教員免許などの資格を持っていたとしても、あるいは、栄養士の養成校入学以前に四大卒の学歴を持っていたとしても、栄養士採用の場合には、短大卒の新卒栄養士の待遇を覚悟しないといけないと思います。
    余剰学齢や余剰資格は、給与などの待遇には勘案されないのが普通でしょう。

社会人経験をしてからの未経験分野への挑戦ですよね。
    もし、主様が年齢相応の社会経験と常識を持ち、人柄が良く、対人交流に長けている、あるいは、お子さんがいらっしゃるならすでに成長していて産休育休などでキャリアが途切れる心配がないなどの事情があれば、採用時にそこを評価してもらえる可能性はあります。
    しかし、自分の年齢や社会経験に強いこだわりやプライドを持っている場合や、主張が強くて素直さがなく周囲とうまくやっていけそうもない人柄だと評価されたり、事業所全体の年齢構成が若い場合には、扱いづらい新人として敬遠される可能性もあります。

主様の場合は、後者の可能性があります。なぜなら、自分より経験豊富な学校の就職指導の先生の意見を素直に受け止められなかったから。気をつけましょう。

採用担当者には”えっ?”と思われることを前提として、新卒採用枠を勝ち獲るように就職活動を進めるべきです。主様のライバルは若い現役栄養士さんたちです。
    自己洞察を深めて、主様なりの強みを自覚しておいた方が良いですよ。

これからは、主様より若い上司の下で働くこともあるでしょう。
    謙虚で素直な態度が何より大事だと思います。

良い事業所とのご縁があると良いですね。
    がんばって下さい。

新卒ですね

🙂
    うどん
    > 社会人経験のある40代が、現役生の子たちと紛れ込んで応募してきたら"えっ?"って思うのではないかと思っています。

採用するほうも色々な人間を見てきているだろうから、そういうことはないと思いますよ。

先日、私がボランティアで役員をしている社会福祉法人でまさに同じようなケースがありました。

37歳女性、社会人として長年お勤めでしたが、一念発起して保育士資格をとるべく専門学校に入り直し、保育士として「新卒採用」となりました。

従来は事務職だったそうですが、保育士としての職歴は皆無ですので「未経験者」であり、学校卒業と同時に資格取得していることもあり「新卒扱い」としての待遇での採用です。

ですので、同期で入職予定の20歳の新卒者と同じ待遇になるわけですが、本人は納得のうえ勤務するそうです。

栄養士の場合も同様に「栄養士としての勤務経験なし」「学校卒業と同時に資格取得」であれば何歳だろうと「新卒採用扱い」になるのは当然かと思います。

ためになりました!

😀
    みずき
    多くの回答を読んでいて思ったのは、おそらく勘違いが起きています。恐らくですが、相談主様は「若くなくても新卒採用試験受けれるの?若者と一緒に新卒として就活して採用される可能性あるの?年齢関係なく平等に審査されるの?そもそも年齢制限ないの?」等ということを思って相談されてるのではないでしょうか?
    それに対し、多くの回答者さまは「私(質問者様)は栄養士以前の経験もあるのに同じ対応されるなんて有り得ない!どうして?」という主張をしていると勘違いしていると思います。

私は実際に、新卒採用とは、ストレートで大卒(見込み)まで辿り着いた若者を対象とした採用形態だと思ってきたので、30代になった今新たな目標を目指して良いのか、目指すと就活にどのような不利があるのか等を調べようとして、このレスに辿り着きました。それも、【新卒】で検索すると【新卒採用をメインにしているところが多い理由は社風に馴染みやすいから】等とよく見かけるからです。後は単にイメージ(笑)。

【その分野での経験がない、大学/短大/専門学校卒業者=新卒】という解釈はしたことがなかった為、多くの回答がとても助けになりました。質問者様にも多くの回答者様たちにもとても感謝します!

年齢関係なく、新たな目標を持ち、新たな勉強を初めて、新たな分野での仕事をすることは、現代の日本ではまだまだ珍しく大変な事が多いですが、これからどんどん良くなっていくことを望みます。お互い頑張りましょう!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

世の中、求人よりも管理栄養士、栄養士で溢れてますよ。

🐶
    ビタミン剤
    栄養士の資格で、お仕事は殆ど無いのが今です。新卒で採用してもらえたとしても、体力が一番必要ですし、協調性と誠実さや謙虚な態度も若い人と常に比較されるでしょう。
    給食委託会社の栄養士募集枠に採用してもらえたら、一番ではないかと、思います。現在、病院が必要としているのは、管理栄養士だけです。保健所も管理栄養士を認めています。調理師と同じように、働ける事が最低必要になると思います。

後、出来るだけ、年上の方が居るところに、就職した方が良いでしょう。人間関係が一番苦しむことになると思います。