詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 皆さんは、このままの人生で満足していますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんは、このままの人生で満足していますか?

レス21
    (トピ主0
    😉
    すぎ
    話題
    40歳になるバツイチ男です。
    結婚したいだとか、収入をもっと得たいわけでもなく、これといって何か欲しいわけでもないです。
    普通に仕事をしていますし、父は他界しましたが、母と二人で暮らしています。
    借金もなく、収入は低いものの、使うお金といっても外食ぐらいで、あまりお金は使いません。

40になり、これから先のことをいろいろと考えています。
    おそらく、自分で行動しないと、このままの人生で終わるんだろうなと。
    今のところ健康ですし、転職したいという気持ちはあるものの、人間関係の悩みなので、どこいっても同じだと思っています。
    別にいますぐ転職したいというわけでもないです。

が、コロナもありますし、もうちょっと人と触れ合えたらいいなと思っています。
    元々引っ込み気味の性格で、真面目過ぎて真っ直ぐなため、大勢の人と接するのは苦手です。
    それを変えたいと思い、今までいろんなことをやってきましたが、年も年なので、何か始めようと思っても「別に急がないし今度にしよう」と考え、結局何もせずに時間だけが過ぎています。

平日は日中仕事、終わったら夕食を食べ、風呂に入り、テレビを見てスマホを触り、動画を見て寝る。
    休みの日は、天気いいならちょっと遠出して釣りして温泉入って外食する。
    基本一人行動です。

今のまま、年を取ってもいいのでしょうか?
    限られた時間の使い方、皆さん、こんな感じですか?
    何か始めていること、ありますか?

若い時は、まだ時間があるからいろいろできるし、あとで考えようと思っていましたが、40とう年になり、このまま無難な人生で年を取ってもいいのかな?と考えています。

残りの人生、何かしたいのですが、その答えがなかなか見つからないので、心の悩みとして投稿しました。
    何かコメント頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家事

🙂
    カップ
    まず誤解でしたら、すみません。
    40にもなって、年老いた母親に食事、洗濯、買い出し、ゴミ捨て、風呂掃除などの世話になって、こんなことを話しているのだとしたら、呆れます。

今すぐ、お母さんの家事をあなたがして下さい。
    あなたと、年老いたお母さん二人分の家事なら、なんてことはありません。

今までお世話になりっぱなしなら、もうそろそろ、少しの親孝行でもして下さい。
    あなたの作る料理、きっと喜ばれると思います。

私は人生大満足です

こと
    人生って自分のものなので、自分目線でどうなのかってところですよね。私は自分の生き方の全部が周りから肯定されるものではないだろうなとは思うけど、そんなことはどうでもよくて、自分として大満足です。なんでかと考えたら、自由、豊かさ、自己肯定感、日々の暮らしへの満足感、実現したい望み、趣味、数は大変少ないですが信頼とつながりを強く感じる友人、健康な体、心をメンテするためのスキル。こういうものが手に入ったからなんだなと思っています。

私の満足要素のどれもが、今を充実させてくれるものです。実現したい望みでさえ、そのことを考えるとき、今、とても充実した気持ちになれます。

私が思うのは、今いる場所で今あるものを肯定的に捉えることで、今、自分の人生を肯定できるのだということ。これは自己啓発ワールドではよく言われてることですが、ホントそのとおりだと感じます。

私たちは豊かさに囲まれているからこそ、今ある豊かさを肯定することが難しいのかもしれません。

今の自分をこれでいいのだと心底思えないのなら、未来の自分も同じようなくすんだままなのではないでしょうか。結局は自分の視点です。トピ主さんは、今の平々凡々な暮らしを生きる自分を、なんだかなぁ別に悪くはないけどパッとしないし、今後に危機感あり、という視点で見てますね。それってこんな自分ではダメだっていう基本的概念から生じてるのでは?

自分のことをこれじゃいかんと思っている限り、自分の外側の世界にその改善策を求めたところで何をやってもこれじゃいかんに留まるんだろうなと思います。今の生活ではなくて、自分の視点に問題があるんじゃないかなって、読んでて思いました。

将来のことなんて逆立ちしたって分かりはしない。でも今この瞬間なら手に取ることができる。変えることができる。検討すべきは将来ではなく、今の自分なのかなって。

特にやる必要はない

🎂
    う~む
    なぜか。それは、義務化されてないから
    つまり、やりたい時期にやりたいことをすればいいわけで
    無理矢理、やることを探す必要はないのである
    特に、なんにもやらずに一生を終える
    これでもいいじゃないですか

性格的に・・・

🐶
    何かしようと考えても、
    >「別に急がないし今度にしよう」と考え
    って感じでしょ?
    たぶんその繰り返し
    そういう性格なんだと思いますよ
    きっとこの先も変わらない
    だから考えてもしょーがないと思います

>今のまま、年を取ってもいいのでしょうか?
    よろしいかと思います
    っていうか、結局そのままだと思います

それでよい

シンプルに考えよう
    40代、一人暮らしの独身女性ですが概ね満足しております。
    衣食住に事欠かず、健康な身体があれば充分です。

私も父を亡くしておりますので
    母が健康で長生きしてくれるといいな。

あとは、ささやかな願いとして
    私が逝く時に看取ってくれる人がいたら最高なんだけどな。

「先が長い」のは気のせい

😉
    同年代
    お父さんが既に亡くなったなら死の概念は身近ではないかと思いますが。
    人生100年とか考えるから「後でやろう」と伸ばし癖がついたのでしょう。
    仮に寿命が50歳として、残り10年後悔少なく過ごすにはどうしたらいいか?

年老いた親は同じ1年を過ごしても、若い頃に比べてあちこちガタが出るものです。
    今まで任せてきたことがあるなら交代を申し出て、楽をさせるのが親孝行でしょう。
    出戻りを許された立場なんですよね?
    お金を使わずに済むのは実家暮らしだから。
    母親に友達と旅行でも行ってきたらと幾らか渡せばスッキリしますよ。
    時間やお金は他者の為に遣うのがいい方法です。

行動力なく、気の迷いで済むなら転職は不要です。
    今の職場で粛々と勤め上げましょう。
    少しでも人間関係が良くなるように気を遣いましょう。

私は若い頃に身体が弱くて思うように過ごせませんでした。
    入院や手術を繰り返して、結果強くはなりませんでしたが、弱いなりの過ごし方を身に付けられました。
    転職もたくさんしましたし、どうしたら楽しく暮らせるか試行錯誤の日々。
    だから今の人生は上々だと感じています。
    残りの人生が同じことの繰り返しでも、わりと満足かな。

わかります

🙂
    5ST
    男性です

今は子育てがあるのでやることありますが、子供が生まれるまで特にやることなかったですね。

子供がいなかったら、車と筋トレに金と時間を使うかなぁ。

何か始めたいけど億劫なのはわかります。

後、仕事がなければ全国を車で回りたいかな。

釣り好きなら全国釣り行脚とか楽しそう。

お母さんが亡くなった後が・・

🙂
    40代主婦
    のんびりしていて良いとは思いますが、自分から変えようとしなければきっと10年後も同じ生活なんだろうと思いますよ。
    10年同じことの繰り返し・・・なわけです。

もしお母さんが亡くなったら、トピ主さんは一般以上に寂しい思いをするでしょう。もう話をする人がいなくなるわけです。

もし20年後 たった一人で同じような生活を続けることに飽き飽きしそうだと感じたら、まだ40手前の今なら 変わる可能性はあるでしょう。

大勢でなくても友達1人と食事や飲みに行ったり、また何か出会いがあって素朴な女性と出会えたら、トピ主さんの人生は それは また今と違って平凡だけど幸せ・・・な生活になりそうですが。

それでも自分から行動しないと誰もあなたのために動くわけではありませんから、この先どうするかは トピ主さん次第です。

満足しています

😀
    ゆきち
    30代独身ですが、満足していますよ。
    やりたいことがたくさん浮かんできます。
    それをやり始めると色んなコミュニティに入ることができました。
    趣味の合う新しい人間関係もできてきて、とても毎日が充実しています。
    1人の時間も楽しんでいますし、勉強したい事を週末に勉強したりして、忙しいくらいです。

何かやってみたい事ないですか?
    考えてみた時に一番に頭に浮かぶもの。
    それが心がやりたがっている事です。
    やってみませんか?
    小さな一歩で人生観変わっちゃうようなことに繋がるかもしれませんよ!

無駄かどうかは自分次第

おめん
    男性の40歳、まだまだこれからと思います。
    普通に見て後40年は生きる。引退までの25年ずっと今の状態ですか?

私の夫はずっと同じ分野で仕事をしています。20代は下積み、
    30代に自営になり数年後それを売り、今度はその分野で教える立場の仕事を
    12年。その間2冊本を出しました。全く売れませんでしたけど、
    でもチャンスをいただいたので、昼間の仕事はしながらも出版まで
    頑張ってました。
    教える事に飽きて?次のレベルにチャレンジしたいと49才で他県で
    同じ分野の新たな職場、以前よりもっと小さい会社に入社。
    ビジネス全体を網羅しかけた3年目、同じ地域の競合よりヘッドハンティング
    を受けまた同職で転職。毎日忙しく、頭を悩ませ、新しい事にチャレンジし、
    どこの職場でも何かしらの資格を取りそれを武器に次に進んでいます。
    今は引退しても、それらの資格を活かしてコンサルも可能です。
    一所に落ち着いてマンネリ化が怖い性格もあるのでしょう。
    夫は見た目も若く、出会った頃と同じく全く太っていない52歳です。
    何より自分のコレ!を見つけてそこに軸を置いて、形を変えながら
    理解を深めながら頑張っている姿を尊敬しています。
    多趣味で、いつも1日24時間が短いと嘆いてます。
    転がる石に苔はつかないを実践している。ストレスも失望も
    沢山経験してますが諦めないし、いつも精一杯やってるので15年後
    引退したら後悔は何もない人だと思います。

何かしたい事ありませんか?勉強して資格を取るでも、
    お金を貯めて興味あるエリアの自営を始めるでも。
    今多分ぬるま湯にいてなんの不自由もない分刺激が欲しいけど
    モチベがないのでしょうけれど、本心では今のままでいたくないのでは?
    他の人が同じです、そんな物ですと言ったらそれで安心するタイプ?
    頑張り、チャレンジの先には実りがありますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示