詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親どうしの短い会話が苦手

レス8
    (トピ主1
    💋
    おしゃべり母ちゃん
    子供
    私は、来年40歳になる、3人の子を持つパート勤務主婦です。

子供を介した知り合いのママさんたちとの、ちょっとした短い会話のやりとりが疲れるんです。

例えば、
    子供の習い事の送迎時に教室の外で待つときに、メンバーのママたちとの短い会話、

朝の通学バス停での短い会話(特別支援学校に通う子供がいるので)、

または幼稚園や学校の参観のときの、ちょっとした会話の後、疲れます。

ああ、余計なことを言ってしまったかな。
    あの言い方は自慢みたいだったかな。
    別に言わなくてもいい事まで言ってしまったかな。
    じわじわと後悔が押し寄せるのです。

黙っていたり、相手のお話を聴くスタンスで過ごしたときは、後悔はしなくて済みます。

だったらいつも黙っていれば良いのに、少しでも気が緩むとベラベラしゃべってしまうのです。

仕事中の会話や、
    ママ友相手でも親しい方との会話は、まあ大丈夫なのです。

要するに、すごく親しいわけではないが、頻繁にお会いするママとの、短い時間の当たり障りない会話がヘタクソなのかもしれません。

40歳を迎えるにあたり、目標を「ベラベラしゃべらないこと」にしようと本気で考え、自分に言い聞かせています。
    あの後悔が、本当に嫌で…。

私みたいな方、いますか?
    いい歳になって、こんな悩みをもつとは情けないですが…。

ランキング

レス

内容気にしない

🙂
    posuyumi
    まだ結婚して何年もたたず、今の家に引っ越してきたとき。近所の人と話してて目から鱗というか、その後の会話で活きるコツをつかめる参考になるべき人と出会いました。

ずばり。
    同じ話を何度でもする人です!
    明るく楽しげに!

なにかを待ってる時とかちょっと顔を合わせてそのまま去るのもどうか、のとき。
    何を話すかなんて全くどうでもいい。
    会話を楽しんでる、と感じさせてくれればいい。
    なんなら内容は二回目三回目でもいいわけです。

いいですか?
    自慢ぽくなってないか、余計なことをしゃべりすぎてはいないか。そんなことを考えちゃだめです。
    そうやってびくびくしたり、えーとって考えてたら楽しくないでしょ?
    あなたが会話を楽しんでいないことが伝わり、それこそ相手も楽しくなくなります。

何話してもいい。
    自慢てもいい。
    余計などうでもいいことしゃべりすぎてもいい。
    内容なんてほんとにどうでもいいです。
    言葉のキャッチボールを楽しんでください。

わかる!わかりますよ!

🙂
    とし
    分かる!分かりますよ!わたしは未だにそうです。
    同じ後悔と羞恥心に苛まれ、でも人と話しているその時はちょっとハイになるのです。なんというか、人が好きなアホ犬みたいです。べらべらしゃべらない…そうですよ。ほんと。そう思います。

いっそ人と関わらないほうがいい。自分の評価を下げるばかり。そう思っても、そうもいかないこともありますよね。

ただ長い目で見ると、恥かこうが失言しようが、「関わりつづけた」人とはつながっていられるのです。
    アラフィフともなると新しいお友達は作りにくいです。
    失言をコントロールしようとも思いましたが、あれこれ考えると余計変になってしまったりするので、結局は「オープンマインド」が一周回って吉なのかな。と思っています。
    失言しても、いや失言したからこそ、次の機会にまた笑顔でうれしそうに「こんにちは!」とやることの積み重ねしかないのかなと。

でも分かりますよ!
    同じお気持ちでいるお仲間がいてうれしいです。

同じく!

🙂
    だらしな母
    40歳母です。
    わかる!わかります!!
    同じく短い会話の後は後悔したり疲れたりしてます笑
    何回もうベラベラしゃべらないでおこうと思った事か!

特にそんなに思ってない事を口走ったり、真逆の事を雰囲気で言ってしまったり…
    何も考えずに言ったけど、ビミョーに自慢になったかも?とか…
    何日後にまた同じような話になった時に、一回言ってしまったせいで、思ってもないのにまた同じ事言わなきゃいけなくなったり笑

ただうんうん聞いてるだけにしようと思うけど、普段まぁまぁベラベラしゃべってるせいで話をふられて結局ベラベラしゃべっちゃって…の繰り返しです!
    ほんと学習できないですねー、こんな歳にもなって…
    余計な事を言わず当たり障りなく会話できる女にそろそろなりたいです!

分かります!

🙂
    40代はは
    私も母親同士が集まっている場に行くと変なスイッチが入るというか、
    大袈裟に同調したり自虐したり、調子に乗って余計なことを言ってしまう事もあります…
    勝手に頑張ってミスって凹んでます…
    何キャラだと自分で思いますが、素でいられません。

何なんでしょうね…
    厄介ですが仕方ないです。
    送迎時はなるべくギリギリに行く等していますが、
    完全に避けられる訳ではないし黙ったままでいるのも気まずいし、
    このまま空回りし続けるような気がしますが諦めています…。

でも周りはさほど私の言った事など気にしてないのですよね。
    却って有り難いのですが大して真剣に聞いくれてない。
    私も聞く側に回った場合は有り難くうんうん相づちを打っていますが、
    正直話の内容はどうでも良かったりします。

誰が何を話そうがただその5分10分の間が持たせられたら良いのですから、
    主さんが後で後悔されていたとしてもこれまでトラブルなくやってこられたのでしたら十分コミュニケーション上手だと思います。
    あまり悩まないで下さいね。

わかります。けれども私の場合…。

青と赤
    すんごーく、わかります。ママ達との短い会話どころか、相手が店舗などの電話でのコミュニケーションでさえ、気疲れします。

私も失言とか気にするタイプですし、自分と相手の言葉がしばらくは脳内を反芻します。

なのですが、私の場合、バス停での短いコミュニケーション。この場で情報が得られて助けられること多々ありです。ですので、この短い会話が欠かせません。

自分が気づかなかった子どもに関すること(そんなに深い内容ではない)を教えてくれたり、もう、ママ達は情報の神さまだぁと思います。

気疲れしますが、疲れるの仕方ないかな、と思っています。
    コロナ禍で、コミュニケーションをとれる場がぐんと減って、疲れる場所も減りましたが、私はさみしく感じています…。

疲れるけれど、その分 得ている物も大きいかな~と。情報のみならず、癒やしももらっているなぁと感じています。

わたしも!(挙手)

🙂
    としこ
    わたしもそうです。45歳で子供は小学生です。
    わたしも同じ状況の会話がめちゃくちゃ苦手です。その場しのぎにしゃべりすぎて余計なことを言ったかも、あんなこと言うんじゃなかった、話を盛ってしまったとか、後悔します。
    学校公開で会った2人のお母さんと話しただけで、帰宅してからグッタリして何も手につかなくなったりしてます。
    だから、あんまり会いたくなくて、学校にも行きたくない気持ちです。
    同じ気持ちの方がいてうれしいです。
    ごめんなさい何のアドバイスもできなくて。

非常に共感!!

🐷
    ハム
    話下手のくせに、沈黙もなんか嫌で、余計なことをベラベラと話しては、家に帰って後悔している私です。

私なんてもう45歳。
    いい加減、このバカな言動をやめたいです。
    自分の言動に嫌気がさし、次第に人と会うのが苦痛になり、誰にも会わないとホッとする始末です。
    今、子供の習い事はコロナの影響で親は見学できなくなったので、すごくホッとしてます。
    車の中で寝てます笑

賢い人は聞き役に徹してますよね。

私もそうなりたいです。
    解決法なんてないでしょうけど、とにかく気持ちよく挨拶をして、相手がしゃべるのを待つようにしてます。
    でもその相手がしゃべらないんですよね!
    だから、沈黙に耐えきれずベラベラ余計なことを話してしまう。
    相手の方が一枚上手なんでしょうかね。

お互いに、大きく深呼吸して気持ちを静めてみましょうか。

トピ主です

💋
    おしゃべり母ちゃん
    皆さまのコメント、ひとつひとつに、うんうん!と共感しながら読ませていただいております!!
    本当にありがとうございました。
    まとめての表現になり申し訳ありません。
    同じ気持ちのお仲間がいて、心強いです。

この頃は子供の受験やコンクールなど、デリケートな話題も出てきており、後で後悔しないよう頑張っているところです。

とはいえ、たぶん基本的には、しゃべるのが好きなのですよね。話の内容に注意するしかないかなと思います。

コメントをくださった皆さまに、たくさん幸せがありますように!